• 締切済み

躁うつ病に関して

兄が先週家を出て行きました。 精神科のお医者様に少しお話を伺う機会があったため症状を話したところ、 恐らく躁うつ病だろうとおっしゃっていました。 (ほとんど寝ない、暴言を吐く、自己の過大評価などです) 躁状態になると必ず数ヶ月程度で鬱状態がくると聞きました。 しかし私や家族が見ている限り、もう8ヶ月程、躁と思われる状態が続いています。 躁状態だけがずっと続くような場合もあるのでしょうか? また、躁状態の時、本人は自分がしている事がおかしいと自覚しないのでしょうか? 後に気付いて後悔し、戻って来るようなことはあるのでしょうか? 鬱状態に陥ると、他人が見てもあからさまに分かるくらい突然落ち込むものなのでしょうか? 現在兄は目の届かない所におりますが、親族全員否定され、 一生会いたくないなどと言われており近づけない状態です。 兄の息子がメールしても、一切返ってきません。 強引に、すぐにでも病院で診察を受けてもらいたいですが 暴力に発展する気がして、恐ろしくて手が出せません・・・。 しかし家族としては、もし兄が病気であれば治してあげたいと思っています。 家族として、今何をすべきなのでしょうか・・・。 なにか少しでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

• mry00
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

回答No.5

躁鬱病(双極性障害I型)のものです。私も躁の時にはいろいろ家族に心配かけました。今になると大変心ぐるしいです。本人は病気を受け入れるのは嫌がると思いますよ。自分は3年かけてようやく慣れ始めてきました。でも、受け入れなければならない事実。辛いです。 >躁状態だけがずっと続くような場合もあるのでしょうか? 下記URLに 「躁状態から次の躁状態までの間隔は数カ月単位という場合から、数十年という場合もある。」 と記述があります。 >また、躁状態の時、本人は自分がしている事がおかしいと自覚しないのでしょうか? しません。自分は正しい。しかも絶対正しいと自信満々です。それがそう状態です。精神科医もそうの人には何を言っても無駄だといっていました。 >後に気付いて後悔し、戻って来るようなことはあるのでしょうか? 気付いてというより、うつに陥って自己嫌悪にかられます。そう状態の時の記憶はちゃんとありますからやってしまった失敗を大変悔やみます。私は大事な友人を一人失いました。 その時に戻って来やすいように待ってる旨を伝え続けるとよいと思います。 >鬱状態に陥ると、他人が見てもあからさまに分かるくらい突然落ち込むものなのでしょうか? あからさまにわかります。目は覇気がなくなるし、しゃべり方もゆっくりになり、口数も少なくなります。食欲もなくなり何をしても笑わない・・・。 ただ、突然になるか緩やかになるかは人それぞれのようです。私の場合は緩やかにうつに陥っていきました。 >家族として、今何をすべきなのでしょうか・・・。 難しい質問ですね・・・。私もNo.4さんの 家族としてできる事は今のところはただ待ってあげることです。そして待っていることを示してあげること、だと思います。 に賛同です。言い方が乱暴かもしれませんが、とにかくそう状態の人とまともに話そうと思わないでください。こちらがおかしくなるだけです。ああ、病気なんだから仕方ないか。と割り切って、巻き込まれるのを避けた方が懸命だとおもいます。 短く終えるつもりだったのですが、長々と書いてしまいましたね。すみません。いち早くお兄様が戻られることを祈ります。 ↓ウィッキペディアです。見ていなかったら見てみてください。もう見ましたかね?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E6%A5%B5%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3
  • lakeiko
回答No.4

私が相談した精神科医は躁状態の時はモラルというか常識というかそういう感覚が欠如してしまって、本能というか<自分>中心にしか物事を考えられなくなっている状態だと言われました。私たちの人格というのはいろんな要素で形成されていてそのうちの、この社会で生きていくうえでもっとも大事なモラルが欠けてしまうわけです。私の主人も同じような症状でした。好きな時に家を出たり入ったり、警官に食って掛かって警察のお世話になったり…といろんなことがありました。でもいつかは体力が続かなくなってしまうんです。躁状態のときはすごくエネルギーを使います。上がったら必ず下がります。お兄さんもきっとそのうちに助けが必要になります。その時こそ病気であること、治療の必要を本人に認めさせるしかないのです。私自身、もうどうしていいかわからなくて精神科のお医者さんに主人抜きで相談に行きました。そして彼が助けを必要とした時にすぐにお願いできるように。家族としてできる事は今のところはただ待ってあげることです。そして待っていることを示してあげること、だと思います。そして助けを求めてきた時に受け止めてあげてください。病気で嘔吐する人に責任がないように…お兄さんには今病気なんですから。お辛い事と思います。今、主人は多少、精神状態に起伏はあるものの投薬で落ち着いてきています。

回答No.3

(1)知人のそううつ病の方がいます。リーマスというそううつ病の薬を飲まれてからその方は安定 幸福にされています。 (2)私は昔 家族や 会社の同僚などや医師から「躁鬱病」の「そう」がでているのではないかと誤解されたことがあります。その後10年たちました。 今勤務も同じところでできており、家族にもめぐまれ幸福です。実の母親とも5人兄弟のみんなととても仲良くいっています。昔以上です。 また 自覚も専門医の判断も症状でていたときの落ち込みは「ウツ病による打つ状態」今は本来の性分の元気と とうつ状態の反動と環境要因によるハイテンションで心配ないとの診断でした。御参考まで。

noname#77443
回答No.2

そうですね、お薬を飲まないでいて 躁状態が1年以上続いたケースもあります。 早めの治療をお勧めします。

回答No.1

躁状態が続くということですが、治療をしないと、続きますよ。 早く精神科に行くことをお勧めします。お薬を飲めば、快方に向かいますよ。 完治することはないので、生涯、お薬をのむことになると思いますが、 今は良いお薬もあるので、寛解していきます。 ただ、お薬をやめると再発しますので、注意してくださいね。 病院にいくことができないとのことですが、とりあえず、説得しだめなら、次の方法があります。 ・医療保護入院 精神科に受診して、精神科医の説得により本人が入院します、と言えば良いですが、なかなかそうは行きません。本人が入院を拒むけれど、家族は入院を希望し、精神科医も躁状態で入院しないと本人の危険を招く、ないし他人に危害を与えるおそれがある、と判断されれば、医療保護入院が検討されます。 ・措置入院 どうしても病院まで連れていけないという場合、民間救急車などという、屈強な男が何人も来て、車に乗せて病院に連れて行くという会社を使っうという方法があります。しかし、これは何と言っても人権問題ですし、料金も法外(数十万円)のようです。また、一度でもこういうことをすると、患者さんは2度と入院は受け入れなくなるし、家族間の信頼関係が完全に失われてしまいますので、本当に互いの命に関わるような時、すなわち殺すか殺されるかという程の緊急事態以外は、絶対に避けるべきだと思います。 ですから、説得してみてはいかがですか? そのままではどんどん悪化しますよ。 本人は病識がないと思うので、身内の方の努力が必要だと思います。

mry00
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 お薬が重要なんですね。 治療しないと、ずっと躁のままという事でしょうか? 鬱状態が病院に連れて行くチャンスだと聞いた事があるのですが・・・。 今は接触すら難しい状況ですが、そうするしかないですよね。 でも、時間がかかりそうです・・・。