• 締切済み

本屋になりたいときは

以前から「本屋をしたい」と考えています。 そこでご存じの方にお聞きしたいのですが。 (1)本屋になるには何か資格や免許のようなものがいるのですか。 (2)出版社や問屋とは、どうつながればいいのですか。新参者でも相手してくれるものですか。 (3)本を売ったら、どれくらいの利益がでるものなのでしょうか。 (4)作家や著者を呼んで、サイン会や講演会などはできるものなのでしょうか。 なにぶん、素人なもので、ぜんぜんわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114728311 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1895528.html http://q.hatena.ne.jp/1117642190 上のサイトが役に立つと思います。 いずれにしてもトーハン、日販といった取次ぎ経由で本は送られてきます。 取次ぎにまず相談をされてはいかがでしょうか。 サイン会は出版社との力関係です。作家を押えているのは出版社です。 良く売る店には出版社も大事に扱います。

taradesu33
質問者

お礼

日がたって、申し訳ありません。回答、ありがとうございました。 やはり、出版社とよい関係を結ぶことが大切なんですね。 勉強になりました。