• ベストアンサー

スノーシュー

こんにちは。 スノーシューを使った 雪上トレッキングを始めようと思っています。 これからいろいろと勉強していこうと思っています。 とりあえず必要な「もの」は スノーシュー、 ストック、 の2つでよいのでしょうか。 それとスノーシューを履くときの 「くつ」は それなりに防水性のある トレッキングシューズのようなものが いいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1966
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

【靴について】  スノーシュー歴5年目です。関連の質問がきたのに大変嬉しく思います。!!!感謝申し上げます。  平たく言うと、くつは『黒のゴム長靴』から始まり『マリーン用の長靴』(丈の長い物)『スノーボード用の靴』『ボアの入った暖かい長靴』『ソール着脱用の入った長靴』中には、サロモン製のスノーシュー専用(ゴアテック機能の有る)の靴が昨年まで作られていました。今シーズンは製造中止に成ったと広報からお聞きしました。(ちなみに私は、これを1足所有しています。)ですので貴方のお持ちの、トレッキンシューズからスノーシュを履くのは駄目です[×]。  気持ちは良く分かりますが、例えスノーシューを履く低山でも【冬山】と言う考えでいて下さい。甘く見ると必ずしっぺ返しが来ます。昔から「頭寒足熱」と言う諺の言う通り、1発で足の熱を放失させ体温を下げ仕舞には凍傷までを引起せます。ですので、トレッキングシューズでのスノーシュー使用は絶対にお止め下さいネ。暖かい長靴をお勧めします。  上記の丈の長い長靴(ソールの着脱が出来暖かいゴアが有る物)をお勧めします!!スノーシューは当に冬の余りお金を掛けずに済む、とても経済的な都合の良い大人の冬のスポーツギアですョ。  もっと工夫をすれば、雪が入らない用にスパッツをその上から羽織ると更に良いでしょう。基本的に雪国は雨の心配は有りませんので、かえって防寒にはクレグレモ心掛けた方が良いでしょう。パウダースノーの中での行動なので、防水は余り心配有りません。  私の住む長野県飯山市は昨日・今日に掛けて雪が積雪50センチに達したので、明日今シーズン初めてスノーシューを使用して近くのグランドで、慣らし運動をしようと考えています。  ツイツイ熱く語って長文に成って済みませんでした。でもスノーシュは良いです。動物の足跡探し・グリーシーズンでは入れなかった所を糸も簡単に入れて優れ物です。ストックを使用すれば坂道も簡単に登れますよ。ともあれ大いにスノーシューを履いて自然探索しましょう!! またスノーシューに何等か質問有れば、アドバイスしますよ。  

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スノーシューそのもののことばかり考えていて クツのことは深く考えていませんでした。 参考にします。

関連するQ&A

  • スノーシューの履物について

    スノーシューを買ったのですが、履物はどんなのがいいのでしょうか?今あるのは、夏用のトレッキングシューズ、スノートレーニングシューズ、防寒長靴の3つです。どれも1長1短な気がしますので、アドバイスねがいます。

  • スノーシューで滑り降りたい&ゴム長に付けたい

    スノーシューについて2点教えて下さい。 (スキー経験は少々ありますが、スノーシューはまったくありません) 1)スノーシューを購入してで雪山を歩きたいと考えてますが、下りはスキーのように滑り降りたいのです。そのようなことが可能なスノーシューがありましたら、紹介して下さい。本体だけではできなくても、アタッチメントを付ければできるとか、自分で工夫をしていることとかでも、かまいません。 2)スノーシューは、どんな靴でも付けることができるのでしょうか?それとも特定の靴を用意しないとだめですか?ゴム長靴(マリンブーツ)に付けたいのですが可能でしょうか?

  • スノーシューの着脱と使用

    スノーシューをやってみたいのですが まずは、レンタルしようと思っています。 6本爪で行ける程度の雪山には行っています。 その時使用している登山靴にレンタルのスノーシューを 未経験者でも簡単に取り付けられるのでしょうか? スノーシューで歩いている人たちを見ていると 見よう見まねで出来そうに思えるのですが、どうでしょうか?

  • 山に向いているおすすめのスノーシューは何ですか?

    いつもお世話になっています。 友人にスノーハイクをさそわれています。私はこれまでわかんオンリーでしたので、今度スノーシューズを購入しようと思っています。ところが、スノーシューは5000円ぐらいから3万円以上するものまでさまざまです。もう年齢が年齢ですので、いまさら高級品を購入しても・・という気もします。 登山に使用できるおすすめのスノーシューがあればご教示ください。

  • 富士山に登る時のトレッキングシューズを探しています。

    富士山に登る時のトレッキングシューズを探しています。 今欲しいのはホーキンスのGT9799(レディース)なんですが、店員さんに聞いたところ、防水機能がないのであまりお薦めしてもらえませんでした。    やはり富士山並みになるとしっかり防水機能がついた靴を買ったほうがいいのでしょうか? 一度きりなので安く済ませたいんですが。。。

  • スノーシュー経験者のかた教えてください!

    こんにちは!いつもお世話になります。 旅行社が主催するスノーシューハイキングに 先日家族(夫婦+10歳の娘)で申し込みました。 スノーシューは初めてです。 2月中旬の催行で大阪から氷ノ山スキー場へ 日帰りで行きます。 5キロの初級向きとのことで申し込みをしたの ですが、特に危険等はないですか? またパンフレットの注意書きには 『ぬれても大丈夫な登山靴又は長靴、手袋、服装等を ご用意ください。道具は全て用意しています』と 書かれていますが、ほかに何か注意することは ないですか? スノーシュー経験者のかた教えてください。 またこれの魅力も語っていただければなお嬉しいです。

  • トレッキングのときの靴

    初心者です。 eccoという会社の皮製のトレッキングシューズを持っています。うらは選択板のようなぎざぎざがあります。ちょっと急な上り坂も滑りませんでした。 (1)この靴で尾瀬のトレッキングに行けるでしょうか。すべるので防水の登山靴を勧められる方もあるのですが、私は本格的な登山はしないので、できればあるものを利用したいのですが。 (2)今後白神山地の初心者コースや屋久島の散策などもトライしてみたいのですが、先ほどのeccoの靴のようなもので大丈夫でしょうか。

  • 青梅線御嶽駅の御嶽山

    御嶽山のハイキングに行きたいと思うのですがどのような格好で行けばいいでしょうか? 特に靴ですがスニーカーしか持っていないのですが危険でしょうか?トレッキングシューズ?みたいなものを購入するべきでしょうか?トレッキングシューズというとなんか重い印象があるのですがなるべく軽い靴で行きたいと思っています。 どなたか登山に詳しい方教えてください。 (デジタル一眼レフカメラで風景などを撮りに行きたいと思っています。)

  • 防水スプレーについて

    トレッキングシューズ(GORE-TEX)の防水処理をしようと思い、NIKWAX製品でと思ってるのですが、靴用、洗濯用、洗濯用スプレーの3種類があります。靴の防水なので靴用が適しているのはわかるのですが、洗濯用スプレーの使用は弊害があるのでしょうか?また、スプレーではない製品もあるのですが、それを薄めてスプレーに入れ使用するのもダメですか? 費用で考えると洗濯用を薄めてスプレーに入れ使用すれば靴にもレインウエアにも使用できると思うのですが・・・ 洗濯用にしてもGORE-TEXのレインコートに使えるのであれば、靴用にも使えるという考えはできませんか? 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 登山の靴選びについて教えてください。

    登山をしようと思っていますが、まず靴選びが何より大切ということを知りました。 登山初心者なので、初めの方は一日5~6時間時間前後の登山ができればと思っています。 いろいろ調べていると靴でもトレッキングシューズと登山靴とあるみたいで、これもどちらを選べばよいのかわかりません。 富士山にのぼるわけでもないので、あまり高価な靴を買うつもりもありませんが、予算的には2万円前後です。 登山靴(トレッキングシューズ)も、どのメーカーが良いのかわかりません。 こんな私ですが、 (1)1日5~6時間の登山はトレッキングシューズと登山靴のどちらがいいのですか? (2)2万円の予算で登山靴はどのメーカーがお勧めですか? 宜しくお願いします。