別れるとき…キレイに別れる?

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど付き合った彼氏と別れることになりました。彼の口うるさいところや無神経な発言にイライラしてきていました。
  • 彼は叔母を馬鹿にする発言をし、怒りで固まった私は無言で帰りました。彼は後で謝りましたが、発言が許せませんでした。
  • 彼からはキレイな形で別れを告げるLINEが来ましたが、私は違和感を感じています。彼の発言の問題点も気になるため、どう返事すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れるとき…キレイに別れた方が良いでしょうか?

1年ほど付き合った彼氏と別れることになりました。 大きなケンカはなかったのですが、彼の口うるさいところ(私の服装や交友関係に口出しをする)、無神経な発言があることにイライラしてきていました。彼はそういう面は直す、と言っていて一時は気を遣ってくれていましたが、根本は直らなかったみたいで。 会話の中で出てきた私の叔母を馬鹿にするような発言をされました。もともと、よく言えば正直なのか、思ったことを何でも口にする人で、無神経なところがあり、私にもよく失礼な発言をしてきました。ただ、今回は何も関係ない叔母のこと…。怒りで固まり、無言で彼の家から帰りました。(遠距離で、私が会いに行っていました) すぐに彼からはLINEで「見送りに行けなくてごめん。やっぱり考え方が合わないのかな?」と。考え方とかそういう問題か…?と電話すると、「叔母さんのことは、失言だった。謝ろうと思ってた。」と。(でも結局私が言い出さないと謝ってこなかった)私も怒って帰ったことは謝りましたが、彼の発言は許せませんでしたし、度重なる無神経さに疲れたと伝え、新幹線の時間が来たので電話を切りました。 で、さきほど、「今までありがとう☆ずっと楽しかった☆○○ちゃんの幸せを願ってます☆」的なLINEが来ていました。(開いていないので全文は不明) 別れるのは別に良いというか…正直、お昼の電話でこれで最後かなぁと思っていたので構わないです。ただ、何か一方的にキレイな形で終わった風にされることに違和感を感じたのですが…なんて返事すれば良いのでしょう? 今はまだ彼への怒りもあるので、ぶつけたい気持ちもありますか、大人気ないかなぁ、別れ際くらいキレイにした方が良いかな、とも思います。ただ、「私も○○くんの幸せを願ってます☆」な気分じゃない。。それに、彼の発言で人が気分を害すことはよくあり、共通の友人も何人か激怒して。それでも彼は「俺は正しい」と謝ることもなく。そういう所は直した方がとも思うので、最後に言った方が相手のため?お節介?悪い所があるのはお互い様だし…彼は触れていないのだし。じゃあいっそムシ?それが一番失礼かな、別れに同意しないと中途半端になるかなー、など。。 長文すみません。 皆さんならどうされるか、参考にさせて頂きたいので、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

その彼氏うざい~(笑) 確かに別れはきれいな方がいいとは言いますが、彼のそれはきれいなのかな?と思います。 なんせ軽い(笑) まぁ別れた理由がその友人関係でのことに関わる理由ですし、それをわざわざ重ねて指摘してあげる親切なことをしなくともいいと思います。 私だったら丁寧な他人行儀な文章で 「今までお付き合いありがとうございました。別れて他人となりますので、丁寧な文章とさせていただきますね。電話でも申しましたが、度重なるあなたの無神経な発言・それをこちらが言い出さない限り自分からは謝らない態度に疲れてしまいました。今後は今回の経験を生かして、穏やかなお付き合いができる方を探したいと思っております。今後会う機会があればよろしくお願いします。それでは失礼いたします。」 とか? 一応、別れるってハッキリ分かる内容ですし、丁寧な話し方にすることで別れて他人になります感&それだけ怒っていて怒りが収まってない感になってるとは思うのですが。相手の幸せを願う文章でないし。 別に丁寧語でなくともいいです。 私自身が、怒りを抑え込んだときについ丁寧語になってしまうだけですから。 質問者さん自身、時間を置いたら少しは落ち着くのでは? それから返信してもいいと思いますよ。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO1の方へのお礼欄に、詳細を書かせて頂きました。 そうですよね、うざいですよね!(笑) 回答を読んで嬉しく思いました(笑) 私も、ムシを決め込むか、書いた頂いたような内容のメールをしようかと思ったのですが 一晩寝てスッキリしたのと、彼から再度謝罪のメールを送ってきてくれたので こちらも怒りがおさまり、「キレイに」終わらせるメールを送ることにしました。 >質問者さん自身、時間を置いたら少しは落ち着くのでは? それから返信してもいいと思いますよ。 アドバイス頂いて、そう実行しました! ありがとうございます 本当に、時間を置いたら冷静に対応することができました。 今はとてもスッキリした気持ちです☆

