• ベストアンサー

スキー板の選び方についてアドバイスください

身長156cm女性で スキー歴は長い方です。 以前から長目の板を使っていましたが そろそろ買い換えたいと思っています。 靴はそのまま使いたいので ファンスキーではなくて 短い板を履きたいと思ったのですが 長さや幅はどのくらいのを選んだら良いのでしょうか? 今日 アルペンを覗いたら ビンディング付きで二万円弱の物がありましたが あまり安いと滑りにくいですか?^^; 幅が広く長さは130cmくらいでした。 このタイプだと 小回り&コブ斜面にはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.1

以前の長めの板とは例えばノーマルスキーの170~180cmだったのか、カービングスキーで165~175cmなどのように身長より長いと言うことですか? カービングスキーであれば長さ150~155cm、サイドカーブR=12~14m、センター幅がちょい太めな70~75mm程度を選ばれたら万能で使えると思いますが。 娘は身長158cmで現在は長さ150cm R=13mの小回り系デモ板を使っています、以前は170cm R=17mの大回り系を使っていました、今の板は短すぎてつまらないので次は155~160cmにしたいようです。 こぶ斜面主体だとサイドカーブはあまりきつくなく、細めの板の方が足を揃えやすいですがカービング小回りを狙うにはサイドカーブがきつい方が適しているのでどちらに重点を置くかでしょうね。

oriental_t
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • squawk77
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

昔からすると150~160cmの板は『短い板』になるかもしれませんが、今は「一般的な長さ」です。身長とスキー歴を考えますと、身長150~160cmの板で柔らかめの板で大丈夫だと思います。 ただスキーレベルが分かりませんので、一概に2万円程度の板で良いのか悪いのかはアドバイスできません。SAJ1級程度のレベルだとすれば、物足りなく感じると思います。

oriental_t
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました。

  • pochi5831
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.4

私も身長同じくらいですが、板は150センチ(ATOMIC)の板と149センチ(HEAD)の板を使っています。 130センチくらいだと前の方がたもおっしゃっていますがMIDスキーになるのではないでしょうか? 1本でいろいろやっていくなら小回り系にあわせたほうがいいような気がします。 あと、値段はあまり関係ないのではないと思います。 私のHEADのほうの板は1万ちょっとでしたがATOMICの板(結構な金額でした)と同じくらい使えましたよ。

oriental_t
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 130cmくらいの板は1m未満のスキーボード(ファンスキー)より長く、通常のスキーより短い「MIDスキー」というジャンルになります。 といっても、雑誌や一部店舗で使っているくらいで、ユーザーにとっても区分なんてどうでも良いので、あまり定着していないようですが。 うちにアトミックの120cm、ロシニョールのMIDスキーが出始めた初期の130cmがあります。 共にショートターンが得意です。カービング指向のロシはミドルターンくらいまでこなせますが、ロングターンは苦手です。 常に左右どちらかのエッジに乗っていないと安定しません。これは短ければ短いほどその傾向がありますけど。 長めのスキーで長さに頼って滑っていた人は、最初面食らいます。でもこれで前後バランスが取れるようになれば長めのスキーに乗ってもうまく回せるようになります。 150cmくらいのいわゆるカービングスキーでも持て余しているような初心者の場合は、滑りやすくなると思います。 コブは私の場合は短い方が得意です。ただ、脚に負担がきます。 逆に長い方がコブのピッチに合うので滑りやすいという人もいます。 小さな子供を相手にするのには最高です。 というわけで、長所と欠点は相対的なものですが、私としてはMIDはお遊び、気分転換、練習用で、これをメインにする気はありません。大きなスキー場でロングクルージングやカービングを楽しむ場合は、私にとっては160cm前後が合うようです。(質問者さんだと150cm前後かな) うちの嫁は慎重な性格でゆっくり滑りますが、140cmMIDをメインの板にしています。これで充分だそうです。 母親は60歳目前にして130cmの板で始め、3日目には初級コースくらいなら初心者なりにガンガン滑ってます。母親にとってもこれで充分なようです。 どれがベスト…というのは難しいと思います。 長めの板=昔の身長より長い板か、カービングスキーが出始めた頃の板だと思いますと… 小さなスキー場でゆっくり滑る、子供がいて相手をしながら滑る、130cmだとスキーキャリアを積まなくても良いというのであれば、短い方が良いでしょう。 ロングクルージングも楽しむ、いろんなコンディションを楽しむ、ある程度スピードも出すというのであれば、150cm前後あたりのいわゆるカービンススキーが良いかもしれません。この場合はいろんなタイプがありますので、スキーのカタログ雑誌を参考に向いている板を選ぶのが良いと思います。 一流メーカーのものであれば、短めの板は値段の差が出にくいような気はします。それより長さとテール形状の違いのほうが大きいかな。 2流メーカーだったら乗ったことがないのでわかりませんけど…。

