• ベストアンサー

ギタリストの名前

2003年のライブ、ジョン・メイオール&Feat 70thバースデーコンサートで、エリッククラプトンの横で演奏していたギタリストの名前が知りたいです。 どなたかご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.2

確かに2人いますね! 元ハンサムじゃない方は BUDDY WHITTINGTONだと思います。 一度にレスすれば良かったですね!

その他の回答 (1)

  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.1

多分ですが元ブルースブレイカーズで、一時ストーンズにも 在籍したミック・テーラーだと思います。 若い頃はブロンドのハンサムガイだと思ったのですが 大分太ったようですね! 違ってたらすみません。

jun1010
質問者

お礼

やはりミックテーラーでしたか。 ふっくらし過ぎて別人だと思い、質問させていただきました。 ありがとうございました。

jun1010
質問者

補足

すみません。 よく観たらミックテーラーはボトルネックで弾いてたほうの人ですね。(最初はレスポール・最後にストラトキャスター) もうひとり(一番太ったギタリスト)、エリッククラプトンのすぐ近くでストラトキャスターのサンバーストでツインリードをやってた人の名前が知りたかったんです。 ブルースブレイカーズが現役ならば現ギタリストなのかもしれません。

関連するQ&A

  • エリッククラプトン 来日公演

    エリッククラプトンがコンサートをしますが皆さん行きますか?僕はエリッククラプトンがとても好きです。2001年に来た時はまだクラプトンさんの事を知りませんでした。テレビでそのコンサートを見たとたんクラプトンさんのファンになってしまいました。                                                                                           どんな曲を演奏するか分かりますか?                                                                                                 これが最後かなぁ~?

  • トップギタリスト 練習時間

    プロのギタリストってたくさん練習してますけど、 エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、サンタナ ヴァン・ヘイレン、などのトップギタリスト達は 始めたときから毎日どのくらい練習してるんでしょうか? 自分が知っているのはガンズのスラッシュが一日12時間と レッチリのジョン・フルシアンテが一日16時間っていうのです。 後、毎日うまくなるためにどんな練習の工夫をしていたのか 知っている人がいたら教えてください。

  • 音楽教育を受けていない有名ギタリスト

    はじめまして。エリック・クラプトンは譜面が読めないと聞きました。マイケル・シェンカーはコード名すら知らないとか?他に音楽理論を知らなかったり、譜面が読めない有名ギタリストがいたら教えていただけますか?論文で取り上げようと思い調べていますが、なかなか資料が見つかりません。ご存知のかた、いらっしゃいましたら、なのとぞご回答よろしくお願い致します。

  • ギタリストについて意見お願いします!!

    これから挙げるギタリストの特徴や魅力、個性、欠点などを教えてください。良く知っているギタリストだけでよいです。 また、その魅力がよくわかる曲なんかも暇でしたら教えてください。 1 エリック・クラプトン 2 ジミ・ヘンドリックス 3 スラッシュ(ガンズアンドローゼズ) 4 ジミー・ペイジ(レッドツェッペリン) 5 キース・リチャーズ(ローリングストーンズ) 6 カート・コバーン(ニルヴァーナ) 7 ジェフ・ベック 8 ジョン・フルシアンテ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ) 9 ロン・ウッド(ローリングストーンズ) 10 リッチー・ブラックモア(ディープ・パープル) 11 デヴィッド・ギルモア(ピンク・フロイド) 12 アンガス・ヤング(AC/DC) 13 B.B.キング また、個人的な疑問から質問します。 自分は、レッチリ、ガンズ、ストーンズ、ツェッペリン、ACDCなどのファンですが、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」や、「三大ギタリスト」などで、ジョン・フルシアンテは良く選ばれていますが(しかも100人中18位)、スラッシュは全く選ばれていません。 レッチリとガンズのファンでもあるのですが、聴いて比べてみても、この二人のギターの腕やセンス、魅力は互角のように思えるのですが実際どうなのでしょうか? スラッシュが選ばれない理由、ジョン・フルシアンテが選ばれる理由は? 「偉大なギタリスト」とはどのような人を指すのでしょうか?教えてください。

  • かつての三大ギタリストについて(・・)/

    70年代、日本ではクリエーションや四人囃子が活躍している頃、海外ではイギリス出身の3人のギタリスト・・すなわちE.クラプトン、J.ペイジ、J.ベックがロック界の三大ギタリストと言われていました。 しかし三大ギタリストとは言え、当時からJ.ベックは他の2人に比べると地味な存在でした。キャッチコピーは、「クラプトン=ギターの神様」「ペイジ=ギターの魔術師」「ベック=ギターの職人」だったよーな・・。神様と職人じゃ身分がずいぶん違うなーと思ったのは私だけでしょうか。(^^;) 現在ではさらにベックが地味に思えてきて、クラプトンとペイジの名前は知っていても、ベックを知らない若い人もすごい勢いで増えているようです。つーか、まだ生きてるのだろうか彼は、お~い!(ノ・o・)ノ ところで、当時、この3人が「三大ギタリスト」と呼ばれていたのは世界的(と言っても、おもにイギリスとアメリカのことになるけど)なことだったんでしょうか。それとも日本だけのローカルな話だったのでしょうか。詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

  • エリック・クラプトン 1990年のメンバー

    最近、エリック・クラプトンの1990年10月ブエノスアイレスのコンサート映像DVDを購入したのですが、バックの構成メンバーがよくわかりません。 どなたか、ご存知の方は、教えて頂けませんか? このDVDは、クラプトンがとても調子が良く、熱く弾きまくっています。見ごたえのあるライブと思います。 全曲に渡って24ナイツよりも熱い演奏と思います。 後半途中でメンバー紹介があるのですが、うまく聞き取れません。 ベース:ネーザン・イーストは、わかりますが、 パーカッション:良く見かける人、バック・コーラス(女性):良く見かける人、しかし名前が? そして他メンバーもわかりません。 特に、クラプトンの横でギターを弾いている人は誰でしょうか?  最近は、アンディ・フェーサーロウなのですが、この人も別な感じで熱いギターを聴かせてくれます。 気になります。 そして、もうひとつ質問ですが、 クラプトンは珍しく1本のギターで最初から最後まで通して弾いていますが、これはブラッキー(ブラウニー)でしょうか?

  • 女性ギタリストの名前

    10月10日に日テレで女性のギタリストさんの特集がされていました。 時間は、23時頃です。 司会は今田さんが勤めていました。 とてもきれいな演奏をなさっていたので興味をもったのですが 視力がわるい為その方の名前が読み取れませんでした。 もしこの方のお名前をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 若いブルースロックギタリストを知りたい。

    長いうつ病生活にも別れを告げる意味で2年振りにエレキギターの練習を再開したいと思います。(2年も弾いていないと練習というよリハビリに近いですね) 私の奏法はほとんど初期のクラプトンのパクリなんで、今更弾き方を変えることは困難ですが、クラプトン以外のブルース系ロックギタリストでクラプトンに影響を受けた受けないにかかわらず、最近の人を教えていただきたいのですが。この人の演奏は素晴らしいよ!ってなやつを。 楽器を弾かない方の意見も聞きたいのであえて「海外アーティスト」のカテゴリーを選びましたが、日本人でもかまいません。できれば、お勧めのアルバムも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ディラン30周年コンサートのギタリスト

    最近表題の件、ボブ・ディランの影像を見たのですが、このコンサートのバックバンドでからだ全体でギターを弾いている人が気になりました。 ノリノリのオーバーアクション、主役でもないのに観客へ平気でお尻をむけての演奏、ルー大柴バリのわざとらしい顔、、、どうしてもクラプトンでなくこの人に目がいってしまいます。ディランに信頼されてるひとなんでしょうが、ちょっと目立ち過ぎです。 どなたかわかる人がいたら教えてください。 (有名なギタリストでしたらゴメンなさい)

  • ギタリストならこれを弾け! 洋楽アンケート

    ギタリスト、ベーシスト、ドラマー、などバンドマンの方。 演奏はしないけど知っている、「コレお勧め」な曲をご存じの方。 あなたがご存じ、お勧めする、 ・ギターリストならこれを弾かなきゃ ・この曲のギターは相当カッコいいよ! そういった曲をいくつでも挙げて頂きたいと思います。 Deep purple:Smoke on the water, Burn Chuck Berry:Johnny B. Goode Yngwie malmsteen:Black star など… 私が一瞬で今思いついたのはこういった楽曲です。 数の制限は致しませんが、一応の条件は上記の2点と… ・エレキギターの演奏が含まれる楽曲 ・ハードロック、メタルは勿論のこと、メロコア、プログレ、ブルースなどジャンル問わず ・比較的メジャーな曲(ギタリスト的にはメジャー、など可) ・速弾き、難解さだけを求めている訳ではないので、スローな曲もOK ・年代は特に気にしない ・7弦ギターを使用する曲はNG といったところです。 ポールギルバート、スティーブヴァイなどの技巧派もOKですし、クイーン、ビートルズ、ツェッペリン、エリッククラプトン、ジミヘンドリックスといった大御所もOKです。 アンケートは年内で締め切るつもりですので、その期間内にどうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう