第一種衛生管理者の勉強方法と合格への不安

このQ&Aのポイント
  • ユーキャンの通信講座で第一種衛生管理者の勉強中。進捗は約7割~10割程度。
  • 過去問で6割程度の合格率が出ているため不安。
  • 問題が解けるが内容を理解できていないため文章が変わると解けない問題が増えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

第一種衛生管理者を合格された方へ質問です

現在、ユーキャンの通信講座で衛生管理者の勉強をしています。 こちらの教材で約7割~10割程度合格の状態で進めています。 半分近く進めたところで、頭に入らなくなり、しばらく低迷中です。 現在の状態で本番試験がどのくらいの点数がとられるのか心配で、 市販で売っているユーキャンの過去問を少し解いてみたところ、 合格は6割程度とどまっている様子です。 問題が解けるようになっても、問題自体暗記になってしまい内容を理解して 答えられている部分はかなり少ないため、同じ問題でも文章が変わると 解けないものがちらほら出てきてしまいます。 こんな状態でも受かるものなのでしょうか? もっと内容を理解すべきでしょうか? 長くなりすみませんm(__)m

noname#219096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

> もっと内容を理解すべきでしょうか? その通りと思います。 ここ数年、新問も出てるようですし。 「~正しいものを選べ」も「~誤っているものを選べ」もありますが 「~誤っているものを選べ」の誤答(内容は正しい)を見るのが効率良いのかも。

質問者

お礼

コツまで教えて頂きありがとうございました。 引き続き頑張ります