• 締切済み

一度でも白足袋と草履で農業をして見たい

美智子様 80歳の日常化の映像が流れていた。 農作業では白足袋で草履、ほかに裾の長い着物を着て侍女に裾を持たせ 進んでいる映像も有った。  美智子様は旅行の際、遠くの歓迎の人にも目配りして優しい人との コメントが付け加えられていた。  日頃の生活は血税で賄っていながら、草履で白足袋での農業の無駄遣いや 裾を持ってついていく侍女の屈辱を思うと 優しい心遣いが、税の節約や裾を持ってかがんで付いて行く侍女の 心情に思い至っているのか、と思わずにはいられない。  裾はあんなに長くしないといけない理由なんだ。 地下足袋・長靴では、なぜ農業が出来ないか思うのです。 皆さんどう思いますか。  

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

美智子さまは平民出身で初の皇太子妃(といっても武田家の末裔で由緒正しき清和源氏なんですが)ということで話題になったのですが、参内したときに肘の出た手袋をしてきたことで特に公家筋の女性軍団から「まー、こんなときにあんなはしたないことをするとは、身分の低い娘はこれだから嫌ですわ」と散々イビられたのは実に有名な話。本当は肘が隠れる長い手袋をしなければならないそうですよ。 ところがその手袋、宮内庁側が「これを着なさい」と用意したものだったそうですよ。美智子さまはいわれたことにただ従っただけなのです。まー、女のイジメって本当に怖いですねえ。嫁入りしてから、そういう陰湿なイジメを散々されたそうですよ。それに耐えた彼女からすれば「息子の嫁は我慢が足りねえ」と思ってるんじゃないかしら。 え?質問に答えろ?いやだから、そんな下々と同じ格好をしたら公家筋の女性軍団からああだこうだといわれるんじゃないですかね。 >裾を持ってついていく侍女の屈辱 侍女はそれがお仕事です。貴殿はホテルマンが客の荷物を持つのを見ると「荷物持ちをやらされるホテルマンの屈辱を思うと」って、まさかね。 ロンドンの五つ星ホテルに若い頃に行ったのですが、トイレに執事がいるんですよ。当時の私の父親より年上な。ハイヤーを掃除する羽のパタパタがあるじゃないですか。あれみたいなのでトイレに立つ紳士の肩の埃を払うんです。まさか東洋人の若造にそんなことをやるまいと思っていたら、見事に埃を払われてしまいました。チップを払わないのは失礼なので払いましたら、堂々とした態度で「Thank you」と。「俺のような下々が来るべき場所じゃない」と背中から汗が出た記憶があります。それは彼にとっては屈辱ではなく、そここそが彼にとっての立派な仕事場なのです。いやもう我々がイメージする執事という感じのピシッとした紳士でしたよ。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 <そここそが彼にとっての立派な仕事場なのです> ご自分がその立場になれば、立派な職場と思うでしょうか。 思わない方が多いと思います。  多くの人がやりたくない不必要な仕事(屈んで裾を持って付いて行く仕事)を 他人に強要する事に違和感が無いのでしょうか。   しかも税金を使ってまで。  それをする必要がある長い裾がなぜ必要なのかも判りません。

• iwashi01
回答No.2

日本の伝統文化の保存のために、あんな格好させられてるわけです。 まあ、見世物ですね。 生活すべてが見世物で、ご苦労なことだと思います。

• edo_edo
回答No.1

侍女は、それが仕事なので苦には思っていません 侍女が着く農作業は、神事です。神事だから侍女がつきます。 神事じゃない農作業の時は陛下も皇后様も長靴を履いて作業されています、侍女は着きません

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。