• 締切済み

婚約者が行方不明・失踪/彼の気持ち・探偵に頼む?

婚約者が行方不明になりました。 下記のような状態なのですが、 もう、何年も、実家にすら帰ってこないとか 一切連絡をしてこない可能性も高いのでしょうか? 私から、必死に逃げている状態だとすれば あと、何年、彼は逃げ続けるつもりなのでしょうか? 【失踪状況】 ・対象者は34歳の男性。 ・1ヶ月以上経過。 ・交際期間6ヶ月(同棲期間を3ヶ月含む)。 ・所持金なし、携帯・免許・荷物・カード類も全て置き去り。 (こちらから連絡することが事実上不可能) ・私と喧嘩をし、”もうやっていけない”と吐き捨て、ジャージで走って飛び出した。 ・捜索願は提出済み(情報なし、免許再発行なし、住民票の移動もなし) ・実家、友人宅(全てではないと思いますが)連絡なし ・失踪当時無職、前職場には連絡なし ・彼名義の借金300万円あり(結婚生活の準備のための資金)一切返済していない状態 (行方不明になったため、信販会社から、返す気の無い借金詐欺と、彼が疑われている状態) ・実家は彼名義で、住宅ローンの残債が3300万円 (同棲して家を出たあとは、親の希望で親が返している。彼は自己破産をしようとしていた) ・他の女性の影はない。 【失踪したと思われる理由】 ・素人童貞だったことを私が知らなくて、傷つけてしまった。 ・早漏ぎみでで、セックスを避けていたことに気づかなくて、私側から求めてしまった ・レスについて、私の理解が足りなくて、彼の愛情を疑ってしまった。 ・愛情がなくなったのに同棲しているのは不誠実だとし、彼を罵り続けた。 ・日頃から、喧嘩が続いていた。私の方から別れ話を、日頃していた。 ・日常的に彼のダメ出しをして、彼を傷つけた。 ・”私を幸せにすることができない”と彼は判断し、全てが終わったと思い、逃げた可能性がある。 ・私と結婚するために、彼は実親と縁を切っている状態で、 実家にも帰りたくないと思っている可能性がある。 【彼の性格】 ・自分のことを語らない、表現が下手。 ・非常に頑固で、プライドが高く、一度決めたことを振り返らない性格。 ・頭が良く、用心深い。 ・勤労意欲はあり、とても真面目。今も働いていると思われる。 ・他人から可愛がられる性格 ・他人から頼まれたことを断らない ・世間知らずで騙されやすいが、一方で疑い深い面がある。 ・自分を否定されると、全てを否定されたように傷つく ・他人に相談しないで、自己決断する 愛情を疑って、申し訳なかったと思っています。 でも、謝ることすらできません。 傷つけてしまったことを、申し訳なく思い、 彼のことが好きなので、仲直りしたいです。 全て、私が間違っていたと思います。 想像ですが、きtっと飯場などで住み込みで働きながら、 落ち着いたら、実家に手紙でも届き、借金の返済しながら 一人で生きていくのかな・・・と予想で思っていたのですが 彼の性格や、状況を考えてみると、 このまま、行方不明者=死亡扱いを狙って 数年以上、生死不明を目指しているような気がしてきて、 とても怖くなりました。 彼が死亡扱いの措置を受ければ すれば、実家の名義も両親のものになり、両親側の欲望も落ち着くので、 彼の親は、家を欲しがっていたため、親孝行になるとか そんなことを考えてそうだし、 私にしてみても、ほかの良い男を見つけたほうがいいと思ってそうで とても怖くなりました。 世の中に、そんなにストイックに頑固に生き抜くことが できる人がいるのでしょうか? たったひとりで、生きられるものなのでしょうか? 原発作業員になろうかと思うと、公園で暮らそうとか、 冗談かもしれませんが言ってたことがありました。 世間知らずで、潔癖症だし、食べ物や健康に気を使っていた方なので、 そんな生き方が出来るような人ではないと思っているのですが、 実際に、そういう人でも、世捨て人になるものなのでしょうか? 最後に、上記のようなケースでも 探偵に頼めば見つかる可能性はどれくらいあるのでしょうか? 私が聞いたところでは、何とも言えないと言われました 費用は、50~100万円は最低かかると言われ、 飯場などの経緯を探すと言われましたが 用心深い彼を考えて、見つからないようにも思いますが、 どなたか、行方不明調査を頼んだ方はいらっしゃいますか? 長くなりましたが、彼を愛しています。 彼を抱きしめたい気持ちでいっぱいです。 お見合いも行きましたが、 もっといい条件の男性がいても 彼に申し訳ない気持ちが頭をかすめ 次の結婚にステップを踏む気持ちが固まらず どうしたらいいかわかりません。 私は彼より年上で、先も短く焦る気持ちもありますが 彼とやり直す可能性があるのなら、 彼に戻ってきて欲しいのです でも、意地っ張りの彼の性格を考えると 数年間は行方をくらましそうで怖いのです。 もしかしたら、死亡断定が出る7年くらいは 根性で逃げ続けるような予感してしまうのです。 誰にも相談できません。 親御さんは、「1年間、連絡がなければ諦める」と話していました。 みなさんは、どう思われますか? ご意見を聞かせてください お願い致します。 ・

