• 締切済み

住民税の分割納付相談中に差し押さえ

よろしくお願いします。 現在私は自営業を行っております。 売上の減少にともない収入が減ってしまった為に、 住民税が滞納になっている分がありました。 そこで役所に問い合わせて、支払いができる分で分割納付をしたいことを申し出したのですが、 その時の役所の対応は、 「支払いたいといっても少額分割ではだめです。受付られません」 との対応でした。 懇切状況を話をしても、可能な額でも支払たいのに、支払わせて頂けませんでした。 そこで役所の方から後日、収入などの財務状況の内訳を記載する書面が来たので、 収入とその支払内訳を書いて送りました。 その後しばらく何も連絡等がなかったのですが、 先日口座の差し押さえの書類がきました。 役所としてはこのような対応は真当なのでしょうか? 隣の市の役所にも聞いてみたところ、 「少額でも支払いたいと言っているのに、受け付けないということは、 通常はありえない。しかし担当者次第」 といっていました。 担当者次第で行政の対応が違うのもおかしいかと思いますが、 「支払いたくないのではなく、通常通り納付できるまで可能な分だけでも支払って行きたい」 と何度も言ったのですが、差し押さえでは自営もできなくなるので、 余計に徴収ができなくなるお思いますが、このような対応はどうなのでしょうか。 払いたいけれど今はできないので、相談させてほしいと言っているのですが。。。 相談の意味がありません。 これはどう対応したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• purin6776
回答No.4

お気持ちお察しします。参考までに、銀行口座を差し押さえられたのですか?もしそうなら、あなたが、電話ではなく直接役所に行き、仕事ができなくなると何度も言わなければなりません。その時、帳簿、通帳なども持参して話すのです。うちの元主人(今現在離婚)ですが、銀行口座を差し押さえられ、役所に出向きなんと、差し押さえを解除させたのです。気の小さい元主人なのですけど。とにかく、相手されずとも言わなければなりません。その時ね、相手が何を言ったか、事細かに書いておくのです。少しでも?と思うところが出てくるのです。そこを押すのです。

• BC81
回答No.3

私も商売をやっていますが、質問者の言い分には違和感を覚えます。 少額納付と言えば聞こえは良いですが、要するに期日に満額払う気はないということですよね。 杓子定規に扱われても文句は言えない、 お願いが通れば有り難い、程度に考えるべきでしょう。 そもそも、そうやって今切り抜けて、期日に満額払えるようになる目処は立っているのでしょうか? なければただの時間稼ぎで、取る側からすれば、債権を増やすだけです。 面白い面白くないは別にして、税金というものは真っ先に取られるものです。 (大した額でもないはずの)住民税を滞納するということは、 お気の毒ですが、商売としては既に破綻しているのですよ。

Miry01
質問者

補足

ありがとうございます。 ですが、すみません。 BC81様の推察も同等に違います。 詳細を書いてなかったので。

• hkinntoki7
回答No.2

質問者様、経営者ということですけど、お客様が支払期日を守らなくても許しますかね?個人相手の商売ならともかく、法人相手ならあり得ないと思いますよ。入るものが入らなくても、自分は払うものは払わなければならないわけで、資金繰りを手配するのが大変でしょ?  質問文の中で、“住民税が滞納になっている分がありました”と書かれていますよね?自分なら、支払期日に支払えないとわかった時点で事前に相談しますよ。  支払期日を守れず、連絡もしない人間など信用しません、役所と言えど相手も人だからね。つまり、質問者様は役所から見たら納税相談者ではなく、単なる税金滞納者なのです。差し押さえされて当然です。

Miry01
質問者

補足

すみません。 質問には詳しく内容を書いていませんし、 ニュアンスで正確性が乏しい所もありますが、 hkinntoki7様 の推察通りではありません。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1465759959 普通はこうなるはずなのですが、こちらが正直に ひたむきに話しているのに、個人として対等に 接しないのであれば、弁護士会の無料相談 で対抗を試みる。

Miry01
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通、そうではないかと。。。。 役所から書類が来た時に、 先ずは今すぐ支払える分を納付して下さい、との事で、 少額ですが納付もしています。 こちらの事情で相談している立場なのですが、 その役所の担当者は、 躍起になって追いつめているような感じがして、 「相談」になりません。 弁護士にも聞いてみます。 ありがとうございます。