• ベストアンサー

(^o^)丿 バブル期を上回っていると聞きましたが-----

国じゅう、「不景気、不景気」の大合唱ですが、それでも現在のGDPは、あのバブル絶頂期のGDPを上回っているそうですね。  それほど、ものすごいスケールの経済活動をしていて、ほんとうに「不景気」といえるのでしょうか?  くらべる元になる基準が、あまりにも高いのが、そもそも問題なんではないでしょうか?  いま、バブル期のGDPを、どのくらい上回っているんでしょうか? 具体的な数字を教えて頂ければさいわいです。 (+_+)

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

90年から、約1割GDPはあがってるそうです。  竹中っつうマクドナルド株でさわがれてた 大臣の書いた本でウザイほどその説明がありました。  10年で1割増えたのですから、年1パーセント 成長ぐらいで推移していたことになります。  日本やアメリカなどはこの1パーセント成長を せめて二パーセントぐらいにもってこれないかと 考えているようです。  二パーセント成長になれば、35年で国民所得は 二倍になるそうです。  

yumi18
質問者

お礼

(*_*) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tiuhti
回答No.1

GDPの数字については、参考URLで実質GDPを見て下さい。 尚、景気の良し悪しは、国民総生産の額そのもののレベルではなく、それが増えているのか減っているかが問題です。例えば、日本よりも国民一人当たり実質GDPが低い国はいくらでもありますが、そこでも景気の良し悪しは当然あるわけです。 仰るように、今の日本の景気がいくら悪いっていっても、国全体で見て、10年前や20年前と同じ生活レベルに戻る、って事には直結しません。でも、長期間の不景気を、相当長い間経験してきていない(ひょっとしたら、戦後ずっとか?)日本人にとっては、3~4年不景気が続くだけでも結構大変だし、まして10年ともなるとさすがに疲弊してきます。まぁ、贅沢な悩みかも知れない、というのは私もそう思わんでもありません。

参考URL:
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/qe013/gdemenuj.html
yumi18
質問者

お礼

(*_*) ありがとうございました。