疲労骨折をしても運動は大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 疲労骨折をしている小学生野球選手が、運動を続けても良いか悩んでいます。医師は使うなと言いますが、監督は痛くなければ大丈夫だと言います。
  • お母さんは無理をしてまで運動するべきではないと言います。怪我を放置すると将来的に問題が起きる可能性があるそうです。
  • チームでの立場と怪我の治療を両立させるのは難しいですが、自身の意見も重要です。安全を考慮しつつ、最善の選択をするべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲労骨折をしていても運動して大丈夫ですか?

僕(小5)は野球をやっています。投げる方の肘(手に近い方の骨の外側)を疲労骨折して、お医者さんで1ヶ月は使わないように言われました。 10月くらいからおかしかったのですが、ちゃんと分かったのが最近です。 野球の監督には、1ヶ月全く使わない訳にはいかないから、投げて痛くなければやって大丈夫だと言われました。 お医者さんは、治らなきゃ困るから使うなと言うけど、大丈夫だよ。やりながらでも治るよ。と言うんです。 3月から公式戦が始まるので、試合に出ることになっています。 2月中も練習試合を沢山組んでいて、練習していない子を試合に出すと、他の子が嫌な思いをして陰口を叩かれても嫌でしょ?と言われたのですが…。 お母さんは、無理をしてまでやるべきではないと言います。高校生になる前に使えなくなっちゃうよ。と言い、無理にやると言うなら、お医者さんでギプスをしてもらうと言っています。 お母さんは高校・大学とバスケをやっていて、弱いチームだったけど、怪我をいっぱいしたから、20年経っても痛い時もあるし、やれなくなってしまったスポーツもあるそうです。 長く続けたいなら怪我をしたらしっかり治さないといけないと言われました。 練習をしていなくても試合に僕を出したいのはチームの都合で、お母さんは練習も試合も1ヶ月は休むべきだと言っています。練習も試合も1ヶ月休んで、残りの1年気まずい思いをしたとしても、長い間怪我を引きずるより良いと思うそうです。 チームでの立場と怪我を治したい気持ちとで、どうするのが一番良いのか悩んでいます。 チームでの立場と怪我の両方合わせた意見が一番嬉しいのですが、どちらか片方でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228930
noname#228930
回答No.2

離断性骨軟骨炎というあなたがおっしゃるとおりの   "骨折"   です。 お母さんが言うとおり本来ならギブスでもおかしくないのです。 もうこれ以上野球をやらない、このチームで全てを出し切って野球を辞めたいなら 無理をして投げてもいいでしょう。ただし無理をした場合どうなるか。 骨折、しかも成長軟骨部分での骨折ですからそこの手の成長が止まります。 つまり右利きなのかな?右手は短いままです。左手は成長しますので 左右で手の長さが変わってきます。 さらに尺骨神経という神経の障害が好発しやすいので右手の腕の筋肉や 手の平の筋肉も細くなり力が入らなくなります。字は書き辛くなるし モノを持つのも辛くなるしでとても困りますよ。 もちろん野球は出来ません。投げられないしバットも持てないでしょう。 厳密に言うと他の神経がまだ機能しているので訓練しだいでは なんとか字もかけるし、野球もかろうじて出来るでしょう、ただ当然 上手くはなれないですよ。健康なときの全力プレーが10とするなら 5くらいの力しか発揮できませんよ。ホームランも良くて外野フライ。 ピッチャーは無理でしょう。外野も出来ないかな。ファーストかセカンドぐらいしか 出来ないと思いますよ。 それでもいいのだったらこのまま治さずに練習してください。 絶対に後悔しますよ。 ここは素直に先生の言うことを聞いてください。 本当にまじめに。

matsukendaisuki
質問者

お礼

丁寧に回答して下さって、どうもありがとうございました。昨日病院に行って、お医者さんに、今の状態とこのまま続けるとどうなるかを、かなりしっかり説明してもらいました。でも…手の成長が止まってしまうことは知りませんでした。怖いですね。1ヶ月は、運動せずに我慢します。野球の練習には参加しなければいけないので、ランニングとボール拾いをして左手で転がして返すだけにします。

その他の回答 (1)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

お母さんが花丸。 監督さんは「投げて痛くなければ」って言うけれど、ちょっとぐらいの痛さなら「我慢できる」って思っちゃう。 それに、試合に出るとなったら、途中で「できない」って言うと、「チームのみんなに迷惑をかけちゃう」って思っちゃう。 で、どうしてもムリしちゃう。 そうなるともっとひどくなって、今なら1ヶ月で治るのに、2ヶ月も3ヶ月もかかっちゃうかもしれない。 「中途半端にやったり、休んだり」っていうのが一番良くない。 休みなさい。 ただし、休んでる間、「何もするな」というわけじゃなくて、やれることは一杯あるはず。 悔しいかもしれないけれど、治るまでできることをやっておいて、治ってからに活かせれば、もっとうまくなれると思うよ。

matsukendaisuki
質問者

お礼

昨日病院に行って、お医者さんに、今の状態とこのまま続けるとどうなるかを、かなりしっかり説明してもらいました。1ヶ月は運動せずに我慢します。野球の練習には参加しなければいけないので、ランニングとボール拾いをして左手で転がして返すだけにします。やれる運動はよく分かりませんが、あまり腕を振ってはいけないので、持久走の走り方でランニングをし、股関節を柔らかくするストレッチなどをしたいと思います。丁寧に回答して下さって、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 疲労骨折時の練習メニューを教えてください

     現在小学校5年生の二男が野球の練習中に腰が痛いと言い出し整形外科でレントゲンを撮ると「疲労骨折」と診断されました。長男も疲労骨折を我慢し練習を続けていたところ腰椎分離を引き起こし中学・高校では野球を続けられなくなりました。そのため二男は特に慎重に対処しなくてはなりません。  幸いこれからオフ・シーズンに入りますが年内は安静にして来年8日からの練習には参加させようと考えています。医師からはキャッチボールや体育の授業は「痛みがなければOK」と言われていますが痛みが引いても他の部員と同じメニューの練習は避け、腹筋・背筋を鍛えるように言われています。多分、シーズンオフでボールを使った本格的な練習はしないでしょうが、下半身の強化を中心とした練習メニューになると思われます。  効果的な練習方法が分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。二男はチームを10月に移籍したばかりで新チームの練習メニューがどのような内容かはわかりません。コーチの方々にも相談するつもりですが、小学生の疲労骨折自体の例が少なく理解していただけるか心配です。長男はキャプテンで捕手というチームの要でしたので親が無理をさせてしまいました。二男は遊撃手ですので捕手ほど負担がかからないと思っていたのですが我が家の家系の骨格は先天的に問題があるのかもしれません。因みに小学校1年の三男も二男と同じ野球チームに所属しています。 こうした状況を踏まえたうえで効果的な練習方法を教えてください。

  • 疲労骨折?

    ソフトボールをしている高校2年生です。 3ヶ月前頃から腰が痛くて接骨院で治療していました。接骨院では筋肉が張っていると言われ自分でも大丈夫だと思い、練習をしていたのですが痛みがなかなか引かないので整形外科でレントゲンをとると、このままだと疲労骨折すると言われました… しかし私のチームは9人とギリギリの人数でやっているため、休む事もできず、しかもあと3ヶ月で引退なのであまり休みたくありません。 長くなってしまったのですが、3ヶ月やっていただけでは疲労骨折まではいかないですかね? 答えずらい質問ですみません。 体験談など、なんでも良いので誰か回答お願いします。

  • 私は今高三です。

    私は今高三です。 昔のことになりますが、私にはバスケ部に親友がいました。その子はキャプテンでした。 中三の引退試合シーズンの前に練習試合に靭帯を断裂させてしまいました。 その子はそれから無理に練習して再発、練習、再発・・・というのを繰り返した結果、引退試合には出られないと宣告されてしまいました。 すごい悔しい気持ちがとても伝わってきました。 私の目の前で泣いていましたから。 その子はクラスの中心キャラで元気いっぱいな子で、部活面ではマジメですごいキャプテンとしての責任感とかを感じてしまい必死に出たい!と言ってました。 私は当然、止めました。 「悔しい気持ちはわかるけど今後に影響出るからやめな」、って。 結局出れませんでした。 その子は高校でバスケを続けました。 けがなく引退したそうです。 そして私は中学と同様、陸上部に入り短距離と長距離の両方をこなしていました。 しかし、先月の引退試合の二週間前に私は肉離れを起こしてしまい医者にも顧問にも試合は無理だと言われました。 私はその時彼女の気持ちが痛いくらいわかりました。 将来どんな風になってもかまわない、という思いで出たいと言ったら当然チームメイトに止められました。 結局彼女と同じように試合に出れずに引退しました。 このことは彼女に話してません。怖いから。 いまさらですが、私に彼女を止める権利なんてあったのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 剥離骨折、運動していいの?

    剥離骨折、運動していいの? 中1の子供が野球合宿中、5月3日にひざを強打しました。 翌日帰路で救急病院の整形外科でレントゲンを撮りましたが、 「傷が化膿しているだけで問題ない」 と言われました。 2週間たっても、片足を引きずるため、別の病院へ行くと 「ひざの皿の下の方が剥離骨折している」とのこと。 この病院で2週間目(怪我から4週間)で 「軽いジョギングとキャッチボール程度ならしていいよ」と言われました。 本格的に運動できるのはいつ頃か聞いたところ、 「やはり6週間は見て欲しい、無理すると野球どころじゃなくなる」 と言われ、守っていました。 しかし、昨日病院へ行くと担当医が代わっていて 「もう思いっきり運動して良い」と言われました。 アイシングだけするように、と言われましたが そのお医者さんを疑うようで、その場で質問できませんでした。 本当にもう思いっきり運動していいのでしょうか? ちなみに、少し違和感はあっても全力疾走は出来る、と息子は言っております。 何卒アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • チームの中でケガがこんなにも続く

