住民税の未納問題についての調査と対策

このQ&Aのポイント
  • 住民税の未納が4年前から続いており、区役所に相談しました。担当者から支払い状況報告書の提出を求められ、調査を行い今後の住民税の支払いを判断するとのことでした。
  • 支払い状況報告書の提出後、詳しい調査が行われ、給料の差し押さえの可能性もあります。しかし、新年度分を支払いながら未納分を考えるという方法もあります。
  • 不安はあるものの、担当者の対応は親切であり、報告書を提出し新年度分を支払いながら未納分を解決していく方針です。差し押さえの内容は個別に審査されるため、具体的な状況によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民税の未納が4年前から続いており、4月末くらいに

住民税の未納が4年前から続いており、4月末くらいに区役所に行きました。毎月3万円のお支払いを約束にし、まず3万円をお支払いしました。 しかし、 2会目である今月、お金がなくてまた区役所に行きました。 色々相談をしているうちに、担当の方が3万円は厳しいでしょうね~と。そこで、支払い状況報告書を渡されました。 そこには、収入や支払いの状況を詳しく書く形です。そして、支払いする銀行の通帳のコピーの提出です。15日の期間内に送ってほしいと言われました。 その間は、4年分を一端、保留し、支払い状況報告書が届いたら、調査をして今後の住民税の支払いを判断するとのことでした。例えば、まず新年度分をこれから払いながら状況をみて未納分をまた考えるとか…と言われました。 そこで不安なのは、その支払い状況報告書を提出した後、いきなり毎月の給料を差し押さえられるのではと… 質問です。 今のこの状況からですと、 提出後の調査は何処までされるのでしょうか。すべての銀行の調査や、給料の差し押さえもありえるのでしょうか。 区役所で親切な担当者でしたので、ちゃんと報告書を提出し、新年度分を払いながら未納分を今後支払っていこうと思いますが、ネットで調べてみたら、結構差し押さえなどの内容が多くすごく不安になりました。 どうかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ないです。 本音を言えば役人は面倒なことが大嫌いなんですよ。 差し押さえの手続きにしたって楽ではありませんし、滞納のほとんどだって放置が多いんです。 他から叩かれたり体裁がなくなってくるとようやく重い腰を上げるんですが、そうでなければ面倒ごとになんて関わりたくありません。 あなたの場合はちゃんと役所に相談に行ってるわけですし、役人としてもそれを言い訳にできるわけです。わざわざ差し押さえなんて面倒なことしません。 それに差し押さえって給料の4分の一が限度なんですよ。 3万円が厳しいと役人自身も認めているのに、差し押さえでそれ以上取れるなんて思わないでしょう。 資産等を差し押さえられる人というのは、相談もせずに逃げている、ようは払う意志のない人に対して行われるのです。 あなたが逃げない限り、役人に言い訳を与えてあげる限り、差し押さえなんてしません。

その他の回答 (2)

• datchi417
回答No.2

役場によって方針は多少違うでしょうが私のところでは、分割納付の意思があり、担当もその履行がちゃんとあるであろうとの判断なら差押はまだしません。 差押をするのは、払えるのに払わない人、督促や催告をしても何も言ってこない人、分割納付の約束したのに履行しない人です。 何か困ることがあれば逐次連絡していれば、まず大丈夫です。

christal
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 逐次連絡をとって相談しながら払える範囲で頑張りたいと思います。

• Sasakik
回答No.1

差し押さえを回避すべく、今後の納税計画を立てるための検討材料を収集する必要がありますが、既に一度、裏切りに等しい行為をしていますから、アナタの申告だけでは信用されません。 実現可能な最善の策を模索すべく、アナタの財政状態を正しく把握出来る資料を用意しなさいということでしょう。 >そこで不安なのは、その支払い状況報告書を提出した後、いきなり毎月の給料を差し押さえられるのではと… 繰り返しますが、最後のチャンスとして、実現可能な策を見いだすための資料です。 差し押さえ目的なら、アナタの申告が無くても役所の税務担当部署は職権で調査することが出来ます(支店を特定する必要がなく名義人単位で検索するので、アナタが隠したいと考えている口座も簡単に見つかるし、下手な操作をすると資産隠しとしてペナルティもあり得る)。 なによりも、役所からの指示に従わないと言うことは「煮るなり焼くなり勝手にしろ」とアナタから最後通告するようなモノ。 この期に及んで、まだ、チャンスを与えてくれたことを理解できていない、正直「心得違いも甚だしい」というか・・・