その他の回答 (5)

  • myumyu99
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.7

面倒くさい方のようなので『さよなら』のみ。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO1の方へのお礼欄に、詳細を書かせて頂きました。 そうですね、面倒くさい所は多々ありました。 ただ、私も同じく、で、彼からしたら怒ってふてくされて出て行った私、相当面倒だったのだろうな、と思えました。 (もちろん彼の発言が原因なのですが…) それでも最後にキレイに終わらせようとした彼の気持ち、見習おうと思い、私もキレイに終わらせることを選びました! 今はよかったと思っています! ご回答ありがとうございました!

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

おばさんです。 凄くむかつく! 何を考えてんだろ! これを送る<権利>は貴女にこそあるのに。 きっと…<振られる>と確信して、自分の方を<優位(?)>に立たせたかっただけの、姑息(?)な<自己防衛>に感じます。 男がこんな文章を送ってまで、綺麗にまとめたいか!と、腹立たしい。 自分のことしか考えられないんだろうなぁ。 最後の最後まで、気付けない奴は気付けないんだよ。 私なら…開かないまま、<今までありがとうございました。(絵文字なし)>と、そっけなく1文を送り、終わらせます。 ご参考までに…。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO1の方へのお礼欄に、詳細を書かせて頂きました。 私と一緒にむかついて頂いて、ありがとうございます;;嬉しいです。 でも、一晩たって、冷静になることができました。 仰る通り、彼はプライドが高いところがあるので、自分から別れを切り出したかったのだと思います。 付き合い始めも、私が急かさないときちんと告白してくれませんでしたし 以前別れ話になったときも、なぜか私に責任転嫁されたり…とありました。 ただ、今となったら全部良い思い出です!(笑) そういう部分も可愛いかったな、くらいに思えるようになりました(笑) 一晩でこんなに心境が変わるものなのか…と自分でも不思議ですが 皆さんの意見を頂いて、冷静になれたからだと思います。 あと、やはり彼もお付き合いする中で、いつも誠実にはしてくれていました。 今回のことはもう水に流して、前向きになります! ありがとうございました!

回答No.3

正直、奇麗な別れはないと思っています。 どっちかが食らいつく。別れたくないから。理由を知りたくなるでしょう。 すんなり別れられたら相手も同じ事を考えてたって事です。 これから先ずっと一緒にいたとしても我慢出来なくなる時がまた出てきますよね。 相手も直せないと思います。 多分、こちらから先に言えなかったのが悔しいんだと思います。 言いたいだけ言われてみたいですから。 無視、でいいんじゃないですか? ここまで愛想の尽きた相手ですから。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO1の方へのお礼欄に、詳細を書かせて頂きました。 たしかに、愛想の尽きた相手で、最初はムシを決め込もうかと思ったのですが それを察知したのか彼が2通目のメールをくれたので、私も考え直し、感謝のメールを送りました。 今は特に干渉に浸るわけでもなく、後悔も憎しみもなく、スッキリした気持ちです! きっと相手も同じだと思います。良かったと思います。 ご意見参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。

noname#190707
noname#190707
回答No.2

ガサツな連中が繊細に生まれ変わるのは 奇跡に近い 沈黙を守ろう 最後は 数行の綺麗事を書いて 電波送信しよう メデタシメデタシ にしようよ 人間愛を表現しようよ

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO1の方へのお礼欄に、詳細を書かせて頂きました。 「人間愛を…」 一晩たって冷静になれば、そう思うことができました。 彼の無神経な性格も、私がわざわざ再度指摘しなくても良い事かな、と思えました。 彼にも他に良い所がたくさんあって、そこをもっと見てくれる女性、他にたくさんいるでしょうし。 お互い気分を害すことなくお別れすることが出来ました。 アドバイス、ありがとうございました。

  • arimeri
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.1

それは 好みの対応して良い部分だと思いますよー。 私だったら フルシカトですね。 失礼かもですが、関わりたくないのと、失礼な接し方してやりたいみたいな汚い感情によるものです。

