• ベストアンサー

東京へ行ったとき、大きな本屋さんで見かけた、確か新書本です。「常識のウ

東京へ行ったとき、大きな本屋さんで見かけた、確か新書本です。「常識のウソ」を集めたような内容で、漢字の筆順の無意味さなどにも触れていました。いま読み返したいのですが、書名・出版社名、著者名のどれも分かりません。 その時はちょっと気になりながらやめておいたのですが、いまから思うと、とても密度の高い良い本でした。 無理なお尋ねですが、どなたか分かりませんか?

• gesui3
  • お礼率99% (5589/5600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayone
回答No.1

『日本のルールは間違いだらけ』 たくき よしみつ (講談社現代新書) http://takuki.tanupack.com/rule.htm 章立てと主なトピック ・日本語のルール: 漢字の筆順の無意味さ、曖昧なローマ字綴り、JIS漢字の1%が存在しない文字 ・交通ルール: 左側通行のハンディ、乱立する電車の軌道幅、上越新幹線脱線事故の奇跡 ・公衆風俗: 風俗に対するイメージ、ソープランドの成り立ち、Winnyは悪か? ・メーカーと法律: 酒税法、消費税内税表示、PSE法 ・公職選挙法の不条理: 共産党が結果的に与党を救う矛盾、うるさい拡声器はOKでネットはNGな選挙活動 http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4062880172/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1 如何でしょうか?

gesui3
質問者

お礼

おお! すごい! これかも知れません。講談社現代新書なら近所の書店にもあるので、さっそく見てきます。

その他の回答 (1)

noname#120253
noname#120253
回答No.2
gesui3
質問者

お礼

NO1さんと同じ本ですね。 いま見てきたら、講談社現代新書シリーズは棚にあるのに この本はなく、ネット検索してもらったら、県内の本屋に あったりなかったり。…売れ筋で品不足気味の本のようです。 明日から長期の県外出張。大きな本屋を覗いてみます。 ありがとうございました。