男友達との結婚について

このQ&Aのポイント
  • 疲労している独身の43歳女性が結婚を考えています。過去の恋愛は何度か別れがありましたが、家庭を持ちたいという思いが強かったようです。
  • 今、彼氏がいない彼女は、長年の友人である男性と結婚を考えています。彼は優しく誠実な人ですが、異性としては見ていません。
  • 彼女は年齢的に婚活市場での価値が低く、また新しい恋愛を始める気力もありません。彼女は幸せな家庭を持ちたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達との結婚について

43歳独身です。 この5年間、数人の男性と付き合いましたが、色々あって別れてきました。 別れの理由は、結婚の約束をしたものの(エンゲージリングを頂いた)相手の事実による延期が何度も続いたため喧嘩し私が待てなくなったケース、価値観の相違で別れ、後から復縁を求められたけど既に私が冷めていたケース、海外転勤でついていったが永住することになり生活に耐えられなく私が帰国したケース、等です。 毎回、好きな気持ちは当然ありましたが、何より家庭を持ち足場を固めて次のステップに移りたいと思いう気持ちのほうが強かったと思います。 40歳前には、出産のラストチャンスだという焦りもありました。 今、最後の彼で待ってほしいと言われて2年半待ったことが悲しいです。(不倫などではありません)基本的に出産は諦めざるえません。 こんな訳で、疲労しており、安らげる相手と結婚をスタートしたいと思いますが、そこに5年来の友人である男性(彼氏と別れると何度かプロポーズされていました)と結婚しようかという選択肢が浮かんでおります。 優しく誠実な人ですが、中性的で異性としてはみていませんでした。 しかし、私の年齢からして、婚活市場での価値は低いことは充分承知してますし、何よりいまさら一から恋愛し結婚に至る過程を踏む気力もありません。 男友達のほうは、私に恋愛感情がないことも承知で結婚したいと言ってくれています。 私は平凡ながら幸せな家庭に育ち、結婚をせず、老後孤独な一人暮らしをするとう選択は寂しくて耐えられそうにありません。 男友達と結婚もありでしょうか? あからさまな表現をすれば、夜の生活は考え れません。彼もわかってくれているようです。 長い文章を読んでくださりありがとうございました。 前向きになれるご意見、また反対意見などいただければ是非参考にさせていただきたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婚活
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.9

質問と回答を拝見しました。30代既婚です。 その上で感じるのは、 「ともかく次のステップに進んでみては?」 ということです。 条件が満たされていなくとも結婚はできますし、 満たされていた状態で結婚しても壊れる時は来ます。 質問者様とお相手のご友人との間には、 取り立てて条件には問題がないようですし、 お互いが納得ずくで結婚されるのなら、 それは何ら非難されるようなことではないと思います。 夜の件に関しても、現時点では彼はわかっているのでしょう? 質問者様望む結婚とは言い難いのかも知れませんが、 あなたはもう次のステップにチャレンジしたい。 だったら実際に「夫婦生活」を体験なさった方がいいんじゃないでしょうか。 もしかしたらあなたの想像とは全く違っているかもしれません。 ひょっとしたらご友人に「男性」を感じることになるかもしれないし、 あなたの思惑とは違って、友人は「当然夜の夫婦生活もあると思っていた。 いつかはそうなれるかもしれないと願っていた。けれども叶わなかった」と失望して、 離婚を申し出てくるかもしれません。 一度一つになったものを引き離すのは、 大変な手間と苦労が伴います。 たとえ何の気ない入籍であったとしても、離婚は結婚より辛いものです。 そんなリスクも受け入れた上で、 やってみたら分かることはあるのではないでしょうか。 大して期待もせず乗っかってみたら意外と面白いことがあるのも結婚です。 大きな期待を寄せて困難を乗り越えたのに、もっと辛い現実が待っているのもそう。 どちらに転ぶかは、あなたと、彼との努力次第だと思います。 想いが通じず、本当の意味で夫婦となれなかったなら(絆、という意味で)、 離婚したり、二人なのに倍寂しい結婚になるかもしれません。 子供がいない夫婦の絆は、お互いを思いやり、愛する(恋ではなく)ことでしか、 育まれることはないと思いますし、 夫婦の想いが同じなら、恋愛を望まなくとも結婚はできるでしょう。 チャレンジして失敗しても、しなくて後悔するよりは、 あなたの人生の糧になるのではないですか。 結婚に向いているかいないかも、やってみなくては分かりません。 一度失敗して向いていないことに気付く人もいます。 あんなに一人は嫌と結婚したがっていたのに、 憑き物が落ちたように「独身がいい」と思う人だっているのですから。 結婚相手としての彼を受け入れるつもりがあるのでしょうし、 あとはお二人の話合いだけで良いはずです。 どんな結婚でも、したいのだからすればいいのです。 他人に「あり・なし」を判断してもらうような結婚では、 続けていくことさえ心もとないです。 もっとしっかり強い決意で結婚するかしないか、 どうせするなら「二人ならではの最高の幸せ」を追求してみてはどうでしょうか。

