• ベストアンサー

「クソゲー」の基準とは?

これはクソゲーだ‼︎ って言っている人がいるんですが クソゲーの基準は何ですか? 自分がクソゲーだと思うのは ・プレイできない位動作が重い (不具合が多い) ・プレイしているだけでストレスが溜まる ・パッケージを見ると面白そうだと思うが実際プレイすると面白くない ・所持金が貯まりづらい (課金しないと買えないものが多い) だと思うのですが… 是非教えてください!

noname#226264
noname#226264

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

動作が重いというのはクソゲーではないと思います パソコンやハードの性能、通信環境も問題ないのに動作が重いと言うのならそれはクソゲーではなく欠陥品ですので 不良品の分類に入ると思います 質問者さんの言うようにパッケージは面白そうだが、実際は面白くないというのは間違いないですね 今はゲーム機もだいぶ進化したので、パッケージと近い表現をゲームで出すのも可能になりましたが、ファミコンの頃はハードの性能が低いこともあって、それはもうあまりにもパッケージと中身のギャップが激しい物がよくありましたからね ぜんぜん違うと子供ながらに怒りを覚えていたのを思い出します お金もなく失敗できないので、あの頃は本当にひどかったと思います あとは、ゲームバランスがおかしいソフトですね 敵が異常に強すぎるとか 昔あったファミコンの野球ゲームは、打率がとんでもない設定になっていて、外人選手はバントしただけでホームランとか設定がめちゃくちゃでした バランスが悪すぎて、普通にプレイするだけでも困難なものがいわゆるクソゲーでしょうね >・プレイしているだけでストレスが溜まる ↑具体的なゲームの表現がないと回答しづらいですね どういう意味でストレスが溜まるのか 例えばRPGのように、最初は主人公が弱く、そのへんの弱いモンスターとチマチマ戦いながらレベルを上げていきますよね これがストレスが溜まると言う人もいますが、これはRPGの基本なので、これはクソゲーとは言わないです プレイする人のほとんどが正しく遊んでいるのに、みんながストレスが溜まるというのならクソゲーでしょうけど >・所持金が貯まりづらい (課金しないと買えないものが多い) これもクソゲーとは違うと思います 所持金が貯まりづらくてもゲームバランスの調整が正しければクソゲーではないです 例えば、ドラクエで薬草を一つ買うのにも敵と100回ぐらい戦わないといけないというのなら、お金が貯まりづらいですし、ゲームバランスが悪すぎます この場合はクソゲーかもしれません ドラクエ10は本当にお金が貯まりづらいですが、ゲームバランスはいいですよ あと、課金しないと買えないものも多いと言うのも、そもそもそのゲームが課金で儲けるために作られているのでこれは仕方がないと思います やたら課金されるシステムでもゲームがしっかり作られていて自分が課金してもいいと感じるなら課金すればいいので、課金しないと買えないものが多いからクソゲーとはなりません 課金が嫌ならプレイしなければいいので 課金の意味がよく分かっていない人が多いですが、要は課金システムが嫌なら、最初に数千円のソフトを買って遊べばいいのです ソフトにお金なんか出せないというのなら、通常プレイは無料のゲームアプリでもダウンロードして遊んで、課金をしない範囲で遊ぶというのが正しいスタイルです ソフトは買いたくない、アプリも無料がいい、要所要所で課金が必要になればクソゲーだという、これは少し違います こういう人はゲームの意味も、課金制のゲームの定義も知らないので、ゲームを遊ぶ資格がありません ものすごく簡単な例を挙げれば、課金で野球拳のように女の子の服を一枚一枚脱がせていくゲームがあるとしますよね(最終的に裸になるようなデモ画面も流れているとして) 最終的に一万も突っ込んだが、女の子の全裸が見られて満足すればクソゲーではありません 一万も突っ込んだのに、最後は下着姿で終わったというのなら、これは製作者側に悪意があるただのボッタクリ課金なのでクソゲーでしょうね 自分がつまらないと感じたからクソゲーと評価するのだけは絶対に違うと思うので、そこは気を付けたほうがいいと思います

noname#226264
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 動作が重いのはクソゲーではなく 不良品ということですね… 少しずつ所持金を貯めてやっと 強い武器買えた!と喜ぶ人もいるし 毎日頑張ってアイテム集めるのが 好きな人がいるから面白いと… 自分が「クソゲーだ!」と思って いても周りは「面白い」という人が いるから簡単に「クソゲー」と言う のはダメだということですね… 今後気をつけたいと思います… 参考になりました‼︎

