• ベストアンサー

クソゲーの定義

クソゲーの定義は何ですか? 何をもって、何と比較して、何を基準にクソゲーなの? 第2の質問 自分では神ゲーなのに人にはクソゲーと言われるゲームソフトは何ですか? 自分ではクソゲーなのに人は神ゲーと言っているゲームソフトは何ですか? (機種やジャンルは問いません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

クソゲーの定義…。難しいですねー。簡単に言っちゃえば「多くの人が『つまらん』『二度としたくない』みたく断言するゲーム」でいいと思います(受ける印象では「二度としたくない」が一番近いかも)。ゲームバランスがおかしい(鬼畜や初見一発楽勝)、既存キャラのゲーム化だったら原作のイメージ台無し、システムが面倒、などプレイして不愉快になるような感じですかね。 しかし蓼食う虫も好き好きと言いますか、上記の条件に当てはまっても好きな人にとっては好きなわけでして。 例えばFCソフトの「たけしの挑戦状」「スペランカー」がよくクソゲーの代表のように言われていますが自分的にはとても好きなゲームでして。 「たけしの挑戦状」は難易度が異常に高く(普通思いつかないような攻略法がノーヒントなど)、「スペランカー」は弱すぎる主人公として有名です。 しかし「たけしの挑戦状」は当時としては画期的なシステムが満載でして、やりこむほど面白くなる「スルメゲーム」で、「スペランカー」はマリオと違い「一つの画面に多くの道がある」という見慣れないステージに主人公をあわせているから弱く見えるだけで実際はつまらないゲームではないと考えています。 逆に最近のグラフィックだけのゲームを面白い面白い言ってる人の気持ちがわかりません(具体的にソフト名を上げるとファンのかたに失礼かと思いますので名前はあげませんが)。 長文失礼します。

kakibesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万人受けしないものやイメージぶち壊しのものなんですね。 原作再現できないんだったら無理にまがい物作るなよって感じですね。 僕は、たけしの挑戦状もスペランカーも持っています。 共にクリアもしています。 決してクソゲーではないです。 ゲームが進化し過ぎるのがクソゲーになってしまう原因だと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.6

>クソゲーの定義は何ですか? 遊ぶのが苦痛以外のなにものでもないゲーム。 >第2の質問 該当するのがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.5

一度ファミコンの ・キン肉マン ・お化けのQ太郎 ・ゲゲゲのきたろう をプレイすることを薦める。 そしたらいかにクソゲーかわかるよ。 あと最近のダラダラ長いだけのゲームもだめ。 書いたけど、DQがPSに出て、しょっぼいCGとだらだらと続く同じような展開で、飽きて途中でやめたよ。 5までは全部クリアしたけどね。 個人的には3がやっぱ一番よかった。 ゲームバランスはちょっとわるかったけど、シナリオ楽しめたし、そこそこの時間でクリアできた。 音楽もDQ3が一番良かったよ。 歌出たの知っている? 大槻ケンジがEDに無理やり歌詞つけて歌ったんだよ。 笑ったけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153338
noname#153338
回答No.3

自分では神ゲーなのに人にはクソゲーと言われるゲームソフトは何ですか? あまりクソゲーといわれているか微妙ですがNINGAGAIDENシリーズ(むずかしいですからね) 自分ではクソゲーなのに人は神ゲーと言っているゲームソフトは何ですか? F〇13。結構評価が分かれますが。個人的にロストオデッセイが真の13みたいな 定義ですか。まずゲームは遊んだ人十人十色(合う合わない)です。ですが遊んだ人みんながなんだこれ?ふざけてんのかな?となればクソゲー。理不尽な難易度 生理的に嫌いなキャラ 異常なロード 初歩的なバグチェックをせず発売しストーリーの一部で不具合。

kakibesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最低限の水準から外れ、バランスが悪く快適に遊べない すなわちユーザーのことを考えて作っていないということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.2

ドラクエは5まで。 6以降、PSになってしょぼくなった。 もうオワコンだと思う。 クソゲーの定義=バンダイのキャラゲー で決定。 今も昔も安定の低クォリティ、バンダイ。 キン肉マンとかゲゲゲのキタロウのクソゲーっぷりは異常。 買った奴つまらんから売りに行ったら、発売数日なのに、300円買取とか言われて、その場でたたき壊した伝説も持つ。 ポリゴンになってからのゼルダもクソ。

kakibesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、キャラのクオリティーに基準を置くんですね。 見た目は確かに重要ですよね。 キャラさえ良ければ神ゲーに早代わりするんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153934
noname#153934
回答No.1

