• 締切済み

農家での、面接・農業体験で用意するもの

農業関係の仕事に転職したく、活動を行っております。 今週末からのお盆休みを利用して、一週間の面接・農業体験を行う予定です。 服装はスーツでなくても良く、軽装で動きやすい格好。 用意するものは、替えの服、作業着ぐらいで良いと言われています。 ただ、「これは用意した方が良い」と思われる物はありますでしょうか? 持っていこうと思ってるものは、タオル、帽子、水筒、雨具、手袋です。 靴は一応防水仕様のトレッキングシューズです。 作業着、手袋は、WORKMANなどで近日中に揃え様と思っています。 どんな作業着が農作業に適してる等のアドバイスもございましたら、お願いいたします。 靴も農作業に適した物を用意するべきでしょうか?

みんなの回答

• itou2618
回答No.3

どこで、どんな農作業を体験されるのか分かりませんが、この時期はちょっと身体を動かしただけで全身汗だくになります。 顔拭きタオルと下着と着替えの服と作業着は多めに持っていきましょう。 作業着は、毎日洗濯しないと汗臭くて着れません。 手袋とか作業靴は体験場所で用意されているか、無ければ現地のアグリショップで調達でしょう。

• cubetaro
回答No.2

作業着だけで良いと言われているなら、それで良いのでは。  農家の人に多い「麦わら帽子」「首にタオル」等の格好は、洗練されて行き着いた格好ですので、農業を極めるウチにあれがベストだと分かってきます。  なので、格好にこだわらず、農家のおじさんと同じ格好をすれば作業しやすいと思いますよ。

• saltmax
回答No.1

>ただ、「これは用意した方が良い」と思われる物はありますでしょうか? 農業で食っていくという覚悟ではないでしょうか。 農業法人では 労働基準法の労働時間、休憩、休日の規制は適用されません。 農繁期には一日8時間を大幅に超えるような労働であっても また、朝暗い内からの収穫作業であっても 農業なので規制はうけません。