フリースキーの選択基準

このQ&Aのポイント
  • フリースキーの板を購入する際のサイズ選びはどうすれば良いのか?
  • フリースキーの板のサイズはプロ選手によって様々であり、安定性とコントロールのバランスが重要。
  • グランドトリックやエアーをしやすい長さのフリースキー板を選ぶことが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリースキーの選択基準

今度フリースキーの板を購入しようと思っているのですが、サイズを選ぶ基準がいまいち判りません。 スキーボードならば80~85cm、アルペンスキーならば身長+10~15cmという事は判っているのですが、フリースキーの基準はどうなっているのでしょうか。 前の2種は既に所持しています。 プロ選手の板のサイズを見ると、自分のみぞおち辺りの長さのひともいれば、頬骨辺りまでの長さの人もいて、千者万別です。 短ければ取り回ししやすいでしょうが安定性を欠くでしょうし、長ければ安定性と引き換えにコントロールが難しくなってしまう。 ある程度の安定性を確保しつつ、グランドトリックやエアーがし易い長さというのはどの位なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.1

アルペンスキーならば身長+10~15cmは大昔のノーマルスキー時代の話で、現在のカービングスキーでは身長~-5cm程度を選択するのが標準です。 身長+15cmなど180cmを超すような長い板はGSレースなどでしか使っていません。 フリーライドの場合は目的別に下記のような感じとなります。 160cm前後 ジブ、グラトリ用、もしくはスキー初心者用 170cm前後 オールラウンドに使える長さ一般的にはベストサイズ。 180cm前後 ビッグキッカー用、パウダー用 センター幅は75~80mmがベストチョイスと思いますが、新雪狙いなら85mmあたりでもよいでしょう。