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.12

#10です。 >行方不明になっている彼を、応援する気持ちになりますか? 応援とはちょっと違うなあ。境遇に同情しているという感じです。だってさ、子供に自分の家の借金を抱え込ませる親ってちょっと尋常じゃないですよ。しかも3000万円でしょ。東京の郊外に家が建ちますよ。残債だとしたら親が背伸びをしすぎた家を建てたということで、それもそれでおかしい。 それでね、そんなことをさせる親だったわけですから「それだけ」ってことはあり得ないんですよ。彼からすると子供の頃からの怨みつらみというか、彼からすれば「アンタたちは昔からいつでもそうだった」って言いたいと思います。 親子の縁というのは絶縁状を送っても切れないものなんですから、本当に切ろうと思ったらもう彼が失踪するくらいの思い切ったことをしなければなりませんよね。それはね、彼の両親も話したがらないであろう「負の歴史」が彼の家庭の中ではあるんですよ。それに同情してるんです。 人間というのは悲しいものでね、許されるとどうしても甘えてしまう生き物なんですよ。浮気しても許されると余程心がけがしっかりしている人じゃないとまたやってしまうんです。そして、おそらく心がけがしっかりしていないであろう彼の両親であれば、彼が戻ってきたらまた彼に甘えてしまうと思うんです。 彼にとっての重要な問題は借金と両親の問題であって、それに比べれば質問者さんの問題は彼の中ではさほど大きい問題ではないと思います。 >彼は今、自由で楽しく生きていると、思いますか? ある種のホッとした状態だと思います。しがらみから逃げてきたというね。友達も、恋人も捨ててきたわけですからどうしようもなく孤独です。孤独なんだけれども、その孤独と引き換えに彼は自由を手に入れたのです。それを私は「亡命」という言葉で表現しました。亡命した人たちは、家族も友達も何もかもを捨ててきた人たちですよね。北朝鮮なんかの場合は、ひょっとしたら家族が強制収容所に入れられるかもしれない。そういうことを引き換えにしてまで亡命してくるわけでしょ、あの人たちは。 亡命してきた人たちに「あなたは今、自由で楽しいですか」と聞けば、たぶんみんなイエスと答えるでしょう。でも、それにイエスと答えなかったら、彼らには救いがありません。だからその質問にはイエス以外の回答がないんですよ。 私が彼をある種の応援するような立場にいるのは、彼の人生には「幸せ」がないからなんです。前に進んでも自由だけど孤独、後ろに戻ればしがらみの苦しみに戻される。彼からすると「どちらにせよ俺に救いはない」と思ってると思うのです。それはまあ、私も同じように八方ふさがりの孤独をたっぷりと味わったことがあるからなんですけれどもね。 質問者さんからすると「私を信じてくれなかった」というのはショックなんでしょうけど、多分彼は過去に何度か女性に痛い目に遭ったことあると思うのです。いや女性に限らずに他人にね。そしたら、そう簡単に他人なんか信用できなくなるじゃないですか。そこまでアホな人なのではないでしょ? 私もちょいちょいここに書くのですが、私、過去に何度か付き合ってる女性を寝取られたことがあります。そういう経験をしちゃうとね、どうしたって心のどこかで「お前もまた他の男とデキてしまうんだろう」と思ってしまいますよ。思わなかったらどんだけ学習能力がないんだって話でもありますよね。でも相手の女性からすれば「そりゃ過去の女のことであってアタシじゃない」となります。それもまたごもっともです。だけど、私からすればどうしたって自分自身の中でリミッターはかけるよね。だってやっぱり傷つきたくないもん。 私は女性の本性について免疫があるから、悪くいえば女性に期待してないんです。だからあんまり傷つくことはない。だけど彼は女性とのお付き合いがなかったため質問者さんに過剰に期待してしまった部分があると思います。私は過剰な期待と書いたけど、彼からすると全幅の信頼だったのだと思います。それだけに彼からすれば「期待を裏切られた」という思いはあったと思うけど、質問者さんには質問者さんの立場があるよね。こっちだって天使じゃないんだからさ。だから私は「彼が間違ってる」と回答したのです。 みんな「私を信じて欲しい」っていうけど、完全な信頼ってそのくらい重いことだと思いますよ。だから私なんかは相手が友人でも恋人でも冗談交じりに「俺をあんまり信用するなよ」っていうんです。そんな全面的な信頼、俺の方が耐えられない・笑。 >彼は、借金からも逃げ切る覚悟なのでしょうか? さあ、それは本人じゃないと分かりません。ただ今の彼は今日という一日を生き残ることで精一杯のはずです。金もなければ服も住むところもないわけですからね。そういう訳アリの人を引き受けてくれる業界もあるけど、そんなにお金にはならないよね。そういう業界では、やれ布団代がいくらだとか食事代がいくらだなんていって差っ引いて、ほとんど手元に残らないようにしているところもあります。そうするとその人たちは逃げたても行く場所がないから逃げないですからね。そんな先のことを考えてる余裕はないと思います。 まったく救いのない話ですよね。彼には前進しか選択肢がなくて、かといってその先にはこれといった希望も幸せもないんですからね。脱北者と同じですよね。北朝鮮にいてもどうしようもない、韓国に逃げても韓国もあまり居心地がいい国ではない(人口比における自殺率は世界トップクラスです)から希望がない。韓国人がやりたがらない仕事しか選べないわけです。 そりゃ個人的には彼が質問者さんの愛で救われるなら、というか、彼が救われるとしたらそれしか道がないと思いますが、そうなるならそれに越したことはないと思います。だけど私だって「そういいながら彼のことどっかで捨てちゃうんでしょ?」って思ってるわけですよ。私よりずっと人間不信(にならざるを得なかった)の彼がより強く思っていても不思議ではないです。 まさに「レ・ミゼラブル」ですよ。「I dreamed a dream」です。私が彼に「逃げろ、逃げろ、どこまでも」というのは、彼のその先には救いも幸せもないんだけど、自由だけはあるからです。 (蛇足:とはいえ自分自身の借金300万円は彼自身の責任だと思いますけどね。でも彼にすれば3000万円の借金を押し付けられた以上真面目に生きるだけバカバカしいという気持ちもあったかなとは思います)

