• 締切済み

市民税滞納による差し押さえ

お恥ずかしい話なのですが、市民税が高過ぎて支払うことが出来ず 以前役所で分割納付の手続きをしました。 その後分割で支払をしていたのですが 納付期限より遅れがちでした。 そして今月も遅れ気味だったのですが 今日突然『差押書』が届きました。 事前通告などもありませんでした。 かなりパニックになり、役所に行き確認すると 『分割納付にすると少しでも遅れると事前予告無く差し押さえをします。』と言われました。 とりあえず差し押さえを解除してもらうために なんとかかき集めたお金で全額納付しました。 自分が悪いのですが、真剣に払おうと向き合っていたのに ショックです。 債権者にも通知されてしまい、 今後はそちらから連絡が来るみたいで 自宅のローンや、自宅担保での借り入れを 一括請求などされたら生きていけません…。 ちなみにローンなどの支払が滞ったことは一度もありません。 自分が悪いとはいえ、払おうという意志を持って動いていたつもりだったのに、役所は通常このような急な処置をするものなのでしょうか? 今後のことが心配で苦しいです。

みんなの回答

• goodn1ght
回答No.5

No.1の私は十数年前に住宅の差押えもしましたし、預金の換価もした市職員です。賛同する方の意見も欲しかったので真っ先に敢えて厳しい意見を書き込みました。 お礼の欄に喧嘩を売ってこられる方もいますが、haluca123さんは素直に反省されており感心ました。 住宅が差押え物件になっているのでローンの一括請求をご心配されているようですが、未納の市民税を全額納付されておりますのでそのようなことはないと思います。

haluca123
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ケンカなんてとんでもないです…。 何も主張することもありませんし。 ただ、このミスで自宅を売却し、信用も失い どうやって生きていこうか考えて 苦しくて眠れずここへ書き込みしてしまいました。 おっしゃるとおり、今日債権者に確認したら このまま継続で大丈夫とのことでした。 寸でのところで救われた気持ちです。 とても苦しい出来事でしたが、今ここで気が付いて 本当に良かったと思います。 いろいろと苦しい現状ですが、真面目に頑張っていこうと思いました。 国にはぜひ大切に活用してもらいたいと心から願います。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

残念ながら、ローンは払えているのに税金は払えていないと言うことでしたら、ほかの回答者の方々のおっしゃるとおりかと思います。  補足させていただくならば、普通税金に分割払いはありません。実務上、少しづつでも払うことが確約されれば差し押さえを猶予しているだけです。今回分割払いを認めるまで役所のほうで譲歩していたのであれば、それが遅れたら2度目の譲歩はないということになってしまうと思います。

haluca123
質問者

お礼

皆さまにお叱りのご意見を受け、 本当に自分が無知で甘かったんだなぁと 涙が出てきます。 もう後悔してても仕方ないので 自宅を売ることも含めて考えていきたいと思います。 支払が滞っていることは今まで本当に私の中でもストレスで 早く支払いたい気持ちはいつも持っていました。 この質問で不快に思われた方がこんなにいらっしゃるとは これ自体も自分が不用意な発言だったことにも気が付きました。 ごめんなさい。

回答No.3

>自分が悪いとはいえ、払おうという意志を持って動いていたつもりだったのに、役所は通常このような急な処置をするものなのでしょうか? そりゃ、役所の方が優先です。 税金滞納は他の債権よりも優先ですから。 会社が潰れる時も、税金は優先なんですよ。 今回のことは税金だから遅れても良いという甘さに対してのことです。 意志も何も、結果が伴わなければ見えないですしね? 結果がすべてなのかと思います。 次はそんな思いをしないで済むように、税金は先に払うことをお勧めします。

haluca123
質問者

お礼

本当に甘かったとしかいいようがありません。 今後は優先して払っていきます。

• 5380103
回答No.2

大変でしたね。 しかし残念ながら払おうという意志を感じられなかったから このようにされたのでしょうね。 厳しい言い方しますと家のローンは払えているんですよね。 滞納することなく。なのになぜ税金だと分割払いなのでしょか? 財産の状況等は概ね調べてから動きますから、おそらく役所としては 十分払える能力があるのに払わないと見たのでしょうね。 まあ世間的には税金が優先、払えないなら自宅を売却するのが 先と言われても仕方ないですよ。順序が逆です。 家を追われて困るのは本人と家族だけ。 税金回収できなくて困るのは他の納税者です。 税収が減ればいずれ税率が上がり他の納税者が負担するんですから。 役人も滞納逃れを許すとすぐ叩かれるから必至だと思いますよ。

haluca123
質問者

補足

もうなるようにしかならないと半分諦めと 自分への後悔のみです。 この経験を忘れず義務を果たしていきます。 ご返答ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.1

市民税は前年の所得等に応じて課税されるので「高すぎて支払うことができない」は、特別徴収されている者からすれば不適切な発言で憤りを感じます。 分割納付の約束をしたのに遅れて、払う意思があるもふざけているとしか思えません。 殆どの人は給与から否応なく差し引かれたり、納付期限を守っています。このような自分勝手な質問をする人は理解できません。

haluca123
質問者

お礼

その通りですね。 前年度から事情があり収入が減り、 父が要介護になってしまったので いろいろと出費がかさみこのような結果となりました。 憤りを感じる方もいるのに 不適切な質問申し訳ありませんでした。