saffran
質問者

お礼

とても親身に沢山の文章をありがとうございます。書いていただいたことすべてが的を射た内容で、私の迷いを理解してくださっていて、背中を押されるような気がしました。 〈チャレンジして失敗しても、しなくて後悔するより は、 あなたの人生の糧になるのではないですか。〉→ 本当そうですよね。結婚以外のことはすべてその精神でやってきたのに、この件だけはなにかひっかかっていました。 〈質者様の望む結婚とは言い難いのかも知れませんが、 あなたはもう次のステップにチャレンジしたい。 だったら実際に「夫婦生活」を体験なさった方がいい んじゃないでしょうか。〉→ はい。体験したいです(笑)そんなシンプルな考え方で生きて行きたい。 どちらの選択肢を選んだとしても正解はないですよね。選んだことにどれだけ全力を尽くすかが大切であって。 気持ちのスキッとする回答をありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

結婚に恋愛感情ってそこまで大事? ここでの回答でも、恋愛感情はないならすべきでないという回答となくてもできるという回答があります。 私自身、30代前半でお見合いで結婚しましたが、いい人と思って結婚しましたが、恋愛感情はほとんどなかったと思います。 それどころか、他に好きな男性いたし、思いも残っていました。 でも、その人の結婚は考えられなかったし、結構冷めた感じで結婚したのです。 そんな始まりでしたが、穏やかで優しい夫との生活はとても幸せですし、子どももすぐにできました。 恋はしなかったけど、愛は育ってきたって感じでしょうか。 質問者さんとその長年の友人さんはいい連れ合いになりそうなんですけどね。 恋愛至上主義もいいけど、40過ぎてくると疲れてきませんか? 異性と長年に渡って(恋愛じゃない関係で)付き合ってこれるって、相性がいいのだと思いますよ。 平凡ながら穏やかな老後をおくれそう・・・って、まだ老後まで考える年でもないですね。 って、思うかかもしれないけど、その彼以上の男性の今後出会えるかどうかというと、ない可能性の方が高いです。 あなたが40代半ばになってくるから・・・じゃないのです。 人との出会いという意味で・・・です。 私なら、その彼と結婚しますけどね。 子どもが望めなくても、二人で暮らせるなら・・・家事をすることにも抵抗のない男性との暮らしは楽しそうです。 でも、質問者さんはちがうのですね。 40代独身女性にも大きく2パターンあって、恋愛関係などそれなりあったけど結婚しなかった人と、異性に対して発展することなく処女のまま年をとった女といます。 後者の場合だと、なかなか出会えないし進展しないしで、年をとるほどどんどん厳しくなるのですが、前者の場合ですと、全然いけると思いますけどね。 ここでは年をたった女なんて価値はないと言いまくっている人がたまにいますが、実はそうでもないです。 40代同志で結婚していく人結構まわりにいます。 激しい恋の末にとはなんだか想像しにくい方ばかりなんですけどね。 前の方の回答、セクハラなんて騒いでいますけど、私も同意です。 質問者さんだったら、まだまだ恋愛結婚できると思いますので、セックスしたくない相手と結婚なんてしない方がでしょう・・・と思います。

saffran
質問者

お礼

とても素敵な回答をありがとうございます。 お幸せそうでなによりです。育つ愛って私の理想です。(実は、恋愛至上主義ではないのです、お見合い大賛成) 私なら、、、というわかりやすい回答方法もご経験談も大変参考になりました。 たぶん、直感力、決断力、シンプルな行動力がkoyukiさんを幸せに導いたのですね。 〈その彼以上の男性に今後出会えるかどうかというと、ない可能性のほうが高いです。 あなたが40代半ばになってくるから・・・じゃないの です。 人との出会いという意味です〉→そうなのです。私もそう思うのです。出会いって、この時期だからこそ出会って関わったみたいな部分ありますよね。たぶん、友人とは今さら異性になるのが恥ずかしい、照れ臭いというのも大きな壁?かもしれません(笑) 余談ですが、歳をとった女は価値がない、という主旨の方っていらっしゃいますね。女性の歳を取ることへの本能的な失望感に塩を塗り込むような発言。でも出産を目的にしない限りは根拠のない固定観念かもしれませんね。 〈40代同志で結婚していく人結構まわりにいます。〉励みになります(笑)ありがとうございました。

