• ベストアンサー

市町村「平成の大合併」の前後が一目でわかる地図帳

「平成の大合併」の本を探しています。 4月1日頃のテレビ(朝の情報番組)で見て、出版社も署名もよく覚えておらず、本屋で見かけたら買おうと思ってるうちに一ヶ月たってしまいました。 サイズは大判(B5かA4)で、フルカラー。 この4月だけでなく、一年後やそれ以降にも検討されているすべての市町村について、 合併前の市町村と合併後の市が県のどこらへんか 地図に各市町村の輪郭で示されていて一目でわかる、 というものです。 関連書籍がいっぱい出てるようで、検索だと関係ない本がいっぱい引っかかって求めるものが見つかりません。 上記の条件に該当する本をご存知の方は、正式な書名と出版社名(わかれば価格やISBNコード)を教えていただけないでしょうか。

• few24
  • お礼率38% (161/421)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.3

その番組は見ていないのですが,おそらく,昨年10月に出た 『平成の市町村大合併―市町村はこう変わる!』(国際地学協会,B5判,950円+税,ISBN4771826315) のことではないでしょうか。 ご質問の通りの内容が,県別の地図になって掲載されています。 No.2の回答では,まるで「買ってはいけない本」であるかのような書きぶりですが,私はそこまでひどいとは思いません。 まだ半年しか経っていませんし,十分使用に耐える本だと思います。 そりゃあ合併当事者である自治体の職員とか地方行政の研究者とか,プロの目から見たら話は別でしょうが,一般人ならこの本からでもかなりの情報が得られるのではないでしょうか。 明治以降の自治体合併の歴史など,ある程度の基礎知識も書かれていますし。 また,いくらネット上に最新情報があるといっても,紙の地図をぱっと開くと,県内のどのへんで合併の話がある(あった)のかが一目で分かるというのは,それだけで十分なメリットだと思います。 その上で,必要に応じて,総務省のサイトなどで,その後の変更などの最新情報を補えばよいのではないでしょうか。

few24
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。版元、判型、価格、ISBNまで丁寧に教えていただき感謝します。 本屋を何軒か廻りましたが、お蔭様で購入できました。私がテレビで見たのはたぶんこの本だと思います。 ご指摘どおり冒頭の歴史の部分も私のような素人には大変わかりやすく、かつ要所要所が押さえられてる感があり、この本を入手できて本当によかったです。 圧巻は見開きの各県です。色分けがとても見やすいです。 > 県内のどのへんで合併の話がある(あった)のかが一目で分かる まさにおっしゃるとおり、私の気持ちを代弁して明文化していただいて嬉しく思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

この本は持っていますが、残念ながら職場に置いてきました。連休明けには確実にわかりますが、それを待たれる必要はないように思います。 はっきりいってもう古いです。合併を巡る交渉の進捗状況はめまぐるしく変化しており、最新の正しい情報を得るには十分な資料ではありません。しかも、誤記がいくつか目に付きました。 ちなみに#1のおっしゃる本とは違うような気がいたします。 最も信用に足り、最新の情報は「総務省自治行政局合併推進課」のホームページを参照される事でしょう。               

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/gapei/index.html
few24
質問者

お礼

すみませんが、 投稿から2週間経過し、問題も解決してますので締め切ります。(2004-05-17 13:00)

few24
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すでに買おうと思ってから一ヶ月のんびりとしてますので 数日待つのはぜんぜんOKです。 お手数かけて恐縮ですが、連休明けのご回答お待ちします。(それまで締め切らないでいます。) 確定した情報は2~3年後の地図帳を買えばいいだけなので、むしろ混乱期の今の状況のほうが知りたいです。 それこそ数年後に、「実はA市はB村でなくC村との合併話もあったんだ。」なんて楽しみ方ができると思ってます。

• 70633
回答No.1

昭文社 「なるほど日本知図帳」'04-'05 \1,680 ですね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4398200185/250-2465311-0460204
few24
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 平積みの本ばかり見てたのでみつけられなかったのですが 書名が分かったお陰で本屋で入手することができました。 私がテレビで見た本とは違ってましたが、これはこれで (ちょうど全国地図も欲しかったので)役立ちます。