失恋!彼との別れについて

このQ&Aのポイント
  • 彼との一年半の交際を終え、別れを受け入れた私。彼の元彼女との再会が理由でした。
  • 彼との交際は順調ではなく、借金や酒癖の悪さ、暴力や嫉妬深さに疲れていた私。彼との縁を完全に切りたいと思っています。
  • 彼は自分を変えたいと言っており、元彼女との結婚を決めています。彼に幸せになってほしいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋。彼の事を早く忘れたいです!

先日、約一年半お付き合いした彼氏に振られました。 理由は、田舎に帰った際、3年振りに偶然再会した元彼女とヨリを戻したいから別れて欲しい、との事で泣く泣く別れを受け入れました。 元彼女と会う迄は、私の事を大好きで仕方がないと言っていたのに、元彼女と再会を果たしてからは態度が急変。 気持ちは全くない、と言われました。 人の気持ちって急激に変わるものなのですね…。 現在ショックと同時に、これで良かったのだ、という思いがあります。 というのも、私と彼の交際は順調とは言えず、彼の借金や酒癖の悪さ、暴力や嫉妬深さに疲れてきていた所でした。 そんな彼に依存・執着していた私はなかなか離れられず、何度も別れと復縁を繰り返したりしていました。 でも、今回こそは彼と完全に縁を切りたいです。 彼も、自分を変えたいと言っていました。彼は既に元彼女との結婚を決めており、Wワークをして70万の借金を返済して、更には車を買って秋には元彼女の居る田舎に帰るそうです。 私は少しずつ吹っ切れてきており、だいぶ落ち着いてきました。 ですが、彼の事なので、途中で挫折をして連絡をしてくるのでは?とも思っています。 その時、私の気持ちが揺らがない様、一日も早く彼の事を忘れたいです。自分の為に、完全に吹っ切りたいです。 私に喝を入れて下さい! そして、彼にも幸せになってもらいたいものです。彼の様な人でも、変わる事ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.3

貴方は大丈夫。 何故そう言えるか?と言えば。 貴方は圧倒的彼の都合で振られているにも拘らず・・・ その彼にも幸せになって貰いたい。 そこまでの思いを抱ける人だから。 貴方のショックには明確な理由がある。 1年半という貯金があったのに、 偶然再会した元カノへの感情にあっさり負けてしまった事。 それも、 彼自身が私という存在を失う事を全然怖がって「いない」事。 私があれだけ怖がってしがみ続けていたのに・・・(依存、執着)。 彼は一気に貴方を振り払う決断をしたんだよ。 それが出来てしまえるショック。 私たちの1年半って何だったのか? 付き合っていた時に伝えていたあの言葉たちは何だったのか? 彼の豹変(ブーム⇒スランプ)には、 貴方は傾斜が険し過ぎて追い付かない位なんだよ。 それに対するショックはある。 でも・・・ 貴方も自覚しているように、 彼との付き合い方には問題があった。 貴方はどんどん弱くなっていたから。 依存執着の鎖が切れないまま、 彼との関係に振り回される日々が続いていたから。 この関係に未来は無い。 そう認めたくない。 その気持ちでひたすらしがみ付いてきた貴方。 でも、 しがみ付いているこの私の姿こそ、 既に未来を見い出せない姿でもある。 貴方も分かっていた。 囚われながらも分かっていた。 自分から積極的に彼との関係を絶つ事は出来ない。 それをしたくないから何度もしがみついてきている。 でも、 何度も繰り返していく中で感じる事もあるんだよ。 今回彼に一方的に、一方的な都合で振られた貴方。 同時に、 貴方の心の鎖が彼によって「切り離された」とも言える。 貴方からは外せなかったんだよ。 彼が自ら外そうとした事で、 ようやく貴方も彼との関係から外れる事を受け入れられるようになった。 変な言い方だけれど、 どこかでホッとしている貴方もいるんだよ。 もっと自分を大事にしないといけない。 もっと軸のある自分を育てないといけない。 そう思っていた貴方もいるんだよ。 そういう機会を彼が「与えてくれた」。 そこまで謙って捉えなくても良い。 でも、 二人の関係には未来が無かった。 彼も未成熟なら、貴方も未成熟だから。 彼は確かに元カノとの復権復興を望んだよ? でもそれは、 彼の言葉にある「自分を変えたい」 そう思うきっかけになったからなんだよね? それが一番大きい。 貴方も、 彼きっかけのお別れによってようやく「自分を変えたい」 そう思えるようになった。 その気持ちはお互いに大事にしないと。 今までの1年半は依存執着だった訳でしょ? 貴方の日々のコンディションは、 基本的に彼に「絡めて」感じていく事が多いものだった。 彼との関係が良好な時は、貴方も調子が良い。 彼との関係が不全の時は、 貴方の生活自体が停滞してしまう。 そういう自分を変えるスタートとして、 彼と別れた「後」の日々が始まるんだよ。 貴方の生活にも多面がある。 仕事、勉強、友達、家族、将来、健康管理、 自己練磨、趣味、余暇、一人の時間・・・ その多面の中に、 本来は交際もあり、彼氏の存在もあった。 貴方の場合は執着、依存。 彼氏(交際)という面が全面的になって、 他の面が凄く脆弱になっていたんだよ。 これからは、 それぞれの面に対しても個別の丁寧さを大切にしていく。 仮に彼が気まぐれで連絡してきても。 既に貴方が「多面」の中の自分を意識して生活していれば。 その彼の連絡だって、 あくまで以前付き合っていた彼からの連絡。 「一面」の大きさの中で対応出来るんだよ。 仮に揺れても、 その揺れ自体が一面の「中」の揺れになり、 貴方全体を揺さぶる事にはならないんだよ。 当然冷静に対応出来る。 直ぐに寄り掛かろうとしたり、 他の要素を押しのけてまで元彼をピックアップはしない(出来ない)。 それが「バランス」なんだよ。 単に今回の失恋だけの問題では無くて。 これからの貴方自身に必要な目線だからね? 大切にしてみたら? 変われるかどうか? それは、 変わりたいという気持ちを丁寧に持ち「続け」られるかどうか? 継続の中にその人の人間力が見える。 彼は確かに彼なりに変わりたいと思っている。 それが持続しない時もあるのかもしれない。 その手足が止まってしまう事もあるのかもしれない。 それはもう、 貴方が関知する問題じゃない。 彼は彼自身の有限の時間を使ってそういう自分を「選んで」いるだけ。 彼にも幸せになって欲しいな。 その気持ちは持っていて構わない。 でも、 それを貴方が真剣に語ったり、考える必要は無い。 その力は、 貴方自身の目の前の日々に丁寧に注いでいくものだから。 貴方が幸せになっていけば。 貴方が良いなと思える日々を過ごしているなら。 他の誰かの幸せを願う「ゆとり」も出てくるでしょ? 改めて深呼吸を。 貴方には考える力が「ある」んだから。 大切に大切に育てて、活かしていけるようにね☆

showshow12
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 blazin様の仰っている事、全て当てはまります。私の心中を見抜かれているようで、びっくりしています。 彼との交際中、私は私でなかったです。彼が生活の中心で、彼に嫌われないよう常に無理している自分が居ました。 勿論楽しい事もいっぱいありましたが、今回私が別れを受け入れられたのは、楽しい事より苦しい気持ちが勝ったからだと思います。 彼が突然目の前から姿を消した寂しさ、裏切られたショックで胸が苦しいですが、それ以上にホッとしている自分が居ます。 彼とは縁がなかったのだと思います。 昨夜、酷く酔っ払った彼から電話があり、早速弱音を吐いていました。 変わると言ってからたった数日で弱音を吐くとは思ってもいませんでしたので、正直ちょっとがっかりです。 彼と同じにならないよう、私は自分の為に変わりたいです。 一人の時間と向き合って、前を向いていきたいと思います。 頑張ります! とても親身になって下さり、感謝しております。 ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

ちょっと、私の元夫に似たような彼氏さんだったのかなぁとお察しします。 たいへんでしたね~ 人は、本人が本気で変わろうと決意しても、変わるのには5年10年単位で時間がかかりますし、変わりゆく過程で、後戻りもします。 簡単に考えているような人は、 「やーめた!!」っとお手上げすることもありえそうです。 私の前夫も、 借金やら刺青やら前婚の不倫やら、何でも正当化しているような人でしたが・・ 「俺はキミに出会って変わった。」系の人だったんですが、 変わった部分はたしかにありましたが、 半分ぐらいは、後戻りしましたね。別れました。 彼の「変わる」宣言は、私の忍耐強さに依存したものだったので、 私が我慢ならなくなったころには、逆ギレして彼の方から逃げました。 まぁ、あなたは離れられて良かった。 そう思いますよ。 私はその当時、病気で困っていたことなど、 とにかく助けてくれる人が欲しかったんです。 何も困っていなければ、到底結婚する相手ではありませんでした。本音の所。

showshow12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人間、変わるのって相当な覚悟や努力がないと難しいですよね。 kanakyu-様は元夫さんの件で苦労されたのですね。経験談はとても参考になります。 >あなたは離れられて良かった。 はい、今となってはそう思います。 というのも、別れてから彼から3日に1回のペースで電話や突然家に来る事があり(いつも泥酔状態)、その度に弱音や愚痴を聞かされています。 正直、見た所何も変わってないです。 でも、私は彼を応援しています。 一度は愛し合った人だし、今でも好きなので、変わって欲しいです。 彼と離れてみて、これで良かったと思えるようになってきました。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.5

過ぎ去った事は忘れて、新規一転しましょう。応援しています。 今度は慎重にね(^・^)人生は失敗しながら成功するのです。

showshow12
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 もう過去は振り返りません。 もう前を向くしかないので、前を向いてがんばっていこうと思います! この失敗を機に、人として成長しなければいけませんね。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは。 縁が切れて良かったですね。 別れて大正解です。 連絡手段を全て絶ってしまうのはどうでしょうか。 SNS系ブロック。ライン削除、着信拒否、メール受信拒否。 >そして、彼にも幸せになってもらいたいものです。彼の様な人でも、変わる事ができるのでしょうか? 変わるかどうかは分かりませんが、 「幸せになって貰いたい」と思える気持ちは、もはや彼を忘れている(未練なし)ようなものかと思います。 強がりだとも思わないし。 以前私も別れた人がいたのですが、モラハラ系の男で、別れる際には執着されて面倒でした。 そのうち彼は別の女の子と付き合い始めて、私としてはちょっと面白くないけれどほっとしました。 できることなら永遠と幸せに、そして私に二度と関わらないで欲しいと思いましたよ。 彼が幸せでいる限り、もう私に関わってこないでしょう。 あなたもそう望むから「幸せになって」って思えるんじゃないかな? 大丈夫です。

showshow12
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 今はまだ上を向いていないと涙がこぼれてしまいそうな時もありますが、縁が切れてよかったと思えるようになってきました。 日々、辛い気持ちが減ってきています。 このまま完全に吹っ切れそうですが、昨夜早速酔っ払った彼から電話がありました。 元彼女から連絡がない、この先が不安、等弱音を吐いていました。…弱いですね。 彼の荷物がまだ家にあるので、荷物を渡したら連絡先を消去しようと思います。 縁が切れてよかった、心からそう思える日が来るよう、前向きにがんばっていきたいと思います!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

「口でいくら宣言してもダメなものはダメ」なんです。 あてにはならないんです。 不言実行、という言葉がありますけどね、実行するのに口はいらないの。 彼が変われるなら、それは彼が結果で指し示していくしか無い。 実行していくしか無いのです。 変われるかどうか?ということは、意味がありません。 変わったか、変われなかったか、という「2つ」だけが現実です。 それはあなたにも言えます。 彼がどう、ではなく、あなたがどうするか。 どう生きていくのか?ということが重要であり、彼の動向など問題にしないことです。 依存はつまり、あなたの「言い訳」ですよ?。 そこのところ、認めていかないと。 彼と同じになりたい、なりたくない?。

showshow12
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 私は彼と同じにはなりたくないです。 依存は言い訳… 正にその通りですね。 これを機に、私は成長しなければいけません。 ひたすら前を向いてがんばります。 回答ありがとうございました。

noname#190707
noname#190707
回答No.1

返信してよ! 返信しない連中が多過ぎる(怒笑) 良かったね 悪縁腐れ縁を断ち切れて 下劣な連中でも変われるよ 相性次第だから

showshow12
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 悪縁腐れ縁、正にその通りだったのかもしれません。 相性次第では変われるものなのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋後について…

    ご覧頂きありがとうございます。 私は、31歳男性で、3ヶ月前に2年半付き合った彼女と別れました。 様々な諸事情により、お互い好きなままでの別れでした。 別れて3ヶ月経ちますが、彼女のことを忘れることができません。 新しくいあ人を見つける気にもなれません。 彼女とは結婚も考えて本気で付き合っていました。 もうヨリを戻すことも、会うこともできません。 次に進むことしか残されていないのに、どうしても忘れることができません。 本当なら彼女のこれからの幸せを願うべきなのですが、正直素直にそう願えません。 新しい彼ができて、その人の彼女になってしまうと考えただけで、嫉妬してしまい、冷静にいられません。 こんな事を考えるなんて大人げなくて情けないのは承知してます。 ずっと彼女の事ばかり考え、仕事も手につかず、この先生きててもしかたがないとさえ考えます。 みなさんは、失恋後どう気持ちを切り替えて過ごしているのでしょうか? 時間がたつまでしかたのないことで、じっとしているべきなのでしょうか? みなさんの経験やアドバイス頂けたら幸いです。

  • 失恋、でもこの気持ちを伝えたい。

    少し前から気になる先輩がいるのですが、そのひとが最近元彼女とヨリを戻したらしく、失恋してしまいました。 その人はその彼女に未練があったのも知っていて私は好きになりました。 気持ちだけでも伝えたいのですが、彼女がいるのを知っていて気持ちを伝えるのは迷惑にあたるでしょうか? また、その人とは歳が9歳離れています。その点も気になっています。 そして、その人は立て続けに大事な試験が控えていて、それが年度末まで続くらしいのです。 気持ちは伝えても大丈夫でしょうか? そして伝えるとしたら、落ち着いてからのほうが良いでしょうか?できれば今の関係を続けたいと思っています。 なにかアドバイスをお願いします。

  • いい年をして失恋でボロボロです

    つい最近、失恋しました。 そもそも自分から別れを切り出したのですか、嫌いになったという訳ではなく、色んな事情(相手がバツイチ、養育費あり、遠距離など)で難しいと判断し、そう告げました。 しかし内心は、引き留めてくれるのでは…と期待していた部分もありましたが、あっさりと受け入れられ、別れが辛くて涙したら、自分で決めたのに泣くなと言われてしまいました。 気持ちが残っているだけに、あまりにも淡白な態度に返って執着してしまい、逆にこちらがしつこく連絡してしまい、まるでストーカーみたいな気分です。 着信拒否までされる始末です。 ヨリを戻したくない?と尋ねたら、今の様な状態ではそのつもりはないと言われました。 付き合った期間は3ヶ月と短いものでしたが、深く思ってしまい、もう生きていくのすら嫌になりそうです。 時間が解決してくれるのは解っていますが、今が辛くてどうしようもありません。 そもそも私は愛されていたのでしょうか? 30代と40代の恋愛でした。取り乱している自分が情けないです。

  • 徐々に好きになる事ってあるんでしょうか...

    1年と少し付き合っている彼 でもその1年間付き合っていたと言えるのかわからないんです。 元々彼は仕事が激務な為、最初は週に2~3度あった連絡も、半年ほどたつと月に1回、2ヶ月に1度 しかもものの10分ほどで忙しいからと切られる。 こんな状態で気がつけば1年と少したっていました。 私も好きだから、待っていました。 自分からたまにはメールや電話もしましたが、私からかけた場合、だいたい出ないか、出ても忙しくてイライラしているので、次第にかけなくなりました。 私も1年過ぎたあたりから、諦めが出てきて ハッキリさせなければ... と思い、勇気を出して別れを告げました。 そしたら、 『なんでそんな事を言うんだ! 俺は、愚痴を彼女に言ったらカッコ悪いと思って我慢してたら連絡ができなくなってたんだ... 1度愚痴を言ってしまうと止まらなくなると思って...』 と言われ、そこから別れ話はどこへやら... 彼の積もり積もった愚痴話を聞いていました。 正直、初めて聞きました。 そこまで辛い状況だったんだなと...。 私も同業なので、だいたいの事は理解できました。 それからというもの、彼の態度が急変しました。 飲みに誘われ、すごく楽しい時間を過ごしました。 それから彼の態度が急変して、今までの音信不通が信じられない程、毎日数時間。 しかも、切ってもまたかかってくる...! 『ちょっと聞いてよーまた〇〇がさー』 など、ちょっとした事でもかけてくるようになりました。 なので、ずーっと話している状態になりました。 仕事柄、話しながらできる仕事なので...w もうこの状態が2週間続いています。 昨日彼にも 『今更と思われるかもしれないけど、理解してくれる人がこんなに近くにいたんだなって気づいたんだ。大事な人だって思った』 と言われました。 嬉しいんです。本当に嬉しいんです。 でも、1年ほぼデートもなしで寂しい思いをして、別れも覚悟していたので、 またすぐ覚められるのではと不安がぬぐいきれません。 こんな私に喝をお願いします...! あと同じような経験をした方のその後なども聞けたら嬉しいです!

  • 失恋・・私は彼女が好きなのでしょうか?

    こんにちは。元彼女の事で相談させてください。 付き合って9ヶ月で、彼女から別れを切り出されました。 原因は価値観の違いからの喧嘩が多かったからです。 私の気持は伝え、モヤモヤしたまま過ごしました。 それから2週間くらいして、彼女が復縁したいと思っている事を知り、復縁しました。 でも根本的な、価値観の違い(私にほぼ非がありました)は解決されていなかったので、その4日後に別れる事となりました。 それから1週間がたちました。 男なのにと思いますが24時間泣きっぱなしでした。前回の別れで体重7 キロ落ちて今も落ちています…。 同じ事を繰り返してしまうので、(私が根本的に変わらない限り不可能で、それが出来るとは思っていないみたいです)完全に戻らない的な姿勢でした。でも恋愛感情はあるみたいです(しかも彼女の口から言いました)。 私が、別れの原因を取り除ける男になろうと思いました。 彼女には「今なら別れた原因を取り除いた付き合いができるけど、付き合って行くのが無理なら俺はひたすら自分を磨き変える」という事を伝え、今にいたります。 ただ、自分は本当に彼女の事が好きなのか?わかりません。 会っていないと解らないタイプだからかも知れません。 たまにする電話は、気分が上がり嬉しいです。 自分はただ彼女に執着している?それも解りません。 過去の彼女を思い浮かべ、この先も縁があれば彼女といたいとは思います。 失恋の傷はひどいものでした。ポジティブに持って行った今でも胸が苦しくなる時はしょっちゅうあります。 近い将来彼女と戻れる気がするから・・・あまり気にしていないのかも知れませんし、 傷が深く、相手にただ認められたいだけなのかも知れません。 彼女を待つために変わろうと思って、なるべく今は彼女の事を忘れよう、とヒートダウンしているからかも知れません。 好きか確かめるために相手に会いたいとは思いますが、会えるかはわかりません。会わずに好きか確かめる方法ってありますか? 私は彼女のことが好きなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失恋から立ち直れません・・

    こんにちわ、相談させて下さい。 先日6年付き合った彼から一方的に別れを告げられてしまいました。新しい彼女が出来たからという理由、そしてその子は私の知り合いでした。別れには納得できませんでしたが、半ば無理矢理の勢いで別れました。 6年の間ずっと上手くいっていたわけではなく、喧嘩ももちろんありましたが、いつも笑顔の彼が隣にいるのが自分にとっては自然なことで、いなくなった今現実がなかなか受け入れられません。自分自身、長い付き合いでわがままを言っていたことも、気持ちが冷めていった原因なのではと考えています。私も彼に対して100パーセント満足していたわけではなく、自分勝手なところや暴言を吐いたりすることも多く、その度我慢してきました。でも今思うと楽しいことばかりを思い出してしまいます。いろいろ冷静に考えようとするのですが、寂しさや戻ってきてほしいという思いにとらわれてしまい、何も手につきません。 同じような経験をされたかた、どのようにして立ち直ったのでしょうか?時間が過ぎるのを待つしかないのでしょうか?こんなうじうじした私に喝を入れて下さい。よろしくお願いします。

  • 【失恋】時間がたつ程辛さが増しています。

    恋人と喧嘩別れしてから約1週間がたちます。 時間がたてば気持ちが楽になると思っていましたが、 実際は時間がたつ程に辛さが増してきました。 何度も恋人との別れは経験してきましたが、私は割と立ち直りが早い方で、 一時ドーンと落ちて、数日したら立ち直っているパターンが多かったです。 付き合ってから喧嘩がたえず、最後も電話で喧嘩になり、 そのまま別れると言われました。 それから連絡はお互いに絶っています。 心の中では、冷静に考えれば正直私も別れた方がいいというか、 今後もし仲直りしても、好きにはなれないと分かっています。 (最後の喧嘩で傷つくことを沢山言われたので) 付き合い続けるのは自分自身でも無理だと頭では分かっているのに、 執着が残っているのか、どうしようもなく辛い気持ちになります。。 皆さんは相手から別れを告げられた場合、どのくらいで立ち直りましたか?人それぞれだとは分かっていますが。。 私は年齢もいい歳ですし、心から大好きだったので彼が最後の人だと思っていました。 なので余計に立ち直れないのかもしれません。 友達と会ってもらったりしていますが、気持ちが沈んでしまいますし、 一人でいるとお酒に頼ってしまいます。。 恋愛依存ぽい傾向もあるので、何かいいアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 33歳・女性、連続の失恋、これからの事

    ここでは何度かご相談させて頂いています(ニックネームが変わっていますが…) 33歳・女性・派遣勤務・犬と暮らしていて、田舎には高齢の両親がいます。 先ほど、半年間付き合っていた男性に振られました。 最近の彼の様子を見ていてなんとなく様子がおかしいと思っていたので、 別れを告げられた時も「やっぱり…」という気持ちで 号泣する事も、取り乱す事もありませんでした。 最初から振られる覚悟ができていたというか…。 別れる事(振られる事)を常に頭の片隅に置きながら付き合っていました。 その理由は、ここ2年間で男性から別れを告げられるのが3人目だからです。 1人目は知り合って2度目のデートで交際を申し込まれました。 舞い上がってしまい、すぐに受け入れてしまった私にも落ち度があります。 その彼は私の気の利かなさ(食事の時に取り分けなかったり)が 嫌との事で5度目のデートで振られました。 この時は、いい歳の自分がこんな理由で振られるなんて情けなくて落ち込みました。 2人目は交際10ヶ月で結婚話になり、お互いの両親に挨拶に行く…という直前に振られました。 理由は…、霊感のある彼は私と一緒にいると霊を見てしまうらしく いつもお払いをお願いしている霊媒師さんに見てもらったところ、「私の先祖に問題がある」と。 その後も彼は霊のせいで体調が悪いとの事で、別れたいと言ってきました。 「結婚観も違う…」とも言っていたので、別れたかった理由は 霊の事だけでは無かったかもしれません。 彼の事はとても好きでしたし「この人との間に子供が出来たら絶対楽しい家庭になる!」と 思っていたので本当に悲しく辛い別れでした。 (私の親も友人も当然ですが、「別れて正解だよ」と言っていました) そんな感じで立て続けに2人に振られていたので、 「もし次に振られたら私の性格に問題があるんだろう…」と思っていましたし、 「私は男性と上手く付き合っていけないんだ」という覚悟のようなものもありました。 そして今日、3人目の男性に振られました。 理由は、1ヶ月くらい前に私が「結婚願望が強い」と真剣言った事に プレッシャーを感じてしまい気持ちが冷めた、との事。 同じ年齢でしたので、結婚を考えるのは当然と思っていましたし 彼も「年齢的にもダラダラと付き合っていくつもりはない」と言っていたので、 結婚に対する気持ちはお互い同じだと思っていたんです。 でも、きっと理由はそれだけではなかったんだと思います。 若い人ならともかく、この年齢になると「気持ちが冷める」事ってあまり無いような気がするんです。 彼は「オレが悪い」としか言いませんでしたが、 きっと何か「気持ちが冷めた」理由があったんだと思います。 ショックは大きいですが、最初から振られる事を覚悟しながら付き合っていたので ほとんど泣かず、今は心にぽっかり穴が開いた感じです。 自分の事を大切に思ってくれていた人の、気持ちが冷めるというのは寂しいですよね。 私には欠陥があるんだろう…。そう考えています。 自虐的になっているわけではなく、冷静にそう思うのです。 男性と長く付き合えず振られてしまう…、欠陥があるとしか思えません。 男性を「この女性と結婚したい」という気持ちにさせられない、 女性として、また人間として何か足りないんだと思います。 私は年収240万円の派遣社員で、今の勤め先はあと2年しか居られません。 (派遣先からも派遣会社からも、「勤務は3年」と言われています) 結婚しないと生活が出来なくなる…そんな焦りがありました。 結婚すれば経済的になんとかなる…、犬もいるし…、両親も安心させたいし…、と。 この考え方は改めないといけないと思います。 自分一人でも生活していける経済力を持たなければいけないと思っています。 しかし、これから就職なんて出来るのか…。 また、これから男性と付き合っていく自信がありません。 付き合っても、「きっと私はまた振られるだろう」…そんな風に思ってしまいます。 辛い思いはもうたくさんです。 支離滅裂な文章ですみません。 一体何が言いたいのか、どんなアドバイスが欲しいのか…自分でもよく分からないんです。 とにかく誰かに聞いてもらいたいだけなのかもしれません。 私、これからどうすればいいんでしょう。

  • 失恋で精神が病んでしまった気がします。

    先日、2年間お付き合いした彼氏とお別れしました。 交際中、関係が良好だったのは半年程で、彼の暴力や酒癖の悪さ、借金、中絶等の問題があり、別れと復縁を何度も繰り返してきました。 ダメな相手とわかっていても彼の事が大好きで、依存して執着して、離れられずにいました。 常に彼の顔色を伺って、彼の言動に一喜一憂して…。 楽しい事も沢山ありましたが、どちらかというと常に苦しかったです。 彼に対する異常な迄の執着心があり、今回別れ際に何度も縋り、執拗なまでの電話やメールをして、ストーカーとして警察沙汰になってしまいました。 彼から「こんな最低な女は初めてだ。本当に憎いし死んで欲しい」と言われたにも関わらず、嫌いにはなれない自分。 今回もまた、彼が戻ってきてくれるのでは?と期待を捨てる事ができませんでした。 そんな彼との交際をきっかけに、私は家族との仲も疎遠になっていたのですが、昨日彼が私の母に電話(ストーカーされている、どうにかしてくれと)をして、両親が家に訪ねてきて、今までの事、彼への思い等全て本音で話しました。大泣きしながら。 両親は、ダメ男に惚れボロボロになったバカな娘でも、何も言わず抱きしめてくれました。「家に戻っておいで。仕事もしばらく休んで、落ち着くまでゆっくり傷を癒しなさい」と。 そのまま実家に行き、ずっとずっと泣き続けました。 両親が来るまでかけ続けていた彼への執拗な電話は、ピタリとやめました。 私が何故彼に執拗なまでに執着するのか、自分でも分かりません。 縋りついている時の私は、異常者だったと思います。 今はしばらく仕事を休み、実家にお世話になるつもりです。 気がゆるむと泣いてしまいますが、精神的にだいぶ落ち着き、ごはんも食べれるようになりました。 私は何かしらの精神疾患があると思います。 彼への執着は異常でした。 今でも衝動的に電話をしたくなる時があります(連絡先削除したものの、頭が番号を覚えていて)。 でも、このままではいけないと我慢しているし、彼とは絶縁しました。 この異常な依存、執着心が自分でも怖いし、不眠、食事が摂れない、無気力といった状態なので近々病院に行こうと思います。 その際は、精神科で良いのでしょうか? また、彼とは別れてよかったのですよね? 腐れ縁を断ち切り、新しい人生を歩んで行きたいです。 こんな私でも立ち直れるのでしょうか…?

  • 失恋から立ち直れなくて困っています・・・

    30歳男です。 1年半付き合った彼女に突然振られてから3ヶ月経ちました。 結婚の為に、今までやってきた自分の夢(音楽活動)を後回しにして自分が就職し、これから・・・という時の出来事でした。 相手の気持ちが離れたきっかけとしては、 彼女が、以前からの自分のやっている事、夢を本気で叶えると決意し、 その為には僕の存在が重荷になってしまった、 夢を諦めて就職の道を選んだ僕に対して失礼であり、 それでは結婚などできない、 そして 夢を諦めた僕に対して気持ちが冷めた、 ということです。 彼女はなかなか別れを切り出さず、 一度は僕から「別れよう」と言いました。 でも諦めきれずに寄りを戻そうと言ったのですが、 結局は付き合えない、との答えでした。 心が離れたのは、彼女が夢を叶えるため、と書きましたが、 最終的には、彼女の方から、自分たちの付き合い方に問題があったから、 会えない時間が多かったから長続きしたんだ、という話をされました。 彼女にたくさん我慢をさせていたり無理をさせてしまっていたようです。 それでも一緒になるつもりでいたけれど、 他にやりたい事が本格的になってきたためにそれができなくなったと言われました。 思い返せば他にも相手を傷つけるような事がたくさんありました。 数え上げるとキリがありません。 それでも相手は、これから先も別に友達でもいいというスタンスではいてくれていたのですが、 また自分から「もう会わないでおこう」と言いました。 ですが相手から離れることは、自分で考えて決めたことではないのです。 友人に相談して言われたことをやっていただけです。 逆に、「突き放せば戻ってくるかも」という気持ちでしかありませんでした。 それに対しての後悔が大変強いです。 彼女と一緒に過ごした間、 生まれて初めて「生きている事の喜び」を感じることができました。 彼女を守ってやれるような自分になりたい と思っていたはずなのに 傷付けてばかりいた自分が恥ずかしく、嫌で嫌で仕方ありません。 後悔の念と、自分が嫌で仕方ない、 これから先もまた同じことを繰り返してしまう、 そんなことならいっそ死んでしまいたい、 などという所まで考えが後ろ向きになってしまったりしています。 3年ほど前にも、失恋で何も出来なくなってしまったことがありました。 鬱の様な状態になり、仕事も辞めて他のことも何もできなくなりました。 その時の自分に戻るわけにはいかないので、 今は仕事と、自分のやりたい事を両立させようと考えるのですが、 気づけば彼女との事を考えてばかりいます。 朝起きると、思考がぐるぐると回って それを止めることができなかったりします。 何もかもがうまくいかない気持ちになり、仕事中に立っていられなくなったりもします。 そんな自分も情けなく嫌いです。 そんな状態から抜け出したいのに・・・ そして元気になって、よりを戻すわけではなくても また彼女と楽しく話したりしたいです。 でも今は むこうに新しい相手がいたら、と思うと怖くて連絡できません。 彼女の事が好きな気持ちを捨て切れない、むしろ前よりも気持ちが強くなってしまっている自分がいます。 これは「好き」ではなく「執着」になってしまっているのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 皆さんの経験や意見などを聞かせてもらえれば・・・と思い投稿しました。 よろしくお願いします。