noname#190162
noname#190162
回答No.7

ナンバー6です。 いろいろ厳しいことを書きましたが、何も質問者様の役に立てなくて申し訳ないです。 結局、どんな相談をしたところで、 質問者様が上手くいかない原因を自分以外の誰かに求めている限り、 幸せにはなれないと思うんですよね。 ごめんなさいね。私は失敗から何も学ぼうとしないで、幸せな結婚が出来た人を、 一度も見たことがなかったからです。 でも、質問者様は、きっとあるのだと思います。 結婚は現実だから、現実と戦える人が幸せになっていくの。 だから、質問者様にとっては「お母さんに見える」ってセクハラかもしれないけれど、 「夜の生活は考えられません」って、その何倍もの人格否定よ。 それなのに、自分は読んでいてつらいの? 自分を客観視できてないって、図星でしょ? >友人の幸せを第一に考えて、というご意見は難しいですね。私の幸せが相手の幸せ、相手の幸せが自分の幸せになれれば理想だと思いました。 その理想を実現するために必要とされることって、 その相手を努力して探すことでしょ。 そして、そんな相手は競争も激しい。 >そんな競争をする気にもなれません。(質問に書いたとおり、だから友人と結婚するか悩んでいるところです) →土俵から降りることを決めたと書いている。 これ以外選択肢がないです。 あなたはもう選んだ。ご自分の幸せを諦めて結婚されるとよろしいと思います。 ねえ。1~3までわかっていたのに、何で友人にこれ以上求めるの? あなたにとって、とても都合がいいじゃない。だったら、相手にあなたが何かしてあげたっていいでしょう。 なんだかあなたは、「人に聞いたら無理だって言われたから諦めるけど、本当はいい人が見つかるかも」か「恋愛が大事と言われたんで、婚活したばかりに、生涯未婚になって人生棒に振った」どちらにしても、人のせいにしたい。そのために質問しているようにしか思えないです。 いいのよ。怒っても。私も含めみんな大したことないんだから。 既婚者なんて、独身者より現実を受け入れるのがちょっと早かっただけの人ってだけ。 このまま独身で孤独な一生を終えるより、妥協して結婚した方がマシよ。

noname#190162
noname#190162
回答No.6

失礼ながら、質問者様は自分を客観的に見ることが出来ておらず、 厳しい現実を直視できていないと思います。 >中性的で夜の生活は考えられない →残念ながら、質問者様もお若くはありません。 年下の男性からすれば、質問者様との性交渉はとても考えられないはずです。 中性的どころか、お母さんにしか見えないというのが実態でしょう。 にも関わらず、ご友人の方は質問者様のすべてを受け入れてくているんです。 なのに質問者様は、「私はこの人を幸せにできるか?」ということは何も考えていらっしゃらない。 質問者様の友人は、質問者様の年齢と妊孕性の低下を妥協してくれているのです。 その自覚はありますか? 40代でも経済力があって、女性扱いの上手い精力のある男性なら、若い女性と結婚できるのです。 競争に勝って、彼らと結婚できるだけの戦略と武器はありすか? 恐らく、質問者様は恋愛経験豊富で、恐らく男性扱いと性交渉も上手でしょう。 そのテクニックと質問者様の内面に、ご友人は魅力を感じているのでしょう。 実際、若さで勝負できない40代の女性の最大の武器は、テクニックです。 >毎回、好きな気持ちは当然ありましたが、何より家庭を持ち足場を固めて次のステップに移りたいと思いう気持ちのほうが強かったと思います。 →これですよ。質問者様が失敗した一番の理由は。 恋愛感情に目がくらんで、人を見る目がくもり、冷静さを失ってしまったこと。 恋愛感情が原因で失敗したのに、この期に及んでまだ恋愛にこだわるの? 失敗から学んだのであれば、「自分は相手を好きになってしまうと、男を見る目がなくなってしまう。 努めて感情を排除して、今度こそ冷静に相手の人間性で選ぼう」と、反省するのではないでしょうか。 >結婚をせず、老後孤独な一人暮らしをするとう選択は寂しくて耐えられそうにありません。 →質問者様は、自分をごまかしていませんか。 43歳になれば、当然ご存じのはずです。 生涯未婚の人は最期にどうなったかという前例を。 私の周囲には、独身者の後見人をする士業の方、ホスピス勤務の医師・ケアマネージャーやヘルパー・特殊清掃会社勤務の友人知人がおりますが、彼らは口を揃えて言います。 「生涯未婚で幸せそうな最期を迎えた人を、俺はまだ見たことがない。 確かに経済力があれば、健康な時は優雅な生活を送っている人もいるけれど、 最期は誰も見舞いに来てもらえず、孤独そのもの。文句ばかり言っていた。 そして、既婚者でも孤独な最期を迎える人は、『周囲とのコミュニケーションや問題から逃げる人』 だった」と。 ご友人とご結婚されたとしても、他の方を探されるとしても、独身だとしても、 同じことです。自分の幸せを作れるのは自分しかいません。 質問者様が自分の幸せだけでなく、ご友人の幸せを第一に考えることができるというなら、 結婚しても上手くいくと思います。 「好きじゃないから、年だったから仕方なく」などと逃げるなら、離婚になるでしょう。 私見ですが、結婚生活は、恋愛感情だけではやっていけない。 厳しい現実を乗り切るには相手をどこまで受け入れられるか、 自分をどこまで成長させることができるかにかかっていると思います。

saffran
質問者

お礼

沢山ご意向をいただき、ありがとうございます。 まず、幾つか誤解されている点について 1. 質問者様もお若くはありません。 年下の男性からすれば、質問者様との性交渉はとても 考えられないはずです。→私の友人は年上です。また、私の相談は年下男性とは性交渉を持ちたいという内容ではありません。 2.友人は、質問者様の年齢と妊孕性の低下を 妥協してくれているのです。 その自覚はありますか?→大半の男性はおっしゃるとおりだと思います。ただ、50近い男性だと、子供が大学にいく頃には70手前、サラリーマンだと年金生活に入り子供の教育費など用立てるのは難しいです。なので友人は夫婦二人でゆとりある暮らしがしたいようで、一概に片方の妥協といえない部分があります。 3.40代でも経済力があって、女性扱いの上手い精力のあ る男性なら、若い女性と結婚できるのです。 競争に勝って、彼らと結婚できるだけの戦略と武器は ありすか?→そんな競争をする気にもなれません。(質問に書いたとおり、だから友人と結婚するか悩んでいるところです) せっかくご意見いただきましたが、テクニックとか、セクハラ的な内容は読んでいて辛かったです。 参考にさせていただきたいと思ったのは〈失敗から学んだのであれば、「自分は相手を好きに なってしまうと、男を見る目がなくなってしまう。 努めて感情を排除して、今度こそ冷静に相手の人間性 で選ぼう」と、反省するのではないでしょうか。〉というご意見です。 おっしゃるとおり、これまでいろんな事情もありましたが私に見る目がなかったのかもしれませんし、私が至らない点もあったと考えます。 また、友人の幸せを第一に考えて、というご意見は難しいですね。私の幸せが相手の幸せ、相手の幸せが自分の幸せになれれば理想だと思いました。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

長年の男友達と30代後半で結婚した女性です。 訳あってお互い承知の上で お互い恋愛感情皆無で結婚しました。 お互い全く考えられなかった夜の生活もあります。 結婚生活に恋愛感情は無くても全く問題ありません。 ただ私があなた様と違うところは 私は人生で男性と付き合ったこともなく 性行為も主人としかしたことがありません。 片思いさえも無いんです。 だから正直恋愛とはどんなものなのかわからないまま 結婚したから問題が無いのかもしれません。 結婚って恋愛と違って目的があってのものです。 主人の目的は一人暮らしの寂しさを満たして欲しいこと でしたし、私の目的は持病の精神的な支えになって欲しいこと でした。(その中にはもちろん夜の生活も含まれます。) それがお互い満たされているので問題が無いのかもしれません。 あなた様の目的は何でしょうか? 男友達の目的はあなた様が満たしてあげられることですか?

saffran
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 とても考えさせられる内容でした。 結婚は目的あってのもの。確かに。 問いかけをいただき考えたのですが、私は欲張りで、結婚に複数の目的を兼用させようとしているようです。 男友達の目的はkawabe様のご主人と同じでシンプルな物だと思われます。 私でも満たしてあげれそうに思います。 私は kawabe様のシンプルな生き方も惹かれました。どうぞお身体ご自愛くださいませ。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.4

40歳未婚男性です。 男友達との結婚があるかないかということなら、ないです。 恋愛感情がないというのが決定的なところなのかな。 主さまのお気持ちはよくわかります。 婚活市場での価値が低いのも、一から恋愛→結婚への道も莫大なエネルギーを使うのも、 僕も似たような状況ですので共感できます。 でもその中でも、相手を好きだという気持ちは外せないですね。 寂しさを紛らわせるだけのパートナーは、相手も嫌でしょうし自分も辛いです。 そのお友達がどうなのかは別にして。 ましてや夜の生活が考えられないなんて・・。 余談ですが、僕も主さまと逆の立場で、似たような状況です。 でもその女友達との結婚は考えられません。 やっぱり恋愛感情がないと、恋人として先には進めないですね。 無理にそのお友達を好きになることはないと思いますが、決めるのは主さまです。 お互い、頑張りましょう。

