• ベストアンサー

東京スカイツリー

建設中の東京スカイツリーをみたほうがいいといわれ 今度みにいくかもしれないのですが まわりはどのような感じですか? スカイツリーをみる以外に楽しめるものはありますか? また,あるとしたらどのくらい時間をつぶせますか? ちなみに行くときは制服です。 なので制服で場違いではないところをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.2

スカイツリーと言っても単なる工事現場です。 そのような工事現場を見るのが元々好きな方ならば、ここで質問するまでも無く見に行くでしょうね。 現場が好きでない方には面白くも何も無いです。「アッそう、それで?」で終わりです。 場所は何の特徴も無く開発が遅れている下町の一角です。 地域全体は関東大震災や戦災で焼け野原となったところで、再開発時に道路は四角四面の味気の無い町となってしまいました。そして小さな町工場が集められた町です。 そのような経緯の地域ですから、よほど古い建物でも70年程度のものがほんの少し有るだけです。 ろくな建築材も無い時代のものですから、街並み全体をみても見るに値する様な建築物などはほとんどありません。 しかし下町人情と言われるように、住んでいる方達の心の温かさ、気の使い方などは素晴らしいものです。 下町人情を探索されると良いでしょう。 人の集まる商店街や蕎麦屋さんなどを探してください。 (スカイツリーの北裏側に少し商店街があります、まずはそこら辺から) 全国チェーンの様な店に行っても無駄ですよ、家族で店に立っているような小さなお店です。 そこで何か話しかけて相談しながら買い物して見てください、意外な展開が待っているかもしれません。それが下町スカイツリーとの本当の出会いの始まりです。 所用時間ですがスカイツリーは5分も見れば充分です、商店街はお好きならば移り住んでしまうかも知れませんよ。 ところで制服とは「学校」「会社」どちらですか?どちらでも全く問題ない町です。 その制服が話の始まりとなって、素晴らしい下町人情に触れられるでしょうね!!

aharuka
質問者

お礼

5分ですか(笑) やはり周りは栄えていないところなのですね。 下町はあまりいったことがないので散歩してみるのもいいかもしれません。 制服は高校の制服です。 制服でも浮かないとのことで,安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.1

>建設中の東京スカイツリーをみたほうがいいといわれ これは、スカイツリーが完成してしまえば その後何十年も同じ物を見れますが 建設途中というのは、その日しか見れない物だから貴重であり、 今の時代を象徴する物に値する為、記憶の中に留めておいた方が・・・ というものです。 数年前の映画で昭和の東京を舞台にした映画がありましたが その映画の中では東京タワーが建設中という設定でした。 この映画では、いかにも昭和・・・という雰囲気が沢山ありましたが この時代を実際に生きていた人にとっては とてもなつかしく、心に響く映画だったのではないかと思われます。 しかし、昭和の後期・平成、に生まれた人には あまり実感の沸かない映画になっていることでしょう・・・ そして、スカイツリーもそれと同じで 20年後、30年後に過去を振り返る時、 スカイツリーが完成した時はこんな時代だったなぁ~ と思い返す時が来るのではないかと思いますが そういった記憶の代表格になる物として スカイツリーを実際に自分の目でも見ておいた方が良い、 と言われたのだと思います。 したがって、建設途中のスカイツリーを見るだけではなく その周りの街なみや、空気などを見て感じる物を得るのが重要な事です。 スカイツリーの周りにある物は、今のあなたの年代の人にとっては 珍しくも面白くも無い物で、見てもつまらないものかもしれませんが 20年~30年後の未来にはもう見る事が出来ない光景かもしれません。 なので、スカイツリーの周りはどうなっているのか。 というすべても記憶する意識を持って界隈を見学するのが良いと思います。 近くには浅草の浅草寺やレトロ感たっぷりの遊園地「花やしき」などもあるので そういう物も目にして見るのも良いと思います。 楽しむとなるとどちらもイマイチという評価になるかもしれませんが 記憶としての思い出には、今後は見られない貴重な代物として 良いものを得られると思います。 今を楽しむ「物・場所」ではなく、未来に振り返って楽しむ事が出来る 記憶という宝物だと思いますよ。 色々な場所を自分で見て感じて、大切に記憶に留めて置きましょう。

aharuka
質問者

お礼

浅草寺もいいですね。 スカイツリー→浅草寺のまわりかたにするかもしれません。 母と全く同じことを言っていたので驚きました。 ありがとうございます。