• 締切済み

名ギタリストについて

こんにちは。 私の勉強不足かもしれないのですが、素朴な質問があります。 ヤードバーズからなぜ3人も名ギタリストが誕生したのですか? クラプトンとジェフベックとジミー・ペイジ3人で切磋琢磨してたんで しょうか?(でも活動時期がずれているし・・・) それともクラプトンがすごいギタリストだということで、 ジェフベックやジミーペイジが集まってきたのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.4

この時代の英国のギタリストは米国のブルースマンのコピーから出発しています。 あと、クラプトンがスティービーレイボーンのギタープレイに嫉妬したと言う噂があります。 「3大ギタリスト」と言いますがもっと凄いギタリストは沢山います。 因みに私のなかでは ジャンゴ・ラインハルト、ロバート・ジョンソン、ジミー・ヘンドリックスが3大ギタリストです。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.3

3人も名ギタリストを排出したとのことですが、「3大ギタリスト」の命名は日本の東芝EMIの策略だそうで、東芝はヤードバーズのレコードを出していたからです。当時世界的な名ギタリストは他にもいました。 アルヴィン・リー、ジミヘン、デュアン・オールマン、マイケル・ブルームフィールドなどなど。 ということで、もちろん名ギタリストには違いないが、たとえばジョン・メイオール&ブルースブレイカーズ(クラプトンも在籍)やアレクシス・コーナーのブルースインコーポレーテッドなどからも多くのギタリストが育ってます。 でも現在も通じるのは圧倒的にヤードバーズ出身の三人ですね。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

エリックとジミーは昔は仲が良かった。 一緒にジャムセッションをしたりしていたが、その後、そのテープが発売されたことにエリックが怒った。 エリックがヤードバーズを抜けて、ブルースブレーカーズに入ったとき、ヤードバーズはエリックと肩を並べるようなギタリストしか入れるわけに行かないから、ジミーを入れようとしたが、セッションギタリストやプロデューサとして多忙だったジミーがジェフを推薦した。 ベースのポール・サミュエル・スミスがプロデュース業に専念するためにヤードバーズを脱退したときにジミーがベーシストとして参加し、やがてサイドギターだったクリス・ドレヤがベースにまわり、ジェフとジミーのツインリードになった。 そしてジェフが抜け、ジミーはメンバーを一新してニュー・ヤードバーズを作り、それがレッド・ツエッペリンになった。 これはジェフ・ベック・グループのパクリではないかと思う。 さて、話は戻って、エリックはブルースブレーカーズを抜け、クリーム結成へ。ジョン・メイオールは後釜にピーター・グリーンを据え、ピーターがフリートウッド・マック結成のために脱退すると、ミック・テイラーが後任に。ブライアン・ジョーンズが抜けたストーンズは、ロリー・ギャラガーを誘うが断られ、ミック・テイラーが参加。ミック・テイラーの後には、ジェフ・ベック・グループでベースを弾いていて、ロッド・ステュワートとともにフェイセスに移っていたロン・ウッドが。 ジミ・ヘンドリクスがロンドンにデビューしたとき、危機感を覚えたエリックはザ・フーのピート・タウンシェンドを映画に誘い、ジミ・ヘンに対抗すべく共同戦線を張ろうとしたそうな。エリックがコカイン中毒から復帰して、レインボウシアターでコンサートをするように仕向けたのはピートで、ステージにはロン・ウッドもいた。 クリームを解散するころ、エリックはジョージ・ハリスンともよくジャムをしていた。イギリスにやってきたデラニー&ボニーのコンサートに2人で参加している。このときのバックバンドのメンバーが、ドミノスになり、ジョージのAll Things Must Passのセッションにも参加している。

回答No.1

神の手を持つギタリスト 孤高のギタリスト 魅せるギタリスト・・・ですかね。 私見ですが・・・ クラプトンがすごかったから クラプトンの穴埋めにすごいギタリストを探した。 クラプトンがすごいギタリストだったから ベックが参加した。 のでは? 個人的には、3人目の方が前のふたりと比肩するギタリストとは思えなんで、3人目の方の参加動機は思い当たりませんが。

関連するQ&A

  • 3大ギタリスト

    3大ギタリストと言えば エリッククラプトン、ジェフベック、ジミーペイジですが........。 あなた自身のオリジナルな3大ギタリストを挙げるとすれば誰ですか?