  • mtjgkt
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.11

No7です。お礼をありがとうございました。 自分で蒔いた種を自分で刈り取る。 自分で作ったトラブルの原因は 自分で解決するしかない、という意味で書きました。 たとえそれが自分の不注意であっても 自分から発生したものは責任を取らないと ダメらしいのですが 私は知らなかったものは仕方がないと開き直ってしまいました。 でもそれではいつまでたっても問題解決にならないのです。 それから改めて 質問者様の今の状況を再読しましたが 今回の彼の行方不明には 彼自身の問題も少なからずあり 質問者様が100%の原因ではないと思われます。 八方塞の状況だったことには変わりありません。 人を好きになってしまうと 残りの人生をどうしても「2人」が同じう運命をたどるものと 考えてしまいますが、結婚しても「個」と「個」の人生なんです。 運命共同体の正しい意味を知らなかったんです。 共有部分はあっても完全共有ではないんです。 だから「個」と「個」はお互いの気持ちを大事にしないといけなかった、 私はそのことを忘れていました。 待つというととても消極的な方法だと思いますが、 彼の意思があって あなたに会って 初めてあなたの問題が解決されます。 私とあなたの想いは必ず 形が変わるかもしれませんが かえってくると思います。 だから彼を心配することも反省することも無駄なことではありません。 どうぞご自愛ください。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

結局のところ、彼は「もう、何もかも嫌になった」のだと思います。んで、優先順位としてはお金のことが一番だと思いますよ。弁護士さんから直接聞いたのですが、一般人は借金200万円が自己破産を選ぶかどうかの基準になるそうです。それ以上だとなかなか難しい。今回は少なくとも300万円ですから、危険水域は越えてしまっているわけです。 彼は「亡命」したんですよ。自分の今までの人生をすべて捨てたのです。親も、恋人も、友人も、何もかも捨てたのです。そしてまったく違うところで、新しい人生をやり直そうとしていると思います。仮に質問者さんがいなくなったとしても、彼は出てこないと思いますよ。 今まで女性とお付き合いしたことがなかったそうですから、おそらく人より十倍くらい恋愛に対する期待が高かったんじゃないかな。恋愛に対して「俺の人生のすべてを救う魔法」だと思っていたかもしれません。だけどさ、現実の女ってそんなに甘くないんだよね・笑。それは質問者さんが悪いんじゃなくて、彼が期待しすぎなの。恋愛の経験がない人は、男も女も恋愛に過剰な期待をかけてるんですよね。 それで、「夢見た恋人も思ってるのと違った」と思ってると思います。でもそれは彼が間違ってると私は思うんだけどね。 探されることは、彼自身が強く望んでいないと思います。だってさ、借金どうしますよ?出てきちゃったら払うなり自己破産なりしなきゃなんないじゃないですか。でも完済は現実的にほぼ不可能だし、自己破産したらもう借金とかはできませんから結局失踪することとあまり変わらないわけです。それなら、彼からすれば失踪した方が「しがらみから逃れられるだけマシ」となるのです。 男としては、彼の行動力をある種うらやましく感じる部分もあります。私もそうなんですが、男ってある一定の割合で破滅型天才に憧れる人たちがいるんですよ。だけどほとんどの人は破滅する度胸も、天才と呼ばれるほどの才能も持ち合わせていないのでそのまま普段の生活をしているのです。通勤中に「このまま失踪してしまおうかな」と思ってるサラリーマンは案外に多いんじゃないかな。だけど、会社のこととか家のこととか考えて、もっとはっきりいってしまえばそんな度胸がなくてそうしてないと思うんです。 当事者である質問者さんに対してはとても失礼なんだけど、私の中の男の部分では彼に対して「逃げろ、逃げろ。どこまでも」と思う部分もあります。アウトローに対するある種の憧れなのかな。 今は失踪して1ヶ月です。おそらく彼は今自分が自由であることが楽しいと思います。まだね。たぶん1年くらいは楽しいんじゃないかなあ。そして1年を乗り切れば、それが2年になり、3年になるのは本人の中ではあっという間なんじゃないかと思います。 どうすればいいんだろうなあ。見つかることが彼の立場になれば必ずしも幸せとは限らないことがこの問題の難しさですね。でもどちらにしても質問者さんが身を引いたからといって彼が出てくるわけではないと思います。彼は質問者さんの存在がウザいから失踪したわけではないですよ。 「付き合った期間、失恋は引きずる」という話があって、私はそれになんとなく納得しています。付き合っていたのは半年だから、半年たったら質問者さんの気持ちも変わってくるんじゃないかなと思います。