821ponpon
質問者

お礼

みなさまご回答有難うございます。 一晩たって、私もだいぶ冷静になりました。 あれから返事せずにいたら朝にもLINEが来て、内容は「わざわざ来てくれて、(バレンタインの)プレゼントまで用意してくれていたのに、嫌な事言って本当にごめん…etc」と言った内容でした。 これを読んで私も、もういいかな、と言う気になりました。 昨日は怒りで忘れていた彼の良い所や良い思い出もたくさんあることに気づきました。 叔母への発言も、最初は怒り心頭でしたが、正直な彼は悪意なく、そう感じたから発した言葉なんだと思えました。もちろんそれは私からしたら失礼で許せないことでしたが、色々な価値観の人がいる訳だから…仕方のないことかなぁと。自ら謝罪のメールもしてくれましたし、もういいです。 結果的に、彼へは今までの感謝の言葉と、私にも至らない点がたくさんあったことへのお詫びのメールを送りました。 昨日、感情に任せてメールを送り付けなくてよかった、と思います(笑) 頂いたご回答とは違う結果でしたが、 >好みの対応でー… と仰って頂いたことで肩の荷が降りました。 みなさんの意見を色々聞いたうえで、自分で判断して、後悔はありません! アドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 彼を怒らせてしまいました。

    夜分遅くに失礼します。よろしくお願いします。 先日、電話で交際中の彼氏に「じゃあ、また○日に連絡します」と言われて「それまで連絡はくれないの?」と聞いたら突然怒りだし、「なんでそういうこと言うの?」と言われ気まずい雰囲気になってしまいました。普段の会話でも、「かまって欲しいな」と言うと怒られます。彼にとってそういった発言は不快であることは分かって、これからは控えようと思いますが、なぜ嫌な気分になるのかがいまいち分かりません。男性の方、このようなことを言われたら腹がたちますか?

  • セクハラ

    上司のセクハラで困っています 女子社員の体のラインをみたり 他失礼な失言などで気分を害しています (だれだれが好きだっていってたのはどうなの?等、mtg時に聞かれたりります) ちなみに、超がつくくらいの不細工で肥満です みているだけでも気持ちが悪いです ギャフンといわせてやりたいです、どーしたらいーですか?

  • 自律神経についての疑問

    自律神経についていくつか疑問があります。 その(1) 不快な事などがおきて交感神経が働くと交感神経からアドレナリンが出てストレスが溜まるみたいなのですが、交感神経が働くのを休止する時は自然と休止するのですかそれとも副交感神経が働くから休止するのですか?(筋肉の働きのように) その(2) 副交感神経が働いてる時はリラックスしてストレスがたまらない。 交感神経と副交感神経はどちらかずつしか働かない。 ストレスを溜める働きをするのが交感神経。 その(1)でいったようにもし怒りの感情を減らすのが副交感神経であるならば、怒りの感情を減らそうとしてる時は副交感神経が働いて交感神経は働けないわけですから、副交感神経が怒りの感情を消してる最中はは怒りの感情があるにも関わらず、ストレスはたまらないということですか? その(3)ひょっとして交感神経や副交感神経が働くから脳内物質(アドレナリン)が出たりするわけでなく副交感神経と交感神経はアドレナリンの出る量を調整してるだけということですか?(分かりにくくてすいません。もうちょっと分かりやすくいうならば、交感神経が働いたからアドレナリンが出るのではなくて、交感神経が働くと今より気分が悪くなるということです。とても幸せの人の交感神経が働くと、とても幸せからちょっと幸せな気分に減少する。気分が普通の人の交感神経が働くと不幸になり、ここで初めてアドレナリンが出る。)こんな感じの事をいいたいんです。交感神経が働くから必ずしもストレスがたまるわけではないと。 分かりづらい文章で大変申し訳ございません。文章のまま理解してください。 恐らく理解してもつまらない文章の内容なので間違った解釈してるのか?と思う方もいると思いますが、違います。たいした文章ではないです。文章のまま理解していただけるとありがたいです。

  • 率直な感想を聞かせてください。特に男性の方。

    率直な感想を聞かせてください。特に男性の方。 先日彼氏に振られました。 私が一方的に不満を言い喧嘩のような状態になり 大好きだったのに別れようと言ってしまいました。 しかし、そのことを受けた彼が感じていること反省や後悔を聞いてやっぱり別れるなんて言うんじゃなかったと謝り取り消そうとしました。 ですが、不満を言った時の私の発言を踏まえて価値観が違うからこれから先もきっと同じように喧嘩になったりするしもうお互いが幸せになるために別れよう、と言われてしまいました。きっと反省や後悔を言ってくれた時には彼の中で別れる気持ちは固まっていたのだと思います。 別れ際は電話をかけても出てもらえずラインで話しました。彼なりに考えて電話をしなかったのだと思います。 自分でも惨めだったなと思うくらいに別れたくない、これからも一緒にいたい、自分の考え方も変えてみる、まだ大好きだ、私は別れて幸せになれないなどと散々縋ってしまいました。彼は怒るわけでもなく諭すように、ごめん、もう決めたから、これで付き合い続けてもまた私が我慢してしんどいし同じことの繰り返しだから、もっと幸せにしてくれる人と付き合ってほしい、別れようと言いました。 それでもいいなどと必死に縋る私と小一時間ほどずっとラインでやり取りをしてくれました。ついにぽんぽんついていた既読がつかなくなり、ブロックされてしまったもう本当に終わりなんだと呆然とし「しつこくてごめんねじゃあね」と送りました。数分後に「こんなに好きでいてくれてありがとう」とラインが来ました。最後までそんなことを言うなんて優しすぎるだろうと思い、既読をつけれずそのままトークを削除しました。 それからスマホの中の彼との思い出や繋がりを全て消しました。ラインも、懲りもなくすぐに連絡を取ってしまいそうなのが怖くて非表示削除しました。ブロック削除は、もしかして連絡がくるかもしれないからそのためになんてありもしないことを考えてしまいできませんでした。 付き合っている時喧嘩もたくさんしましたが、かなり仕事が激務な彼に対して辛いときやしんどい時は話を聞いて励ましたりいつも前向きになれるような言葉をかけたり尽くしたりと割と彼女の存在としては大きかったのではないかと思います。別れ際、嫌いになったわけじゃないけど価値観が違うなと思うと言われました。その違いにより今後も関係を続けていてもどちらかが我慢をしてしまうからと言うのが別れの最大の理由です。 長くなりましたが質問です。 嫌いになったわけじゃないけど価値観が違うなと思い別れを決意したけど、付き合っている時のことを思い返してやっぱりそばにいてほしい存在だった等思って、この場合彼から連絡がくることはあるでしょうか? (正直未練たらたらです。でも自分からの連絡手段は全て絶ってしまったため復縁したくてもできない状態なので彼からの連絡がない限り不可能だと思っています。ちなみに私は21歳、彼は25歳です。)

  • 無責任なこと言ってしまいました・・・。

    先日、付き合って3ヶ月で彼氏と別れました。原因は私がHのときに無神経な発言をしてしまったことで、彼を傷つけてしまったみたいです。 その発言とは、Hが終わったときに、「早く終わって(イって)欲しいなって思ったりする」と言ってしまいました・・・。 私はそのことが彼を別れることを考えさせるほど、傷つけてしまっていたとは全然気づかず、聞いたときは驚いて、とにかくショックというか、後悔しました。私の無神経な発言で・・と思うと、「なんであのとき言ったんだろう」とすごく後悔で・・・。一番ショックだったのは彼の方だと思いますが・・・。 そう思っていたのは事実で、本性でもあります。ただ口に出して言ったのはやはりまずかったんですよね?男の人にとってはかなり傷つく発言で失礼ですよね、すごく反省しています・・・。 彼は「Hの相性が合わない」、「Hできなくなる」とも言っていました。 彼とは今後、友達として付き合おう、会ったときも普通に話そうって感じで別れました。 こんなこと言う権利ないかもしれませんが、そんな無神経な発言を聞いてしまったら、今後また付き合う、そういう関係になるというのは無理でしょうか??

