• ベストアンサー

しっかりしてる、してないの基準とは

こんにちは。 よく、○○さんはもっとしっかりしないと、なんて言いますけれども このしっかりの基準ってどのへんに求められるもんなんでしょうか。 まめな人のこと? はきはきした人のことなんでしょうか? 自分なんかは頼りなさげな先輩を見ると、もっとしっかりしてほしい・・なんてかんがえたりもしますが・・。 でも、はっきりとした基準とかはないです。 みなさんはどのようなときに「しっかりしてる、してない」という言葉をつかんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

年齢や立場に応じた対応ができるかどうかだと思います。 例えば3歳児ならあいさつができればしっかりしているといわれるでしょう。 それが小学生なら「小学生にもなって挨拶もできないなんてしっかりしてない」となりませんか? 同じ年でも平社員と社長では周囲が求めるものが違います。 一般人と皇室の人でも違います。 質問者様も先輩だからそう思うのでは? これが今年の新入社員ならば違うかも。

その他の回答 (2)

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.2

人に頼る、助けられる、迷惑をかける 人に頼られる、助ける、迷惑をかけない この違いだと思います。

  • prix1234
  • ベストアンサー率21% (23/105)
回答No.1

しっかりして無い人の僕なりの基準を あげてみたいと思います ・男女関係無くすぐに泣く ・歩き方や姿勢、服装の着こなしがだらしない ・敬語がほとんど使えない ・何を考えてるのかわからない ・発想が幼稚 (一緒の職場で働いているのに  「今日機嫌悪いからしゃべらない」とか言いだす) ・話し方がとろとろしてる、もしくは声が小さい こんな感じでしょうか しっかりしてる人は上に書いた事をきちんとしてる人 かな?と思います

関連するQ&A

  • 何を基準に選ぶ?

    好きな人が二人いたとしたら、みなさんは何を基準にどちらか一方に決めますか? 片方が自分の理想の人 片方が一緒に居て楽しい・楽な人 という仮定で、 相手に好かれている・好かれていないは関係なく、自分基準でお願いします。

  • 人を信用する基準

    この人信用できるなと皆さんが判断する基準があれば教えてください。 例えばですが、自分がとても大切に思い大好きな恋人から 何かしらで裏切られたとして、しばらくたってまたその恋人だった人から もう一度仲直りしたい、やり直したいなどと謝罪してきたとします。 この場合、なにを基準に信用してみようと判断しますか? 言葉や態度、行動いろいろあるとおもいます。 具体的なことではないので答えにくいかもですが 何かご回答いただけると助かります。

  • モテモテの基準

    初めまして 自分は高1(男)なんですが、最近、モテモテの基準ってなんなのかな?と思ってるんですが皆さんはなんだと思いますか? 自分は、沢山の異性から告白されることだと思ったんですが、好きでも、緊張して告白しない人もいると思うので、告白されない=もてないは必ずしも当てはまらないと思うんですが… 皆さんの考えお聞かせ下さい

  • モテそうの基準とは

    時々、「モテそう」や「絶対彼氏いそう」と言われます。 (ですが、わたしには彼氏がいない+本当にモテないですorz) ○○(わたし)ちゃんみたいな顔に生まれたかったと言っていただくこともしばしば。 正直、今まで外見について、けなされたことは1度もありません。 性格は、癒し系・おっとりしている・純粋…等を周りからよく言われるので、 高嶺の花とか、そういった近づきがたいタイプではまったくありません。 (職場の先輩方に可愛がっていただけることが多いです。) 動物で言うと、ウサギ・パンダなど、ふわふわ系と言われたことがあります。 ですが、わたしが思う、モテそうな子というのは、 気まぐれな小悪魔系・色気がむんむんな感じなので、わたしとは正反対です。 そもそも、モテそうの基準とはなんなのでしょうか。 人それぞれ違うとはおもいますが、参考に教えていただきたいです。 また、上記の様に言っていただいた様に、わたしにもあるのかもしれない”モテ要素”を活かすには、どうしたらよいでしょうか。 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 買うときの基準

    皆さんは本を買うときに、どういう基準で買っていますか? 私は、内容が自分好みである物を買っているのですが、 (普通はそうだと思うのですが)知り合いの中には、「自分が読んで ”イタイ”物を買っている」という人がいたので。 (結局”イタイ”のが好みで在れば、結局自分が好きな物になってしまうのですが) どんな観点からでも構わないので、皆さんの意見宜しくお願いいたします。 (コミックのカテゴリーに書きましたが、種類は問いません  小説、コミック、同人誌、何でもかまいません。)

