• ベストアンサー

しっかりしてる、してないの基準とは

こんにちは。 よく、○○さんはもっとしっかりしないと、なんて言いますけれども このしっかりの基準ってどのへんに求められるもんなんでしょうか。 まめな人のこと? はきはきした人のことなんでしょうか? 自分なんかは頼りなさげな先輩を見ると、もっとしっかりしてほしい・・なんてかんがえたりもしますが・・。 でも、はっきりとした基準とかはないです。 みなさんはどのようなときに「しっかりしてる、してない」という言葉をつかんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

年齢や立場に応じた対応ができるかどうかだと思います。 例えば3歳児ならあいさつができればしっかりしているといわれるでしょう。 それが小学生なら「小学生にもなって挨拶もできないなんてしっかりしてない」となりませんか? 同じ年でも平社員と社長では周囲が求めるものが違います。 一般人と皇室の人でも違います。 質問者様も先輩だからそう思うのでは? これが今年の新入社員ならば違うかも。

その他の回答 (2)

• tky-ny
回答No.2

人に頼る、助けられる、迷惑をかける 人に頼られる、助ける、迷惑をかけない この違いだと思います。

• prix1234
回答No.1

しっかりして無い人の僕なりの基準を あげてみたいと思います ・男女関係無くすぐに泣く ・歩き方や姿勢、服装の着こなしがだらしない ・敬語がほとんど使えない ・何を考えてるのかわからない ・発想が幼稚 (一緒の職場で働いているのに  「今日機嫌悪いからしゃべらない」とか言いだす) ・話し方がとろとろしてる、もしくは声が小さい こんな感じでしょうか しっかりしてる人は上に書いた事をきちんとしてる人 かな?と思います