• ベストアンサー

東京スカイツリーの耐震について

東京スカイツリーは震度7の地震がきても倒れずに耐えることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

一応それ以上の揺れにも大丈夫な設計に成って居るはずです。 地下は、それに耐えるような深さまで掘り下げ、上は揺れに逆らわずにしなる事で、倒れないような設計とか。

その他の回答 (4)

• kofusano
回答No.5

世界に誇れる五重塔の耐震性と同じ『芯柱』を利用した『柔構造』設計になっています http://ameblo.jp/papakiti1/entry-11015901625.html http://www.rist.cst.nihon-u.ac.jp/prsn/paper/1_konishi.pdf 最大規模の地震では変形しても倒壊しない設計になっています

回答No.4

>東京スカイツリーは震度7の地震がきても倒れずに耐えることはできるのでしょうか? それは理論的に無理です。 なぜなら、震度7というのは上限が無いからです。 計測震度6.5以上の全ての地震が震度7です。 地球史上未曾有の巨大地震が来て日本列島が無くなってしまうぐらいでも震度7ですからね。

• maiko0318
回答No.3

追伸> 誰もが地震については考えていなかった、それも阪神地区は安全とされていた時期、 1994年の年末(地震は1995年1月)に大鳴門橋(神戸~淡路島)の 2本の鉄塔は完成していました。(橋はまだですけど) そこへあの震災です。 震源のほぼ真上に立っていた鉄塔は難を逃れ、異常なしで立っていたのです。 大丈夫。

• maiko0318
回答No.2

最新の建物ですからそのへんはしっかりされていますよ。 東京タワーより狭い立地で、それも川沿い。建てるには最悪の条件とか。 それでも震度7(まぁ、7はそれ以上も含みますから、 東京がなくなるほどの震度には耐えられないかもしれませんが) にも十分対応していますよ。