• 締切済み

農作業中の事故について>>

今現在農業に転職したいと思っている者なのですが、 心配症なもので、農作業中の事故の起こる頻度について知りたく 質問をしました。事故のことがネックになって、農業をやろうかやらないかでとても迷っています。あまりにリスクが大きいならば、転職は控えたいのですが。。 できれば農作業の経験のある人に聞いてみたいと思っています。不躾な質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.3

どんな仕事でも事故の危険はありますけどね・・・。 で、事故原因の多くが「不注意」から来る場合が多いと思いますよ。 トラクタの場合、転倒や転落によるものや、作業機への動力を切らないで掃除や走行する事によって発生したりもします。 草刈り機の場合、切れ味の良いチップソーを使う事で大きな事故になる危険性があがります。 >あまりにリスクが大きいならば、転職は控えたいのですが。。 先にも書きましたが、事故がおきる危険性をどの程度認知できるかどうかでリスクの大きさも変化するでしょう。 事故を起こす危険な使い方を知っているかどうかが一番の問題だと思います。 危険性を認識し、注意して使う事が出来るなら事故のリスクも減りますよ。そのための集中力がとこまで続くかと言うことです。一瞬の気のゆるみが事故に繋がります。 事故を回避するための能力が劣ると思うなら辞めてください。

• n-jun
回答No.2

車を運転中に起きる事故の割合によっては、運転免許の取得を見送ろうと思います。 と言う事と同じ感じがします。 事故を起こさないためにはどのような事が必要かというのならわかりますけど、 心配であれば見送られては如何ですか。 通常作業でも足腰には負荷がかかり、痛めてしまう場合もあるでしょう。 痛めてしまうなら初めからやめるのか、痛めない方法を自身で検討していくのかで 農業に対して本気であるか否かが見えてくるかも知れませんよ。

• Us-Timoo
回答No.1

農業に転職? 怪我の心配? 大なり小なり怪我や事故はありますよ ただ、死んだり体が不随になってしまう確率は そんなに高くありません。 しかし、農業に限らず第一次産業では、作業自体に怪我や事故を防ぐための注意点や工夫が含まれています。 その注意点や工夫を如何に自分で出来るようになるか その努力を自分でしなければなりません。 自分でそれをするつもりはないのですか? 私は農業ではなく畜産業をかつて勉強した者ですが 、 ご質問者のような農業を舐めて考えているような人間には 正直、腹がたちます。 自分で努力するつもりがなく、その心配ばかりしているのなら 農業は止めたほうが良いでしょうね。