oriental_t
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

130cmと言うと、いわゆるショートスキーですね。 短めの板は、操作性は良くなりますが、ロングコースを滑るのに疲れやすいようです。 女性なら、#1さんがお答えのように一般的な用途では150cm~155cmの間くらいじゃないでしょうか?もちろん、その人の用途によりますが。 一本でいろいろ楽しみたいとお考えの場合は、ショートターン系の板で長めを選ぶのが無難のようです。

oriental_t
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキー板を買いたいと思っています

    スキー板についてアドバイスお願いします。子供がスキーに行ける年齢になったので、久々にスキーに行ったら板が欲しくなりました。現在はファンスキーで子供に教えながら滑っています。この時期の割引セールでそれなりの板を安く買えたらと思っています。結婚前(12年前)までは1シーズンに20回ぐらい行ってました。スキー暦は30年くらいありますが我流です。昔はこぶ斜面等結構がんがん滑っていましたし、たいていの斜面はそれなりにすべることができます。現在主流のカービングスキーについての知識はほとんどありませんし、もちろん使用したこともありません。なので、漠然とデモ系のオールラウンドがいいかなと勝手に思っています。子供と一緒が基本ですが、時にはこぶを、時には小回り、時にはゆったりとわがままに滑りたいと思っています。こんな私はどんな板が良いのでしょうか。長さはいくつぐらいが良いのでしょうか。候補はサロモンXR170cm(地元の小さなスポーツ店で半額)、アトミックFR9(ネットで安いの発見)です。現在38歳、身長185cm、体重75kgです。他お勧め板などありましたらアドバイスお願いします。

  • スキー板について、身長170cmの場合、145~150cmの板は短すぎ

    スキー板について、身長170cmの場合、145~150cmの板は短すぎるのでしょうか。自称中~上級者で小回りやコブ斜面で上達したい為、短い方がよいと思いますが、一方で安定性などが心配です。

  • 子供用スキー板を買ってしまい困っています

    はじめて質問させて頂きます。 3年くらい前に、ファンスキーをしていました。回ったり飛んだり跳ねたりもせず、ただ滑っているだけです^^; 今年、友人とスキーに行くことになったので、スキー板を購入しようと 先日、合同販売会のような所で、スキー板を買いました。長いスキーは、苦手で、今回も短い物がいいと思いSALOMONの110cmの板を買ったのですが、子供用スキー板だったのです。 身長150cmに対して、110cmは短すぎますね。(当方女性です) そもそも、知識が無いのに販売会のような場所に行ったのが間違いでした。販売会なので、返品も出来ませんし、とりあえず今はスポーツ用品店でビンディングを調整してもらってるのですが、危ないでしょうか? 開放値は限界の硬さ(?)しますが、外れやすいかもしれない、カーブでうまく雪をかまないかも(?)といわれました。 久しぶりのスキーなので不安です。 買いなおしたほうがいいでしょうか?

  • スキー板をいただいたのですが

    6~7年前に、友人より ロシニョール cut9.6combi 170cm と書かれたスキー板をいただきました。 (板とビンディングがセットになっています) 子供が5歳になりスキーをしたいということになり 自分も、今までスキーの経験がまったくないのですが、 子供と一緒にスキーを練習しようと思っています。 この板は初心者でも使用可能なのでしょうか? また、この板は女性(妻)でも使用可能でしょうか? いただいた友人に聞いたのですが、友人もいただき物で一度も 使用していないので分からないということでした。 当方、身長183cm 体重:78kgです。 妻、身長160cm 体重:不明 よろしくお願いいたします。

  • 使わないスキー板なと。。

    こちらの地域は幼稚園、保育園からスキー授業があります。中学卒業までアルペン、ノルディック両方授業が有るのですがアルペンののスキー板、スキー靴は個人で購入しなければならず小学の内は2年に1度。 中学になりますと1年に一回は買い換えになってしまい過去に履いたスキー板、靴、など多数保管してあります。 これを中古で売るのではなく必要な人、必要な施設に無料で差し上げたいと思うのですがそのようなスキー板などを必要としている施設などないものでしょうか?