saffran
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 男性からのご意見は新鮮で貴重です。 igafcb10さんも今お相手を探されているんですね。 恋愛、結婚、疲れますよね。この年齢になると仕事も責任でてきますし。 でも、男性の40歳なんてまだまだ婚活はこれからです。 相思相愛のお相手が早く見つかりますように。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 5年間が決してなぁなぁでの婚活ではなく、恋愛に基づいていたことは、貴女自身を納得させるものだと思っています。 今さらですが、本当に藁にもすがりたい妊娠可能な大事な時期なのに、延ばした男に凄く腹が立ちます! お金でどうにもなるものではありませんが、しっかり慰謝料をとってほしい。 さて…男友達との結婚…。 ありません。 男友達が悪いというのではありません。 恋愛感情を持つ<彼>になっていないから…反対いたします。 >夜の生活は考えれません。彼もわかってくれているようです。 結婚したら…それは離婚できる立派な理由になります。 つまり…結婚することで、彼が優位に立てることにもなります。 貴女への気持ちが冷めたら、いつでも貴女に離婚を切り出せ、放り出せることになる…。 彼は今は貴女を愛しているでしょう。 でも…それは本当の<愛情>ではないよ。 彼が大事にしているのは<自分の>気持ちであって、貴女の気持ちではない…。 貴女を本当に愛しているとしたら…<貴女のために>貴女の友情が<愛情>に変るまで…待つものだと思います。 さみしさにつけこむ(?)ようなまねではなく、きちんと貴女に恋愛対象と認めさせてから、2人で愛情を育て、結婚に至るべきだと考えます。 今は…さみしくて気弱になっているんです。 誰かに頼りたい、誰かといたい…。 今までの経験からも、年齢からも…失礼ですが、当たり前の感情です。 ですが…結婚とは…そんなさみしさをうめるためだけの<逃げ場>にするものではないんです。 日々の生活が当たり前のようにあり、小さな喜びや張り合いをその中に見出していけなくては…たくさんの障害を乗り越えていかれません。 恋愛をしてきた、たった十数年に比べ、これからの何十年とある長い人生全てを、彼に<捧げて>いかれると思いますか? 彼の笑顔を貴女の<生きがい>として、生きていかれますか? 彼のために化粧をし、彼のために食事を用意し、彼のために洗物をする…。 彼の汚れたパンツを洗い、干し…全ての家事が<彼のため>になるんです…。 他人と暮らす少しの間だけでも、気が張り、疲れるものです。 そこに<愛情>がなくては…続かない。 もう一回、結婚そのものをリセットして考えてみましょうよ。 <私の年齢からして、婚活市場での価値は低いことは充分承知>なんて、卑下することをやめましょう! <老後孤独な一人暮らしをするとう選択は寂しくて耐えられそうにない>から、素敵な<恋>を探すんです。 <一から恋愛し結婚に至る過程を踏む気力がない>のは、今の状態からしたら仕方ない。 なら、しばらく恋をお休みにして、貴女の好きなことを楽しみ、毎日を充実させていけば良い。 そうやって、誰か人を好きになるまで<充電>していこうよ。 貴女だけの人生です。 貴女自身が幸せになれる道を探さなくて、どうします!! 結婚、結婚と焦るのはやめましょう。 貴女の<幸せ>を長い目で探していかれませんか? 今までの貴女の<姿勢>に恥じない恋愛を…していかれませんか? 貴女が貴女らしく、笑顔で過ごせる相手を、<貴女の幸せ>を…焦らず探していきましょうよ。 ご参考までに…。

saffran
質問者

お礼

優しさ溢れる激励に泣けてしまいました。見ず知らずの私に沢山文章をいただき本当にありがとうございます。 友人は掃除洗濯料理も好きで、結婚したとしても家事は分担、共働きになるはずですが、確かにおっしゃるとおり沢山の障害を乗り越え、彼の笑顔を生き甲斐とするには私の気持ちが薄いです。 私の思い描いていた結婚像とは異なります。先輩の貴重な経験、ご意見を聞けて良かったです。

noname#190707
noname#190707
回答No.2

同居! 変だよね 結婚ではない! シェアハウスの住人になろう

saffran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。でもシェアハウスの住人でなく、出来れば家族が欲しいです。