  • かつての三大ギタリストについて(・・)/

    70年代、日本ではクリエーションや四人囃子が活躍している頃、海外ではイギリス出身の3人のギタリスト・・すなわちE.クラプトン、J.ペイジ、J.ベックがロック界の三大ギタリストと言われていました。 しかし三大ギタリストとは言え、当時からJ.ベックは他の2人に比べると地味な存在でした。キャッチコピーは、「クラプトン=ギターの神様」「ペイジ=ギターの魔術師」「ベック=ギターの職人」だったよーな・・。神様と職人じゃ身分がずいぶん違うなーと思ったのは私だけでしょうか。(^^;) 現在ではさらにベックが地味に思えてきて、クラプトンとペイジの名前は知っていても、ベックを知らない若い人もすごい勢いで増えているようです。つーか、まだ生きてるのだろうか彼は、お~い!(ノ・o・)ノ ところで、当時、この3人が「三大ギタリスト」と呼ばれていたのは世界的(と言っても、おもにイギリスとアメリカのことになるけど)なことだったんでしょうか。それとも日本だけのローカルな話だったのでしょうか。詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

  • 楽器屋さんで知りあった男性が恐いです

     中学3年生の女子です。長文失礼します。    私は趣味でギターを弾くので、月に1~2回、駅前のデパートの中にある楽器屋さんにギターの絃や関連グッズを買いに行きます。  塾も駅前にあるので、買いに行くのは塾のある日で、塾が始まる前に買い物をするのですが 半年ほど前に、20代半ばのサラリーマンの男性と知りあいました。    楽器屋さんで合った時に何回かお話したりして、ある程度親しくなるにはなったのですが この間、楽器屋さんで買い物を終えて帰る時に「一緒に帰ろう。」と言われて一緒に帰る事になりました。  それでエレベーターを待っている時に、いきなり腕を掴まれ、エレベーターの隣にある階段の方へ連れて行かれました。  その時に私も大きな声を出したりして抵抗すれば良かったのですが、騒ぐと何をされるのかわからないから恐くて騒ぐ事はできませんでした。  階段の踊り場で、私は壁際に追いやられて、私が「塾があるんです。放してください。」って頼むと 両手で私の左右を塞いで私が逃げられないようにして 「塾は何時に終わるの?その後一緒に、ご飯食べに行かない?」「楽器屋さんでも欲しい物があったら買ってあげるよ。」 「別に今日じゃなくても良い、別の日にゆっくり行かない?」とか言われだして  私は、ただ恐くて、「本当にこういう事は困るからやめてください。塾があるんで失礼します。」って言って その場は切り抜けたのですが  違う日に、塾に行く途中で待ち伏せされて、「この間の事、考えてくれた?」とか話しかけてきたので 私は勇気を振り絞って、「本当にこういう事は困るんです。 貴方に何か買ってもらったり、一緒に食事に行ったりする気はありませんから、もうやめてください!」って強い口調で言いました。  こういう事をして、男性に恨みを買ってしまったと思いますか?  もう、あの楽器屋さんには行かない方が良いと思いますか?  流石に、この程度で痴漢とかストーカーとか言うつもりは私も無いです。 でも、逆恨みとかされたらと思うと本当に恐いです。  ここからは余談になるので、興味のある方だけお付き合いください。  その男性は他にもおかしなところがあります。  まず、「ギターを弾く。」とは言っていましたが、ギターを弾いてる所は見たことないし、ギターやギタリストの知識もチグハグです。    私が、「エリック・クラプトンのファンです。」って言っても、その男性はエリック・クラプトンを知らないようでした。 でも、ジミー・ヘンドリックスや、ジミー・ペイジや、ジェフ・ベックの名前は知っていたんです。 (エリック・クラプトンと、ジミー・ペイジと、ジェフ・ベックは、イギリスのヤードバーズという同じバンドの出身で 「ヤードバーズ出身の3大ギタリスト」と言われています。ジミー・ペイジと、ジェフ・ベックを知っていて エリック・クラプトンを知らないハズは、普通は無いと思います。 ジミー・ヘンドリックスだって、エリック・クラプトンとは親交が深いです。)    「君は背が高い(高いって言っても160cmです。)し、黒髪でストレートロングで大人しいイメージだから ギターよりもベースの方が似合うんじゃない?」とか言うので 「(もしかして、ジミー・ヘンドリックスがエリック・クラプトンに向かって言ったセリフを言っているのかな?)」とも思いましたが どうやら違うようでした。  「バンドとかしてるの?」「作詞とか、曲を作ったりしてるの?」とか個人的な事ばかり聞いてこられたので 私の自意識過剰でなければ、ギターじゃなくて、私個人に興味があるんじゃないか?って思ってしまいました。  「欲しい物を買ってあげる。」とか言われたのも、本当に恐かったです。 待ち伏せされた時に、一緒に食事に行く事を強い口調で断ったのですが 逆恨みとか本当に恐いです。  