  • スキー板の選び方を教えてください。私は178cm72kg、年齢は30代

    スキー板の選び方を教えてください。私は178cm72kg、年齢は30代後半です。技術的には整地されていれば急斜面でも小回りができる、といった程度です。コブはできません。持病でヘルニアもあるのでのんびり滑ることしか考えていません。十数年ぶりに板を新調しようと思ったのですが、カービングスキーの選び方がわかりません。過去ログをみると身長マイナス10~15cmというところのようですが、私の滑り方や技術からするとマイナス15cmくらいで選んだ方がいいのでしょうか。また、メーカーのホームページをみてもどの板がどんな人(どんな滑り方)向けなのかもよくわかりません。おすすめの板もありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 155CMは短い?スキー板の選択に迷っています

    5年ほどスキーをやっていませんでしたが、今期いよいよカービングスキーを購入しようと思い、検討中です。 個人的には、今まで乗ったことの無いサロモンの板をぜひ乗ってみたくて、今、迷っているのがネットオークションで見つけた 05 Demo 10 3V Pilot / S914(160cm)と 04 Equipe 10 3V Pilot / S912 Ti(155cm)です。 いろいろ調べてみると、この2本はビンディングは違えど同じ性能のものだということがわかったのですが、問題はサイズです。 板の性質は、本格的なレーシングタイプではないにせよ、基本的に小回りレースタイプだと思いますが、私は主にゲレンデスキーを楽しみたい程度です。なら、なぜこんな板を?ということですが、やはりハイエンド、もしくはそれに近いモデルを乗ってみたいという欲望なのです。 ちなみに、私の身長は167cm、体重62kgで、腕前はゲレンデで普通にウェーデルンができるくらいです。 カービングが初めてで、この板クラスの性能で普通にゲレンデスキーを楽しむには160cmと155cmどちらが良いでしょうか。デザインとしては04 Equipe の方が好みなのですが、155cmは短いでしょうか。 あと、もう一つ候補に考えている板が、ロシニョールの05 10Dmo Oversize(158cm)です。こちらはどうでしょうか。 大変勝手なことばかり書きましたが、私見でもかまわないので教えてください。よろしくお願いします。

  • スキー板の買い方について教えてください。

    スキー板と金具の買うポイントを教えてください。 スキー靴を知り合いから譲ってもらい、それを機に板を買うことにしました。 一度、ショップに行ってみたのですが、専門用語と思われるカタカナ語が 氾濫していて、何がなんだかわかりません。 私のレベルは、まだ初心者で、パラレルができるように練習中です。 一応、カービングスキーを買うことにはしています。 最終的には山スキーを目指していますが、 まだ、山スキー用のビンディングを買おうとは思っていません。 また、スピードへの恐怖心がなかなか抜けていません。 ちなみに、体格は、身長160cm、体重50kg未満です。 こんな私に、 スキー板と、金具の選び方のポイントを教えてください。 あと、 スキー用具や、スキー全般の初歩知識を扱っている書籍等の お勧めがあれば、ぜひ教えてください。

  • スキー用具を探しています(52歳 男)

     52歳の男性です。身長は172cm、体重70kg。仕事の関係で、20才代前半に長野県大町市に3年間住んいまいた。そのときに2級をとりました。  独身のころは頻繁にスキーに行きましたが、今は年に数回程度です。スキー板とスキー靴を探しています。スキー板(ビンディング)は軽くて、扱い易い板を探しています。駐車場からの持ち運び等が楽なようにです。若いころはこぶ斜面が大好きでしたが、今は近寄りたくないのが本音です。こぶ斜面に入ると極端に疲れてしまいます。転んでおきるのにも時間も体力も使います。楽に楽しく滑りたいです。アドバイスをお願いします。  スキー靴はリアエントリーのものを探しています。靴を脱ぐときに結構大変なので。甲高・幅広の足なので、ノルディカの26CMを使っています。以前はリアエントリーの靴がいっぱいありましたが、最近はないのでしょうか。アドバイスをお願いします。  年齢とともに、最近は、スキーに行くのも段々億劫になりましたが、80才代でスキースクールの講師をやっていた人を思い出します(私は、大町市でその人に教えてもらいました。)。快適なスキーライフを続けたいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • ファンスキー(スキーボード)の危険性について。

    ファンスキー(スキーボード)の危険性についてお聞きしたいのですが・・・。 1度ファンスキーを友達に借りて、思いのほか楽しかったので自分もやってみようと言う事で買おうと思っているのですけど、 (1)解放ビンディングと非開放ビンディングでは解放ビンディングの方が転んだ時に足から板が外れやすい分、 足を捻る可能性が低いので解放ビンディングの方が安全とは聞きましたがそうなのでしょうか? (2)板が短いと、転んだ時にも足があらゆる方向に行きやすいので怪我もしやすいのでしょうか? それとも、長い方が(普通のスキー板など)の方が怪我しやすいのでしょうか? (3)1m以下でも解放ビンディングが売っていますが、非解放よりも解放ビンディングの方が重いので、 その分小回りが効きにくいと言いますがそうなのでしょうか? 回答お願いします!

専門家に質問してみよう