• ベストアンサー

バブル時代について質問です。

先ほど、バブル時代のことがテレビで話題になっており、あの時代は億万長者が多数現われ、就活においても大手なんて、誰でも当たり前の様に内定貰ってたとか、よく聞きます。 そこで質問なのですが、結局、なぜあのような好景気が訪れたのでしょうか? また、なぜその景気が一気に崩落してしまったのでしょうか? バカで大変申し訳ないのですが、あまり難しい言葉とかよく分らないので、出来れば小学生でも分る説明でお願いします。

  • 経済
  • 回答数9
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

hide_t_Gさん、いい質問ですね。かなり頭がいい人なのでしょう。 バブル崩壊の時に私は40歳だったので、その前後をよく覚えています。 実はバブルの絶頂期のさ中に、ある大手銀行の本部では皆が「これはおかしいな~」と云っていました。 それはそうでしょうね。東京杉並区の閑静な住宅街の小さな一軒家が一億円になったのですから。 金融機関も土地があればいくらでもお金を貸したのです。どんどん借りてくださいとです。それだけお金が溢れていました。そのお金は土地と株に流れたのです。 「日本の土地価格は上がり続ける」という土地神話を誰も疑いませんでした。 ところが限界がきたのですね。そして土地も株も暴落したのです。 このバブル崩壊を見ていて、やはり何事にも限界というものがあるんだな~と感じたものです。 でも、しょうがないのです。日本人にとっては初めての好景気という経験なのですね。バブルとは思わなかったのです。大蔵省も経済学者も政治家も銀行頭取もその時の時流、流行に乗っただけでした。 私は日本人は本当に頭がいいわけではないなとつくづく思ったのを覚えています。

その他の回答 (8)

回答No.9

保守本流はリアリスト 無謀な対米戦争に反対して ソ連が北海道を占領する前に終戦工作を行い 岸が戦後民主主義を廃止して戦前にもどそうとして 国民と衝突して内乱状態になった日本を 池田が所得倍増で左右を仲裁して結束させ 池田、佐藤、田中角栄の3代で 日本は欧州の大国を抜き世界2位になった インフレ円安、儲かる公共投資、比較的高い法人税所得税は 投資が投資を呼び経済成長率は米国に20連勝 田中角栄末期、借金僅か10兆円、自衛隊の戦車1200両 保守傍流の中曽根から円高で空洞化 派遣法で少子化 中曽根税制改悪の法人減税と所得減税で借金1000兆円 確かに金竹小青と加藤以降、保守本流も劣化が酷いですが 保守傍流の右翼ヤクザ政治になっていますし

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

日本製品が安くて高品質なので、米国を中心に 跳ぶように売れたのです。 そのため、米国の貿易赤字が増え、日米貿易戦争 と呼ばれるほど摩擦が大きくなりました。 これはドイツも似たような状況でした。 その為、日米英独仏の五カ国が集まりプラザ合意がなされ、 円高にすることになりました。 その結果、一年間で 1ドル230円 → 150円  と円高が進みました。 しかし、それでも米国の貿易赤字は収まらず、日米は 相談して、日本の内需を拡大することにしました。 具体的には、公共事業を拡大し、法人税を42%から30% に下げ、所得最高税率を70%から40%へ下げました。 その為、余ったお金が、土地と株式になだれ込み、異常な 土地価格上昇と株価上昇になりました。 これがバブル経済です。 ”なぜその景気が一気に崩落してしまったのでしょうか?”      ↑ バブル経済が崩落したのは、大蔵省の総量規制と日銀の 公定歩合引き上げが重なったためです。 総量規制とは不動産へ流れるお金を規制することです。 公定歩合引き上げと重なったのは、米国に気兼ねした 日銀が、タイミングを誤ったため、と言われています。 米国に気兼ねしなかったドイツは、景気の軟着陸に 成功しています。

hide_t_G
質問者

補足

でももし、不動産へ流れるお金を規制しなければ、今頃はもっと就職率は良かったんじゃないですかね?

