• 締切済み

失恋から立ち直れなくて困っています・・・

30歳男です。 1年半付き合った彼女に突然振られてから3ヶ月経ちました。 結婚の為に、今までやってきた自分の夢(音楽活動)を後回しにして自分が就職し、これから・・・という時の出来事でした。 相手の気持ちが離れたきっかけとしては、 彼女が、以前からの自分のやっている事、夢を本気で叶えると決意し、 その為には僕の存在が重荷になってしまった、 夢を諦めて就職の道を選んだ僕に対して失礼であり、 それでは結婚などできない、 そして 夢を諦めた僕に対して気持ちが冷めた、 ということです。 彼女はなかなか別れを切り出さず、 一度は僕から「別れよう」と言いました。 でも諦めきれずに寄りを戻そうと言ったのですが、 結局は付き合えない、との答えでした。 心が離れたのは、彼女が夢を叶えるため、と書きましたが、 最終的には、彼女の方から、自分たちの付き合い方に問題があったから、 会えない時間が多かったから長続きしたんだ、という話をされました。 彼女にたくさん我慢をさせていたり無理をさせてしまっていたようです。 それでも一緒になるつもりでいたけれど、 他にやりたい事が本格的になってきたためにそれができなくなったと言われました。 思い返せば他にも相手を傷つけるような事がたくさんありました。 数え上げるとキリがありません。 それでも相手は、これから先も別に友達でもいいというスタンスではいてくれていたのですが、 また自分から「もう会わないでおこう」と言いました。 ですが相手から離れることは、自分で考えて決めたことではないのです。 友人に相談して言われたことをやっていただけです。 逆に、「突き放せば戻ってくるかも」という気持ちでしかありませんでした。 それに対しての後悔が大変強いです。 彼女と一緒に過ごした間、 生まれて初めて「生きている事の喜び」を感じることができました。 彼女を守ってやれるような自分になりたい と思っていたはずなのに 傷付けてばかりいた自分が恥ずかしく、嫌で嫌で仕方ありません。 後悔の念と、自分が嫌で仕方ない、 これから先もまた同じことを繰り返してしまう、 そんなことならいっそ死んでしまいたい、 などという所まで考えが後ろ向きになってしまったりしています。 3年ほど前にも、失恋で何も出来なくなってしまったことがありました。 鬱の様な状態になり、仕事も辞めて他のことも何もできなくなりました。 その時の自分に戻るわけにはいかないので、 今は仕事と、自分のやりたい事を両立させようと考えるのですが、 気づけば彼女との事を考えてばかりいます。 朝起きると、思考がぐるぐると回って それを止めることができなかったりします。 何もかもがうまくいかない気持ちになり、仕事中に立っていられなくなったりもします。 そんな自分も情けなく嫌いです。 そんな状態から抜け出したいのに・・・ そして元気になって、よりを戻すわけではなくても また彼女と楽しく話したりしたいです。 でも今は むこうに新しい相手がいたら、と思うと怖くて連絡できません。 彼女の事が好きな気持ちを捨て切れない、むしろ前よりも気持ちが強くなってしまっている自分がいます。 これは「好き」ではなく「執着」になってしまっているのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 皆さんの経験や意見などを聞かせてもらえれば・・・と思い投稿しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• forever116
回答No.5

30代♂です。 あなたが、本気で彼女を愛しているのなら、彼女と過ごした時間 を後悔とは言わないで、出会えた事に感謝できませんか? 人は一生懸命になれる事が見つかると、恋を両立させる事が難しく なるものだと思います。あなたがどうこうという問題ではないと 思います。 時には、相手の幸せだけを思って別れるという事もあると思います。 それが本当の愛だとも思います。 今のあなたは、彼女に依存しすぎているのだと思います。 彼女のために夢を諦めたあなたの選択は、それが逃げではないので あれば、何も恥じる事も後悔することもありません。 心静かに、彼女の追いかける夢を一緒に応援してあげられると いいですね。あなたも彼女に負けないくらいもう一度夢を追いかけて みるのもいいでしょうし、とにかく勘違いや間違いはあって当然です から、 ここは冷静になって、もう一度自分自身を見つめなおしてみて下さい。

s-yairi
質問者

お礼

>あなたが、本気で彼女を愛しているのなら、彼女と過ごした時間 を後悔とは言わないで、出会えた事に感謝できませんか? そうですね。過ごした時間は、生きてきた中で最高の思い出です。 それを後悔とは思いません。 今は、それが無くなってしまった事が悲しいです。 いつか「楽しかったなぁ」と悲しむ事無く思えるようになりたいです。 >あなたがどうこうという問題ではないと思います。 わざと自分を責めすぎてしまっているのだと思います。 そんな事をしても彼女は戻ってこない、と気づけ、と 自分に言い聞かせなければいけないですね。 未練がましいし、カッコ悪いなぁと感じます… >心静かに、彼女の追いかける夢を一緒に応援してあげられると いいですね。あなたも彼女に負けないくらいもう一度夢を追いかけて みるのもいいでしょうし、とにかく勘違いや間違いはあって当然です から、ここは冷静になって、もう一度自分自身を見つめなおしてみて下さい。 最初は「彼女が失敗したら戻ってくるかもしれない」 などと考えてばかりでした。 どこまで自分は自分の事しか考えていなかったのだろう、 と情けなくて恥ずかしくて、 気持ちが変わったとはいえ好きでいてくれた彼女に本当に申し訳なく思いました。 本当に彼女のことが大好きでした。 本当にちゃんと愛する、という事ができていたかは自分ではわかりませんが… 無理に忘れたり、嫌いになったりなんてできないし したくないです。 一緒にいられなくても、彼女の幸せを願う自分になれるような自分を目指して生きていたい。 今はまだすぐには変えれませんが、少しずつ 自分を見つめなおしていこうかな、と思います。 ありがとうございました!

