• ベストアンサー

関西でひじきのことを「めい」「めー」と言いませんか

昔、大阪で住んでいた頃、お婆ちゃんがよくひじきの煮物を作ってくれていました。それはそれは美味しいひじきの煮物だったのでしょうが、子どもでしたのであまり美味しさに気づかなかったのが残念です。その時にお婆ちゃんが。「今日は○○の日やから、めい(めー)を煮たで」とか言っていた記憶があります。「○○の日」は、2の付く日とか、10の付く日だった記憶があります。ネットで調べても出てきませんので、特に関西在住の方、ぜひ正確な情報をお知らせ下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.2

「メェ」ですね。 海藻の「アラメ」「ワカメ」「ヒロメ」の「メ」です。

TY-Prince
質問者

お礼

ありがとうございました。そういう意味だったのですね。特定の日に食べる習慣は無かったですか?

その他の回答 (3)

• AC120V
回答No.4

No.2 です。 商家では、毎月 18 日に食べるのが習慣でした。

TY-Prince
質問者

お礼

そうだったのですか?知りませんでした。非常に興味深いアンサーです。有難うございます。ところで何故18日になったのか、その理由はお分かりになりますか?

回答No.3

#1のbagus3です きざみ昆布とナスの煮ものは夏によく食べました。 昔は夏にしかナスがとれなかったので当然ですね。 そして、お通夜や法事の料理としても作られていました。

TY-Prince
質問者

お礼

美味しそうですね。回答どうも有難うございました。

回答No.1

私は兵庫県人ですが、「め」というのはヒジキではなく きざみ昆布でした。ナスと一緒に煮たものを食べました。 http://matsusaku.shop-pro.jp/?pid=7855005

TY-Prince
質問者

お礼

ありがとうございました。食べる(作る)日は決まっていませんでしたか?