• ベストアンサー

WindowsXPはWindows7.8となるか

知り合いが7~8年前のWindowsXPをくれるという事ですが、Windows7.8で作成した資料(ward2010~Excel2020)等はWindowsXPで動きますか。 また、メールなどを行う場合はどうでしょうか。 通常通りに動くようにするには、スペックアップ等は主になんでしょう。 また、いくらくらいの費用が掛かりそうですか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.6

OSとアプリケーションは切り離して考えて下さい。 WORDやEXCELで保存したバージョンが読み取ることが出来るバージョンなら読み取り出来ます Office 2007やOffice 2010以降のフォーマットで保存したものだと、Office 2003などでは、デフォルトの状態では読み込むことが出来ません。 読み込むように出来るプラグインをインストールすれば出来ます。 Office2007以降でも、2003以前の形式で保存したら、Office2003でも読み込むことが出来ます Office2003は、Windows 2000~Windows7までのOSにインストールして使えますし・・・ Office 2007/2010は、Windows XPから、Windows8まで Office 2013は、Windows 7~8まで LibreOfficeなどのOpen Officeでも、MS Office 2007以降の形式も扱えますので・・・(完全な互換性はありません) LibreOfficeやApache Open Officeは、無償でダウンロードして利用することが出来ます。 MS Office2010と完全な互換性を求められるのでしたら、MS Office2010をWindows XPにも入れて下さい。(有料) 2013以降でも互換性はかなり高いものですが、2013は、XP未対応ですので Excel 2020の将来のバージョンについては、フォーマットの変更もありえるので不明です ただ、Excel2020が発売されたとしたら、現行のフォーマットには対応していると思われるので、扱えるでしょう・・・ メールの規格は、世界規格として決まっているものです。(NTTドコモは、当時の担当者が規格が知らなかった。やKDDIのようにあえて規格を無視した会社が一部存在しますが・・・) 15年以上規格的には大きく変わっておりません。よって15年以上前のメーラーでも、理論的に利用することが出来るはずです。 メーラーなら、無償でダウンロード出来るものが大半ですから、無償のものを利用すればよいでしょう。 Windows Live Mailだと最新の2012は、7以降のみ対応のために、XPだと、2009になります Thunderbirdについては、24.3となります(現在の最新バージョン XP以降対応)

jx4076
質問者

お礼

大変、ご丁寧にありがとうございます。 助かりました。 また、大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

貰える7~8年前PCにOFFICEは入っていますか? 入っているとすれば、バージョンは? 例えば、貰うPCにOFFICE2007以降のOFFICEが入っていれば、ほぼそのまま使えます。 2010が入っていればそのまま使えます。 2003もしくはそれ以前のOFFICEの場合、拡張子が.docxとか.xlsxなどが、そのままでは使えません。 そういう場合には、「互換機能パック」が必要です。 http://gigazine.net/news/20070904_office2007_file_open/ 既に互換機能パックを導入していれば、必要ありません。 よって、現物を見ないでどうこう言うことは出来ません。 8年前だと2006年製ですね。 CPUがCore2Duo 1.5GHz以上で、メモリが2GB以上であれば、OSを入れ替えてOFFICEも新しいものを購入ということは可能でしょう。 スペックアップを考えるより、新しいPCを購入するほうが、おそらく安く済んでなおかつ快適でしょう。 サポートやライセンスの問題などもあり、貰ってもあまり意味が無いかもしれません。

jx4076
質問者

お礼

そうですね、OFFIC問題がありますね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.4

動作に支障はありません。但し、互換モードにしないといけません。 >通常通りに動くようにするには、スペックアップ等は主になんでしょう 必要ありません。むしろ、世間で騒がれているXP問題のことご存じ?インターネット接続はやめたほうがいい。で、もらうPCのメモリはどのくらい?それ次第で、SP3にアップしたほうがよい。このアップはダウンロードでできます。

jx4076
質問者

お礼

メモリの事もありますね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

• kk_6900
回答No.3

★Windows7.8 ★ward2010 ★Excel2020 ともに存在しないモノなので、断言はできない ことになっちゃいますが・・・ Word2010、Excel2010で作成されたファイルを WindowsXPパソコンで表示し修正などを行うことは 不可能ではありません。 しかし、お知り合いの方は処分に困って(費用がかかる) 質問者さまにパソコンを「押しつけ」ようとしている のではないかと想像します。 丁重に「お断り」する方が無難でしょう。

jx4076
質問者

お礼

そうですね。 処分の事を考えると、押し付けてしまうのが手っ取り早いですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

動くことは動くと思いますが、 高価なOFFICEを7~8年前のWindowsXP入れて使用は あまりお勧めは致しませんが・・・ <通常通りに動くようにするには、スペックアップ等は主になんでしょう。 <また、いくらくらいの費用が掛かりそうですか。 Windows7.8にアップグレードされるのでしょうか? こちらもOS類の購入に結構お金はかかりまし、また スペックUPにお金がかかる可能性は当然あり、 へたするとその金額で中古でしたら十分買えてしまったりしますので そこまでの投資価値はないかと思われますよ! インターネットの検索やDVDの鑑賞等に使用される事をお勧め致します。

jx4076
質問者

お礼

安いパソコンを購入した方が良いですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

• kadakun
回答No.1

word,excelの2010なら、WindowsXPでも動きます。 もちろん、ソフトがあるのが前提です。 2003とか2007でも、互換で使えるように、officeのアップデートすれば大丈夫です。 メールも設定すれば大丈夫でしょう。 「通常通りに動くようにするには、スペックアップ等は主になんでしょう。」 今現在普通に動くのであれば、スペックアップは必要ありません。 word、excel。メールくらいであれば!! もし、するのであればメモリでしょう。2GBまであげれば良いです。 ただし、ネットに繋ぐのであれば、4月にサポート切れしますから、使用はお勧めしませんけどね。

jx4076
質問者

お礼

そうなんですね、4月でサポートが切れますので後々何かあると困りますね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。