回答No.7

庶民が、お金を使うこと、自分自身の生活を向上させるために、消費を考えたからです。 成功してお金を持った人も、海外への財産の避難ではなく、国内への投機、投資を考えていました。 当時のアニメ、ラムネ&40/のアニメソングは聞かれたことあります? 男と女のパピプペポ めざせ!一番! 未来形アイドル など。 当時、男の子は、女の子と一緒に、遊んだり、食事をした時、女の子に支払わせるなんて、恥ずかしいことでした。 恋人とかではなく、単なる友達や知り合い、年上の女の人を含めての話です。下心なしに、相応マナーだったんです。 そういうのと縁遠い私でも、万一、知り合いの女の人と出会った時に備えて、財布以外にお札を確保していました。実際、何度か使っています。 女の人も、男性に支払わせるだけの努力をしていました。 毎日遊ぶ友達がいる人は、バイトをしてましたよ。 使うためのお金ですが、自分のものであっても自分のものでないお金の使い方をしていました。 パソコンとかビデオとか、今、当たり前にある製品も、出始めの頃は、オタクが買い支えました。 手書き入力やタッチ入力の機器を最初に作ったのは海外でも、製品として市場が受け入れたのは当時の日本です。 今のようにコンテンツに浪費するだけではなく、基軸製品を買い続けて、海外でモノになるところまで育てたんですね。 ソニーがPS4を海外で先行販売したでしょ? これ、日本じゃ売れないこともあるけど、日本のユーザーがゲームメーカーを潰しに来ることを心配してのことのそうです。今の日本のゲームユーザーはゲームが揃うまで待てずに、急いで不十分なまま出されたゲームは楽しむんじゃなくて、叩くんだって。 高級ゲーム機のはしりは、バブル後半で出たX68000という高級パソコンなんだけと、この機種が出た時に、ちょっと変な現象が起きました。この機種、バブル期とはいえ、新入社員のボーナスくらいの値段で、おいそれとは買えませんでした。 でね、発売から1年くらいの間、ゲームの売上ランキングの上位は、このパソコンの出荷台数より多い売上本数を記録してるんです。 ゲームファン待望のパソコンが、ちょっと予想していなかったメーカーから出たために、失敗しないように ハードを持っていない人も買い支えたんですね。 今と当時との最大の違いは、単に、人の意気込みに対する応え方と、それへの信頼だったんじゃないかな。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 バブル期に5千万円ほどの建築費を掛けて家を新築した者です。 バブル期は、土地価格と株価が高騰しました。 我が家の土地も評価額が上がり、土地を担保に入れる条件で簡単に銀行融資が受けられました。 これと同じように、各企業の株価が高騰したことで資産価値が上がり、企業は銀行融資が受けやすくなり設備投資をして業務拡大をする企業が増えました。 企業が業務拡大を行えば、必然的に雇用も生じます。 しかし、高騰を続けた土地価格と株価を売りに転じた投資家達が増えたことで、一気に暴落が始まりました。 従って、土地成金と言われる人達は土地価格が高騰した時期に土地を売ったので億万長者になったり、株価の高い時期に株を売り抜けた投資家達は莫大な利益を得ましたが、高騰した土地を買ったり株に手を出して多額な投資をした人達は大損してます。 私も、バブル期に建築資材が高騰し始めたことで慌てて家を新築した馬鹿な1人ですが、バブルが弾けた後は建築資材も下がり、無理して5千万円もの家を建てなければ良かったと後悔したことがあります。 ようするに、大儲けした人達と大損した人達がいたのがバブル期の特徴で、景気が良かったのは一部の人達だけで、一時的な景気は泡のように弾けてしまったからバブル景気と言われる由縁です。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.5

そこで質問なのですが、結局、なぜあのような好景気が訪れたのでしょうか? また、なぜその景気が一気に崩落してしまったのでしょうか? ★簡単回答 マスコミの話題とは現実はちがう 視聴率のためだからね 好景気が訪れるのは今後もあること 政策しだい どだいバブルの定義があいまい イメージ的な言葉 バブルの定義が 年何パーセント地価が上昇したらとか 定量的に決まってません オランダのチューリップとはちがいます ようするに ただの金融政策の大失敗です 好景気の時 増税をせず 還付していた 金利上げすぎなどで 失速させたんですよ わかりやすく言えば 飛行機長が 逆噴射したのと同じ 羽田沖に墜落したのとおんなじ 飛行機長はエリートライセンス者であり一般人でなくても とんでもない人間はいるってこと 高速道路で走ってる車で急ブレーキをかけた 馬鹿がいただけのことです ★少し詳細回答 <20年デフレ構造の抜本的原因以下だ> 1989年 日銀 三重野が ソフトランディングせず 金利を上げ バブルをはじけさしてからずずずーっと 同じ問題だ。 日本人の美徳を守るのに必要な政策だった・・・・とか  とんでも理論だった。 ※1989年12月 三重野氏は就任直後から急激な金融引き締めに踏み切る。 12月に公定歩合(当時の政策金利)を3.75%から4.25%に引き上げた。 その後、90年3月に5.25%、8月には6%に引き上げる。 当時悪いことに 土地税制をいじくり  土地部分の借り入れの損益通算を認めないとして 民間の経済活動に大打撃を与えたのである。 高度成長期で好景気だったため  民間は 固定資産税を払うため いろいろなビジネスモデルで商売してたのである。 それを崩壊させたんですよ。 (馬鹿マスコミが平成の鬼平と言って賞賛してたのである) 財務省(旧大蔵)を中心とする官僚機構+日銀 が崩壊理由である。 脈々と続く 既得権益による 非科学的な 仕組み作りをやめさせることが重要である。 当時はこんな感じだったのだ 『土地がこんなに高くなってはどうにもならない。 いくら都心の官舎に安く住めると羨ましがられても、 いつまでも住めるわけではない。大蔵官僚とチヤホヤされても、 30年余り働いて退職しても、家一軒どころかマンションだって買えない しかし、これも日本経済の強さの顕れなのだから...』 とか思っていたのだ 現在 多くの人はマクロ的に考えない 今の目先の 自分の業界のことしか考えないのである。 現在日本は資産価格が崩壊中である 海外の 先進国と 長期の価格変動率でみればわかる 長期の株価指数で見る最適である 以下URLをブラウザーに入れると 統合チャート(日本 イギリス アメリカ ドイツ)で比較可能である http://finance.yahoo.com/charts?s=%5EN225#symbol=^n225;range=19890731,20130902;compare=^dji+^ftse+^gdaxi;indicator=dividend+ud+volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined; ・・・・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ バブル時代のことがテレビで話題になっており、あの時代は億万長者が多数現われ、就活においても大手なんて、誰でも当たり前の様に内定貰ってたとか、よく聞きます。 ★回答3 仕組みは以下 以下ベストアンサーを参照 インフレで資産家が損をするって本当ですか。 http://okwave.jp/qa/q8380632.html ・・・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

小さな例では、ブームではないかな 昔、オランダでチュウリップがバブルの種になった 前回の日本では、改造論に乗った、不動産ブーム 一時のITも、起業乱立ご90%以上消滅 今、株式で起そうとしているのかな

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

簡単に言うと貸付過多と会計制度の違い。 戦後高度経済成長下にあった日本は一ドル360円という政府保護の固定金利制をもとに輸出を伸ばします。先進国より安い給料で作られた電気製品や自動車などが、為替の保護によりさらに安く輸出されたわけです。そりゃ半額ぐらいで買える車やテレビに海外も飛びつきます。しかも品質も今の中国よりはいいものでしたから。そのおかげでサラリーマンの給料は伸び続け、農家を捨ててサラリーマンになる人も増え都市に集中するようになります。首都圏の土地は常に値上がりを続けます。これが1970年から1980年ぐらいの出来事です。 ここで生まれた土地神話により、土地は金になると都市開発が進みます。昔二束三文だった場所でさえ数億円で取引されます。これが行き過ぎると、計画も無いのに土地を買い占める連中が増えます。また企業も利益をお金ではなく土地を買って資産として持つようになります。だって土地というのは確実に値上がりするものだと認識してますから。 で、そういう連中や首都圏に家を求めるサラリーマンは当然のごとく銀行からお金を借りるわけです。銀行も土地を買うのなら安心だという憶測から高い金利でどんどんお金を貸します。ついにはその土地を担保に実際に持っているお金より多くのお金を貸すようになります。 ここで問題になるのは会計の基準です。この時の基準はこの担保である土地の取引価値を資産として計算出来たのです。つまり貸せば貸すだけ銀行としても資産が増えました。だって土地は値上がり続けてますから。 ではこの値上がりってなんでしょう。先に書いたようにとりあえず買い占める連中が取引上のお金を釣り上げていただけですよね。欲しいという人がいれば高くなるのはヤフオクの価格と同じです。でもその欲しいという人は本当には使う人ではない。みんながあそこは上がりそうだと思い取り合うのです。この結果土地はとんでもない価格になり、それを価値として認めれば、その土地を持っている人は大資産家になりますよね。持ってるだけなのに。 そういう土地は実際には何も建たなくても、売り買いだけされる。しかも資産として計算するので、買っておけばその会社の資産総額は上がる。銀行も担保であればそれは返ってくるお金として資産として計算される。 どうでしょう。実際には何にも生み出していないのに、お金だけが動くのです。これがバブルなのですよ。噂と期待感だけ。資産総額が上がるから儲けてるように見えるので、企業は事業拡大し社員を増やす。内定をバンバン出し、どんなに人をとっても足りなくなりますよね。 で、日本企業が海外進出率が多くなるにつれて、海外から日本の金融の会計制度っておかしいんじゃね?と言われるのです。実際に持ってるお金が資産だろ、貸してる金なんか返ってくるとも限らんよと言い出します。本当に持ってる金を計算してみろよ。となり計算してみるとどの銀行も本当に持ってるお金は極わずかだったということになります。焦った銀行は貸したお金を回収に乗り出します。でも貸した相手も実際に金はなく、土地だけとか上がることを想定してたので、「返せません」となります。どこで銀行は「おりゃ、返せないんだったら、資産全部売れや」ってことで、そこら中の会社は土地を売りに出しますが当然、今度は買い手もつかず、土地はどんどん値下がりします。で、倒産です。 銀行自体も貸した額が回収できず倒産が出ます。倒産出来ないから他の銀行と合併をしたりします。政府も介入します。これがバブル崩壊ですね。 まあそこから今でも立ち上がってはいませんし、あれ以上の景気はもう無いと考えてよいです。

回答No.1

>結局、なぜあのような好景気が訪れたのでしょうか? 土地の値段は上がり続けるもので、値下がりする事は無いという誤解が蔓延したからです。 >また、なぜその景気が一気に崩落してしまったのでしょうか? 現実には土地の値段が値下がり傾向に転じたからです。

関連するQ&A

  • バブルについて

    1990年頃、バブルという好景気な時期がありましたよね。 広末涼子さん主演の「バブルへGO!!」を見てから、その時期の事が気になって仕方ありません! 当時私は小学生で、「ジュリアナ」や「ワンレン・ボディコン」、「アッシーくん・メッシーくん」等の言葉しか知りません。 何だかとてもきらびやかな時代だったとききます。 少しでも「バブル」を経験した方、教えて下さい。

  • 高度経済成長~バブル期までの時代の空気

    四十代以上の方に質問です。 日本が高度成長期からバブルまでの上り坂の時代は、今より明るい風潮がありましたか? 私はバブルの頃小学生どったのですが、なんとなく今より華やかだった記憶があります。いまの若者は生まれた頃から不景気しか知らない人も多いと思います。 勢いのよかった時代の空気を教えて下さい。

  • バブル期の就活生の待遇について

    バブル期の就活生の待遇について バブル期に就活をしていた人の話ですが、 「どの会社からも高級料理屋で接待のような扱いを受けていた。」 「内定が出たら、他の会社に行かないように軟禁されていた。」 「交通費はもちろんのこと、お小遣いももらった(笑)」 これは本当なのでしょうか? 今みたいに就職難の時代では考えられないのですが。。。

  • またバブルかよ!

    景気回復といわゆる2007年問題を受けて新卒者の採用が増えているそうで、その求人倍率はほぼバブル期と同じになるそうです。そして、また企業は学生の囲い込みのために海外研修の面倒を見たり結婚式まがいの内定式なるものをやったりしています。 就職氷河期世代としては、バブル期、大学に行けば企業が困るほど内定をくれてウハウハだと夢を持たされて、いざ就職しようとすると平成不況で採用ゼロ。就職しようにも「今年は採用ゼロです」と面接すらさせてもらえず、なんとか就職した人も雇ってやったんだという露骨な態度を取られたうえバブル入社組の危機感ゼロの先輩社員に困らされ、同期が少ないせいで負担が多いのに今度来る新入社員は「就職してやった」という態度にでられてしまうのでしょうか。 さらに、採用ゼロなので泣く泣く派遣だの非正規雇用だので生活していて今から正社員になりたいですと思っても「もう若くないからダメ」、そのうえ上からも下からも「その歳で派遣かよ、人生終ってんな」などといわれるのはどうにもこうにも納得できません。 それにしても、どうして就職氷河期世代に救いの手がないのでしょうか。ゆとり教育の若者に比べれば不況にもまれてやる気もあるし、若くはないとはいっても30前後くらいです。大手企業ならまだしも、中小企業なら比較的即戦力である就職氷河期世代を採用してくれてもよさそうなものです。新卒と同じ給料でも手を上げる人がいると思うのですが・・・

  • バブル時代からフリーターの友人の運命は?

    余計なお世話を承知で言います。わたしは40代の人間でバブル時代に就職した、一応、大手会社の正社員です。 ・・・で、同じ年齢の友人の中に、いまだに、電話、メールは出来るのですが、最近は、ほとんど通じない人がいます。 彼の今後の人生について、どうなってしまうんでしょうか? 思えば、彼はバブル時代の時、正社員なんて、自由が無いし、アルバイトのほうが自由で、お金ももらえるとテレビなんかで言ってるし、実際そうだ!と言ってました。 しかし、現在の彼は、アルバイトが長続きせず、大半を家に過ごし、親の収入だけで暮らしているそうです。 しかも、せっかく見つけたアルバイトも、毎日は無く、月の収入も大半が数万円という事も珍しく無く。健康保険も、国民年金も親に払ってもらっているそうです。 もっとも、アルバイトすらやってない月もかなり、あるみたいです。 ・・で、当然と言うべきか・・彼はとにかく、結婚はあきらめたと言ってました。 ・・と、その話を聞いた直後に、途端に連絡が取れなくなりました。 余計なお世話ですけど、彼、これからどうなってしまうんだろう?と、いろいろな想像をしてしまいます。 報道で見る限り、彼のような人間が、これからドンドン増えて行くような気がしてなりません。 それに自分だって、会社を辞めたら、彼と同じようになるかも?と思うと、他人事とは思えません、幸い、私には。妻も子供も居ますが・・・。 とにかく、彼、親が亡くなったら、結局、生活保護を受けるのかな?とか、いろんな想像をしてしまいます。 自分一人で、考えても仕方が無いので、ここで質問をしてしまいました。

  • バブルを実感したのは国民のどの程度?どの人種

    テレビとかでバブルの話が出ると、さも全国民が好景気を謳歌していた様に報道していますが 少なくとも、私の家では何の影響もありませんでした。(小学生の頃なんでうろ覚えですが・・) むしろ父曰く「バブル期が一番、しんどかった・・」と言います。 何故かと聞くと、「【日本】は好景気で物価はどんどん上がるが、【一般社員】は会社の規程の幅でしか賃金は上昇しない、給料の増加よりも物価の上昇の方が大きく、ついていけないかったからだよ」 と言われたのを覚えています。 ちなみに父は、社員は数万はいる知名度も十分な企業に勤めています。 決して自営業や中小ではありません。 ただ大企業に努めていたのがアダになったのかもしれません。 確かに会社は大儲けしても、社員を規程の範囲で昇給させれば、それ以上には社員に還元しなくても決まり上は問題無いですからね また当時は今ほど簡単に誰でも投資が出来た訳では無いですしね。 で、質問ですが、表題にある様に バブルはどの程度の国民が実感出来た? またバブルにあやかれたのはどういった人? でしょうか。 私的には ・国民の0.5割程度が実感 ・規則や労組があってない様なワンマン経営が出来る様な、外資系、商社系や三次産業及び中小の社員及びバブル以前から資産がある程度以上あり投資を出来た人はあやかれて、労組や社内規則の影響が強い、二次産業の大手企業社員は全くあやかれなかった と思っていますがどうでしょうか??

  • バブル景気の地方への影響について

    1980年代後半から90年代前半、日本国民が“狂喜した”と言われるバブル経済について。 今や伝説の「バブル」の時代については、 ネットで調べても様々なことが言われています。 例えば、超売り手市場の就職活動の実態とか、アルバイトの時給の高さとか、 新入社員のボーナスの高さとか、会社の派手なお金の使い方とか。 それらは真実であるとは思うのですが、 それにしても首都圏や関西圏だけのことではないのかな? という気も否めないのです。 ある事情がありまして、当時の地方の状況を知りたいのです。 「大手企業でも、面接に行けば誰でも内定した」 「面接に行くにも、交通費が支給された」 「内定すると、接待や海外旅行などで拘束」 「大学生の家庭教師のアルバイトは、時給5,000円以上が当たり前」 「大学生が、居酒屋のアルバイトだけで、家賃・生活費・学費・遊興費全てを賄えた」 これらは、大都市圏だけの話ではないでしょうか? 九州・四国・東北その他、地方でもこのような事態があったのでしょうか? 当時の地方の状況について、上記のような点に関して詳しい方がおられましたら、 教えていただきたいです。 また、特に北九州市の事情について知っておられる方がいましたら、歓迎です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 醜いとは思いつつも、やっぱり悔しいです。。。

    最近まで就活生でした。 内定を10個(大手複数)もらってる人や大手数社にスッと内定をもらっている人が周囲にいるのですが、単純に羨ましいとか悔しいという思いがあります。 そんなことで張り合うなんて馬鹿バカしいことだし、どっかの大手でやりたいことがあるというわけでもないのだけれど、、、どうしてもそういう醜い感情が生まれてきます。 その人たちは「あ~(何となくだけど)内定もらいそうな雰囲気があるな~」というのは自分でも感じます。利発な感じや要領の良さそうな面は、不器用でどっちかっていうと口下手だったり自分をアピールするのが苦手な自分と比べればすごいと思えるけど、でもすべてにおいて劣ってるとはとても思えないし・・・だから妙な対抗意識や悔しいという感情を抱いてしまいます。 実際、社会人になると内定を複数もらってたような人の方が圧倒的に優秀なのかな~などと考えてしまいます。働いてみなけりゃわかんない、と思いつつも、就活で苦しんでいた身として、ちょっとした不安というかマイナス思考に陥ってしまいます。 質問というとりかは同じような思いをした方のお話やアドバイスを聞ければいいなぁ、と思っています。

  • 父親が家庭を顧みない時代と、その和解

    1985年、プラザ合意により「¥」が高騰します。 実際にはその数年後、¥は百円代に突入し 一気に「経済大国世界二位」となり、株価は 3万円代に急騰します。 1990年前後にバブルが弾けるのですが 好景気に涌いた時代でした。 このような時代、「父親」は多忙であり、仕事に 専念せざるを得ない状況でしたが、時間を 見つけては家族と共に過ごしたはずでした。 ところが、        「父親によるコミュニケーション断絶」     「母子家庭化」     「家庭を顧みない父親」 等により後、家族から批判されることになります。    父親は家族を想ってい、たまだがサービスした    が、反し家族は酷い父親としか感じられない と言う甚だしい「ギャップ」があり、そして今もその ギャップは埋められていないようです。 いかがでしょうか、    母親、子供たちの言い分、そして「今」    父親の言い分、そして「今」 各々、聞かしていただけないでしょうか。 そして「和解」への提案を頂けないでしょうか。 シニア男性からの相談であります。

  • 結局は負動産の時代なんですよ

    有名な負動産としては湯沢のリゾマンですよね。毎月の管理費が ばかにならないから、ただになっています。一軒家もそうですよ。 法律が変わって、管理の悪い空き家は固定資産税が跳ね上がるんでしょう。 結局同じことですよね。 正直どれもこれもただでも持て余す物件ばかりですよ。田舎暮らしが したいならともかく、そうでないと価値ゼロです。むしろババ抜きの様相を呈します。古い工場とかもこのままじゃどうにもならんでしょうという、汚さ。 綺麗にするのも金かかるし、きれいにしたところで大手には敵わんし。 結局時代は負動産、賃貸が勝ち組っていう結論でしょうか。 http://www.ieichiba.com/