  • 彼女一方的な別れ

    最後の話し合いをするって言ってから、中々日にちを決めてくれないから、昨晩電話をしたが切られた 電話ごめんって、理由もないライン イライラする いつもこんな感じではぐらされてばかり… 最後位話しして別れたいだけなのに。 俺の事は、大切なんだって 友達に戻ろうとか、いつも自分勝手 気分屋さん 毎日復縁のYouTubeみて、色んなライン勉強したり、復縁屋さんに電話したり。 最後に話したいだけやのに… この歳になって、ストーカーの気持ちわかったよ そんな自分が嫌です。 そんな時に、後輩の自殺 俺も楽になりたいなーとも… 一応毎日挨拶程度のラインはくるんだけどね。 人の痛みが、25歳になるのにわからない彼女 私は、絶対浮気はしないといい切っていたのに、 まさかの浮気。 別れてからすればいいのに。人を傷つけてまで、自分の信念まで曲げて、嘘付いて、悲しい彼女 そんなんしたら、幸せになれる訳ないのに。 因果応報だから。

  • 皆様相談に乗ってください

    皆様相談に乗ってください 彼に話があるので、仕事から帰ってきたら、電話の時間を作ってと頼んで、話をしたのは良いのですが 彼の携帯番号はしってますが、LINEで話してます そして、いつも彼はスピーカーにしています 皆様電話するときって、スピーカーにしたりしてますか? そして、彼からサッカー見たいから見ながらでも良ければときたので それは仕方ないと思って、わかったと伝えました でも、食べながら話してきて、気分悪いです テレビ見ながら食べながら話すのって、本当に話を気いるのかなって思います どうなんでしょうか? それで、途中歯を磨きながらも話してます 確かに二時間ぐらい話しましたが 彼にラインをしたところ 電話の事は名上の方でもない失礼だと思ってない 確かに相談や話し聞く時にはあるかもしれないし、サッカー見ながら食べながらでもいいと思ってる って来ました 私が電話したいといった手前、彼がどんなことしようが関係ないのでしょうか?

  • 失言が多く、注意すれば平謝りの義母との付き合い方

    離れて暮らす義母は人の気持ちをあまり考えないのか、人を傷つけることや嫌な気持ちにさせることをよく言います。 私が太っていると電話のたびに言ってきたり(主人が軽く注意しても何年も続きました)、子供の短所は全部私の血統のように言ったり、 主人の兄もいる食事の席で私の両親に「やっぱり下の子の方がかわいいですよね」などと言うんです。 長女である私にも失礼だし、自分の子供である主人の兄に対してもひどい発言ですよね。 しかも、これらはうっかりではなく、本当にそう思っていることが日頃の言動で明らかなんです。 でも、意地悪なわけでもなく、失言をしている自覚もないので、普段はカチンときても聞き流すようにしています。 あまりにひどいと主人が注意するのですが、そうなると泣きそうなほどに動揺して、電話で何度も謝ってきます。 謝罪の電話が主人と私それぞれにかかってきたり、おわびといってなにか物を送ってきたこともあります。 主人もそれが嫌で注意もしたくないようなのですが、ほうっておくとまたがまんがならないことを言ってきます。 主人が軽く注意したらさらっと流されて改善されず、きつく注意すればおろおろしてしつこいほど謝ってきます。 こちらもいじめているわけでもないし、そこまでさせると心が痛むのですが、かといって聞き流せない失言もあります。 そうであれば、やっぱり一線を越える失言にははっきり言っていくべきでしょうか? なにも改善しないのと平謝りのギャップがはげしくてどう行動していけばいいのか、悩んできてしまいました。 みなさんだったらどのように対処していくでしょうか?よろしかったらご回答お願いします。

  • "若いから" この発言をする人達について

    私はこの"若いから"という発言が大嫌いです。 若いからって理由になってないと思います。 若くても若くなくてもやる人はやると思う。 どういった神経で発言してるのでしょうか? この発言はどういった意図があるのでしょうか? また上手い返答の仕方を教えて頂けると助かります。 それでは回答の方 楽しみにお待ちしております。 拙い文、ながなが失礼いたしました。

  • 元彼女の気持ち

    はじめまして。 4年付き合った彼女と別れて、未練が残っているものです。 やっと気分も落ち着いて彼女の幸せを考えれるようになりました。彼女とは電話やメールでの関係が続いています。 途中から遠距離になったり、会社の忙しさなどで、もとかのの気持ちが離れてしまったことが別れの原因でした。 別れの際、「彼女が寂しいとき、つらいとき、不安なとき、はいつでも連絡して来い。俺からは迷惑かけたくないし連絡しないけど」っていったんですけど、その彼女は「電話もしていいし、メールも普通にしよう」というんです。「近くに来たときは遊ぼう」って言うんです。 ますます未練がのこっちゃうような発言・・・。彼女はもう割り切れてしまっているのでしょうか?ご教授ください。