• ベストアンサー

クソゲーの定義

クソゲーの定義は何ですか? 何をもって、何と比較して、何を基準にクソゲーなの? 第2の質問 自分では神ゲーなのに人にはクソゲーと言われるゲームソフトは何ですか? 自分ではクソゲーなのに人は神ゲーと言っているゲームソフトは何ですか? (機種やジャンルは問いません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

クソゲーの定義…。難しいですねー。簡単に言っちゃえば「多くの人が『つまらん』『二度としたくない』みたく断言するゲーム」でいいと思います(受ける印象では「二度としたくない」が一番近いかも)。ゲームバランスがおかしい(鬼畜や初見一発楽勝)、既存キャラのゲーム化だったら原作のイメージ台無し、システムが面倒、などプレイして不愉快になるような感じですかね。 しかし蓼食う虫も好き好きと言いますか、上記の条件に当てはまっても好きな人にとっては好きなわけでして。 例えばFCソフトの「たけしの挑戦状」「スペランカー」がよくクソゲーの代表のように言われていますが自分的にはとても好きなゲームでして。 「たけしの挑戦状」は難易度が異常に高く(普通思いつかないような攻略法がノーヒントなど)、「スペランカー」は弱すぎる主人公として有名です。 しかし「たけしの挑戦状」は当時としては画期的なシステムが満載でして、やりこむほど面白くなる「スルメゲーム」で、「スペランカー」はマリオと違い「一つの画面に多くの道がある」という見慣れないステージに主人公をあわせているから弱く見えるだけで実際はつまらないゲームではないと考えています。 逆に最近のグラフィックだけのゲームを面白い面白い言ってる人の気持ちがわかりません(具体的にソフト名を上げるとファンのかたに失礼かと思いますので名前はあげませんが)。 長文失礼します。

kakibesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万人受けしないものやイメージぶち壊しのものなんですね。 原作再現できないんだったら無理にまがい物作るなよって感じですね。 僕は、たけしの挑戦状もスペランカーも持っています。 共にクリアもしています。 決してクソゲーではないです。 ゲームが進化し過ぎるのがクソゲーになってしまう原因だと思いますね。

その他の回答 (5)

• ts3m-ickw
回答No.6

>クソゲーの定義は何ですか? 遊ぶのが苦痛以外のなにものでもないゲーム。 >第2の質問 該当するのがありません。

• K66_FUK
回答No.5

一度ファミコンの ・キン肉マン ・お化けのQ太郎 ・ゲゲゲのきたろう をプレイすることを薦める。 そしたらいかにクソゲーかわかるよ。 あと最近のダラダラ長いだけのゲームもだめ。 書いたけど、DQがPSに出て、しょっぼいCGとだらだらと続く同じような展開で、飽きて途中でやめたよ。 5までは全部クリアしたけどね。 個人的には3がやっぱ一番よかった。 ゲームバランスはちょっとわるかったけど、シナリオ楽しめたし、そこそこの時間でクリアできた。 音楽もDQ3が一番良かったよ。 歌出たの知っている? 大槻ケンジがEDに無理やり歌詞つけて歌ったんだよ。 笑ったけどね。

noname#153338
noname#153338
回答No.3

自分では神ゲーなのに人にはクソゲーと言われるゲームソフトは何ですか? あまりクソゲーといわれているか微妙ですがNINGAGAIDENシリーズ(むずかしいですからね) 自分ではクソゲーなのに人は神ゲーと言っているゲームソフトは何ですか? F〇13。結構評価が分かれますが。個人的にロストオデッセイが真の13みたいな 定義ですか。まずゲームは遊んだ人十人十色(合う合わない)です。ですが遊んだ人みんながなんだこれ?ふざけてんのかな?となればクソゲー。理不尽な難易度 生理的に嫌いなキャラ 異常なロード 初歩的なバグチェックをせず発売しストーリーの一部で不具合。

kakibesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最低限の水準から外れ、バランスが悪く快適に遊べない すなわちユーザーのことを考えて作っていないということですね。

• K66_FUK
回答No.2

ドラクエは5まで。 6以降、PSになってしょぼくなった。 もうオワコンだと思う。 クソゲーの定義=バンダイのキャラゲー で決定。 今も昔も安定の低クォリティ、バンダイ。 キン肉マンとかゲゲゲのキタロウのクソゲーっぷりは異常。 買った奴つまらんから売りに行ったら、発売数日なのに、300円買取とか言われて、その場でたたき壊した伝説も持つ。 ポリゴンになってからのゼルダもクソ。

kakibesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、キャラのクオリティーに基準を置くんですね。 見た目は確かに重要ですよね。 キャラさえ良ければ神ゲーに早代わりするんですかね?

noname#153934
noname#153934
回答No.1

>>何を基準にクソゲーなの? 1.理不尽に難しい。 2.発想が奇抜過ぎて理解されない。 3.ゲームのシステムが破綻している。 4.ゲームの進行に関わるバグがある。 レトロゲームにおけるクソゲーの基準は1・2の傾向が強く、KOTY(クソゲーオブザイヤー)の選考基準は3・4の傾向にある。 >>自分ではクソゲーなのに人は神ゲーと言っているゲームソフトは何ですか? ドラゴンクエスト6 ドラゴンクエスト7

kakibesuto
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。 ちゃんとした理由がわかってよかったです。 なるほど、ドラクエ6,7ですね。 僕にしてみれば神ゲーになりますね。