姪の七五三のお祝いを忘れていた、後からお祝いを渡すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 関西と関東に離れている姪の七五三を忘れてしまった。お祝いを後から渡すべきかアドバイスを求めている。
  • 姪の誕生日やクリスマスなどのお祝いは欠かしていなかったが、七五三を忘れてしまった。お祝いを後から贈るべきか悩んでいる。
  • 姪の七五三を忘れてしまったが、後からお祝いを渡すべきかどうか悩んでいる。お祝いについてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

姪の七五三のお祝いを忘れていた、のですが…

7歳の姪(夫の姉の子)がいます。 こちらは関西、あちらは関東と離れていてお盆とお正月に会う程度です。 夫と夫の姉は仲の良いほうで、時々電話をしたりしています。 姪には産まれてからずっと、誕生日とクリスマスの贈り物は欠かしていません。入学祝いもしました。 姉夫婦にはお中元とお歳暮を贈っています (賃貸住宅の保証人になってもらっていることもあり)。 と、こういう状況なのですが、先日の姪の七五三をすっかり忘れていました。 今年のお正月に帰省したおり、今年が七五三だと聞いていたのですが、 そのうち記憶の彼方にいってしまって… こちらにはまだ子供はおらず、何歳だとなんのお祝いがある、なんてことは あまりピンとこないのも正直なところです。 たまたま七五三当日、こちらから電話をする用があり、 「今日は七五三だったのでおかあさん(夫の母)が着物姿を見に来た」 という会話があって、そこで思い出した次第です。 がーん。お祝いしていない! ここで相談です。 後からお祝いを渡すなんて、よくないでしょうか? そもそも姪の七五三にお祝いを贈るなど、気を遣い過ぎなのでしょうか? お詳しい方、アドバイスをお願いします~~~。

• po_oq
  • お礼率70% (132/188)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事で七五三に携わっております。 我が家では気を遣わせないため一切回りにはそういう会話しませんでした。 お気持ちがあれば本など贈るのがお勧めです。 姪御さんとのことですのであまり仰々しくないように した方がいいかもしれないですね。 2冊くらい、私はみつくろって誕生祝などに用います。 本屋さんで聞けば売れ筋の本や子供に人気のあるものなど教えてくれます。 日ごろ贈り物を欠かさないとのことですが、後から後から大変です。 7歳までは神の内という言葉もあります。 この辺で区切りをつけてもよろしいんじゃないでしょうか。

po_oq
質問者

お礼

ありがとうございます。 近い親戚の子のいろいろなお祝い事には、お祝いを贈るのが嫁としての勤めではないだろうか、怠ったらマナー知らずと言われないだろうか…という気持ちが私の中にありました。 客観的な意見をお伺いすることができてよかったです。とても参考になりました。