別れるとき…キレイに別れる?

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど付き合った彼氏と別れることになりました。彼の口うるさいところや無神経な発言にイライラしてきていました。
  • 彼は叔母を馬鹿にする発言をし、怒りで固まった私は無言で帰りました。彼は後で謝りましたが、発言が許せませんでした。
  • 彼からはキレイな形で別れを告げるLINEが来ましたが、私は違和感を感じています。彼の発言の問題点も気になるため、どう返事すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れるとき…キレイに別れた方が良いでしょうか?

1年ほど付き合った彼氏と別れることになりました。 大きなケンカはなかったのですが、彼の口うるさいところ(私の服装や交友関係に口出しをする)、無神経な発言があることにイライラしてきていました。彼はそういう面は直す、と言っていて一時は気を遣ってくれていましたが、根本は直らなかったみたいで。 会話の中で出てきた私の叔母を馬鹿にするような発言をされました。もともと、よく言えば正直なのか、思ったことを何でも口にする人で、無神経なところがあり、私にもよく失礼な発言をしてきました。ただ、今回は何も関係ない叔母のこと…。怒りで固まり、無言で彼の家から帰りました。(遠距離で、私が会いに行っていました) すぐに彼からはLINEで「見送りに行けなくてごめん。やっぱり考え方が合わないのかな?」と。考え方とかそういう問題か…?と電話すると、「叔母さんのことは、失言だった。謝ろうと思ってた。」と。(でも結局私が言い出さないと謝ってこなかった)私も怒って帰ったことは謝りましたが、彼の発言は許せませんでしたし、度重なる無神経さに疲れたと伝え、新幹線の時間が来たので電話を切りました。 で、さきほど、「今までありがとう☆ずっと楽しかった☆○○ちゃんの幸せを願ってます☆」的なLINEが来ていました。(開いていないので全文は不明) 別れるのは別に良いというか…正直、お昼の電話でこれで最後かなぁと思っていたので構わないです。ただ、何か一方的にキレイな形で終わった風にされることに違和感を感じたのですが…なんて返事すれば良いのでしょう? 今はまだ彼への怒りもあるので、ぶつけたい気持ちもありますか、大人気ないかなぁ、別れ際くらいキレイにした方が良いかな、とも思います。ただ、「私も○○くんの幸せを願ってます☆」な気分じゃない。。それに、彼の発言で人が気分を害すことはよくあり、共通の友人も何人か激怒して。それでも彼は「俺は正しい」と謝ることもなく。そういう所は直した方がとも思うので、最後に言った方が相手のため?お節介?悪い所があるのはお互い様だし…彼は触れていないのだし。じゃあいっそムシ?それが一番失礼かな、別れに同意しないと中途半端になるかなー、など。。 長文すみません。 皆さんならどうされるか、参考にさせて頂きたいので、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その彼氏うざい~(笑) 確かに別れはきれいな方がいいとは言いますが、彼のそれはきれいなのかな?と思います。 なんせ軽い(笑) まぁ別れた理由がその友人関係でのことに関わる理由ですし、それをわざわざ重ねて指摘してあげる親切なことをしなくともいいと思います。 私だったら丁寧な他人行儀な文章で 「今までお付き合いありがとうございました。別れて他人となりますので、丁寧な文章とさせていただきますね。電話でも申しましたが、度重なるあなたの無神経な発言・それをこちらが言い出さない限り自分からは謝らない態度に疲れてしまいました。今後は今回の経験を生かして、穏やかなお付き合いができる方を探したいと思っております。今後会う機会があればよろしくお願いします。それでは失礼いたします。」 とか? 一応、別れるってハッキリ分かる内容ですし、丁寧な話し方にすることで別れて他人になります感&それだけ怒っていて怒りが収まってない感になってるとは思うのですが。相手の幸せを願う文章でないし。 別に丁寧語でなくともいいです。 私自身が、怒りを抑え込んだときについ丁寧語になってしまうだけですから。 質問者さん自身、時間を置いたら少しは落ち着くのでは? それから返信してもいいと思いますよ。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO1の方へのお礼欄に、詳細を書かせて頂きました。 そうですよね、うざいですよね!(笑) 回答を読んで嬉しく思いました(笑) 私も、ムシを決め込むか、書いた頂いたような内容のメールをしようかと思ったのですが 一晩寝てスッキリしたのと、彼から再度謝罪のメールを送ってきてくれたので こちらも怒りがおさまり、「キレイに」終わらせるメールを送ることにしました。 >質問者さん自身、時間を置いたら少しは落ち着くのでは? それから返信してもいいと思いますよ。 アドバイス頂いて、そう実行しました! ありがとうございます 本当に、時間を置いたら冷静に対応することができました。 今はとてもスッキリした気持ちです☆

その他の回答 (5)

• myumyu99
回答No.7

面倒くさい方のようなので『さよなら』のみ。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO1の方へのお礼欄に、詳細を書かせて頂きました。 そうですね、面倒くさい所は多々ありました。 ただ、私も同じく、で、彼からしたら怒ってふてくされて出て行った私、相当面倒だったのだろうな、と思えました。 (もちろん彼の発言が原因なのですが…) それでも最後にキレイに終わらせようとした彼の気持ち、見習おうと思い、私もキレイに終わらせることを選びました! 今はよかったと思っています! ご回答ありがとうございました!

• utyatopi
回答No.6

おばさんです。 凄くむかつく! 何を考えてんだろ! これを送る<権利>は貴女にこそあるのに。 きっと…<振られる>と確信して、自分の方を<優位(?)>に立たせたかっただけの、姑息(?)な<自己防衛>に感じます。 男がこんな文章を送ってまで、綺麗にまとめたいか!と、腹立たしい。 自分のことしか考えられないんだろうなぁ。 最後の最後まで、気付けない奴は気付けないんだよ。 私なら…開かないまま、<今までありがとうございました。(絵文字なし)>と、そっけなく1文を送り、終わらせます。 ご参考までに…。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO1の方へのお礼欄に、詳細を書かせて頂きました。 私と一緒にむかついて頂いて、ありがとうございます;;嬉しいです。 でも、一晩たって、冷静になることができました。 仰る通り、彼はプライドが高いところがあるので、自分から別れを切り出したかったのだと思います。 付き合い始めも、私が急かさないときちんと告白してくれませんでしたし 以前別れ話になったときも、なぜか私に責任転嫁されたり…とありました。 ただ、今となったら全部良い思い出です!(笑) そういう部分も可愛いかったな、くらいに思えるようになりました(笑) 一晩でこんなに心境が変わるものなのか…と自分でも不思議ですが 皆さんの意見を頂いて、冷静になれたからだと思います。 あと、やはり彼もお付き合いする中で、いつも誠実にはしてくれていました。 今回のことはもう水に流して、前向きになります! ありがとうございました!

回答No.3

正直、奇麗な別れはないと思っています。 どっちかが食らいつく。別れたくないから。理由を知りたくなるでしょう。 すんなり別れられたら相手も同じ事を考えてたって事です。 これから先ずっと一緒にいたとしても我慢出来なくなる時がまた出てきますよね。 相手も直せないと思います。 多分、こちらから先に言えなかったのが悔しいんだと思います。 言いたいだけ言われてみたいですから。 無視、でいいんじゃないですか? ここまで愛想の尽きた相手ですから。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO1の方へのお礼欄に、詳細を書かせて頂きました。 たしかに、愛想の尽きた相手で、最初はムシを決め込もうかと思ったのですが それを察知したのか彼が2通目のメールをくれたので、私も考え直し、感謝のメールを送りました。 今は特に干渉に浸るわけでもなく、後悔も憎しみもなく、スッキリした気持ちです! きっと相手も同じだと思います。良かったと思います。 ご意見参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。

noname#190707
noname#190707
回答No.2

ガサツな連中が繊細に生まれ変わるのは 奇跡に近い 沈黙を守ろう 最後は 数行の綺麗事を書いて 電波送信しよう メデタシメデタシ にしようよ 人間愛を表現しようよ

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO1の方へのお礼欄に、詳細を書かせて頂きました。 「人間愛を…」 一晩たって冷静になれば、そう思うことができました。 彼の無神経な性格も、私がわざわざ再度指摘しなくても良い事かな、と思えました。 彼にも他に良い所がたくさんあって、そこをもっと見てくれる女性、他にたくさんいるでしょうし。 お互い気分を害すことなくお別れすることが出来ました。 アドバイス、ありがとうございました。

• arimeri
回答No.1

それは 好みの対応して良い部分だと思いますよー。 私だったら フルシカトですね。 失礼かもですが、関わりたくないのと、失礼な接し方してやりたいみたいな汚い感情によるものです。

821ponpon
質問者

お礼

みなさまご回答有難うございます。 一晩たって、私もだいぶ冷静になりました。 あれから返事せずにいたら朝にもLINEが来て、内容は「わざわざ来てくれて、(バレンタインの)プレゼントまで用意してくれていたのに、嫌な事言って本当にごめん…etc」と言った内容でした。 これを読んで私も、もういいかな、と言う気になりました。 昨日は怒りで忘れていた彼の良い所や良い思い出もたくさんあることに気づきました。 叔母への発言も、最初は怒り心頭でしたが、正直な彼は悪意なく、そう感じたから発した言葉なんだと思えました。もちろんそれは私からしたら失礼で許せないことでしたが、色々な価値観の人がいる訳だから…仕方のないことかなぁと。自ら謝罪のメールもしてくれましたし、もういいです。 結果的に、彼へは今までの感謝の言葉と、私にも至らない点がたくさんあったことへのお詫びのメールを送りました。 昨日、感情に任せてメールを送り付けなくてよかった、と思います(笑) 頂いたご回答とは違う結果でしたが、 >好みの対応でー… と仰って頂いたことで肩の荷が降りました。 みなさんの意見を色々聞いたうえで、自分で判断して、後悔はありません! アドバイスありがとうございました☆