その他の回答 (4)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.5

ゲームバランスがおかしくて、まともにプレイできない。 グラフィックが陳腐すぎる。 ストーリーがどことなく変すぎる。 などですかね。 でも、突き抜けすぎるとそれはくそゲーなくなります。 一部に熱烈なファンがいるデス クリムゾンのように。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=tIhnSCIbMp0
noname#226264
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりまともにプレイできない ゲームはクソゲーと言うべきなのか… グラフィックが汚いゲームも入るのか… これら以上の要素があるともう クソゲーとは言えなくなるのですね… 参考にさせていただきます!

回答No.3

クソゲー判定は個人差があるので個人の意見ですが ・面白くない これ一点のみだと思います。 詳しく言うとプレイしても楽しくない、クリアしてもストレスしか感じないが当てはまると思います。 私の好きなゲームでもフリーズしてリセットするはめになるものもありますが、それでも楽しいと思えます(1時間に1回程度) ですがプレイできないほど増えれば、そもそも遊べないので楽しめないでしょう。 あとはプレイしているときはストレスが溜まるがクリアした爽快感があるものは良いと思います(パズルとか) 課金ゲーは評価が難しいのですが、 ・一定額払えば遊べるもの(月額制や1プレイいくらとかですね) ・無料で遊べるもの(便利機能が有料な場合ですね、持てるアイテム数とか) ・無料で遊べると言い張るもの(課金ユーザーと無課金ユーザーの差が激しいもの、例:対戦ゲームで課金アイテムが異常に強いとか) のような感じで種類で分けると一番下以外は面白ければ良いと思います。 一番下も面白ければクソゲーとは言いがたいかな?(私は嫌いですが)

  • TREEBB
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

クソだとか、そーいうのって個人差あると思います。 動作重くてもクリアできればいいって人もいれば、長い時間かかるのは嫌だとか… その上で私の基準を申しますと、 ・ゲームが進まないくらい動作が遅い ・バグが異常に多いor多すぎてクリアできない ・個人的にストーリーが面白くない ・CMやパッケージで聞いてたものと難易度が異様に高い (対象年齢にどう考えても合わないなど)

noname#226264
質問者

お礼

回答ありがとうございます ストーリーがつまらないもの 展開が早すぎるゲームは ダメですね… CMでドーンと宣伝してたのに 実際はしょぼいのも嫌ですね…

  • zai39
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

面白くない、不具合が多い はクソゲーだと思います。 不具合じゃなく貴方だけ動作が重いんだったら それは貴方のPCがクソPCなんでしょう 所持金が貯まりづらいとかLVが上がりづらくても面白ければ クソゲーではなく マゾゲー でしょう 課金しないと買えない物が多くても課金して面白いんなら クソゲーではなくて 課金ゲー でしょう と、思いまーす!

noname#226264
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕のPCは言う通りゲームをするには 少しスペックが足りません… PS2などのゲーム機でも動作が 重くなる時もあります。 マゾゲーは初めて聞きました。 所持金が少なかったりレベルが 低くても熱中できるゲームの事を マゾゲーと言うのですか… 課金ゲーはゲーム通貨を買ったり コンテンツを買うのはいいと 思うのですが、持てるアイテムの 最大数を増やせるなどの課金がある ゲームはぼったくりだと思います 僕も数回課金した事がありますが… (iPod touchにて)

関連するQ&A

  • クソゲーの定義

    クソゲーの定義は何ですか? 何をもって、何と比較して、何を基準にクソゲーなの? 第2の質問 自分では神ゲーなのに人にはクソゲーと言われるゲームソフトは何ですか? 自分ではクソゲーなのに人は神ゲーと言っているゲームソフトは何ですか? (機種やジャンルは問いません)

  • バトルフロントはクソゲーですか?

