米・芝・野菜栽培の初心者向けの本を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 米作(稲作?)と芝栽培、野菜作り全般の初心者向けの本を探しています。
  • 土壌作りや肥料作りなどの基礎的な本も教えてくだされば嬉しいです。
  • 2~3年は勉強の年にするつもりで畑をいじったりしたいので、家で食べる分の収穫があればいいな、という程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

米・芝・野菜栽培の初心者向けの本を教えてください

まずはじめに、カテゴリ違いでしたらすみません。 私の家は兼業農家で、今まで主に祖父が農業のほうの仕事をしていたのですが、つい最近事故にあい農作業ができる体ではなくなってしまいました。 田舎に住んでいるので、田んぼや畑などを所持しているのですが近所の目もあるので放置しておくこともできません。 しかし両親共に仕事を持っているので農業に専念することはできず、そこでフリーターをしている私が農業のほうを継ぐかということになりました。 作業の手伝いなどをたまにしていたものの、ほとんど農業全般に関する知識などはありません。 なので一から勉強したいと思っています。 そこで質問なのですが、初心者向けの入門書のようなもので、おすすめの本はありますか? タイトル通り、米作(稲作?)と芝栽培、野菜作り全般の本を探しています。 土壌作りや肥料作りなどの基礎的な本なども教えてくだされば嬉しいです。 ネットや書店で調べてはみたものの、なかなかどれがいいのかわからず悩んでいます。 イラストが豊富なものがいいとネットで見たのですが、それでも出版されている本が多くて・・・。 タイトルの質問とは少し関係ないのですが、もう一つ質問させてください。 すごく些細なことなのですが祖父は農作業時に地下足袋と長靴を使い分けていたようなのですが、「芝は地下足袋で田畑は長靴」という認識で合っていますか? 祖父に聞けばいいことなのはわかっているのですが、現在意識が混濁しているような状態なのでお教えいただければと思います。 ちなみにですが、2~3年は勉強の年にするつもりで畑をいじったりしたいので農業による収入などはすぐにとは考えていません。 家で食べる分の収穫があればいいな、という程度です。 農業経営の難しさはわかっているつもりではいるので、純粋におすすめの書籍を教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

>農業経営の難しさはわかっているつもりではいるので ご質問を読ませて頂いただけでの回答ですが 農業の経営の難しさ云々以前の問題ではないのでしょうか。 今更ながら何をと思われるかもしれませんが、書かせて頂きます。 農業というのは生き物を扱う仕事です(植物も立派な生き物です) 稲も芝も野菜も人間の為に成育している訳ではありません。 農業というのは、その成育に必要な環境を整えるだけの作業です。 後は作物任せです。植物は何も言いません。成育を止めるか枯れるかだけです。 しかも、結果が出るのは数か月場合によっては1年先です。 やった作業が良かったか悪かったかは1年に1回しか判定の機会がない作業です。 毎年自然条件は異なります。 今年は上手く行っても来年の天候にも適合してるという保証はどこにもありません。 試行錯誤を5回やるということは5年の歳月がかかるということです。 耕作地の条件はその土地その土地によって異なります。土質、水利、風当り、地温etc 他人の土地で上手くいっても自分の土地でも上手くいくという保証はどこにもありません。 ベテランの農家の方々は自分の土地に合った、経験に裏打ちされたそれぞれの知恵をお持ちになられています。 御祖父様が履物を変えておられるのにも御祖父様なりの意味があります。 ただ真似をすれば良いというだけのことではありません。 本を読んだ程度で何とかなるようなものではありません。 文字通り畳の上の水練で終わってしまいます。 経験をしながら、考え方、対応の仕方を習得する必要があります。 どのように経験をしたら良いのか、どのように考えたら良いのかという基礎の基礎が必要です。 この為の通信教育があります。 是非通信教育を受講されることをお薦めします。 農業 通信教育 - wow.com‎ www.wow.com/農業+通信教育‎ 尚、全国の都道府県が後継者育成のための教育プログラムを整えています。 お住まいの都道府県に問合せてみて下さい。 ご先祖様から受けついだ大切な田畑です頑張って下さい。 生きかわり死にかわりしてうつ田かな 鬼城