暴力をふるう男性との別れについて

このQ&Aのポイント
  • 数日前に半年付き合った彼氏と別れましたが本当に別れてよかったのか不安です。
  • 彼は公務員で収入も安定していましたが、性格や暴力をふるう癖がありました。
  • 私は自分に自信がないため他に良い人が見つかるか心配ですが、暴力を振るう人とは結婚すべきではないと思い別れました。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力をふるう男性について

数日前に半年付き合った彼氏と別れましたが本当に別れてよかったのだろうかと思ってしまいます。 職業は公務員でとても安定していて収入もありますが、性格や暴力をふるう癖がありました。 何か私が自分の意見を言うと馬鹿にしてきたり、気に入らないことがあるとカッとなって怒ったり、時には叩かれたりしました。 一緒にいても苦痛で楽しくはありませんでした。 私は自分に自信がないのでこの人と別れたら、他に良い人なんていないだろうと思ってしまいます。 しかし、暴力をふるわれて、いくら収入があって職業も安定していてもこういう人とは結婚してはいけないと思い別れました。 でもいざ別れると暴力を受けていなかった頃の楽しかった思い出がよみがえってきて、やっぱり一緒にいたほうがよかったんじゃないかと思ってしまいます。 暴力をふるう癖のある人は直らないし、結婚したら余計ひどくなる一方と聞きます。 別れてよかったのかと思ってしまうことがおかしいんだと思います。 (他に良い人が見つかる保証なんてないし、それがすごく不安です。) (幸い、相手から別れようと言ってきたのでストーカーなどにはならさそうです。) 実際に暴力を振るう男性と付き合ったことのある方、そういった方と別れた方などの意見をお伺いしたいです。 何か助言やアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

noname#217474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.2

>数日前に半年付き合った彼氏と別れましたが 本当に別れてよかったのだろうかと思ってしまいます。 正解です、と言うよりまずそんな男と付き合うこと自体ダメです。 >暴力をふるう男性について 最低です。 そのような男性とは付き合うべきでなく、結婚すれば100%不幸になります。 断言できます。 貴方だけの問題ではないです。子供が出来ると未来のある子供まで 不幸にします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局私が受けてきた暴力をまた未来の子供まで連鎖してしまうんですよね。 そこまで考えてませんでした。 逃げ出して正解だったんですね。誰かに正解だよって言ってほしくて・・・。 友達にも言いづらくて・・・。 質問してよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 150715
回答No.1

それは簡単・単純です。 人間は、思い出を美化する生き物だからです。 だからそう思うんでしょう。 しかも、あなたはつらい思いをしてきたがために、仲の良かった楽しい買った頃の思い出を余計に美化してしまう…。 普通に考えればわかることなんですよ。 突発的な暴力ではなく、ある種、日常的なものでしょ?! あなたを屈服させる、一番簡単で卑怯な手段ですよ? 結婚して子供ができて、彼があなたに暴力を振るっているところを子供が見る・子供に見せるということを想像できますか?それがいかに惨い事かわかりますか? あなたはもっと想像力を働かせるべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。父親からの家庭内暴力を受けてきたのに、なんでまた暴力をふるう男性と付き合ったんだろうと思います。 結局怖くなって逃げ出しましたが、これでよかったのかな。もっと我慢すればよかったのかなって思ってしまいます。 父親の暴力を長年受けてきたから我慢する癖がついてしまったのかもしれません。