>>何を基準にクソゲーなの? 1.理不尽に難しい。 2.発想が奇抜過ぎて理解されない。 3.ゲームのシステムが破綻している。 4.ゲームの進行に関わるバグがある。 レトロゲームにおけるクソゲーの基準は1・2の傾向が強く、KOTY(クソゲーオブザイヤー)の選考基準は3・4の傾向にある。 >>自分ではクソゲーなのに人は神ゲーと言っているゲームソフトは何ですか? ドラゴンクエスト6 ドラゴンクエスト7

kakibesuto
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。 ちゃんとした理由がわかってよかったです。 なるほど、ドラクエ6,7ですね。 僕にしてみれば神ゲーになりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クソゲーの定義って何ですか?

    最近、友人がいろんなゲームをクソゲ-といい始めました。そのとき思ったのですがクソゲーの定義って何ですか? 僕が思うに友人のクソゲーの定義は「飽きた・難しすぎる=つまらない」 だと思います。 上記の理由だと大ヒット作ゲームも飽きればクソゲーになりかねません。 そこで回答者さんたちのクソゲーの定義を教えてくださいませんか? 一般論でも個人の意見でもかまいません、よろしくおねがいします

  • どんなクソゲーがあるか?

    よくクソゲーや地雷ゲーと呼ばれる駄作のゲームがありますが、 特にクソゲーだと思われるゲームは何ですか? ハードは何でもかまいません。(できればFC、SFC、DSあたりで) ちなみに、私が知っているクソゲーはチーターマンII、 北斗の拳などです。 あと、何個でも挙げて構いません。よろしくお願いします。

  • 人生はクソゲー

    世の中にはいろいろなゲームがあります。 RPGや格闘ゲームやカードゲーム、 もしくはガチャのような金の要素が絡む金を出せば出すほど有利になるオンラインゲーム。 前者は多くはシンプルながらに奥が深い神ゲーだって多いですが、 人生と言うのは言ってしまえばリセマラもできないオンラインゲームようなものですよね? 人生は親ガチャで生まれた時点で勝負が決まってるクソゲーです。 官僚とかアスリートやミュージシャンの子供に生まれたらイージーモードだけど、 毒親とかDQNだらけの家や田舎で生まれた時点で死ぬまで負け組イベントまっしぐらなクソゲーw ちなみに私はこちら側の人間です笑 俺みたいな毒親育ちで要領が悪い弱キャラに生まれた時点で結局武力を誇示できたり要領が良いチャラ男やDQNみたいな強キャラには勝てない 人生には定石とか勝てる術と言うものもない リセマラもできないおやガチャで生まれた時から人生が決まってるクソゲー 金ゲー、運ゲー、クソゲー 人生を語るとすればこんな感じであってますか?

  • 人生はクソゲーだ

    世の中にはいろいろなゲームがあります。 RPGや格闘ゲームやカードゲーム、 もしくはガチャのような金の要素が絡む金を出せば出すほど有利になるオンラインゲーム。 前者は多くはシンプルながらに奥が深い神ゲーだって多いですが、 人生と言うのは言ってしまえばリセマラもできないオンラインゲームようなものですよね? 人生は親ガチャで生まれた時点で勝負が決まってるクソゲーです。 官僚とかアスリートやミュージシャンの子供に生まれたらイージーモードだけど、 毒親とかDQNだらけの家や田舎で生まれた時点で死ぬまで負け組イベントまっしぐらなクソゲーw ちなみに私はこちら側の人間です笑笑 俺みたいな毒親育ちで要領が悪い弱キャラに生まれた時点で結局武力を誇示できたり要領が良いチャラ男やDQNみたいな強キャラには勝てない 人生には定石とか勝てる術と言うものもない リセマラもできないおやガチャで生まれた時から人生が決まってるクソゲー 金ゲー、運ゲー、クソゲー 人生を語るとすればこんな感じであってますか?

  • やってもないのにクソゲー

    やってもないのにゲームを「クソゲー」と言う人はどうしてですか? 「クソゲー」ってなぜ言えるのでしょうか? できれば「クソゲー」の意味を教えてください あとやってもないのに「クソゲー」って言ってる人はどうなのでしょうか?

  • 「クソゲー」の基準とは?

