• 締切済み

躁鬱の恋人との接し方について

こんばんは。10代女です。 恋人が躁鬱を繰り返し、戸惑い、 上手く接することができません。 本人は、躁鬱を繰り返すことを自覚しております。 (混合状態になると大変だからそのときは距離を置いて欲しい、 今躁状態だから何でも出来るけど、注意力散漫だ、 などと躁状態のときに言われました。) また、彼は自律神経失調症でもあります。 今まで彼のストレスになるようなことが幾多と重なり、 激しい鬱状態になることは多かったのですが、 激しい躁状態を見たことがなかったので、私自身戸惑ってしまいました。 彼は精神病で苦しむご家族を身近で見てきた人でもあるので、 知識も多く、自覚をしているのだと思います。 事情があり、病院に行くことは出来ませんが、 なんとか彼の苦しさを軽減させたいと思っています。 また、彼には言っていませんが、私自身が境界性人格障害であり、 彼が自殺してしまうのではないかと信じれなくなったり、 傷つける発言や行動をしたりすることも多々あります。 結局何を言いたかったのか…、拙い文章で申し訳ありません。 彼はとても男らしく、私のことを心から愛してくれ、 これからも一緒にいたいと思っています。 そのためには、もっと彼のことを思いやることが大事だと思いました。 的を射ない前置き?で申し訳ありません。 ・彼に対してどのような接し方をすれば良いか、 ・してはいけないことは何か。 ここで質問すべきではないと思いますが、 誰かに背中を押して頂きたいと思い、質問しました。 ぜひ、解答をお願いします。

みんなの回答

• 177019
回答No.1

「事情があり病院へ行く事ができません。」、なぜですか?今の状態からですとやがて「被害妄想」出てきます。ましてや躁鬱の繰り返しでしょう?病院の医師の診断も受けられない?貴方が神様であっても彼を救う事は出来ません。そんな「彼とどう接して良いのか?」、医師の診断を受け薬をもらっての治療が先決で「どう接すれば?」のそんな優雅な事を言っている場合ではありません。このままでは病気がこじれて、本人自ら病院へ行けなくなり、救急での強制入院になります。「精神病で苦しむ家族を身近で見てきた人で自覚している?」、病院へ行かないのなら病気を自覚していないのです。自覚していて早く治そうと気持ちがあるのなら、何をさておいてもいち早く病院に行く筈です。ですからこれがこの病気の特性です。すべて病気がそうさせているのです。早く治療をして上げて下さい!