  • 裏3大ギタリストって誰のことですか。

    裏3大ギタリストって誰のことですか。 最近、フォーカスというかヤン・アッカーマンのファンになりました。 大昔、クラプトン、ベック、ペイジの3大ギタリストに対し、ヤン・ アッカーマンを含む3人が裏3大ギタリストと呼ばれていた記憶があり ます。一体全体、他の二人は誰ですか。  裏3大ギタリストで検索してもヒットしません。ご存知の方は教えて ください。

  • ギタリストの末路

    この前、TVを見てたら、ハッピー・エンドの鈴木さんが、クロスオーヴァーとかいう集まりでフュージョンやってました。 ジェフ・ベックも、フュージョンみたいな音楽やっています。 ジミ・ヘンドリックスの末期も、ジャズっぽい方へ向いていった気がします。 なぜ、ギタリストさんは、最終的にジャズっぽい所へいくんやろか? おいらのおもいこみかな?

  • ストラトギタリスト

    今自分はストラトタイプのギターを使ってるのでせっかくだからストラトをメインで使ってるギタリストの曲をコピーしようと思ってるのですが エリッククラプトン エリックジョンソン リッチーブラックモア イングウェイ ジェフベック ぐらいしか思いつきません この人たち以外で有名な人がいたら教えてください

  • ギタリストのギター改造

    プロギタリストがしているギターの改造を知りたいです。 ヴァンヘイレンのフランケンのような激しい改造ではなく、 音を良くするための改造や、軽い見た目の改造など... とくに知りたいギタリストは、 クラプトン ジミヘン ジェフベック リッチーブラックモア スティーヴィーレイヴォーン ジョージハリスン 他のギタリストでもいいです。 どんなに小さな情報でもいいのでお願いします。

  • この3人のギタリストの中で

    Creamの時のエリッククラプトン ディープパープルのリッチブラックモア Ledzeppelinのジミーページ この3人の中で好きなギタリストは誰ですか? 私は迷わずエリッククラプトンです。

  • ギタリストについて意見お願いします!!

    これから挙げるギタリストの特徴や魅力、個性、欠点などを教えてください。良く知っているギタリストだけでよいです。 また、その魅力がよくわかる曲なんかも暇でしたら教えてください。 1 エリック・クラプトン 2 ジミ・ヘンドリックス 3 スラッシュ(ガンズアンドローゼズ) 4 ジミー・ペイジ(レッドツェッペリン) 5 キース・リチャーズ(ローリングストーンズ) 6 カート・コバーン(ニルヴァーナ) 7 ジェフ・ベック 8 ジョン・フルシアンテ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ) 9 ロン・ウッド(ローリングストーンズ) 10 リッチー・ブラックモア(ディープ・パープル) 11 デヴィッド・ギルモア(ピンク・フロイド) 12 アンガス・ヤング(AC/DC) 13 B.B.キング また、個人的な疑問から質問します。 自分は、レッチリ、ガンズ、ストーンズ、ツェッペリン、ACDCなどのファンですが、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」や、「三大ギタリスト」などで、ジョン・フルシアンテは良く選ばれていますが(しかも100人中18位)、スラッシュは全く選ばれていません。 レッチリとガンズのファンでもあるのですが、聴いて比べてみても、この二人のギターの腕やセンス、魅力は互角のように思えるのですが実際どうなのでしょうか? スラッシュが選ばれない理由、ジョン・フルシアンテが選ばれる理由は? 「偉大なギタリスト」とはどのような人を指すのでしょうか?教えてください。

  • なぜジミーページはエリッククラプトン、ジェフベックに比べギターが上手ではないと言われるのか

    自分はギターの上手い下手なんかあんまりわからないんですが(極端な下手とかはわかりますが)、ジミーページはギターがうまくないとよく言われているみたいです。ギターを弾く友人もそんなことを言っていました。ただ、ライブアルバムを見る分には上手に弾いているし、アルバム・ライブアルバムと聞いてもどこが上手じゃないかっていうのがわかりません。逆にクラプトン、ベックの何がすごいのかいまいちわかりません。ベックのスキャッターブレインとかloversは上手に弾くけど、これくらいプロのジミーペイジだって弾けるんじゃない?と思ってしまします。この3人の中で、自分的にはペイジが好きなのでこんな事を言ってしまうのですが、実際彼の演奏はトッププロと言われている人たちと比べるとあまり上手ではないんでしょうか?

専門家に質問してみよう