• uma79
回答No.4

>結婚の為に、今までやってきた自分の夢(音楽活動)を後回しにして自分が就職し、これから・・・という時の出来事でした。 今はかなりの就職難です。就職できたなんて、良かったですね。 30男で夢追いかけてちゃ、ホームレス一直線ですよ。 むしろ、これをチャンスに、夢は趣味にして、楽しんでください。 必死に音楽活動しても駄目で、仲間で気軽に取った投稿ビデオでデビュー なんてのもありますよ。 彼女のことは思い出にしまいましょう。 夢中に楽しんでた学生時代の感覚に戻れるといいですね。

s-yairi
質問者

お礼

就職できたことは自分にとってプラスだと本当に思います! 今はちょっと力が抜け気味ですが… そんなデビューの仕方もアリですか。 初めて聞きました(笑) 僕自身、趣味としてでも楽しんで、一生音楽やっていこう、と思っています。 彼女との事を、早く思い出にできるといいな と思います。 今までを振り返ると、恋愛を良い思い出にできたこと、一度もないのです。 ただ辛かった、悲しかった、なんて自分は駄目なんだ、ばかりです。 自分の捉え方次第で良くも悪くも変えれるものなんだろうな、と感じます。 彼女との事を、悪いことだった、とせずに キチンと自分の中で整理を付けた上で、 仕事と趣味の両立を目指して頑張っていきたいです。 ありがとうございました!

• taka-aki
回答No.3

今は心が傷ついて血をだらだら流してる状態ですね。 焦っては逆効果です。 体の傷だって治るのに時間が掛かるでしょ。 怪我してる時は無理しないで安静にするのがいいです。 心の痛み止めが欲しければ、誰か優しい女性に慰めてもらうのがいいでしょう。 自分を嫌うことは全然ないですね。 いい経験しましたね。 次はきっともっとうまくやれますよ。 それから、「好き」とは「執着」のことなので、はじめから執着でしょう。 「愛」なら心の痛みを感じることはありません。 心から相手を応援できます。 ではそういうことで。

s-yairi
質問者

お礼

安静にする、ですか。ありがとうございます。 でも、どんな風に考えれば、安静にできるのか、パッとわかりませんでした。 知らずに無理してるんでしょうね、きっと。 自分をいじめ過ぎな気がします。 そうすれば、許されるのかも、という期待があったりする気もします。 そんなのっておかしいですね。 優しい女性・・・いるといいですが。今はどうにもいないです。 いるといいなとは思います(笑) 「好き」と「愛」の違いって、この恋愛が始まってそして終わって、 初めて考えた事でした。 30歳になって、その2つの違いが「ある」という事に初めて気づきました。 もっと早くに気づいてから彼女と出会っていれば、もっと大事にできたのかも・・・ などと今は思ってしまいますが。 もう離れてはしまいましたが、彼女の事を応援できるような自分になっていければ、と思います。

回答No.2

厳しいことを言いますと「夢を諦めた僕に対して気持ちが冷めた」と言うのは嘘に聞こえます。ただあなたとは性格的に合わなかっただけのことだと思います。相手にとってみたら迷惑なので、連絡するようなことはやめたほうがいいですよ。彼女はあなたにはもう必要ありません。あなたにとっていい人は他にいるということだと思いますから、そちらに目を向けて是非頑張ってくださいね。

• shakataku
回答No.1

こういう失恋は男にとっては非常に手痛い打撃なんですよね 女性はけっこうあっさりとしているもんなんですよ 私も音楽をやっていましてヴォーカルの彼女と一緒になりましたが 1人の仕事が多くなり暇な彼女はアルバイトしました そこで出会った男と行方不明になりあっさりと目の前から消えました 3年ほどすることもなくぼーっとしていましたね でも考えてのんびり生きていけばいいやという気持ちになり その後も2回結婚しています 絶対にいい事ありますよ あなたは人を裏切ってはいないのだから

s-yairi
質問者

お礼

こんなに早く回答してもらえるとは思ってなかったです、 誰かが読んでくれて反応があるというのが嬉しいです。 裏切ってはいない、との言葉に励まされます。 ですが、自分は甘え(依存?)が強く相手に負担をかけてしまう事が多いようなので、それを直さなければ、自立しなければ、と… いい事あるでしょうか。 なかなか今はそう思えない状態ではありますが、 自分ものんびりと構える事ができたらなぁ、と思います。