• ベストアンサー

台風などの影響でスクールのレッスンの返金について

天災などによる授業料の返金についてです。 運営側都合での休講(先生がこれないとか)なら返金または同等の措置をすべきだと 思いますが、運営側のサービスが提供できるのに お客さん(生徒さん)が台風でこれないということに対して返金対応をする義務があるのでしょうか? また例えば台風(交通機関は動いている) ときと(交通機関が動いてない時) で変わるのでしょうか? 私が大学時代に大雪が降っても試験はありましたし、雪のために授業料の一部を返金しろ。という話も聞いたことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>お客さん(生徒さん)が台風でこれないということに対して返金対応をする義務があるのでしょうか?  そのような法律は今のところ存在しません。 >また例えば台風(交通機関は動いている) ときと(交通機関が動いてない時) で変わるのでしょうか?  スクール開講と個々の生徒がどのような交通機関で通ってくるのかやその日の天候は、スクールの返金義務に関連しません。  スクールは、何らかの理由で生徒が一人も来れなくても返金する理由はありません。  生徒側は、天候等の事情で当日の交通機関が混乱することは容易に予見できるので、重要な催事等には事前に前泊等して自身で対策するものです。

その他の回答 (3)

• rimurokku
回答No.3

運営側からの質問ですね。 運営側が、自然災害に影響なく開講できたのであれば「自然災害で生徒が来れない場合は返金する」との文言が契約書に無い限り、レッスン料を返還する義務は有りません。 生徒側が、災害時にそれなりの対応をすれば良いことです。 また、自然災害で開講できなかった場合も、代替えで開講すれば、生徒側はそれに伴う不利益や損害の請求は出来ません。 ただし、その災害によって多くの生徒が影響を受けたのであれば、何らかの救済処置を生徒側に与える事は、経営者としての配慮が有っても良いと思います。

• maiko0318
回答No.2

無理をしてでも行った人は予定通り受講したいでしょうね。 無理とあきらめた人は日を改めて受講したいでしょうね。 スクールは2回も同じ講座を開くつもりはないでしょうね。 ではどうしたら丸く収まるでしょう? いろいろな立場で考えてみてください。

• trajaa
回答No.1

交通機関が動かないような天気状況なら、講座も休講にするでしょ普通 誰も来れないような状況で無理くり開講して、開講したから返金とか代替講座で対応しないというのはどうなんだろう? そもそも検討すべきは、返金ではなく振替での開講でしょうね