• ベストアンサー

納付しているのに差し押さえ予告?

国民健康保険料を滞納しているとして、差し押さえ予告という書類が届きました。 じつは自営業で経営が苦しいため、月々の納付分をさらに分割してもらって納付しているのですが、差し押さえ予告には分割して納付し続けている年度分も含まれていて、なんだか腑に落ちません。 無視するのは最悪の結果を招くだけなので役所に相談するつもりですが、現在納付中の年度分まで滞納に算入されていることが納得できないことについて、どのように抗弁するのが効果的でしょうか。

noname#233772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3318r
回答No.1

分割しているという事は、滞納分があるという事です。 ただ、分割で適正に納付していれば、差し押さえ予告は来ません。 「分割納付をお願いして、適正に納めているのに、差し押さえ予告が来ました。どうすれば良いですか?」と、通知文書に記載されている問い合わせ先に電話してください。 何らかの理由があるはずです。 納付漏れがあるとか、分割しているのが住民税だけという事はないですか? なお、納入通知する部門と、差押えする部門は違いますので、行き違いがあるかもしれません。

質問者

お礼

3318rさま なんとか解決しました。 役所側の担当に言葉が通じなくて辟易しましたが、総体で見れば悪い結果にならないように交渉して、7割方は勝ったかなという感じに収めることができました。

質問者

補足

ありがとうございます。 住民税は全額納付し終えています。 問題は国民健康保険です。じつは本年度分に4か月分の滞納があったのですが、昨年の御用納めの前日に全額納付しました。 分割納付しているのは26年度分で、これを分割で毎月直接、役所の窓口で納付しています。にもかからわず差し押さえ予告が来たので質問させていただきました。