総ありがとう数 累計4,285万(2014年10月26日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
TEDSW

ウルトラ多用途の380円のボンドで試したらすぐにはがれてしまいました(24時間乾かしたのに)。
30キロ程度の荷重はあると思います。何か良い接着剤がありましたら教えて下さい。できればリーズナブルな価格で。
  • 回答数5
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全5件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2004-05-03 08:51:25
  • 回答No.3
どの程度の接着面があるのか、接着の仕方(構造)はどうなのかによっても変わってくると思いますが、30kというのは結構な荷重だと思います。
接着剤は単品にしか適合しないような製品が強度的には一番強く、添加剤を増やすことで適合する(接着できる)材を増やしていくのが一般的かと思いますが、添加剤が加わることで接着強度は落ちていくのが通常です。
ウルトラ多用途の接着剤はそれだけ添加剤が多く、接着強度は落ちていると思われます。

他の方が言うように2液性のエポキシ系接着剤はそれなりの強度が得られるとは思いますが、先にも言ったように接着面の面積と構造によってになると思います。
30kではかなりの広面積とそれなりの構造が必要ではないかと考えます。
では。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全4件)

  • 2004-05-03 08:31:46
  • 回答No.1
商品名は色々ありますが,2液混合タイプのエポキシ樹脂系接着剤が強固だと思います.
ホームセンター等で普通に売っています.
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-05-03 08:33:25
  • 回答No.2
30キロ程度の荷重だと自信ありませんが、エポキシ系接着剤はどうでしょうか?
樹脂と硬化剤の2液を混ぜて使う接着剤です。
なべの蓋などつけたこと(アルミとプラスチック)があります。
ガチガチに固まりますので注意して下さい。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-05-03 08:52:12
  • 回答No.4
コニシ社のサイトで接着したい2種類の素材を選択するだけで適した接着剤を知る事ができますよ。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-05-03 09:26:38
  • 回答No.5
接着剤は2エキ混合専用の物をサイトで選べばいいのですが
正しい接着方法をしなければ接着強度は落ちますよ

1.接着面の接着面積を増やすために紙やすりで軽く  磨きます
  これが裏技です
2.綺麗に接着面を掃除します。
  無水アルコールで拭くのがいいが無い時は、中性  洗剤吹きます。そのご軽く水吹き
3.良く乾かしてから、接着します

あと、接着面積と耐重力は十分余裕のあるのもお使いくださいね。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • ありがとう数8
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