OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

(^o^)丿 バブル期を上回っていると聞きましたが-----

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188833
  • 閲覧数36
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (688/1284)

 国じゅう、「不景気、不景気」の大合唱ですが、それでも現在のGDPは、あのバブル絶頂期のGDPを上回っているそうですね。
 それほど、ものすごいスケールの経済活動をしていて、ほんとうに「不景気」といえるのでしょうか?
 くらべる元になる基準が、あまりにも高いのが、そもそも問題なんではないでしょうか?
 いま、バブル期のGDPを、どのくらい上回っているんでしょうか? 具体的な数字を教えて頂ければさいわいです。 (+_+)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 60% (3/5)

90年から、約1割GDPはあがってるそうです。

 竹中っつうマクドナルド株でさわがれてた
大臣の書いた本でウザイほどその説明がありました。

 10年で1割増えたのですから、年1パーセント
成長ぐらいで推移していたことになります。

 日本やアメリカなどはこの1パーセント成長を
せめて二パーセントぐらいにもってこれないかと
考えているようです。

 二パーセント成長になれば、35年で国民所得は
二倍になるそうです。

 
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

(*_*) ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 11:18:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 66% (447/668)

GDPの数字については、参考URLで実質GDPを見て下さい。

尚、景気の良し悪しは、国民総生産の額そのもののレベルではなく、それが増えているのか減っているかが問題です。例えば、日本よりも国民一人当たり実質GDPが低い国はいくらでもありますが、そこでも景気の良し悪しは当然あるわけです。

仰るように、今の日本の景気がいくら悪いっていっても、国全体で見て、10年前や20年前と同じ生活レベルに戻る、って事には直結しません。でも、長期間の不景気を、相当長い間経験してきていない(ひょっとしたら、戦後ずっとか?)日本人にとっては、3~4年不景気が続くだけでも結構大変だし、まして10年ともなるとさすがに疲弊してきます。まぁ、贅沢な悩みかも知れない、というのは私もそう思わんでもありません。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

(*_*) ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 11:19:40