ichiyuki330
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 記載されていた内容は、全て彼のことを言い当てていると とても強く感じました。 それだけに、怖くも感じました。 「亡命」という言葉が、すべてを語っていますね。 本当に、そんな感じなのでしょうね。 彼はまだ、34歳なのに…亡命… でも、逆に言えば…、 若いからこそ、できることだったのかもしれませんね。 とても切ないです。 「夢見た恋人と違った」その通りだと思いました。 彼の期待を裏切ってしまったのですね。 大好きな彼だったのに、疑ってしまいました。 恋人ができたことが 「俺の人生のすべてを救う魔法」 全く、その通りだったのだと思います。 思い当たることが、いくつもありました。 彼の、東野圭吾の世界への憧れが 回答部分の”破滅型天才”への憧れと記載されていた部分で 東野作品の「容疑者Xの献身」は、彼のお気に入り小説で ”とても理解できる、俺もああいう男になりたい” などと言っていました。思い出すと、とても危険で怖いです。 まさしく、彼が今やっていることがそれだと感じてしまうのです。 彼が凄いと思うのは、 決して後ろを振り返らない方法を知っています。 …それは、完全に相手を切ってしまうことで、 そのためなら、どんな冷酷なことでも、やってしまいます。 そこまでして、人間の情と言うものを断ち切って 一度結論を出したことを、やりきる人です。だから、怖いのです。 ご家族もそれを知っているので 「2度と家には帰ってこない」と断言しています。 「友達にも頼らないだろう」と。 彼は婚約者と同棲するために、家を出るときに、 「親子の縁を切る、葬式の際も二度と家に帰らない」 「今まで育ててくれてありがとう」と泣いて言ったそうですが、 それを親御さんから聞いて、やはり普通じゃないと感じました。 結婚するだけなら、みんなで仲良くすればいいものを 親とうまくいかないであろう婚約者を近づけたくない理由で 親を切る…そこまでする人です。 親御さんは、結婚に賛成したそうです。 なのに、彼はそういうやり方をしたのだそうです。 そのエピソードは、全く知らなかったので。 その話を聞いて、本当に驚きました。 もちろん親から背負わされた住宅ローンのことがあるから そいいう趣旨や、親御さんに未練を残さないために 切るために、わざと、そう言ったのかもしれませんが、 憎まれ役を買ってでるにしても、潔すぎます。 普通の人は、そこまで潔くできないと思います。 もう少し、未練たらしいのが、人間だと感じます。 でも、彼には未練というものが、ないように見えます。 あるいは、未練がないように振る舞うのです。 ”二度と帰れない状況”をあえて作ってしまう。 それが、彼がやってきた未練を断ち切るやり方で、 あまりにも、潔すぎる印象です。 尊敬すら覚えます。 普通の人が持ち合わせない、ブッ飛んだ度胸や、 波ではない才能を持っていて、 自勢力や集中力なども、そばにいてみていると、 凄まじいものがありますので、 彼なら、本当にやると思い、ここにきて悩んでしまいました。 尋常じゃない頑固さと、意地と、割り切り方のできる人なので 本当に原発作業員をやりかねず、 探してあげたほうがいいのでは?と心配になってしまいました。 私が嫌で逃げているだけなら、それでよかったのです。 ウザイから…だけではないですよね。 きっと、全てを捨てたかったのでしょうね。 自分自身が生きてきた人生も。 ”人生は捨てたつもりで生きてきた… 彼は私と出会ったときに言っていました。 私と出会って、変わった…”と。 私にかける期待が、とても大きかったのですね。 教えてくださり、ありがとうございました。 指摘されて、改めて感じました。 何もかもを、救ってくれると信じて、期待して 私と一緒に生きていこうとおもっていた期待を思うと、 私を選んでくれたのに… 申し訳ない気持ちになります。 好きになったのは、私のほうだからです。 それでも、同じ男として、 「逃げろ、逃げろ。どこまでも」と思う部分がありますか? 行方不明になっている彼を、応援する気持ちになりますか? 彼は今、自由で楽しく生きていると、思いますか? 本当にそうなら、いいですね。 それなら、私は、もう探しません。 私に失礼なんて、気を使わないでくださいね。 彼が望む世界観を、知りたくて、ご質問したのですから。 彼が本当に今が幸せで、私に彼にできることが 本当に、もう、ないのなら、 私は、あきらめることができます、忘れる努力をします。 借金については、帰ってくれるのであれば 私が全て片付ける覚悟は、もちろん、しています。 親御さんにも、そのように話しました。 でも、それすらも、彼からしたら 嫌がるだろうという予想もありました。 彼がそんなみっともないことは、望まないでしょうし、 プライドの塊のような人だからです。 ほかの人に助けを求めても 私からだけは、何もして欲しくないという感じでしょうかね? お礼の場なのですが、ひとつ質問しても構わないですか? 彼は、借金からも逃げ切る覚悟なのでしょうか? 彼の借金は、自己破産のためにわざとしていることなので 弁護士は「カード詐欺になる」と言っていますが それは、知らずにいるのでしょうね。 だとしたら、逃げ切る覚悟なのでしょうか? eroero1919さんが、あまりにも 彼の気持ちに近づくことをしていただけているので 想像でしかないとは思いますが、 教えていただけますか? ありがとうございました。

noname#243276
noname#243276
回答No.9

 「相手に申し訳ない事をした、謝罪したい」と言い張る人に対しては、「結局自分の事しか考えないのか?」と回答するようにしています。  彼を愛している?  抱きしめたい?  その男性は、騙されやすいというより、そちらの魔手から逃れる為なりふり構わくなっていたようにしか思えない。  そちらは最早、謝る事さえ許されない。 いや、近付く事さえ許されないのでしょう。  だから誰も有益な情報を教えてくれない。 親も友達も。  特に役所とかカード会社の人は住民票だの再発行だの迂闊に情報を漏らしたら自分が職を失くす訳だし。  その男性の身近にいた人達だって、そちらに対して「もう彼を(息子を)これ以上追い詰めるな」なんて言う義理は無い。  ただ彼の所在が知られないよう口を噤むだけ。 >お見合いも行きましたが、 >もっといい条件の男性がいても >彼に申し訳ない気持ちが頭をかすめ  そちらがサッサと結婚してくれれば、そちらの魔手に囚われる危険度が下がるから彼も戻りやすくなるだろうに。  

