• ベストアンサー

乾物の大豆はそのまま食べられますか?

節分の時に食べる大豆が大好きです そのまま食べる用の大豆でなく、乾物売り場に売っている大豆だと安いのでおやつ代わりにできたらなぁと思っています。 間食に甘いおやつを食べる事が多いので、せめてその半分でも大豆に替えたら体にはいいかなと思いまして。 何か調理が必要なら外出先にも持っていって手軽に食べられるような調理法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

乾物屋で売っている大豆は、生ですので、はっきり言って堅くて、そのままでは砕けません。歯かアゴが砕けます。まあ、貴方の歯が石臼でしたら可能ですが・・・・・・ 簡単に処置できて保存出来る様にするには、煎ることです。焦げ目が付く手前まで煎ると、ポリポリ食べることが出来ます。乾燥しているので、そのままでも暫くは持ちます。風味があって、そのままでもいけます。 今でも売っているかどうか分かりませんが、細かな網目状で ちょうどフライパンが上下に重なった金網のものがあったので、それでよく煎っていました。 今でもあるかも知れませんので、探してみれば・・・・・・ ガスコンロで炙れば、可能です。

yunark
質問者

お礼

やっぱり硬いんですね。 煎ればいいだけと分かってよかったです。 そういえば昔祖母が料理に使うゴマを煎ってたのを覚えてます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。