  • 他人の基準で生きている私。自分の基準で生きていきたい・・・

    こんばんは。私は他人の基準で生きている気がします。 他人になにか言われたことをうのみにしてしまう性格です。 たとえば、友人たちとレストランにお食事に行った時なんかも、私はカレーを注文しようと思ってても、いざ注文するとき、他の数人がラーメンと言ったら、「私も」って言ってしまいます。なぜかというと、もしかしてラーメンのほうがおいしかったらうらやましくなるかもしれないという一種の不安があるからです。 また、他人にひどいこと言われてもうのみにして、流すことができません。「おまえは暗いよ」って言われたら、そうか・・・私は暗いのか・・・って。全人格をその人に決定された気がするのです。 最近よくよく考えてみたら、今までの自分の人生は「他人に依存してきてしまった感」があります。自分で決めるのは怖いから、基準は相手に。もし自分で決めて間違ってたら怖い。だから他人の基準にすがってたと反省してます。よく会社でも言われるのですが、人に頼りすぎだと。自分で考えずにすぐに質問しすぎって。 やはり他人の考えが絶対だと思ってしまうのですが、みなさんは他人の言ってることはどれくらい重きを置いてますか?こんな私にアドバイスをお願いします

  • オタクの基準って何でしょう?

    仲の良い友達がいるのですが、その友達、他の友達曰く「オタク」 らしいんです。皆さん「オタク」と判断する基準って何でしょう? 別にその友達を見限るって訳じゃないんですが、その友達と仲良く してると自分まで「オタク」って見られてしまうような気がして ・・・皆さんが判断する「オタク」の基準を是非教えて欲しいと 思います。自分から見た限りでは別にその友達はオタクアニメに はまっている訳でもなさそうなのですが・・・・。ちなみに中学 3年生です。

  • 女性を女として見れるかどうかの基準って?

    金曜日、会社の気になる先輩と二人で飲みに行った時に、そんな話になりました。 先輩が、女として見れない女性社員を例で一人あげたので、「じゃあどんな人を女として見れるのか」と聞くと、「気を遣わない女。外見をきれいにしてても、気を遣う相手は女として見れない。」と言いました。 私は不思議に思いました。 気を遣わない相手って、友達関係に落ち着いてしまいそうな気がしたからです。 そこで皆さんに質問ですが、女性を女として見れるかどうかの基準を教えてください。 人それぞれだとは思いますが、参考にしたいです。 また、この先輩の言ってる事に共感出来る方がおられましたら、具体的に解説してもらえたら嬉しいです。

  • 付き合う基準は?

    付き合う基準は? 私は24歳♀、社会人4年目です。 気軽な気持ちで男性と付き合うことができません。 好意を寄せてくれても、そこから好きになることは殆どありませんでした。 また、私から好きになっても、ふとしたことで引いてしまう自分がいます。 今は毎日メールをして数回デートをしている同年代の男性がいます。 相手が興味を持ってくれて、珍しく私も好きになりかけていました。 しかし、お互いが慣れてきて、テンションが違うのを感じました。 知り合って日が浅いのに、気軽にツッコミしたり、友達になっているような気がします。 恋人は年上で尊敬できるような人が良いと思っていたので、戸惑っています。 相手の気持ちは分かりませんが、何かアクションがあるとすれば、次のデートだと思います。 気軽に考えれば良いかなと思いますが、本当に好きなのかは分かりません。 皆さんはどういう基準で付き合いますか? また、私みたいな曖昧な状態では不誠実でしょうか? 付き合ってから好きになるというのがイマイチ理解できません。 皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 物事の判断基準は自分に無い気がする。

    物事の判断って自分でするもんですよね。 でも、「人を殺してはダメ」「働かなくてはいけない」「自殺してはいけない」等、どう考えても自分では「これをすべきだ、こうしたい」と思ってやったことでも、世間的に見ればおかしいってことって多々ありますよね。 物事の判断基準って自分には無い気がするんですが、どう思います? 世間や自分等全部ひっくるめて判断を下すべきなんでしょうが、そんなことできません。世間しか目に入らないです。