OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

整備に関する本を紹介してください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125020
  • 閲覧数37
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 今度車を買うのですが、整備のできるところは自分でやろうと思ってます。
 で、本屋で、教習所の教則本をそのままコピーしたような奴が見つかったのでそれにしようかとも思ってたんですが、理屈抜きで方法論だけ書いてあるのでどうにも読むのに苦労しそうです。

 それで、「どうしてそういうメンテナンスが必要なのか」といったようなことを、内部構造から理屈で説明してあるような本が欲しいんですけど、そういうのってありますでしょうか(できれば図解入りで(笑))。
 もしお手元にある本で、いいと思うモノがあるのであれば、出版社名と表題を教えてください。ISBNコードでもいいです。

 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/59)

2級整備資格を持つものです。

例えばエンジンの型番ごとに整備説明書があります。
今度車を買うメーカーさんにメールなどで問い合わせると購入できるかも。
日産のは絵入りで判りやすかったよ。本屋などでは購入できないかもしれません。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 とりあえず、正規ディーラーに問い合わせてみますね。
 もっとも、車自体すでに生産中止になった奴だから……どうでしょう(^_^;
投稿日時 - 2001-08-27 21:58:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (5/31)

私の場合、書籍と言うよりオートメカニックと言う雑誌とその別冊を続けて購読することにより身につけてきました。(雑誌については検索エンジンでヒットするはずです)

現実問題として、机上論だけではマスター出来ませんので、実地にものをいじることで経験を積み、肥やしにしてきました。その段階で経験者の助言やアドバイスは大変重要でした。また実際に旧車を持って(笑)車のトラブルを経験することで、メンテナンスの必要性を実感しています。

私の場合なかなか手に入らないので実現していないですが、本来であればお持ちの車の整備解説書を入手することでより効率的かつ正確にマスターできるとは思います。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 雑誌ですか……(^_^;
 その方法だと、車好きになる必要がありますね。俺の場合、自分の車1台だけ好きになればいいだけのことなので(笑)
 要は、トラブル時にある程度自分で対処できるようになりたいのです。理屈が分かった上で車をいじらないと、なかなか身に付かないですからね(^_^;

 整備解説書はぜひ欲しいんですけど、入手が難しいらしいので(^_^;
投稿日時 - 2001-08-27 17:00:29


  • 回答No.2

少し古く注文できないかもしれませんが、
写真入でとても分かりやすかったのでご紹介します。

書名:カー・メンテナンス大辞典
出版社:株式会社ナツメ社
著者:青山 元男
定価:1800円
ISBNコード:4-8163-1342-7
サイズ:B5版変形
ページ数:255ページ
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 検索かけたところ、注文不可になってました(T_T)
 またお願いします。
投稿日時 - 2001-08-27 21:38:06