• ベストアンサー

フリーライド板の長さについて

今冬からフリースタイルスキーが前々からしてみたかったので、 先日フリーライドの板を購入しました。 スノーボードでグラトリをしていますのでつい短めのサイズを 選んでしまいました。 身長170~171cmなのですが、151cmの板では ダメでしょうか? グラトリメインで行くつもりです。 勿論キッカーやパイプでは短いと思うのですが… これから買い替えするとなるとちょっと大変かな?と ブーツも購入しなければいけないので… くだらない質問ですいません。 フリーライドスキー経験者さま よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon2
  • ベストアンサー率26% (48/178)
回答No.1

フリースタイルをやっている方はほとんど身長よりも短い板を使っている様ですよ。 ちなみに私は身長168cmで、スキーボード(90cm)とミッドスキー(130cm)を使用しています。 基本的にスキーボードがメインですね。 パーク、グラトリ、パウダー(仲間には「無謀」といわれます)、コブ、何でもやります。

meinkampf
質問者

お礼

こんにちわ。 回答有難うございます。 フリーなんですから細かい事は気にしない! で良いんですね。 色々なサイトを見ると160cm位が良いとか、 身長-10cm位が良いとか、 と書いてありますが自分の僅かなスノーボードの経験からしても、 初心者に聞かれればアゴ位の長さでね。 と答えますが、 実際それより短い板を使っていますし、 カービングの時は少し長い目の板を使いますし… ありがとうございました。 気にしない事にします! 私もガンガンいきます!

関連するQ&A

  • スノーボードの板について

    こんにちわ。 時期的に遅れているのですがスノーボードの板の購入を検討しています。 今まではフリーランを中心にやっていましたがグラトリを少しやるように なったので、今冬からはグラトリに力を入れてみたいと思っています。 今使っている板はロシニョールの古めの板(152cm)で硬さを感じます。 そこでグラトリをやるけどもフリーランやキッカーへの影響も少ないようなを探しています。 現在検討中の板が下3つです。 K2「www ROCKER」 LIB-TECH「SKATE BANANA」 STEPCHILD「SIMON CHAMBERLAN」 長さは152cm前後を考えています。 身長173cm 体重54kg です。 体重が軽いので柔らかすぎる感じでもいいのかもしれないと思っています。 上記にあげた板は実際乗った感じ等はどのようなものでしょうか。 硬さや軽さまわしやすさなどです。 また、フリーランやキッカーへの影響はどれほどあるものでしょう?。 あとグラトリ専用板と呼ばれるものはどのようなものがあるのでしょうか? その他、お勧めの板がありましたら教えていただけますか。 ちなみに諸事情がありまして011とバートン以外でお願いします。

  • フリーライドの板の長さの選び方は??

    今はコブのみを滑っていて、今後はフリーライド系に移行しようと思っています。 で、フリーライドの板を購入しようと思ってるんですが板の長さって何cmぐらいがいいんですかね? ちなみに私の身長は180cmで現在使用中の板も180cmです。 現在の板はモーグル用の板なんですが、フリーライドをなると幅があるのでもっと短くても良いのかな?とも思いますし、短過ぎると安定感が無くなるのでは?とも思ってます。 詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • スノーボードの道具、どこのブランドがいいでしょうか?

    こんにちは! スノーボード大好き男です。 私はグラトリメインでやってまして、 一応540は回れます! 720はまだなかなか(゜O゜; キッカーやレールなどもちょいちょい入りますが、 まだまだ360ぐらいしか回れません。。。。 現在は BURTON 板:ショーンホワイト バイン:ミッション ブーツ:ヘイル です! ですが、そろそろ新しいのを買おうかなと思っております! そこで、それぞれどのブランドの何がよいか教えてください>< 一応グラトリメインで滑る予定です。 ですが、パークも入りたいと思っております。 なので、グラトリやるならこれ!! パークはいるならこっちのほうがいい!! といった形で教えていただけると感謝感謝です;; よろしくお願いいたします!

  • フリースタイル入門期の板の買い替えについて

    現在使用の板はサロモンDEMO10パイロットで、レジャーとして基礎スキーっぽい滑りでカービングを楽しんでいます。 ゲレンデへ行くのは週末に年3,4回程度です。 今年、ボードのグラトリの楽しさを知り始めたと同時にスキーのフリースタイルも挑戦してみたいなぁ…と思い始めました。 ポコジャンや小さめのキッカーで180やタックなどの簡単なトリックができるようになりたいのですが 今の板では重いような回しにくいような空中での扱いにくさを感じます。 (ストレートのジャンプでさえビビって、動かせていないだけかもしれませんが…) ボードのグラトリ練の時に友人の柔らかい板を借りたら、扱いやすくびっくりしたので スキーの方もトリック用寄りの板を買った方がいいのかなぁ…と。 今の板でもトリック練習はできるのかもしれませんが、ゲレンデへ行ける機会・回数をあまり沢山増やせないことを考えると 遠回りでないよう適した板で練習をしたいですし…。 かといって、カービング滑りもコブもそこそこやりたいのでフリースタイル専用の板に転向していいものか…。 しかもマイボード、ブーツも持っていないのでそちらもちらつくし…。 といろいろ浮かんでいる状況です…。すみません… 上記のもんもんをふまえ、皆様にアドバイス頂きたい点は ・簡単なトリックの練習にサロモンdemo10はどの程度不向きなのか。 ・もしdemo10は遠回りになるとしたら、私の様な状況・志向にはどの様な種類の板の買い替えがお勧めか。 その他、ポコジャン、小キッカーでトリックしてみたい私に是非どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • スノボの板

    スノボーの板を買い替えたいと思っています。 グラトリ3、フリー5、キッカー1くらいの割合でつかいたいと思います。 今考えてるのはRIDEのKINK、AGENDA、BURTONのBLUNT、DOMINANT、K2のWWWが候補です。 この中では一番どれがいいかよろしくお願いします。 またその他いいのがあればお教えください。よろしくお願いします。

  • スノーボード板のサイズについて

    私は身長174cm、体重65kgです。 今年、板を買換えようと考えていて、ロームのグラフト151cmを買おうと考えているのですが、短すぎでしょうか。 現在は160cmのカタめの板に乗っています。 おもにフリーラン、グラトリ、キッカーに少々入るくらいです。

  • フリースタイルスキーの選び方

    フリースタイルスキーを始めたいので新しく購入予定です。 アドバイスください。 現在あるスキー板は小学6年の時のHEADのC90というスキーです (15年以上前の話ですが。笑) 自分のレベルは、「それなりに滑れる」程度です。 (小中学校の時は、町の大会で入賞していました) 中学卒業後、スノーボードにハマり、グラトリや小さいキッカーで遊んでいました。 ・30歳近いのであまり危険な技(ワンメイク等)をやる予定はない。 ・スキーでもグラトリや小さいキッカー遊びをしたいです。 ・幼稚園児の息子と一緒に遊べる板 ・長く使える板 ・ブーツの良し悪し、互換性もわからないのでセットだとありがたい。 ・なるべく安い。 以上の事から https://item.rakuten.co.jp/himaraya/0000726475set02?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868 これや https://www.websports.co.jp/fs/skiing/25360?utm_source=google&utm_medium=ShoppingProduct&utm_campaign=GoogleShopping&gclid=Cj0KCQiAtJbTBRDkARIsAIA0a5OXnhA2rgnpWHO3MJkuJiI4In93uipEtr9GvgNUw_C7uusjPsCSwb0aAtkdEALw_wcB これなんかが値段も手ごろで良いなぁと思っているのですがどうでしょうか? しばらくスキーから離れていたため全くわかりません。 詳しい方、アドバイスやおすすめ、もっとコスパが良いもの等がありましたら、回答いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • スノーボードの板選び

    今年、スノーボードの板を買い替えたいと思っています。 もう買う時期的には遅いのですが、候補はALLIANのDEAHT SERIESの152か155です。 自分の体格は、身長170CMでブーツが26.5で、主にグラトリとパークをします。 152、155どちらにしようかで悩んでいますが、やはりグラトリ等をするのであれば、152のほうがいいのでしょうか?

  • スノーボード オススメの板

    スノーボードの買い替えを検討しているのですが、 オススメのブランド(板)を教えていただけないでしょうか? ボード歴は5年で、スタイルはフリーランが7、グラトリが3程度の 割合です。来シーズンからはキッカーも挑戦したいと思っています。 ある程度やわらかく、それでいてフリーランでの安定性も確保しているような板はありませんでしょうか? ちなみに身長170、体重53です。 以上、詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • グラトリのやりやすい板について悩んでいます

    色々と過去ログを読ませていただいたのですが 疑問が解決されませんでしたので質問させて下さい。 今シーズンの初めに何でもこなせる板が欲しいと思い バートンのカスタム158を購入したのですが グラトリの楽しさにはまってしまいグラトリのやりやすい板に 変えたいと思う様になりました。 柔らかい板のがグラトリの上達も早いと思いますし・・・。 カスタムはカービングもやりやすいしグラトリも出来るのですが 少し硬い事もあってプレスが少しやりにくい感じがします。 (もちろん技量が足りないこともありますが・・・) 今のレベルはスピンで3回せる位(5は失敗多い)ですが、 プレス系は苦手です・・・。空手キックは出来ません。 そこでプレスがやりやすい板(柔らかめの板)で お勧めの板がありましたら教えて下さい。 ゲレンデでやりたい度合いを示しますと グラトリ>フリーラン>>>ジブ(小さいキッカー) で大きいキッカーやハーフパイプには行きません。 (仕事上ケガ出来ないので・・・) グラというと011かと思いますが高くて少し手が出ません・・・ 今の所、 K2のwww BURTONのドミ、7 かなぁと思っています。 完全にグラ向きの板よりグラメインで少しフリーランもやりたい という気持ちがありますのでそうすると7かなぁと思っています。 グラトリやられてる方、実際に上記の板に乗られてる方の 感想等、聞かせていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう