失恋!彼との別れについて

このQ&Aのポイント
  • 彼との一年半の交際を終え、別れを受け入れた私。彼の元彼女との再会が理由でした。
  • 彼との交際は順調ではなく、借金や酒癖の悪さ、暴力や嫉妬深さに疲れていた私。彼との縁を完全に切りたいと思っています。
  • 彼は自分を変えたいと言っており、元彼女との結婚を決めています。彼に幸せになってほしいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋。彼の事を早く忘れたいです!

先日、約一年半お付き合いした彼氏に振られました。 理由は、田舎に帰った際、3年振りに偶然再会した元彼女とヨリを戻したいから別れて欲しい、との事で泣く泣く別れを受け入れました。 元彼女と会う迄は、私の事を大好きで仕方がないと言っていたのに、元彼女と再会を果たしてからは態度が急変。 気持ちは全くない、と言われました。 人の気持ちって急激に変わるものなのですね…。 現在ショックと同時に、これで良かったのだ、という思いがあります。 というのも、私と彼の交際は順調とは言えず、彼の借金や酒癖の悪さ、暴力や嫉妬深さに疲れてきていた所でした。 そんな彼に依存・執着していた私はなかなか離れられず、何度も別れと復縁を繰り返したりしていました。 でも、今回こそは彼と完全に縁を切りたいです。 彼も、自分を変えたいと言っていました。彼は既に元彼女との結婚を決めており、Wワークをして70万の借金を返済して、更には車を買って秋には元彼女の居る田舎に帰るそうです。 私は少しずつ吹っ切れてきており、だいぶ落ち着いてきました。 ですが、彼の事なので、途中で挫折をして連絡をしてくるのでは?とも思っています。 その時、私の気持ちが揺らがない様、一日も早く彼の事を忘れたいです。自分の為に、完全に吹っ切りたいです。 私に喝を入れて下さい! そして、彼にも幸せになってもらいたいものです。彼の様な人でも、変わる事ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方は大丈夫。 何故そう言えるか?と言えば。 貴方は圧倒的彼の都合で振られているにも拘らず・・・ その彼にも幸せになって貰いたい。 そこまでの思いを抱ける人だから。 貴方のショックには明確な理由がある。 1年半という貯金があったのに、 偶然再会した元カノへの感情にあっさり負けてしまった事。 それも、 彼自身が私という存在を失う事を全然怖がって「いない」事。 私があれだけ怖がってしがみ続けていたのに・・・(依存、執着)。 彼は一気に貴方を振り払う決断をしたんだよ。 それが出来てしまえるショック。 私たちの1年半って何だったのか? 付き合っていた時に伝えていたあの言葉たちは何だったのか? 彼の豹変(ブーム⇒スランプ)には、 貴方は傾斜が険し過ぎて追い付かない位なんだよ。 それに対するショックはある。 でも・・・ 貴方も自覚しているように、 彼との付き合い方には問題があった。 貴方はどんどん弱くなっていたから。 依存執着の鎖が切れないまま、 彼との関係に振り回される日々が続いていたから。 この関係に未来は無い。 そう認めたくない。 その気持ちでひたすらしがみ付いてきた貴方。 でも、 しがみ付いているこの私の姿こそ、 既に未来を見い出せない姿でもある。 貴方も分かっていた。 囚われながらも分かっていた。 自分から積極的に彼との関係を絶つ事は出来ない。 それをしたくないから何度もしがみついてきている。 でも、 何度も繰り返していく中で感じる事もあるんだよ。 今回彼に一方的に、一方的な都合で振られた貴方。 同時に、 貴方の心の鎖が彼によって「切り離された」とも言える。 貴方からは外せなかったんだよ。 彼が自ら外そうとした事で、 ようやく貴方も彼との関係から外れる事を受け入れられるようになった。 変な言い方だけれど、 どこかでホッとしている貴方もいるんだよ。 もっと自分を大事にしないといけない。 もっと軸のある自分を育てないといけない。 そう思っていた貴方もいるんだよ。 そういう機会を彼が「与えてくれた」。 そこまで謙って捉えなくても良い。 でも、 二人の関係には未来が無かった。 彼も未成熟なら、貴方も未成熟だから。 彼は確かに元カノとの復権復興を望んだよ? でもそれは、 彼の言葉にある「自分を変えたい」 そう思うきっかけになったからなんだよね? それが一番大きい。 貴方も、 彼きっかけのお別れによってようやく「自分を変えたい」 そう思えるようになった。 その気持ちはお互いに大事にしないと。 今までの1年半は依存執着だった訳でしょ? 貴方の日々のコンディションは、 基本的に彼に「絡めて」感じていく事が多いものだった。 彼との関係が良好な時は、貴方も調子が良い。 彼との関係が不全の時は、 貴方の生活自体が停滞してしまう。 そういう自分を変えるスタートとして、 彼と別れた「後」の日々が始まるんだよ。 貴方の生活にも多面がある。 仕事、勉強、友達、家族、将来、健康管理、 自己練磨、趣味、余暇、一人の時間・・・ その多面の中に、 本来は交際もあり、彼氏の存在もあった。 貴方の場合は執着、依存。 彼氏(交際)という面が全面的になって、 他の面が凄く脆弱になっていたんだよ。 これからは、 それぞれの面に対しても個別の丁寧さを大切にしていく。 仮に彼が気まぐれで連絡してきても。 既に貴方が「多面」の中の自分を意識して生活していれば。 その彼の連絡だって、 あくまで以前付き合っていた彼からの連絡。 「一面」の大きさの中で対応出来るんだよ。 仮に揺れても、 その揺れ自体が一面の「中」の揺れになり、 貴方全体を揺さぶる事にはならないんだよ。 当然冷静に対応出来る。 直ぐに寄り掛かろうとしたり、 他の要素を押しのけてまで元彼をピックアップはしない(出来ない)。 それが「バランス」なんだよ。 単に今回の失恋だけの問題では無くて。 これからの貴方自身に必要な目線だからね? 大切にしてみたら? 変われるかどうか? それは、 変わりたいという気持ちを丁寧に持ち「続け」られるかどうか? 継続の中にその人の人間力が見える。 彼は確かに彼なりに変わりたいと思っている。 それが持続しない時もあるのかもしれない。 その手足が止まってしまう事もあるのかもしれない。 それはもう、 貴方が関知する問題じゃない。 彼は彼自身の有限の時間を使ってそういう自分を「選んで」いるだけ。 彼にも幸せになって欲しいな。 その気持ちは持っていて構わない。 でも、 それを貴方が真剣に語ったり、考える必要は無い。 その力は、 貴方自身の目の前の日々に丁寧に注いでいくものだから。 貴方が幸せになっていけば。 貴方が良いなと思える日々を過ごしているなら。 他の誰かの幸せを願う「ゆとり」も出てくるでしょ? 改めて深呼吸を。 貴方には考える力が「ある」んだから。 大切に大切に育てて、活かしていけるようにね☆

showshow12
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 blazin様の仰っている事、全て当てはまります。私の心中を見抜かれているようで、びっくりしています。 彼との交際中、私は私でなかったです。彼が生活の中心で、彼に嫌われないよう常に無理している自分が居ました。 勿論楽しい事もいっぱいありましたが、今回私が別れを受け入れられたのは、楽しい事より苦しい気持ちが勝ったからだと思います。 彼が突然目の前から姿を消した寂しさ、裏切られたショックで胸が苦しいですが、それ以上にホッとしている自分が居ます。 彼とは縁がなかったのだと思います。 昨夜、酷く酔っ払った彼から電話があり、早速弱音を吐いていました。 変わると言ってからたった数日で弱音を吐くとは思ってもいませんでしたので、正直ちょっとがっかりです。 彼と同じにならないよう、私は自分の為に変わりたいです。 一人の時間と向き合って、前を向いていきたいと思います。 頑張ります! とても親身になって下さり、感謝しております。 ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• kanakyu-
回答No.6

ちょっと、私の元夫に似たような彼氏さんだったのかなぁとお察しします。 たいへんでしたね~ 人は、本人が本気で変わろうと決意しても、変わるのには5年10年単位で時間がかかりますし、変わりゆく過程で、後戻りもします。 簡単に考えているような人は、 「やーめた!!」っとお手上げすることもありえそうです。 私の前夫も、 借金やら刺青やら前婚の不倫やら、何でも正当化しているような人でしたが・・ 「俺はキミに出会って変わった。」系の人だったんですが、 変わった部分はたしかにありましたが、 半分ぐらいは、後戻りしましたね。別れました。 彼の「変わる」宣言は、私の忍耐強さに依存したものだったので、 私が我慢ならなくなったころには、逆ギレして彼の方から逃げました。 まぁ、あなたは離れられて良かった。 そう思いますよ。 私はその当時、病気で困っていたことなど、 とにかく助けてくれる人が欲しかったんです。 何も困っていなければ、到底結婚する相手ではありませんでした。本音の所。

showshow12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人間、変わるのって相当な覚悟や努力がないと難しいですよね。 kanakyu-様は元夫さんの件で苦労されたのですね。経験談はとても参考になります。 >あなたは離れられて良かった。 はい、今となってはそう思います。 というのも、別れてから彼から3日に1回のペースで電話や突然家に来る事があり(いつも泥酔状態)、その度に弱音や愚痴を聞かされています。 正直、見た所何も変わってないです。 でも、私は彼を応援しています。 一度は愛し合った人だし、今でも好きなので、変わって欲しいです。 彼と離れてみて、これで良かったと思えるようになってきました。

• uitinka
回答No.5

過ぎ去った事は忘れて、新規一転しましょう。応援しています。 今度は慎重にね(^・^)人生は失敗しながら成功するのです。

showshow12
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 もう過去は振り返りません。 もう前を向くしかないので、前を向いてがんばっていこうと思います! この失敗を機に、人として成長しなければいけませんね。

• gokuu999
回答No.4

こんにちは。 縁が切れて良かったですね。 別れて大正解です。 連絡手段を全て絶ってしまうのはどうでしょうか。 SNS系ブロック。ライン削除、着信拒否、メール受信拒否。 >そして、彼にも幸せになってもらいたいものです。彼の様な人でも、変わる事ができるのでしょうか? 変わるかどうかは分かりませんが、 「幸せになって貰いたい」と思える気持ちは、もはや彼を忘れている(未練なし)ようなものかと思います。 強がりだとも思わないし。 以前私も別れた人がいたのですが、モラハラ系の男で、別れる際には執着されて面倒でした。 そのうち彼は別の女の子と付き合い始めて、私としてはちょっと面白くないけれどほっとしました。 できることなら永遠と幸せに、そして私に二度と関わらないで欲しいと思いましたよ。 彼が幸せでいる限り、もう私に関わってこないでしょう。 あなたもそう望むから「幸せになって」って思えるんじゃないかな? 大丈夫です。

showshow12
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 今はまだ上を向いていないと涙がこぼれてしまいそうな時もありますが、縁が切れてよかったと思えるようになってきました。 日々、辛い気持ちが減ってきています。 このまま完全に吹っ切れそうですが、昨夜早速酔っ払った彼から電話がありました。 元彼女から連絡がない、この先が不安、等弱音を吐いていました。…弱いですね。 彼の荷物がまだ家にあるので、荷物を渡したら連絡先を消去しようと思います。 縁が切れてよかった、心からそう思える日が来るよう、前向きにがんばっていきたいと思います!

• tomban
回答No.2

「口でいくら宣言してもダメなものはダメ」なんです。 あてにはならないんです。 不言実行、という言葉がありますけどね、実行するのに口はいらないの。 彼が変われるなら、それは彼が結果で指し示していくしか無い。 実行していくしか無いのです。 変われるかどうか?ということは、意味がありません。 変わったか、変われなかったか、という「2つ」だけが現実です。 それはあなたにも言えます。 彼がどう、ではなく、あなたがどうするか。 どう生きていくのか?ということが重要であり、彼の動向など問題にしないことです。 依存はつまり、あなたの「言い訳」ですよ?。 そこのところ、認めていかないと。 彼と同じになりたい、なりたくない?。

showshow12
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 私は彼と同じにはなりたくないです。 依存は言い訳… 正にその通りですね。 これを機に、私は成長しなければいけません。 ひたすら前を向いてがんばります。 回答ありがとうございました。

noname#190707
noname#190707
回答No.1

返信してよ! 返信しない連中が多過ぎる(怒笑) 良かったね 悪縁腐れ縁を断ち切れて 下劣な連中でも変われるよ 相性次第だから

showshow12
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 悪縁腐れ縁、正にその通りだったのかもしれません。 相性次第では変われるものなのですね。 回答ありがとうございました。