• ベストアンサー

トップギタリスト 練習時間

プロのギタリストってたくさん練習してますけど、 エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、サンタナ ヴァン・ヘイレン、などのトップギタリスト達は 始めたときから毎日どのくらい練習してるんでしょうか? 自分が知っているのはガンズのスラッシュが一日12時間と レッチリのジョン・フルシアンテが一日16時間っていうのです。 後、毎日うまくなるためにどんな練習の工夫をしていたのか 知っている人がいたら教えてください。

• vodoo
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejcar
回答No.3

耳コピについては、最初は1小節単位で構わないと思います。 ジャンルによりますが、ギターソロがある曲なら、まずそこだけコピーしてみる。 まずは美味しいところをコピーするのが良いと思います。 コードに関しては、ルート音はすぐに取れると思いますので、メロディーを弾いて、その構成音から探ると早いですよ。 とはいってもレパートリーを増やしたいのは人情なので、スコアも併用しながら少しずつ始めてください。 録音する方法ですか? エレキギターであれば、最近はMTRという便利な物があります。 アンプからマイクで録る方法もありますし、シュミレーター(PODなど)からライン録り(スピーカーを通さない)するやり方があります。 僕なんかは昔、ラジカセをアンプの前において、カセットテープに録音してましたよ(笑)。 これも、ラジカセの置き場所によって音が変わるので、非常に勉強になりました。 メトロノームやリズムマシンで、リズム感を養うのは非常に重要です。 これはどんなジャンルでも共通です。 まずはメトロノームを買いましょう。 ただ、最初はそんなに高価な物を買う必要はないので、3~4千円くらいのチューナーといっしょになったデジタルのものがお勧めです。 vodooさんは、中学3年生なんですね。 受験勉強がんばってください。 高校生になったら、友達とバンドを組んで音楽をエンジョイしてください。

vodoo
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 耳コピの方はejcarさんが教えてくれたように やってみます。 MTRって今見てみたんですけど高いですね。 5万位でしたよ、とてもじゃないけど買えません・・・ ラジカセで録音することにしました。 リズム感はやっぱ大事ですよね、 自分リズム感ないんで今すぐは買えないから、 メトロノームは今度買いに行くことにします。 沢山の事を教えていただき有難うございました。 勉強になりました。ejcarさんが教えてくれたことを 参考にし、中学卒業したらバリバリやります。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• ejcar
回答No.2

答えが少し的を外してしまったようなので、再度お答えします。 この中で、僕が好きなE・ヴァン・ヘイレンの話をすると、エリック・クラプトンが大好きで、彼のコピーをしまくったそうです。 あと、アラン・ホールズワースをコピーしていて、左手が届かないところが出来たので、そこからライトハンド奏法が生まれたという有名な話があります。 そのエリック・クラプトンも、戦前・戦後のブルース、たとえばロバート・ジョンソンやスリーキングス、バディ・ガイなど、黒人音楽に強い影響を受け、レコードを擦り切るほど聴いてコピーに励んだそうですよ。

vodoo
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 E・ヴァン・ヘイレンもクラプトンも 自分が好きだった音楽をコピーしまくっていたんですね。 クラプトンのレコードを擦り切るほど弾いていた って凄いですね、本当尊敬しますよ。

• ejcar
回答No.1

プロギタリストは仕事ですから、練習するのは当たり前ですよね。 しかし、プロになれば、いわゆる「技術を磨くための練習」というより、「創作のためのプレイ」が大半を占めると思います。 指慣らしにスケール練習とかはするでしょうが、いわゆる練習に10数時間も集中出来るわけないので、ギターを常に手元に置いて離さない、くらいの意味に取っておいた方が良いと思います。 ただ、彼らもプロになる前は、尋常じゃないほど練習を重ねていたのは間違いないでしょうね。 上手くなるための練習方法ですか。 スケール練習も大切ですが、まずはとにかくたくさんの曲を聴いてコピーすることですね。 それもなるべく耳コピしてください。 そうすれば、まず耳が鍛えられる、スコアが出てなくても好きな曲を弾ける、お金もかからない、良い事ばっかりです(笑)。 vodooさんがどれくらいのキャリアか分かりませんが、いろんなギタリストのスタイルをコピーしておくと、いろんな引き出しが出来てきます。 それが将来必ず役に立つ時が来ます。 そして、自分がプレイしたものを録音すること。 自分が「弾けた!」と思ってもリズムが狂っていたり、ノイズが出ていたりするものです。 メトロノームや、リズムマシンを使って練習するのも効果的です。 自分のプレイを客観視できる人は、上達が早いと思います。 がんばってください。

vodoo
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 まぁ確かに16時間はあり得ないですよね。 でも、尋常じゃないぐらい努力していたんでしょうね。 ギターを始めてからは一年弱位何ですけど、 今まで部活に励んでまして引退してからは 受験やらで忙しく弾く時間が取れなくて、(今も受験勉強中です。) 楽器などを弾いてない人に弾くとうまいと言われるけど 楽器している人から見れば下手だな感じぐらいです。 でも高校入ってからは部活はやめて本格的にギターを 始めようと思い、トップギタリストはどのくらい練習を してるのかと思い聞いてみました。 耳コピは曲の単音のワンフレーズ位ならできますけど、 一曲丸々はできません、コードとかもどうやって拾ったら いいかイマイチ分かりませんし、だから弾きたい曲があったら ついスコアを見てしまいます。 自分のプレイを録音する方法って何がありますか?無知ですいません。 後メトロノームとかリズムマシンとかは使った方がいいんでしょうか。 長文すいません。