ichiyuki330
質問者

お礼

謝罪したのは私のエゴで、 彼は、謝罪なんて求めてないと思います。 もちろんわかっています。 私が、ほかの人と結婚することを望んでいる、 それも、分かっています。 私に幸せになって欲しいという気持ちと、 そうなれば、私から逃げられるという、 両方の気持ちがあると思っています。 あなたが言うように、 ”私から逃げられる”メインの逃亡であると私も最初考えて、 お見合いをしてきたという意味です。 でも、最近になって、その理由はすでに記載のとおりですが、 「永遠に行方不明者になろうとしているのではないか?」 「そういう生き方をしようとしているのではないか?」 むしろ、そのほうが可能性が高い気がしてきたという質問です。 その可能性はないと思って、 大丈夫なのでしょうか? 私がほかの人と結婚して 安心だと思えれば、行方不明者はやめて (親元に帰るかどうかは別としても、) 身元をきちんとした、一般的な社会人として、 また、生活してくれるのでしょうか? それが、とても心配で、結論が出ないのです。 なりふり構わず、逃げているだけだと判断されるのは 彼の性格も考慮しての判断でしょうか? 破滅的な人生を目指して送っているのではなく、 なりふり構わず逃げているだけでも 何年も、行方不明生活は出来るものですか? 彼の思っていることや考えていることが 頂いた回答どうり単純なものであり、 ”魔の手”から、ただ逃げているだけであるのなら、 とても単純な話で、私も、あまり悩まなくて済みます。 そうではない気がして、怖いのです。 その見極めができずに、苦しんでいます。 端的な根拠が欲しくて苦しんでいます。 でも、彼に聞かなければわからないことですよね。 だから、回答者様の想像でしか得られないことも 十分承知の上、相談させていただきました。 ありがとうございます。

回答No.8

「34歳の若者の決意として、なし得る、果たしてできるものなのか?」 これだけが質問なら答えは簡単 あなたが居ない人生の方がマシと考えて 出て行ったのだから 何でもして生きてくよ あなたが居なくても生きられるんだから

ichiyuki330
質問者

お礼

端的で明快な回答ありがとうございます。 まさしく、私が知りたい質問に対する回答でした。 私がいない人生の方がマシで 私から逃げられるのならば、 それが原発作業員や浮浪者が幸せ だから行方不明を選んだのですよね… 「何でもして生きていく」 その固い決意を持ってすれば、 身分証もなく、生きているか死んでいるか分からず、 信販会社からの借金すら踏み倒し… 人間、それも、できてしまうのですね? 私には想像できない壮絶な世界です。 でも、それも、彼にとっては 彼が生きたい人生ということなのでしょうか? そういう価値観が、今一歩私にはわからないのです。 だから、悩んでしまうのだと思います。 そういう価値観が理解できれば、 きっと、こうして質問したり、 待ったり、探そうとしたりしないと思うのです。 その理解が、私には いまいち出来ないのだと思います。 どうして、それができないのか、自分でもよくわかりません。 彼は、よっぽど私と暮らす人生が嫌だった それに尽きるということなのでしょうか… それは、凄まじい嫌悪感や恐怖感ですよね(>_<) そこまで嫌悪感を抱かせたとするのなら… このまま、そっとしてあげるほうがいいですよね。 それが唯一、してあげられること…になりますよね? 私の質問の本質を汲んで下さり ありがとうございます。 な気がしました。 ”別れる為なら、なんでもして生きていくよ” なんだか、彼に言われたような気がしました。 ”あなたがいなくても生きられる” それも、彼が証明しようとしていることなのかもしれませんね。 切ないです。 ありがとうございました。

  • mtjgkt
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.7

質問内容と回答内容を読ませてもらいました。 彼が相当の覚悟を持って 行方不明になったことは明らかです。 だからといってそんなに簡単に死ぬということはできないと思うので やはり福島のような場所にいるのではないのでしょうか? 今の福島は一部で言われていることですが 想像を絶する人手不足なため 希望者がいれば 即採用となり 最低限の生活の場は保障されているとのことです。 彼を探し出したい気持ちはよくわかります。 私にも同じような経験があります。 あなたが苦しいのもわかります。 でもできることは 結局 待つことしかないと私は思いました。 あなたがお金を使い果たして 探し出しても  彼はまた行方不明になってしまうかもしれません。 なぜなら 彼が自分であなたとの関係を築いていこうと思わない限り あなたの望むような結果は得られないからです。 私もあなたと同じように お見合いをしましたが 結局どんなに条件がよくて 良い人とお見合いをしても あなたが行方不明の彼をきちんと整理をつけられなければ 幸せにはなれないし 見合い相手は 必ずあなたの気持ちに気がつきます。 待つことは 気が狂いそうなことです。 特に相手と連絡がとれない状況では いっそのこと死んでくれていたら どんなに楽だろうと思うくらいになります。 特にあなたが彼がいなくなった後に 彼の気持ち自分の気持ちに気がつき 大変後悔しているのが 私に似ています。 時間が有る程度は解決してくれます。 そして少しずつあなたの辛い気持ちも慣れてきます。 私に言えるのはそこまでです。 あなたと似たような経験をしている人が他にもいることを 忘れないでください。 そして同じように悩んでいることを忘れないでください。 この状況はある日突然解決します。 その日を待つ、私はそうしています。 そしてその時にどうするかは その時に考えようと思っています。 私は自分でまいた種を自分で刈り取るということを知らなかった罪と罰だと思っています。 辛かったらまたここに書いてください。

ichiyuki330
質問者

お礼

頂いた回答を、何度も何度も、読み返しました。 今後、何度も、読み返していきたいと思いました。 私の心情にとても近い言葉が並べられていて 「ここに相談して良かった」と心から感じました。 私の置かれた状況は、特殊だとばかり思っておりました。 同じような状況下の方がいて、 同じように後悔されている方がいて 次に進むこともできない苦しみ… 同じような方がいるなんて、夢にも思っていませんでした。 だから、 「あなたと似たような経験をしている人が他にもいることを 忘れないでください。 そして同じように悩んでいることを忘れないでください」 という記載を読み、勇気が持てました。 孤独から解放された思いがしました。 私はまだ一ヶ月なので、「死んでくれていたら楽」とまで行っていません。 でも、そこまで思ってしまうほど辛いという記載を読み、 とても、恐怖に感じました。 そこまで、追い詰められてしまうものなのですね。 でも、それも乗り越えていかなければならないのですね。 「悲しむかもしれないけれど、被爆とか俺は気にしないから ここを出たら、原発作業員になろうと思う」 彼のセリフでした。 その時、本気にしていなかったけれど、 彼がその言葉を発している時点で 彼は別れを覚悟していたのかもしれませんね。 彼からしたら、精一杯の言葉で 悲痛のシグナルだったのだと感じました…。 傷ついた彼の心 思いつめた彼の心 私の怠慢から、全く理解せず、 彼を行方不明まで追い詰めてしまったのです。 その責任から、自分を責めて 私は何も口にすることができず、水も飲めず 餓死しそうになりました。 窮地を脱してからも、廃人のようになり、 死にたい気持ちと戦ってきました。 でも、今は、彼が戻ってきた時に、 やり直せる自分であれるように 性の勉強(早漏とか、コンプレックスとか)をしています。 私もまた、知識不足で、彼を傷つけてしまったからです。 ほかにも、彼に甘えすぎてしまった点を、改善しようと 毎日、努力をすることを自分に課している、 それが唯一の、心の支えで、生きる理由になりました。 また、私の幸せのために行方不明を続けているのなら、 あるいは、私と会いたくなくて逃げ続けているのなら、 彼が、安心するようにと、 幸せにならなければと、義務のようにも感じています。 ただ、最近になって、 彼が、東野圭吾の世界観に憧れていることを思い出し、 私のために行方不明になっている自分を もしかしたら、気に入っているのではないかと思うと 何とも言えない、気持ちに襲われて、ため息が出ます。 そんな、ちょっと変わった彼が大好きなのだけど、 どう扱っていいか分からず、 どうしてあげたらいいのだろうという戸惑いもあるのです。 借金だらけで支えてあげられるかどか 愛する彼が、原発作業員をしているなんて辛すぎて それでも、今回、 ”同じような思いをしている人がいる”ということが、 とても心強いものを感じました。 頂いたコメントを 忘れないように胸に刻み、 何度でも、このコメントを読み返します。 また辛かったら、コメントします。 その時は、どうか相手をしてください。 よろしくお願いします。 悩むことから逃げたかったけれど、これからは 一生懸命、悩んで、悩んで、生きていこうかと思います。 解決しないと、お見合いしても 相手にもバレてしまいますよね。 なんとなく、わかりました。 ところで、ひとつ、ご質問があるので 回答をお願いできますか? 最後の記載の部分 ”私は自分でまいた種を自分で刈り取るということを 知らなかった罪と罰だと思っています。” このことのご説明をお願いできますか? 構いませんか? とても重要な記載に感じましたが、 抽象的な部分を理解することができなくて、 もっとよく知りたいと思います。 ・蒔いた種 ・自分で刈り取る の意味を教えていただけませんか? 「ある日突然、解決する日」を 私も、待とうと思うことを目指します。 スグは無理でも、少しずつ、少しずつ そういう方向を目指していけばいいのだと、 目標が見えた気がしました。 ありがとうございました(´・ω・`) がんばります。

noname#190707
noname#190707
回答No.6

お金じゃあないんですよ 最善を尽くせば良いんですよ 友人知人の一人として その為に 本当に実績のある探偵に相談してください 罪悪感は不要ですよ 精神障害の行方不明者の自己責任と父母の無責任が問われるべきなのだから 非常識ファミリーの事件に巻き込まれた第三者の立場ですが 同情して 最後の捜索をしてください 頑張って

ichiyuki330
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「非常識ファミリー」… 実は、彼の実家はとても変わっています。 彼が、多額のローンを背負っているのも、 もともと、彼の親が押し付けた実家のローンです。 詳細は書けませんが、彼が実家を捨てた経緯も 自己破産して、結婚しようとしている彼に対し、 父親が息子を、こ○そうとしたからです。 (本気じゃないとしても、彼は怯えていました) だから、実家にも帰れないと思います。 彼は、それからも逃げたかったのです。 今回のことがあり、やむなく実家に連絡をして 何度かお会いしましたが、その冷たさや、 息子を切り捨てるセリフや行動から なにか、愛情よりも、自分の利益を優先している そういう雰囲気を、父からも、母からも、兄弟からも感じました。 彼は、結婚話をした際も、 私と家族を合わせたがろうとしていませんでした。 彼のことは愛していますが、 あの家族とは、うまくやっていく自信はありません。 自分たちの利益優先で、息子の幸せは二の次という感じだからです。 身内の人に、家出届けを出させるのも、一苦労でした。 話がそれてしまいましたが、 「最後の捜索」の件、もう一度、 考えてみます。 彼は、探されるのを、望んでくれるのか それだけが、よくわからなくて、嫌われるのも怖いです…。 想像でしかない質問ばかりで、申し訳ないです。 ちょっと元気が出ました(´・ω・`) ありがとうございました。

noname#190707
noname#190707
回答No.5

永遠の謎 って嫌じゃないですか もう一度 探偵に相談しようよ 行方不明者の友人知人に寄付を募っても良いよね

ichiyuki330
質問者

お礼

はい、おっしゃるとおりで、… このまま「永遠の謎」になるのが、私は何よりも怖いのです。 彼は東野圭吾の世界観が好きで、 そのような男になりたいと、何度か言っていました。 なんだか、そういう生き方にトライしているような気もして… 毎日、ため息をついてしまいます。 結局、自分流の解決で、彼の気持ちを推し量って 結論を出すしか方法がない状態なのです。 次にも進むべきか、 追いかけるべきか、 望んでいることも分からない。 すべてを捨てて逃げたのでしょうけれど、 それも含め、どんな答えも、「私の想像」でしかないのです。 半永久的に行方不明になろうとしているのなら… 私からしたら、救いようのない結論に思えますが、 彼にしたら、彼の望む人生なのでしょうか? …行方不明になろうとしているのだから、 意地を張って、行方不明者として生きていくのでしょうか? 人間、そんなこと、可能なのでしょうか? まだ、34歳なのに、そんな人生 選び得るのでしょうか? そんなことをやろうとしていることが、 現実として、有り得るのか分からず、怖いです。 別れてあげることが思いやりであり、 放っておくべきなのでしょうか? 友人知人の寄付は思いつきませんでしたが、 新しい観点からくるアイディアですね。 でも…、私のせいで行方不明になっているのだから、 私の責任、私が支払って当然だと思いました。 探偵の件も、リトライ考えてみます。 最初に頼んだ探偵さんは、正直、頼りなかったです… 次の探偵業者は有名なところですが、料金が高く、 見つかれば安いものですが、 見つからなかったらと考えると、 かえって、私は落ち込みそうな予感がして、それも怖いです…。 今の私の健康状態は、ノイローゼ状態で、 一時、餓死しそうになり、 市役所の保健師さんによって、助けてもらったほど 精神状態がボロボロで、死にたくなります。 食欲がなくて、死にたくなってしまいます。 彼を傷つけた罪の意識から、逃れられません。 とにかく彼の気持ちが知りたいです。 想像でも、分析でも構わないので、 意見が欲しくて、質問しました 今頃、何を考えているのだろうと 毎日、思ってしまいます 私は、救われる方法が浮かびません。 彼というよりは、むしろ自分が 罪の意識から楽になりたいのかもしれません。 ありがとうございました

noname#190707
noname#190707
回答No.4

探偵に相談しよう バスターズ など 本当に信頼できる会社に 行方不明者の父母と お金を出し合えば良い 頑張って

ichiyuki330
質問者

お礼

すでに、探偵1社で探してもらいましたが 見つからず、1ヶ月で打ち切りになりました。 費用は私が負担しました。 その探偵費用についても 「息子を探す費用を出せるくらいなら 彼の残した借金に当てて欲しいわ」なんて 笑っておられました。 彼の両親は、一円も出しません。 彼の名義のローンとか、彼が滞納している費用とか その心配ばかりをしている様子で、 死んでいても、「彼が選んだ人生だから」と 最後は、割り切って考えている様子でした。 犯罪に手を染めたとしても、 「バカな男だね」 「刑務所に入るしかないでしょ」と。 本音かどうかわかりませんが、そういう家族です。 なので、彼を探すために探偵費用を出すとは思えません。 もすこし腕の立つ探偵に相談しましたが、 50~100万円以上かかりそうな話をされて、 正直、これ以上出費して、見つかるのかどうかも分からず もう、諦めようかと思いつつ でも、彼が大好きなので できれば彼と結婚したいので 支払おうか悩んだり 彼がどんな気持ちなのかを優先するならば きっと探して欲しくないだろうし… 彼は、探してもらったとして 喜んでくれるのでしょうか? ”自分には幸せにでいない”と、一生懸命行方不明になろうとしているのなら、 それも、ウザいと思われそうな気もします。 やはり、特殊ケースな相談なのですね。 彼も、相当変わった人です。 もう少し、いろんな意見を待ってみようと思います。 ありがとうございます。

noname#190232
noname#190232
回答No.3

・対象者は34歳の男性。 この書き方何か冷たくない?本当に婚約者?愛を感じません。 彼の心配より、自分の幸せを優先してお見合いしてるくらいだしね。

ichiyuki330
質問者

お礼

捜索する場合、いなくなった人のことを 【対象者】と呼びます。 愛があるとかないとかではなく、単語です。 帰ってくるかもわからない状態で ただ待つのが愛情ですか? 私の婚約者はそれを望んでいると思いません。 むしろ彼は、私に次の人を見つけて欲しいから 私のために、姿を消していると私は感じます。 彼のことを思うなら、本当なら 忘れてあげるほうがいいと逆に私は思います。 もし彼が、 「お見合いもせず、自分の帰り待って欲しい」と願っているのなら、 なぜ、彼は帰ってこないのでしょうか? そんな人が、行方不明になるでしょうか? 心配させたいだけで家出をするのなら、 わざわざ携帯を解約したりするでしょうか? もう少し、探しやすい家出をすると思います。 彼は、身分証も車もお金も全て放棄して 出て行ってしまったのです。 お見合いをすること、 自分を優先すること それがが冷たいという 根拠を教えて欲しいです 彼が本当に望んでいることは 私がほかの人と幸せになることだと感じます。 だから、一生懸命、お見合いしているけれど 彼を忘れられなくて辛い、探したい そういう相談なのです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 行方不明者。

    前の震災でもたくさんの行方不明者が出ました。 昨日だかおとといの海底トンネルの事故でも、 行方不明者が出ています。 少々不謹慎かもしれませんけど、 これらの場合の行方不明者って言うのは、 ほぼ死亡と考えられると思いますが、 もしも遺体が出てこない場合、 その人はいつ死亡になるんでしょうか。 何でも、民法では、 失踪宣告みたいな手順を踏んで、 そのあと何年か経過してから死亡という手続きをとられると聞きました。 でもそうすると、 たとえば、 生命保険金の受け取りもできないし、 もう死んでる可能性がめちゃくちゃ高いのに、 その後も保険料を払い続けるのでしょうか。 本当に下世話ですみませんけど、 とても気になります。 東日本大震災の行方不明者なんかどうなったんでしょう。 法的にもう死んでいるんですか。 生命保険なんかはすでに払われているんですか。 本当に下世話ですみません。 でも、地獄の沙汰も金次第とか、 先立つものは何とやらと申します。 本当に下世話ですみませんが、 教えていただけたらありがたいのです。

  • 婚約者が失踪しました。どうしたらいいですか。

    二週間前、婚約者が失踪しました。 実家にも帰っておらず、 私や友人や家族、誰も連絡が取れません。 捜索願は出していますがハタチを過ぎた大人が自らの意思で出たということで、 警察は動きません。 全く消息不明です。 以前に勤めていた登録制派遣会社だけが新しい連絡先を知っているようですが、 個人情報なのでとどうしても開示してくれません。 失踪した原因の1つに両親との不仲などがあるため、 身内が協力してくれません。 多額の借金もあり、 現在私は彼の子供を妊娠中で、 思い詰めてじさつの可能性も有り得ます。 どうしたらいいですか

  • 行方不明になると・・・

    前にも同じような質問があるかもしれないのですが・・・ 近所の方が(少し痴ほうがあったようですが)行方不明になってしまい、隣近所総出で捜索しましたが、見つけ出すことができませんでした。 自分の親と年齢が近いので、他人事には思えません。 警察は幼い児童とかの捜索には協力してくれるのかもしれませんが、今回はあまり協力的には見えませんでした。成人の行方不明の場合はそういうものなんでしょうか? また、年金を受給していると思うのですが、死亡ではないので受給できるのでしょうか? このまま行方不明の状態が続くと、どうなるのでしょうか。

  • 行方不明になって7年たつと保険金は受け取れますか?

    浮気が絶えない主人が、スナックの女にお金を貢いで、それが家族にばれて借金をのこしたまま行方不明になりました。借金は、私の実家からお金を借り少しずつ支払っています。 主人の生命保険も金額が大きいので解約しようと思っていたのですが、7年間音信不通だと死亡したとみなされ、保険金が入ってくるといわれました。でも主人の場合捜索願を警察に出した日から7年たつと、保険金が入ってくるのですが、7年3カ月後には、保険金が半分以下になってしまいます。 それなら今から7年間かけるより少ない額になるのです。 失踪届けの日は、どうなるのでしょうか?、

  • 行方不明者への連絡の約束

    彼が行方不明になりました。彼には奥さんと子供が居ますが別居状態で私と同棲していました。私には彼の子供がおり、子供は認知してもらっています。彼の両親は健在で両親と奥さんは私の存在を知っています。私は彼と同棲をするまで彼が結婚していることは知りませんでした。私には彼の所在は分かりませんが、いずれ実家に戻ることも考えられます。(今は勘当中)彼の御両親や奥さんにとっては私は不倫相手です。訴えられないだけマシだと思うしかないのかもしれませんが・・・彼が例えば何年後かに実家や奥さんの所に戻った場合、子供(私と彼の)の親として必ず連絡するように書類などで約束を取り付ける事はできるのでしょうか?また、法律的に何かできることはあるでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 行方不明の弟の失踪宣告の有無の確認方法

    私(男)、弟(15年前失踪、14年前離婚・子供3人有り、現在まで行方不明のまま)、妹(今回急死、独身、子供なし)。両親死亡。 今回妹が急死しその遺産相続をする必要になりました。弟が死亡宣告を受けているかどうかで今後の対応が変わることが分かりました。失踪後7年は過ぎていますが、私と妹は失踪宣告の申請はやっていません。弟の元妻がもしかしたら申請したかもしれません。元妻・子供たちとは離婚後いろいろとあって一切付き合いがありません。いまさら失踪宣告を申請したか元妻に聞くのも躊躇しております。 当方だけで確認する方法があるのでしょうか? 戸籍謄本などを取り寄せればわかるのでしょうか? 戸籍謄本は兄である私でも取り寄せ可能なのでしょうか? やはり司法書士や行政書士にお願いするしかないのでしょうか?

  • 行方不明の兄の住民票について

    行方不明の兄が実家に住民票があり、借金取りが数回訪れ父が困っています。連絡をしように行方不明の為どうしようもなく途方にくれております。兄を住民票から登録を消す良い方法があれば教えて下さい。

  • 息子が行方不明(突然失踪)

    「携帯電話の発信が現在でも有るか否か、また否の場合最後の発信日はが知りたいのですが、何とかならないのでしょうか」(息子の安否情報) 息子(28歳、独身、神奈川県川崎市在住)がH20年9月8日より、 突然行方不明となっています。会社へも連絡なく無断欠勤状態で、会社の関係者・家族・友人・知人も探して頂いていますが、今も連絡が取れない状態です。唯一の手掛かりとして、持参していると思われる携帯電話の発信有無状況等、最大手の電話会社に調査をお願いしましたが、本人名義のため、個人情報保護法によって親でも開示不可でした。捜査願いを出した警察署を通じてお願いしましたが、明らかな事件性が疑われないと無理と言われました。 事件・事故・トラブル等に巻き込まれているのではと、心配でたまりません。行方不明時の当初から携帯に架けると、1回も呼出もなく留守番電話サービスへ転送状態です。

  • 相続人が行方不明の場合は?

    相続人が行方不明の場合は? 被相続人が死亡して、相続人の間で協議しますが、 一部の相続人が行方不明で連絡がつかない場合は、どのようになりますでしょうか?

  • 行方不明3年未満の夫と離婚するのは

    知人の女性の夫が、借金をして行方不明になりました。生死も不明です。 その女性は早く離婚して新しい人生をしたいと願っています。 失踪して3年以上経過すれば失踪宣言して離婚する方法があるとのことですが、3年未満では離婚は絶対に不可能ということでしょうか。