• 締切済み

初心者向けの家庭菜園手ほどきサイト

家庭菜園デビューします。 「家庭菜園」でグーグルすると、それらしいサイトがたくさんみつかります。サイト製作者自身が農作業を楽しんでいる様子が伝わってきて、それはそれでいいんですけど、初心者向けに、網羅的な解説が掲載されているサイトをみつけたいんです。 質問 ●家庭菜園の総合的なサイトを教えてください。 希望事項 ●初心者向けである。 ●作物だけでなく、農作業全般の解説がある。農機具とか肥料とかも。 ●写真が多用されている。 よろしくです!

みんなの回答

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

京都 グリーンファーム:http://www2.ocn.ne.jp/~greenfrm/index.html その中の「野菜の栽培」「はじめて の やさしい 野菜 作り」「リンク集」など 少し専門的ですが、タキイ種苗の野菜前線が良いのではないでしょうか。 http://www.takii.co.jp/tsk/index.html 多くの情報がありますが、その中でも「野菜なんでも百貨」が便利そうです。 基本的な情報は「農畜産業振興機構|野菜の情報」 http://www.vegefund.com/ 左側のメニュー群から入ってください。 アイリス家庭菜園ドットコム◆プランター菜園 http://www.iris-saien.com/ 基本技術や用具や資材情報も多い。

warthog
質問者

お礼

グリーンファーム、実直な人柄が伝わってきていいですね。 ありがとうございます。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

これ参考にしていますがお役に立てるかどうか。 一応、貼り付けます。 http://www.hometeien.com/hyousi.html

参考URL:
http://www.pureweb.jp/~brico/hanbai/D72.html
warthog
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 家庭菜園の農作物

    現在、家庭菜園を行っています 今年始めた初心者です 様々な農作物を植えていますが、キュウリが大きくなりすぎたり、傷んだり、南瓜が傷んだりと、上手に育てれない農作物はそのまま農地に放置したまま来春を迎えてもいいのでしょうか?

  • 家庭菜園がしたい!! 超超初心者

    こんにちわ。 近頃、家庭菜園を始めようと思ってネットで色々と調べているんですが、家庭菜園の「か」の字も分からないほど超初心者です。でも意欲(?)だけはあるので今日にでも土を買ってきて始めたいんですが、まずは水菜とサンチュからと思っています。 どんな土でも大丈夫でしょうか? 今、家にあるものは小さくて狭いベランダでやるのでプランターとシャベルはあります(ホント初心者 笑)。葉物だから支柱はいらないですよね? あと基本的な間引きとか定植とか用語の意味も漠然としか分かりません。どんな手順でやったらいいかもわかりません。種の裏に大雑把にやり方は書いていますが。 できれば肥料は使わないで水だけで育てたいのですがムリですか?水だけでも虫は寄ってきますか? 住まいが北国なので8月からでも大丈夫な葉物を選んだのですが無理でしょうか? まとめますと・・・ ・土はどんな土でも大丈夫か? ・北国の8月から種まきしても大丈夫か? ・肥料は必要か?その場合どんな肥料を使うべきか? あとはどんなことでもいいので他にもなにかありましたら教えてください!宜しくお願いします!

  • 家庭菜園を始めたい!

    うちは一軒家で、小さいですが花壇があります。 そこで、家庭菜園をしたいと思っています。 節約にもなるし、エコですし。 しかし、いままでなんの手入れもしていない土にいきなり苗を植えてもたぶん無理ですよね? うちの場合は土を耕すところからですかね? 家庭菜園のホームページはたくさんあるけど、 土を綺麗にする所まで載っているのはあまりなくて・・・ 肥料なども、節約法で、米のとぎ汁を使った方がいいとか、生ごみを肥料にする方法など、 エコな方法を教えてほしいです。 あと、初心者でもできる簡単な苗の種類を教えてください!

