• ベストアンサー

関西でひじきのことを「めい」「めー」と言いませんか

昔、大阪で住んでいた頃、お婆ちゃんがよくひじきの煮物を作ってくれていました。それはそれは美味しいひじきの煮物だったのでしょうが、子どもでしたのであまり美味しさに気づかなかったのが残念です。その時にお婆ちゃんが。「今日は○○の日やから、めい(めー)を煮たで」とか言っていた記憶があります。「○○の日」は、2の付く日とか、10の付く日だった記憶があります。ネットで調べても出てきませんので、特に関西在住の方、ぜひ正確な情報をお知らせ下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.2

「メェ」ですね。 海藻の「アラメ」「ワカメ」「ヒロメ」の「メ」です。

TY-Prince
質問者

お礼

ありがとうございました。そういう意味だったのですね。特定の日に食べる習慣は無かったですか?

その他の回答 (3)

  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.4

No.2 です。 商家では、毎月 18 日に食べるのが習慣でした。

TY-Prince
質問者

お礼

そうだったのですか?知りませんでした。非常に興味深いアンサーです。有難うございます。ところで何故18日になったのか、その理由はお分かりになりますか?

回答No.3

#1のbagus3です きざみ昆布とナスの煮ものは夏によく食べました。 昔は夏にしかナスがとれなかったので当然ですね。 そして、お通夜や法事の料理としても作られていました。

TY-Prince
質問者

お礼

美味しそうですね。回答どうも有難うございました。

回答No.1

私は兵庫県人ですが、「め」というのはヒジキではなく きざみ昆布でした。ナスと一緒に煮たものを食べました。 http://matsusaku.shop-pro.jp/?pid=7855005

TY-Prince
質問者

お礼

ありがとうございました。食べる(作る)日は決まっていませんでしたか?

関連するQ&A

  • 海藻の名前を教えて下さい

    一昔前の話ですが御存じの方がいらっしゃったら教えて下さい、 海藻(細長くもずくく位の太さ)と薄揚げを甘辛く煮しめて大皿に盛っていた懐かしい料理です、 関西地方の田舎でお葬式やお正月に作られていたものと記憶しております、 使われていた海藻の名前を教えて下さい、 つたない記憶ですが「めい」とか「め」と呼ばれていた様に思います、 其の海藻とと薄揚げを甘辛く香ばしく煮た料理自体も「めいの煮物」又は「めの煮物」と言っていた様に思います、 色々と調べましたが「刻みあらめ」「刻みくろめ」しか出てきません、 判った事は「ひじき」では無いと言う事くらいです、 海藻の名前がお判りになる方はぜひ教えて下さい、 名称はもちろんの事、出来れば販売している所(場所またはURL)を教えて下さい。

  • 関西のCMで・・・

    大阪在住の者です。 2~3ヶ月前頃に見たCMなんですが、妙に気になってもう一度見たいと思っているのですが、何のCMかわからなくて困っています。もし、記憶している方がいましたら教えてください。多分関西方面しか流れていないだろうと思います。 大阪(関西?)のオフィスから女性3名で新幹線で東京に行くCMです。 内容も不確実なのですが、どなたか覚えていないでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 妊娠中のひじきについて

    はじめまして。どうぞよろしくお願いします。 現在、初めての妊娠中です。 とてもうれしくまだまだ先ですが、我が子の誕生を楽しみにしています。 どう過ごせばいいのか、食事は何が良いのかなど本やネットでいろいろと調べているのですが、とても不安になる情報がありましたので相談させてください。 その内容は妊娠中のひじきは良くないということです。 私は健康のため、毎日ひじき煮を食べていました。量で言うと乾燥ひじきで1日1~2グラム程度です。水戻しすると6~12グラムになるようです。厚生労働省によると、4.7グラム以上を毎日取らなければよいということですが、それを妊娠前から妊娠初期(7w)までずっと超えて食べていたことになってしまいます。このことを知ってから食べていません。大丈夫ですよという情報もありますが、いろいろ情報があり何が本当なのかわかりません・・・妊娠初期は胎児の神経や脳が発達する時期?のようでものすごく不安になりました。 もう食べてしまったのでどうすることも出来ませんが、どなたか私と同じ状況だったけど元気な赤ちゃんを産みましたなど、経験談や情報をお持ちの方、ご回答いただけませんでしょうか。 少しでも不安が軽くなればと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 関西でスヌーピー情報がありましたら教えて下さい