    FPSを殆どやらない自分ですがバトルフロントを買って満足しています。 しかし評判があまりよくないことに気付きました。 やっぱり玄人の人からするとSW:BFはクソゲーの部類なんでしょうか?

  • 大企業の基準に教えてください。

    大企業の基準に教えてください。 私の中では東証一部上場している企業かなと思っています。 確か1000社位あったかなと思うのですが実際働いている従業員は どれ位いるのでしょうか(関連会社や派遣、アルバイトは除く)? 日本で働いている人の何%が大企業に勤めているのか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • フリースキーの選択基準

    今度フリースキーの板を購入しようと思っているのですが、サイズを選ぶ基準がいまいち判りません。 スキーボードならば80~85cm、アルペンスキーならば身長+10~15cmという事は判っているのですが、フリースキーの基準はどうなっているのでしょうか。 前の2種は既に所持しています。 プロ選手の板のサイズを見ると、自分のみぞおち辺りの長さのひともいれば、頬骨辺りまでの長さの人もいて、千者万別です。 短ければ取り回ししやすいでしょうが安定性を欠くでしょうし、長ければ安定性と引き換えにコントロールが難しくなってしまう。 ある程度の安定性を確保しつつ、グランドトリックやエアーがし易い長さというのはどの位なんでしょうか。

  • ゲーマーの基準というのは?

    最近2ヶ月に1本程度で、めっきりゲームはしなくなったのですが。 暇だったので、今までにプレイしたソフトを数えてみました。 色んな機種でプレイしたゲームを数えたら300本超えてました。 ちなみにRPGが多めです。 私女性なのにorz ゲーマーとはプレイした本数にあるのか。 プレイした内容によるのか。 それともまた違う定義があるのか。 ゲーマーの基準がイマイチ曖昧な感じですし、現在確たるとした基準も無いですよね。 どう言う時に「この人はゲーマーだ」と思いますか?

  • 美の基準について

     平安時代はおかめ納豆のパッケージみたいな顔が美とされていたとされていますが、本当なんでしょうか?  もし、今美人とされる欧米の美の基準を持った顔の人が平安時代に行ったらどうなるんでしょうか?

  • お金持ちの基準って何だと思いますか?

    お金持ちの基準って一体何なんだろうって思うことありませんか?年収とか、最低、いくら位持ってると、お金持ちだって、思えますか?後、その他に、どういう生活をしているひとが、お金持ちだって思いますか?

  • しっかりしてる、してないの基準とは

    こんにちは。 よく、○○さんはもっとしっかりしないと、なんて言いますけれども このしっかりの基準ってどのへんに求められるもんなんでしょうか。 まめな人のこと? はきはきした人のことなんでしょうか? 自分なんかは頼りなさげな先輩を見ると、もっとしっかりしてほしい・・なんてかんがえたりもしますが・・。 でも、はっきりとした基準とかはないです。 みなさんはどのようなときに「しっかりしてる、してない」という言葉をつかんでしょうか。

  • 何を基準に選ぶ?

    好きな人が二人いたとしたら、みなさんは何を基準にどちらか一方に決めますか? 片方が自分の理想の人 片方が一緒に居て楽しい・楽な人 という仮定で、 相手に好かれている・好かれていないは関係なく、自分基準でお願いします。

  • 男を選ぶ基準って変わるの?

    中学・高校時代は背が高くてカッコ良くて目立つ男が人気だったけど、大学入ってから「モテる人」の条件が変わったような気がします。 自分だけでしょうか? また、実際に男を選ぶ基準が変わった人っています?