  • proygbv
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.1

そのお友達と将来についてお話してみてはいかがでしょうか? そのお友達にも、あなたと同じように将来に夢や希望があると思います。 それぞれの希望を理解し、そこから二人の将来を描けるか?描けないか? 話を進める中で、自然に答えは出てくると思います。

saffran
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 お互いに大きな夢や希望はないですが、友人とは価値観が似ており、兄弟のような生活はできそうです。基本的に人に合わせてくれるタイプです。結婚はこんな感じでも幸せを見いだせるものでしょうか?今まで濃い恋愛が多く物足りないようなあっけなさを感じております。お礼のはずが、また質問みたいになり申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 正しい男友達との付き合い方は?(3)

    前回の続きになります。 http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2164477 男友達に彼氏がいることをいいました。 今の彼氏とは3年付き合っていて、彼氏の方が私一筋で、恥ずかしながら「こんな愛してくれる人他にいないなぁ…」と楽に考えていたのです。 そのことを伝えた上で、男友達は真剣に熱烈に告白してくれました。 男友達に心揺れている部分もありますが、それより自分の価値観が崩れたことにショックを受けてしまいました。 私がまだ20歳ということもあり、恋愛経験がないに等しいのに彼氏しか知らないというのは将来的に後悔するだろうと思います。 元々、私は少し恋愛に淡白で、彼氏とも友達の延長で付き合っている感じなのです。 その代り強い信頼関係があるのでやはり大切な人だとヒシヒシ感じています。 世間一般の常識を抜きにして「彼氏とは結婚を前提に付き合う。その他の男性とは広く友人、もしくはプラトニックラブ的な感じで付き合っていきたい。」と思います。 浮気スレスレだと思われるかもしれませんが、彼氏も私の考えに納得してくれたので、この辺りの相談は特にないです。 ただ今回の男友達には私の話を理解できるのか心配です。 素直に「男友達としてならこれからも付き合っていきたい。」と私の気持ちを伝えた方がいいのか、「貴方とは付き合えません。」ときっぱり断った方がいいのかわかりません。 前者だとやはり期待させるようなことになるでしょうか? 私の中ではもう少し彼のことを知りたいし、可能性をゼロにしてしまったわけでもありません。 彼氏は「友達でもいいから…」と相手に言わせた方が言いとのことでした。 あまり相手を試すようなことを好まないのでちょっと悩んでいます。

  • 長年の男友達から告白されました。

    長年の男友達から告白されました。 37歳の女性です。 昨日、21歳の頃からの男友達から「これからは男として見てほしい。真面目な付き合いを望んでいる。お前は俺の事をどう思っているか?時間がかかってもいいから考えてほしい。」と告白されました。 数年前から、何となく彼の恋愛感情には薄々気付いてはいましたが、ハッキリ言われていたわけではないので、気付かないフリをしてきました。 正直、迷っています。 居心地はいいし、何でも言い合えて楽です。 ですが、手を繋ぎたいとか触れ合いたいという欲が全くおきません。 私には男性に少しトラウマ(痴漢、セクハラ)がありますが、タイプの人とはむしろスキンシップしたいほうです。 彼に一度、抱き寄せられそうになった時も、咄嗟に身を引いてしまいました。 付き合う事はできても、セックスはできないかもしれません。 でも、相手は私と付き合う事になったら、求めるだろうと言っています。 「真面目な付き合いを」と言いながら、やたらセックスに拘る相手の気持ちも理解に苦しみます。 何だか、「セックスできる事が前提」で告白されたような気持ちで、冷めている自分もいます。 ちなみに、トラウマの話はだいぶ前にしています。 また、今までは友達としてしか見ていなかったので意識はしていなかったのですが、彼には「耳を傾ける」とか「共感する」といった事があまりない事に気付きました。 私はコミュニケーションを大切にしたいのですが、彼は「言わなくてもわかり合える、気付いてほしい」という関係が理想のようです。 あと、「お前」という呼び方も、今までは気にしないでこれましたが、恋人から言われるのは嫌です。 やはり、お付き合いはしないほうがいいのでしょうか。 それとも、価値観の違う彼を受け入れて付き合い、結婚する事が成長に繋がるのでしょうか。 正直、年齢の事もあり結婚や出産に焦りを感じていて、冷静な判断が鈍っているところもあります。 ちなみに今まで通り「友達」として付き合うのはもう無理とも言っていました。 私の中で3つ選択肢が浮かびました。 (1)とりあえず、付き合ってみる。 (2)付き合うのはOKだけど、結婚が決まるまでは身体の関係を持たない意思を伝える。 (3)お断りする(友達でもなくなり、縁がなくなる) ご教示いただけると幸いです。

