• ベストアンサー

皆さんの数学力は?活用してますか?

LOLIPON35の回答

• LOLIPON35
回答No.6

オムツ、もとい、オツムの中が事件な先輩、こんばんは。 いや、すでに、おはようございます、ですね。 数学は好きだけど、僕も微分積分や三角関数、行列、 ってあたりは、かなり怪しくなってきています。 一度は習って、理解もできていたのですが、さすがに 使わないと忘れてしまうものですね。 自然の中にも日常の中にも数学があるってことは よくわかっているつもりなのですが、実生活に追われると、 加減乗除ができれば十分なレベルになってしまいます。 興味のある数学や物理の世界とは結びついてないですね。 植物の葉のつきかたや黄金比とか、フィボナッチ数とか、 発芽率がどうとか、伐倒する木の高さとか、 屋根をかける時に使う勾股弦とか、いろいろあるのは 知っているのですが、実際使いこなせるほど専門的な 仕事はしていないものですから、生っかじりです。 とくに困るのが、チェーンソーとか刈払機の日振動ばく露量。 えらい面倒な計算式が設定されていますが、一体誰が こんなもの決めたんだというような数式になってます。 現場でこれを理解している人はいないでしょうね。 現場には現場の経験の蓄積と勘があり、数式に 縛られていては、とてもじゃないけど仕事になりません。 まあ、雇われる側としては、印籠がわりにもなるんですけど。 燃費や燃料代の計算もたまにはしてみますけど、 あっちのスタンドの方が2円安いとか言う話をしていて、 「差額を積み重ねるとけっこうな額になるんだよね」 なんて感心している人がいると、「そりゃ、0でなけりゃ対象を 大きくすればいくらでも大きくなるでしょ」って思います。 こういうのも、生活の経験則の方が優先されます。 理屈通りに動く方が気持ちいいって人も いらっしゃるでしょうけれど、そういう人にとって、 現実は落とし穴だらけだと思います。 よく、(中途半端に)理系の人で、論理的なことを言って 他人にも強要する人とかいますけど、結局目の届く 範囲の理屈だったり、突き詰めていくとその人の 性癖だったりして、そういう人が正義面していると、 初めからルーズでわがままな人よりも 質が悪いなと思ってしまったりもします…。 まだ純粋に数学や物理やってる変人さんの方が マシじゃないかとも思っちゃったりもします。 ま、人のことは言えないかもしれませんが…。

mikasa1905
質問者

お礼

さすがエロ師匠!しっかり勉強してたっぽいですねw でも使わないと忘れちゃいますよねぇ・・・ 私も科学的な本とか読むの好きなんですけど、数学がわからないから深いところにはまったく踏み込めません。宇宙のすべては「E=mc2」の公式で解けるんと違うんだんべか? 黄金比は時々意識しますけど、紙の規格サイズがそもそも黄金比なんですよね。 日振動ばく露量・・・チェーンソーの振動が職業病を引き起こすのは知ってましたけど、計算式なんかあるんですか!? 作業と休憩時間を決めればそれでいい気がしますけどねw >印籠がわりにもなるんですけど 資格がモノを言う仕事なんですね。当方の業界は、資格っぽいのあるにはあるみたいですけど、持ってる人会ったことないしまったく関係無いですね。 >あっちのスタンドの方が2円安い うちの妻なんかもそれにつられて遠くのスタンドへ行きますけど、そこまで行くガソリン代と時間の機会費用を考えてないんですよね。私もDIYの材料とか工具の値段をあちこち行ったり調べすぎたりしてしまうんですけど、そこに時間と労力を掛けすぎるのも本末転倒、最近はテキトーに選んで買って、ダメならしょうがないやって割り切るようになりましたw >結局目の届く範囲の理屈だったり、突き詰めていくとその人の性癖だったりして あ~!いますね~、そうゆう人!何かやたら全ての事を難しく言うから、人の話を真に受けやすい私はそうゆうもんだと思わされてしまうんですけど、意外となんつーか、「もしかしてこの人の言ってる事あんまアテにならないんじゃ・・・」って思う事が最近多いですw 必要なアドバイスだけは聞いて、あとは自分の直感を信じた方がいいなってw >純粋に数学や物理やってる変人さん あははは!自分の世界に入り込んじゃってるアーティスト的な人の方が、自分と世間との感覚の乖離も自覚してますよね。そういう人は自分の理屈を押しつけてこないし、でもこちらからそういう人の世界を覗く分には楽しいですよね。 なんだか、三角関数くらいは身につけた方がいいかなって思ってきましたw ご“解”答ありがとうございましたw