  • 家庭菜園初心者です。

    家庭菜園初心者です。 最近我が家の畑で収穫したにんじんですが、 全て7、8cmくらいの細くて小さなものばかり カレーにでも入れようと茹でてみたら 真ん中に太い白い骨のようなものが... 食べれる部分がほとんどありませんでした。 魚の骨とまではいきませんが、少しトゲトゲしています。 これはいったいなぜこのようなにんじんになったのでしょうか?誰か教えてください。 ちなみに株間15cmくらいで20本ほど密集して植えていました。肥料切れとかが原因なのでしょうか。

  • 家庭菜園の土について

    12月に庭のある家に引っ越したので家庭菜園をしようと思っています。 私は家庭菜園初心者でなにもわからないので教えてください。 土についてですが、今はマサツチが敷いてあります。お店で土について聞くとマサツチは何を混ぜても無理だから菜園用の土を購入してくださいといわれたのですが、人伝いにマサツチに肥料(?)などを混ぜても使えるとも聞きました。土作りはどうやってしたらいいのでしょうか?あと初心者でもできるお勧めの食物はありますか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 家庭菜園を始めるのは何月?

    栃木県大田原市で家庭菜園をこの春から始めるのですがまだ菜園には雪が残っており耕せる状態ではありません。初心者なのでジャガイモから始めようと思いますが3月に入ってから耕して肥料を加えて4月に種芋を植えようと思いますが遅いでしょうか?

  • 家庭菜園での土の再生

    何時もお世話になっております。 家庭菜園を始めて3・4年になるのですが、毎年春に悩むことが2点あります。 1.一番沢山収穫できてうれしいのが、ミニトマトやしし唐なのですが、ナス科で連作障害があると言われて接ぎ木苗を購入して植えているのですが、この場合毎年連作しても問題ないのでしょうか? 2.初めは、プランタンや鉢などでも培養土+腐葉土+完熟牛フン+化成肥料などで使用していたのですが2年目以降も土の再生で再生材や肥料を加えていくと土の量がどんどん増えてきて、余ってきた土の処理に苦慮しております。でも、農家の方は、畑の土を毎年入れ替えるわけでもなく、肥料を加えていくだけで作物を育てているように思えるのですが、農家の方はやはり使う肥料も違うのかと思ったり、どのようにして土を何年も使い続けるようにしておられるのか、しかも春秋と同じところに2回も作物を収穫しておられるのを見ると、家庭菜園でも真似のできる土の再生法があるのか?と思っておりますが、ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 食品にはいっている乾燥剤を、家庭菜園に撒いても大丈夫ですか?

    1. のりやお菓子等に入っている乾燥剤ですが、これは”使用後は石灰肥料として使用OK”と書いてありるものもないものもあります。 食品乾燥剤の石灰は、すべて家庭菜園に使用して大丈夫なのでしょうか? 2. また、電気ポットを掃除したところ、こびりついていた白いものが結構たくさん集まりました。調べたところ炭酸カルシウムだそうですが、これも家庭菜園の土壌に使って大丈夫かどうか、ご存知でしたら教えてください。 今、家庭菜園をはじめてみようと、土壌作りをはじめてみています。日本の土壌は酸性が強いそうなので、市販のものでなく、家庭にある身近なものでアルカリに役立つものがあればと探してみているところです。ちなみに、作物はトマトを育てる予定です。庭の土には、既にあさり等の貝殻を混ぜたりしています。

  • 家庭菜園のズッキーニの元気がありません

     一ヶ月ほど前に、ズッキーニの苗を買ってきました。  家庭菜園のやり方がまったくわからない初心者のわたしは、肥料を入れずに苗をプランターに植え替えました。  最近特に、元気がありません。  三日前に肥料を「追肥」という形で加えてみたのですが、変わりません。  もう手遅れなのでしょうか?  復活させる方法はあるのでしょうか?  葉が小さくなり、雄花ばかりが咲いては落ちます。

  • 家庭菜園 土作り 増やす 廃菌床

    こんちには。家庭菜園初心者です。畑のサイズを広げるため、土を増やしたいです。生ゴミと米麹やもみ殻などを混ぜて肥料ができるのは理解ができますが、単純に土を増やす方法はあるのでしょうか?また、今考えるいますが、しいたけ農家から廃菌床をもらい、生ゴミと廃菌床と米ぬかなどを混ぜようと考えてます。これですと肥料になるだけでしょうか?よろしくお願いします。