• 締切済み

婚約者が行方不明・失踪/彼の気持ち・探偵に頼む?

婚約者が行方不明になりました。 下記のような状態なのですが、 もう、何年も、実家にすら帰ってこないとか 一切連絡をしてこない可能性も高いのでしょうか? 私から、必死に逃げている状態だとすれば あと、何年、彼は逃げ続けるつもりなのでしょうか? 【失踪状況】 ・対象者は34歳の男性。 ・1ヶ月以上経過。 ・交際期間6ヶ月(同棲期間を3ヶ月含む)。 ・所持金なし、携帯・免許・荷物・カード類も全て置き去り。 (こちらから連絡することが事実上不可能) ・私と喧嘩をし、”もうやっていけない”と吐き捨て、ジャージで走って飛び出した。 ・捜索願は提出済み(情報なし、免許再発行なし、住民票の移動もなし) ・実家、友人宅(全てではないと思いますが)連絡なし ・失踪当時無職、前職場には連絡なし ・彼名義の借金300万円あり(結婚生活の準備のための資金)一切返済していない状態 (行方不明になったため、信販会社から、返す気の無い借金詐欺と、彼が疑われている状態) ・実家は彼名義で、住宅ローンの残債が3300万円 (同棲して家を出たあとは、親の希望で親が返している。彼は自己破産をしようとしていた) ・他の女性の影はない。 【失踪したと思われる理由】 ・素人童貞だったことを私が知らなくて、傷つけてしまった。 ・早漏ぎみでで、セックスを避けていたことに気づかなくて、私側から求めてしまった ・レスについて、私の理解が足りなくて、彼の愛情を疑ってしまった。 ・愛情がなくなったのに同棲しているのは不誠実だとし、彼を罵り続けた。 ・日頃から、喧嘩が続いていた。私の方から別れ話を、日頃していた。 ・日常的に彼のダメ出しをして、彼を傷つけた。 ・”私を幸せにすることができない”と彼は判断し、全てが終わったと思い、逃げた可能性がある。 ・私と結婚するために、彼は実親と縁を切っている状態で、 実家にも帰りたくないと思っている可能性がある。 【彼の性格】 ・自分のことを語らない、表現が下手。 ・非常に頑固で、プライドが高く、一度決めたことを振り返らない性格。 ・頭が良く、用心深い。 ・勤労意欲はあり、とても真面目。今も働いていると思われる。 ・他人から可愛がられる性格 ・他人から頼まれたことを断らない ・世間知らずで騙されやすいが、一方で疑い深い面がある。 ・自分を否定されると、全てを否定されたように傷つく ・他人に相談しないで、自己決断する 愛情を疑って、申し訳なかったと思っています。 でも、謝ることすらできません。 傷つけてしまったことを、申し訳なく思い、 彼のことが好きなので、仲直りしたいです。 全て、私が間違っていたと思います。 想像ですが、きtっと飯場などで住み込みで働きながら、 落ち着いたら、実家に手紙でも届き、借金の返済しながら 一人で生きていくのかな・・・と予想で思っていたのですが 彼の性格や、状況を考えてみると、 このまま、行方不明者=死亡扱いを狙って 数年以上、生死不明を目指しているような気がしてきて、 とても怖くなりました。 彼が死亡扱いの措置を受ければ すれば、実家の名義も両親のものになり、両親側の欲望も落ち着くので、 彼の親は、家を欲しがっていたため、親孝行になるとか そんなことを考えてそうだし、 私にしてみても、ほかの良い男を見つけたほうがいいと思ってそうで とても怖くなりました。 世の中に、そんなにストイックに頑固に生き抜くことが できる人がいるのでしょうか? たったひとりで、生きられるものなのでしょうか? 原発作業員になろうかと思うと、公園で暮らそうとか、 冗談かもしれませんが言ってたことがありました。 世間知らずで、潔癖症だし、食べ物や健康に気を使っていた方なので、 そんな生き方が出来るような人ではないと思っているのですが、 実際に、そういう人でも、世捨て人になるものなのでしょうか? 最後に、上記のようなケースでも 探偵に頼めば見つかる可能性はどれくらいあるのでしょうか? 私が聞いたところでは、何とも言えないと言われました 費用は、50~100万円は最低かかると言われ、 飯場などの経緯を探すと言われましたが 用心深い彼を考えて、見つからないようにも思いますが、 どなたか、行方不明調査を頼んだ方はいらっしゃいますか? 長くなりましたが、彼を愛しています。 彼を抱きしめたい気持ちでいっぱいです。 お見合いも行きましたが、 もっといい条件の男性がいても 彼に申し訳ない気持ちが頭をかすめ 次の結婚にステップを踏む気持ちが固まらず どうしたらいいかわかりません。 私は彼より年上で、先も短く焦る気持ちもありますが 彼とやり直す可能性があるのなら、 彼に戻ってきて欲しいのです でも、意地っ張りの彼の性格を考えると 数年間は行方をくらましそうで怖いのです。 もしかしたら、死亡断定が出る7年くらいは 根性で逃げ続けるような予感してしまうのです。 誰にも相談できません。 親御さんは、「1年間、連絡がなければ諦める」と話していました。 みなさんは、どう思われますか? ご意見を聞かせてください お願い致します。 ・

みんなの回答

回答No.2

34歳ならば 警察も失踪とは あまり 見なしてません 自分の意思で出来る成人には それなりの対応を警察は取っています そして「死亡断定が出る7年」これも 有り得ません 何故なら 貴女が家族では無いので・・その男性の親なら取れるが 普通 親なら 自分の息子が7年家に連絡が入らないからと言って 死亡断定を否定するから 何処かで生きていると願うのが親心

ichiyuki330
質問者

お礼

実家のローンが彼名義なので 親は、死亡扱いにしたがると思ったのです。 荷物など、1年したら売ると言ってましたので どちらかというと、お金の心配をしている様子でした。 私の質問は 彼が、逃げ切る覚悟でいるような気がしていて不安だということで、 「すべてを捨てて何年も、行方不明になりきる」という生き方が、 34歳の若者の決意として、なし得る、果たしてできるものなのか? ということです。 ありがとうございました。

• maju1107
回答No.1

婚約してるのにお見合いに行ったって所がどうかと思う。 返す気のない借金→別に詐欺にはなりません。 失踪して1ヶ月…所持金、携帯等なし… 普通に考えて冷たいようだけど……………………………… とりあえずやることはやったなら後は待つだけ!探偵…情況からして無理!貴女少し鬱っぽいよ!!自分の事をちゃんとしなよ!

ichiyuki330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 婚約している相手が行方不明になっても お見合いに行くのは、不誠実ということでしょうか? このまま、どれくらい待つべきなのでしょうか? 返す気もないのに借金することは、カード詐欺というそうで、 彼の状況を弁護士に話した内容では、半年ぐらいすると、 信販会社の判断が出れば、詐欺事件となり 警察の動き方が一般家出人の調査から、変わるそうです。 見つかったとしても、警察に逮捕される状況になる可能性もあるそうです。 欝っぽいというか、私も欝になっています。 自分のこともちゃんとできず、 どうしていいかわかりません。 このまま、何年も行方不明になって、逃げるということも ありえるものなのでしょうか? ありがとうございました。