    関西在住なのですが、スヌーピーが大好きな方がいましてどんな情報でも欲しいです。 出来れば、大阪か兵庫か京都でお願いします。 ガチャガチャでスヌーピーあるよ!とかこんなイベントあるよ!など等様々な情報お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 関西と関東の違いについて

    私は4月から大阪→札幌へ就職するのですが、昔テレビかなにかで、関西と関東とは電圧か何かが違うせいで、関西では関東の、関東では関西の電化製品が使えないという記憶があるのですが、このことについて何か知っている方がいましたら是非回答の方お願い致します!!

  • 関西のドッグラン

    関西のドッグランを探しています。 検索しても、閉まっていたり…情報が更新されていなくて不安があったりと 行かないとわからないものが多く、迷っています。 大阪在住、犬種は小型犬です。 カフェ併設のもの、ドッグラン(有料・無料共) おすすめのところがありましたら教えて頂けないでしょうか? 大阪以外でしたら、カフェ等人も楽しめるようなところがあるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 姪の七五三のお祝いを忘れていた、のですが…

    7歳の姪(夫の姉の子)がいます。 こちらは関西、あちらは関東と離れていてお盆とお正月に会う程度です。 夫と夫の姉は仲の良いほうで、時々電話をしたりしています。 姪には産まれてからずっと、誕生日とクリスマスの贈り物は欠かしていません。入学祝いもしました。 姉夫婦にはお中元とお歳暮を贈っています (賃貸住宅の保証人になってもらっていることもあり)。 と、こういう状況なのですが、先日の姪の七五三をすっかり忘れていました。 今年のお正月に帰省したおり、今年が七五三だと聞いていたのですが、 そのうち記憶の彼方にいってしまって… こちらにはまだ子供はおらず、何歳だとなんのお祝いがある、なんてことは あまりピンとこないのも正直なところです。 たまたま七五三当日、こちらから電話をする用があり、 「今日は七五三だったのでおかあさん(夫の母)が着物姿を見に来た」 という会話があって、そこで思い出した次第です。 がーん。お祝いしていない! ここで相談です。 後からお祝いを渡すなんて、よくないでしょうか? そもそも姪の七五三にお祝いを贈るなど、気を遣い過ぎなのでしょうか? お詳しい方、アドバイスをお願いします~~~。

  • 映画情報番組について教えてください(関西地方での)

    関西在住の学生です。 昔から映画が好きなんですが、映画の最新の情報がわかる民放の映画情報番組をおしえていただきたいんですが。 僕が知っているのは、テレビ大阪で日曜の深夜0時にやっている『ショウビズ・カウントダウン(SHOWBIZ・COUNTDOWN)』ぐらいしかしか知りません。 音楽情報番組なら数えるぐらいあるんですが、映画となるとやっぱり少ないんでしょうか?

  • 関西で本当に当たる占い師を教えてください

    20年ぶりに占いに行きたいと思っています。本当に当たると評判の占い師を教えて下さい。大阪在住です。関西地方で探しています。情報下さい。よろしくお願いします。 ※営業はご遠慮下さい。

  • 関西でトリマーの就職情報ありませんか?

    カテゴリ選択を就職か犬・猫かで迷いましたが こちらでお世話になろうと思います。 私の姪(20歳)が来春トリマーの専門学校を卒業して 就職を迎えます。 ですが、いま現在の住まいも通っている学校も北陸の 田舎のせいもあり、ペットの美容院自体が極端に少ない らしく、また学校のもつ力も関係あるのでしょうが 学校への求人は、近郊のお店からごくごくわずかしか ないらしいのです。 そこで、私を含め親戚が関西にいるということもあり 思い切って就職活動の幅を関西にまでひろげて検討 することにしました。 そこで、わたしなりに少しでも求人などの情報収集を 手伝ってやりたくて、ネットで調べてみるのですが なかなか思うようにいきません。 前置きが長くなりましたが、関西で(できれば大阪で) トリマーの新卒採用を募っていらっしゃるお店の情報や そのようなお店を効率よく調べる方法でも結構ですので 教えてください。 よろしくお願い致します。 念のために書き添えますが、姪に甘えられて頼まれてして いるわけではありません(^^;) 彼女なりに就職活動はがんばっています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー