• ベストアンサー

高度経済成長~バブル期までの時代の空気

四十代以上の方に質問です。 日本が高度成長期からバブルまでの上り坂の時代は、今より明るい風潮がありましたか? 私はバブルの頃小学生どったのですが、なんとなく今より華やかだった記憶があります。いまの若者は生まれた頃から不景気しか知らない人も多いと思います。 勢いのよかった時代の空気を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

日本の将来は明るい!というメッセージが溢れていましたね。 マツダのロータリー車がルマン24時間レースで、フェラーリや、マクラーレンメルセデス、ジャガーなどを尻目に1-2フィニッシュした時に日本の自動車メーカーは世界のトップなんだと思った記憶があります。 技術面以外では、日本のタイヤメーカーが小平市にある工場の土地を担保に入れて融資を受け、その金で、世界有数のタイヤ会社ファイアストーン社を買収したのも記憶に残っています。東京郊外の工場用地を担保に入れるだけで世界有数の巨大企業を買収できるほどに「土地の価値」が高かったのです。 その後にも、安田生命保険がゴッホの絵を何十億円かで落札したとか、三菱地所がニューヨークのロックフェラーセンターを高値買収したなどのニュースがあり、本当にカネの力で世界を手中に収めることがあるもんだと思っていました。 自分のカネではなくても、「日本のカネ」にいわれなき共感を感じており、未来が明かるいのではないかと思うに十分な空気でした。 一方、自分自身は働けど働けど、家一軒買えない時代でした。 私たちよりも一回り上の世代は住宅を持っており、加えて「300万円で購入したゴルフ会員権がいまや2000万円だぜ」なんて話を聞かされて、自分だけ取り残された気分になったものです。 なんせ、収入の増加よりも、住宅価格の増加の方が激しく、東京に通勤する人が千葉県の房総や茨城県の霞ケ浦周辺に家を買った時代です。私は、同世代の知人・友人が次々に家を買ってゆくニュースを聞きながら、どうしても不動産価格に納得できず、また必要な借金の大きさに怯え、賃貸住宅に済んでおりましたが、夫婦ともども「家が買えない」というだけで暗い気持ちになったもんです。 バブル崩壊後に房総や霞ケ浦の住宅がどうなったか、そして年収の5倍以上の借金を抱えたサラリーマンがどうなったかはご存じの通りです。しかし、当時はイケイケドンドンでしたから、その波に乗れない自分たちが「負け組」の様に感じたのは事実です。 バブルが崩壊し、山一証券や長銀が倒産し、平和生命が破綻しました。日産自動車や三菱ふそうなどの日本の自動車メーカーが外国人に買収され、自動車レースも下火になりました。しかし、再びサラリーマンが家を買えるようになり、交通事故の死傷者は三分の一に減りました。 つつましくやって行こうとする人々にとっては、今の時代の方が幸せですね。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です なんかNHKのドキュメント番組のナレーションみたいに、滑らかな時代考察ですね☆ 凄く分かりやすかったです。今は慎ましく生きる意味ではいい時代なのかもしれないですね。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

今から振り返ると、日本人は世界で肩を切って 闊歩していたような雰囲気がありました。 米国までが日本型システムに学べ、という 時代でした。 私はあのころから株をやっていまして、バンバン 上がるので、幸せな気分でした。 人間、単純なもので、それだけで人生バラ色に 思えるんですな。 某有名な経済評論家が、日本の株は永久に下がらない。 今後3%程度の成長を続けるだろう。 日本は、そういうシステムになってしまった と言っていたのですが。 その評論家は、現在は 「あの時、私はあれだけ警告したのに誰も耳を貸さなかった」 と言っています。 こいつは絶対に信用できん、と思いました。 今も株をやっていますが、中国が何時崩れるか 興味深く見守っています。

ladybaby
質問者

お礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です その経済評論家もきっと浮足立つてたんでしょうね。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

空気ですか。難しい表現ですね。 でも言いたい事はわかります。たしかにバブル崩壊までは世の中明るかったです。 バブル絶頂期は明るいというより狂っていたと言った方が良いけど。 まず就職に苦労する事はなかった。 今ほど猫も杓子も大学に行く人ばかりじゃなかったけど、高卒だろうと大卒だろうと仕事はいくらでもあった。 街は活気があり若者は夢を持てました。頑張れば上に行けるんだと。 それまでは誰でも海外旅行に行けたわけじゃないけど、猫も杓子も海外旅行に行くように。 今では夏休みの成田が家族連れでごった返すのが普通の光景になりましたが昔はそうではありませんでした。 それが可能になった時代だったのです。 ただ、自分のことを言えばとくに好景気の恩恵は受けませんでした。 もちろん仕事には困らなかった。でも物価の高騰もあり生活が楽というわけではありませんでした。 海外旅行も一度も行けませんでした。 なんで他の人はあんなに浮かれているのに自分は貧乏生活なんだろうと思いました。 私のような人も少なくなかったと思います。 それでも世の中が浮かれてましたから、空気は明るかったですよ。 それだけにバブル崩壊後の急転落は、ひどかったですね。 札束で人の顔たたいてたような実業家が無一文に、物乞いをするホームレス状態に転落。 失業者、自殺者の急増。 自分は恩恵も少なかったぶん損害も少なく済んだと思うけど、やはり即仕事や給料が激減しました。 どう生き残ったら良いのか途方に暮れた日もありました。 それからずーっと不景気の連続でしたね。 なんとか生き残りましたけど。 日本は大事なものを失ったと思いました。 人間、恵まれ過ぎることはよくありません。 今は不景気続きで良い時代ではないけれど、そのうえ震災で心的ショックも大きいけれど。 私は良い時代の前兆と思って見ています。 決して暗い時代とは思ってないですよ。絶頂から突き落とされたあの時を思えばね。

ladybaby
質問者

お礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆ 落差の激しい時代もそれはそれで大変なんですね。

関連するQ&A

  • バブルよ再び・・・

    バブル期と呼ばれる1988-1991ころには、若者もオジサンおばさんも、 とっても贅沢な生活を謳歌できたと聞きます。 今の30代までの国民は、そんな楽しい生活をしたことがありません バブル後が大変と聞きますが、一度もそんな楽しい時代がないまま 人生終わるのは面白くありません。 どうすればバブル時代が再び来るのですか? よろしくお教えください。

  • バブルは良い時代だった?

    バブル期に20代以上だった方に質問させてください。 バブル時代を舞台にした映画も作られたみたいですが、バブルというのは今から考えても良い時代だったと思いますか? はじけないバブルはないとしても、もう一度あんな時代がやってきて欲しいと思いますか?

  • 高度経済成長期は商売は大体うまくいくもの?

     飲食業経営の知り合いの人がいます  先代が一代目で脱サラして始めた会社なのですが、いまやチェーン店舗を展開しており、具体的な収支は知りませんが先代は馬主という話も聞くので会社全体としては潤っていると思われます  脱サラして1店舗から始めてチェーン展開できるまでになるとはすごいと感じ話す機会があったので、どういう経緯で成功に至ったのかサクセスストーリーを聞いてみたのですが、成功の秘訣としては「60年代後半から70年代にかけての高度経済成長期だったから、客商売は時代的に何やってもうまくいった」と話されました    しかし、時代背景的に高度経済成長からのバブル期を迎えるとはいえ、そう上手くいくもんですかね?  私は80年代生まれなのでその時代の空気を知りません。  外食産業はそんなに儲かる時代だったのでしょうか?

  • バブル時代について

    私は中学2年の女子です。 最近、バブル時代をテーマにした映画を見ました。 バブル時代の頃は、今みたいにパソコンや携帯電話が一般に普及している訳でもなく、今より不便そうに見えましたが、都会のネオンがキラキラしていて、札束を振っていたり、ディスコで踊っていたり、なんだか楽しそうに見えました。今の時代の若者からしたらなんだか夢のような時代です。 あの頃は、東日本大震災もなかったし、原発事故もなかったから放射能の心配がなかったし、消費税も1989年4月になるまではなかったし、景気も良かっただろうし、あの頃に生きていた人達が羨ましくなりました。 今の時代は、毎日、地震や放射能の心配をしたり、増税で苦しかったり、未来の年金問題や、少子高齢化問題、環境問題などで先行き不安な生きづらい時代です。 バブル時代って本当に日本国民全員幸せな時代だったんですか? もしそうだったら、またあんな時代はやってこないんですか? もしバブルが崩壊しないであの時代が続いていたら、増税や年金問題は起きなかったのですか? 沢山質問をしてしまいましたが1つでもいいので回答お願いします。

  • バブル時代の恋愛について

    よろしくお願いいたします。 バブル時代の頃の若者は、遊んでいる人が多い(異性関係)ということを聞いたのですが、そういう社会の傾向はあったのでしょうか? 私はその頃は、小学生でしたのであまりそのようなことは分かりません。 今現在、35~40歳ぐらいの女性で、未婚の女性はその当時遊んでいたツケが、因果応報でいま結婚できていないという推測は決して否定はできないでしょうか? 仕事を頑張ってた、その他事情があって結婚できていないケースもあると思いますが、いかがでしょうか? 誠実な人は、バブル時代にも清らかな恋愛をされていますでしょうか? やはり、バブル時代には遊んでいる男女が多い傾向があるというのは、否定できないでしょうか?

  • バブル期の時代感覚

     一般にバブル期は1985年から1991年頃といわれています。  今から考えると、どう考えても異常な時代だったと思います。しかし平成生まれの私にとっては、全くもって観念的なものでしかありません。私は、物心つけば「失われた10年」デフレの嵐、おさまって「名古屋が元気」と言われても、「実感なきいざなぎ越え景気」、そしてトドメの「リーマンショック」と、好況を実感したことがないのです。  当時を生きていた方々の声をおきかせください。 (1) バブル期、私の中ではディスコ、高級車、高級ホテルでの毎晩のようなディナー…と華やかなイメージなのですが、それはごく一部の人ではないか?と思うようになりました。地価高騰でマイホームが雲の上…とかです。実際、皆様の状況はいかがでしたか? また、当時、「今」をどういう時代だと実感しておられましたか?  (2) バブル期の途中、昭和天皇が崩御しましたが、各方面で自粛ムードが広がっている状況を当時どのように感じておられましたか?(私の知っている歴史を専攻する人は、戦後日本社会でもファシズムになる可能性を秘めていると震え上がったそうです)  どちらか一方でもかまいません。当時の思い出話でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。  

  • バブル時代について

    今作成中のフリーペーパーの企画で『若者が感じるバブル時代』というコンセプトのもと、10代~20代の方にSNSアンケートを行っています。 ご協力お願いします。 Q1.バブル時代にタイムスリップしたい?したくない?またその理由は? Q2.バブル時代のイメージは?選択肢の中から選んでください。 『1.派手 2.ディスコなどで遊んでいる 3.お金持ち 4.高学歴 5.その他(理由)』 Q3.バブル時代と聞いて思い浮かべる芸能人は? Q4.バブル時代の遊びでやってみたい事は?またその理由は?選択肢の中から選んでください。 『1.ディスコに行く 2.日帰りで海外旅行 3.高級レストランやホテルで過ごす 4.ブランドのものを好きなだけ買う 5.その他(理由)』 Q5.バブル時代と比べて今の日本に足りないと感じることは? 質問は以上になります。6月10日に締め切らせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • バブル期に、「バブル」って言ってた?

    わが国のいわゆる「バブル期」に、世の中では「今は『バブル』だ」と言っていましたか? 「バブル」という言葉は、バブル崩壊頃か崩壊後から言われ出したのか、それともバブル真っ只中から使われていたのか を知りたいのです。

  • バブル時代について質問です。

    先ほど、バブル時代のことがテレビで話題になっており、あの時代は億万長者が多数現われ、就活においても大手なんて、誰でも当たり前の様に内定貰ってたとか、よく聞きます。 そこで質問なのですが、結局、なぜあのような好景気が訪れたのでしょうか? また、なぜその景気が一気に崩落してしまったのでしょうか? バカで大変申し訳ないのですが、あまり難しい言葉とかよく分らないので、出来れば小学生でも分る説明でお願いします。

  • (^o^)丿 バブル期を上回っていると聞きましたが-----

     国じゅう、「不景気、不景気」の大合唱ですが、それでも現在のGDPは、あのバブル絶頂期のGDPを上回っているそうですね。  それほど、ものすごいスケールの経済活動をしていて、ほんとうに「不景気」といえるのでしょうか?  くらべる元になる基準が、あまりにも高いのが、そもそも問題なんではないでしょうか?  いま、バブル期のGDPを、どのくらい上回っているんでしょうか? 具体的な数字を教えて頂ければさいわいです。 (+_+)