  • 結婚したい男友達

    よろしくお願いします。 私には結婚したい男友達がいます。友達歴は7年。2人とも25歳です。はじめは男女のグループで仲良くしていたのですが、いつのまにか2人の時間が増えていきました。お互いの家に泊まったりもしてきましたが、今まで友情の域を超えたことはありません。 ただ、お互い人間的に相手のことは好きで、価値観も合います。ゆくゆくは結婚するかもね、などふざけあってはいますが先のことも話したりします。現時点でそれぞれ彼氏・彼女はほかにいます。私は《付き合う》と《結婚》はどうしても別々に考えてしまう性格で、今の彼とは結婚なんて考えられません。自分の未来を想像すると隣にいるのは男友達しか考えられないのです。最近彼には「お前は結婚したいタイプだけど、今付き合うつもりはない。先のことなんてどうなるかわからない。いつかお前の大事さに気づくかもしれないし、お前の結婚を祝福できるかもしれない」と言われ、なんだか複雑な心境です。こんな私は変なのでしょうか?少なくとも私はその友達との結婚を本気で考えています。彼にも少しはその気があるのでしょうか?都合よく取っておかれているだけなのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 結婚したくてもできない男≒女友達がいない男?

    結婚したくてもできない男≒女友達がいない男? 以前からどうなのか疑問に思っていたので教えてもらいたいのですが、 例えば結婚相談所とかお見合いとかを利用しても結婚できない男の人はいると 思いますが、実際例えば年収400から500万位で学生生活の頃から女友達も少しはいたような人で結婚できない人はいるものなのでしょうか?(理想を高く持ちすぎない場合です。相手から拒否され続けるとか。) 結婚相談所とかお見合いとか以外でも、女友達がいないことと結婚できないことは関連がありそうなのでしょうか? 身近な人の意見をできれば教えてください。

  • 彼女に男友達とふたりで会わないでほしい

    書いたら長文になりましたが、宜しくお願いします。 質問というよりは意見を聞きたいです。 付き合って4ヶ月の彼女がいます。 彼女にはめっちゃくちゃ気の合う親しい男友達がいます。 でも彼女の中では恋愛対象ではないそうで。 相手は結婚するならお前みたいな人がいい、俺たちは気が合う、結婚しようか、かわいい、などと言っているそうです。 (冗談か本気かわかりませんが、彼氏(僕)がいることは知っています) でもその男友達にはちゃんと彼女がいるらしいです。 僕と付き合ってからも「たまに誘われたら食事くらい行ってもいいかな・・?」という彼女の言葉には、「行っておいでよ^^」と僕は言っていました。 不安はありましたが、相手にも彼女がいるということだし、何より彼女を信頼していますし。 少し前にその男性から食事に誘われたらしく、行こうと思っていたら、 彼女の親友が、「仲がどれだけ良くても彼氏がいたら他の男の人と食事に行くのはおかしい」と彼女に言ったそうです。 それを聞いて考えを変え、男友達に行けない旨を伝えたそうです。 男友達は少し不満そうながらも納得してくれたそうです。 僕は彼女がそう決めたのならそれでいいと思っていました。 その後彼女から男友達が彼女と別れた話を聞かされました。 そして最近また食事に誘われたといいます。 僕は、普通に仲がいいだけならともかく好意があるような発言をしている男性なのだから、彼に彼女がいなくなったのならふたりきりでは会わないでほしいと言いました。 話を聞いている以上どうも相手はただの友達と思っていなさそうに感じたので・・・。 彼女は僕の発言に少し戸惑っているようでした。 すぐ分かってくれましたが、もうふたりで遊べないのかと思うと寂しい気はする・・・とも。 でも僕のほうが大切だからふたりではもう会わないと言ってくれました。 彼女にとっては本当に仲のいい男友達という感覚だったから寂しいと感じているのだと思います。 彼女が男友達にそれを伝えたところ、(僕の器が)小さいんじゃないか?とか言ってたそうです。 器の大きさは小さいかもしれないけど、彼氏がいる女性を一度断られてもまた簡単に誘ってくる男友達さんのほうが信じられないわけで・・・。 長くなりましたが質問です。 相手は彼女の大親友の男性。相手には彼女はいない。 しかも自分の彼女に(友達としてか恋愛としてかはわからないけど)好意を伝えている男性だと。 それでも彼女にふたりで食事に行っておいでと言えますか? 僕には言えませんでした・・・。

  • 男友達の結婚式

    来月 男友達の結婚式に出席します。 で、余興で歌(一人)を頼まれたのですが、何を歌えばいいのかと。。。 女友達の結婚式に2人で歌ったり 男友達の結婚式で大勢で歌ったことはあるのですが 今回のパターンだと、、、 女性が 結婚する男性の友達に歌った歌って何かありましたか?? アドバイスお願いします!!

  • 男ともだちとの関わり方

    こんばんは、お世話になります。 私は女子校育ちで男友達もいない環境でした。どちらかというと、男性と関わるのは彼氏一人といった感じで、出会う男性とは恋人になるケースがほとんどでした。 それが最近、友達として見れる男性ができました。でも友達ということは、彼氏のようにベッタリ甘えたりはできないですよね?私も彼氏がいるし、相手にも彼女がいるし・・・ そこで皆様にお伺いしたいのですが、男友達と彼氏の境目・どれくらいのペースでメールしたり、会ったりしているのか教えてください。またどんな話題の内容の会話をしているのかもお願いいたします。

  • 結婚を望んでいる友達

    私の友達はものすごく頑張り屋さんの女性です。仕事も始めは要領よくできなくても、時間が経つにつれみんなに頼りにされるようになります。友達もたくさんいます。女友達も男友達も、面白くて情の深い彼女が大好きです。そんな彼女の望みは結婚して子供を生み、幸せな家庭を築くことです。優しく料理のうまい彼女は絶対に良い妻、良い母になります。でも相手が見つからないのです。私はどうしても彼女に幸せな結婚をしてもらいたいんです。コンパもけっこうしましたし、結婚相談所もすすめてみました。仕事で疲れた彼女に「こんな生活もう嫌だ」といわれると、なんと言ってあげていいかわかりません。「必ず将来出会えるよ」と言い続けてきましたが、言い始めてからだいぶ年数も経ってきました。彼女は今32歳です。何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 男友達がほしい!でも彼は私のこと好きなの?

    こんにちは。大学生一年女です。 大学に入学してからというもの、女友達よりも男性にいろいろ誘われます。誘ってくる男性は、みんな私に好意があるのがはっきりと分かります。だから、二人で会うのは控えたり、逆に私自身も興味がある人とは二人で会ったりします。 それはそれで別にいいというかしょうがないことなのですが、恋愛が前提でしか男性と遊べないというのはすごく空しい気がします。私自身、女性よりも男性と話すほうが気が楽で楽しいというのもあり、気軽に二人で遊べるような男友達がほしくてたまりませんでした。 そんななか、とても仲のいい男性に二人で遊ぼうって言われました。その人は女友達が多いですし、いつも私をからかってくるような人なので、私には気がないだろうと思い、彼の部屋でおしゃべりして過ごしました。私から恋愛相談なんかもして、普通に楽しかったです。「こんな男友達がほしかった!」って彼にも直接言いました。でも少し気になるところがありました。彼は、私がベットに寝転がっているとくっついてきたし、泊っていきなよって言ったりとか…翌朝あまりツイッターを利用しない彼が、「どうせ無理なんだから諦めなくちゃいけない・・・」というような意味深なツイーとをしたりとか…とにかく、「もしかして彼も私に気があったの!?」と思い、二人で遊んでしまったことを後悔しています。 こんなに男友達がほしいのに、みんなそんなんじゃ本当に空しくて・・・。 彼の本当の気持ちはわかりませんが、男友達として、彼とまた遊びたいんです。私は間違えていますか?どうしたら絶対に恋愛を挟まない男友達を作れるんでしょうか?

  • 男友達を好きにな気持ちを抑えきれない

    男性の率直な意見を聞けたら幸いです。 知り合って3年ほど、グループで遊ぶこともあるし、二人で会ってお互いの恋愛や夢、仕事の話をする男友達がいるのですが、最近彼のことを友達以上に思う気持ちが抑えきれなくなってきています。 出会ったころはお互いに相手がいたのですぐに仲良くなることはなかったのですが、仲間で集まって遊ぶうちにとても気が合う彼と二人で飲みに行くようになりました。彼が誘ってくれることもあるし私が誘うこともあります。ただ手をつないだり体の関係になったりという一線を越えるようなことはしていません。 私はきっと会ったそのときから彼のことはいいなと思っていたのだと思います。彼の存在がだんだん大きくなり、交際していた男性に失礼だと思ったので最近お別れしました。でも彼にはまだ別れたことも理由も話していません。彼も現在フリーです。 最近彼が彼の友達に、私と付き合ったらいいのに、と言われたことを話してきました。突然のことにびっくりして「あー、そうなんだー」しか言えないでいると、「俺たちはお互いのこと知りすぎた感じだよね。」と言ったので、あ、やっぱり私は彼の恋愛対象ではないんだなと落ち込んでいます。恋愛対象ならとっくに行動で示しているだろうし。 告白することも考えましたが友達として彼のことを失いたくないという気持ちが大きいのでなかなかできません。でも彼のことを想ってしまいます。 こんな関係の彼とのこと。うまくいくでしょうか。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか。 男性目線でのアドバイスをいただけたら嬉しいです。