    これはクソゲーだ‼︎ って言っている人がいるんですが クソゲーの基準は何ですか? 自分がクソゲーだと思うのは ・プレイできない位動作が重い (不具合が多い) ・プレイしているだけでストレスが溜まる ・パッケージを見ると面白そうだと思うが実際プレイすると面白くない ・所持金が貯まりづらい (課金しないと買えないものが多い) だと思うのですが… 是非教えてください!

  • 人生はクソゲー

    世の中にはいろいろなゲームがあります。 RPGや格闘ゲームやカードゲーム、 もしくはガチャのような金の要素が絡む金を出せば出すほど有利になるオンラインゲーム。 前者は多くはシンプルながらに奥が深い神ゲーだって多いですが、 人生と言うのは言ってしまえばリセマラもできないオンラインゲームようなものですよね? 人生は親ガチャで生まれた時点で勝負が決まってるクソゲーです。 官僚とかアスリートやミュージシャンの子供に生まれたらイージーモードだけど、 毒親とかDQNだらけの家や田舎で生まれた時点で死ぬまで負け組イベントまっしぐらなクソゲーw ちなみに私はこちら側の人間です笑 俺みたいな毒親育ちで要領が悪い弱キャラに生まれた時点で結局武力を誇示できたり要領が良いチャラ男やDQNみたいな強キャラには勝てない 人生には定石とか勝てる術と言うものもない リセマラもできないおやガチャで生まれた時から人生が決まってるクソゲー 金ゲー、運ゲー、クソゲー そういえば誰かが言った 「不公平だからこそその人の個性が問われて来る。」 巧いこと言いましたね(笑) しかしまぁホンマに世間(取り分け女)はあらゆる理由で人を否定、拒否するんですよね。 見た目は勿論の事、出身地・収入・借金の有無・学歴・趣味嗜好・職歴・思想・喫煙者、非喫煙者など、、、挙げればキリが無くなるけど、こういった条件を満たした人だけが、仕事も恋愛も上手く行くようになっているんですね。 何をしようが、たいしてかわらないんですよ。 同じことを言っても、誉められる人と見向きもされない人がいるのは事実だし。 スポーツ選手や芸能人だって、同じ努力と成績を出しても脚光を浴びる人とそうでない人がいるのは、皆が目の当たりにしてる。 強キャラは強キャラで生まれたから人生イージー。 人生と言うのは利権を持つ既得権益者だけが得するルールに既得権益者によってできてんだよw たまたま強キャラに生まれたら既得権益者の息子に生まれた奴が甘い汁を吸っているようなだけの奴らに努力の差だの人生を語る資格はねぇよw たまたま高スペックの親ガチャに当たってイキがってるだけのニワカゲーマーに人生だの努力だの語る資格はねぇよ。 噛みつくなら、ちゃんとお勉強して来るか、理論武装の1つや2つはできるようにね(^^) 格差を当たり前だと思っている人が、努力の差とか平気で言うんです。 人生を語るとすればこんな感じですよね? ああ、たまたま親ガチャとか元スクールカーストの既得権益者の分際で努力の差だの根性論だのを語っているやつの回答はお断り願いますね。

  • スーパーファミコンのソフトに「クソゲー(糞ゲー)」が多いのは、なぜ?な

    スーパーファミコンのソフトに「クソゲー(糞ゲー)」が多いのは、なぜ?なのですか?

  • 名作の定義

    皆さんの中での名作の定義(ゲーム{神ゲー}、映画、アニメ、漫画、小説、ドラマなど)とはなんですか? 私の場合は「子供からお年寄りまで多くの人が楽しめること」です。

  • クソゲーといえば・・・

    昨日も質問させていただきましたがもう一度。 あなたにとってのクソゲーを教えてください。 「うわぁ・・・おもしろくねぇーじゃん。」とか感想を持ったことはありませんか? 私は最近ではFF12ですね。 テレビゲーム限定(パソコンゲームは載せないでね) ゲームキューブ、プレイステーション2、

TR8630 ADFスキャナー機能について
このQ&Aのポイント
  • TR8630はADF機能を備え、スキャナーとして使用できるのか要確認です。
  • 印刷頻度は少なく、ADFを使ったスキャナーを主に使用したいので、TR8630の使い勝手が気になります。
  • A4サイズやB5サイズの専門書や雑誌をデータ化して残したいので、TR8630のスキャニング能力も知りたいです。
回答を見る