    高校野球部です。 来月に控えた甲子園予選に向けて、今頑張っているところなのですが 部員40人の現在、 骨折3人、肉離れ2人、 ここ2,3ヶ月の間でケガして 練習に出られなかった人10人近く。。 しかも、練習中や試合中のケガ。 しかも、主要メンバー。 選手層が薄いウチの学校。二遊間、センター、1,3,4番がプレーできない状態です。春の県大会もこの状態で戦いました。 しかし、今年のチームは、10年に1度の強いチーム。 甲子園を本気で狙いたいんです。 この絶えないケガ人は、いったいなぜなのでしょうか?? ただの偶然ではない気がします。

  • 野球部かクラブチームのどっちがいいですか?

    僕は中学一年生です。軟式野球の強豪クラブチームに所属しています。ですが、小学五年生のときに患ったオスグッド病が、2週間ほど前に再発しました。医者に、復帰には3ヶ月ほどかかると言われました。オスグッド病について調べてみると、復帰が遅れたり、治らなかったりする可能性が高いということが分かりました。 もし、3ヶ月後に復帰できなければ、次の一年生も入ってくるので、大会でベンチ外になりそうです。復帰できたとしても(元々)ベンチだと思います。引退までに治らなかった場合、残りの2年間をトレーニングやサポートで過ごすことになります。 そこで、クラブチームを辞めて部活に入れば、学生コーチやマネージャーという形で野球に携われると思いました(サポートだけど)。それも面白そうです。そして、復帰できたら自分の代でのエースはほぼ確定です。野球部のキャプテン(怪我で硬式クラブチームを辞めて部活に来た)にこの話をしたら、辛いならこっちに来たら?と言ってもらえました。 簡単に言えば、復帰できた場合は「強豪チームの控え外野手」か「弱小チームのエース投手」で、復帰できなかった場合は「強豪チームのサポート」か「弱小チームの学生コーチ兼マネージャー」っていうことです。 クラブチームは練習に参加するだけで新しい知識を得られますが、試合に出れない(練習試合は出れる)。 部活動はまともに指導をしてもらえないが、バリバリ試合に出れる。 結局どっちがいいのでしょうか? 皆さんの経験談等を添えて教えてくださると大変助かります。 長文&乱文失礼致しました。

  • 疲労骨折とシンスプリント

    私は、高校1年生でサッカーをしています! 3ヶ月前の3月から練習に参加しました!そして、1ヶ月前の5月頃 から左足の脛の内側が痛みだしました!しかし、練習の最中は痛みを 感じず、終わってから痛くなってしまうので、整形外科に行きまし た!すると、炎症をおこしている!シンスプリントと診断され、1、 2週間部活を休養しました!そして、またやりはじめたのですが、最 近また両足が痛くなりだしました!しかし、休んでも治らないと思 い、痛みを我慢して、やっていました!最近、どんどん悪化してる感 じがします! 日常生活でも、凄く痛みます!夜寝るときなどは、痛すぎて眠れませ んでした! はじめは、脛の内側の、足首から3分の1くらいのあたりが痛かった のですが、今は、膝から3分の1くらいのところに痛みを感じます!これは、疲労骨折しているのでしょうか? 整形外科に行っても、中々レントゲンは撮ってもらえません! 分かる方いたら、解答お願いします(..)

  • 運動後、ちょっと食べさせるのには何がいい?

    ラグビーのマネージャーを始めました。 今、一番悩んでいるのが「練習・試合後に選手に何を(飲食物)だしたらいいか?」ということです。 飲み物は、冷えた麦茶、とチームで決まっているそうなのでそれについてはいいのですが 何か疲労回復を助けるような、ちょっとしたものを差し出したいんですけど、思い浮かびません。 チョコレートは炎天下溶けるし、あんまり大仰なものは持っていくのに大変だし…。 「レモンの輪切りハチミツ漬け」くらいしか考えつかないのですが、なにかいいもの、ありますか??

  • 草野球のマネージャーの仕事について。

    職場の草野球チームのマネージャーをしています。 今は試合時しか参加していなくて  ・スコアつけ  ・ドリンクの用意  ・試合後の用具の手入れ  ・会計業務 くらいしかしていません。 野球が大好きです!だからこそ、選手たちの役に立ちたいと思うし 勝ってほしいとも思うし、自分もその勝利に貢献したいと思っていて、 何か出来ることがないかなぁと選手に聞いてみても、 「いいよいいよ、スコア付けたりしてくれるだけで十分」 といわれてしまいます。気をつかってくれてるのかもしれないですが、 少し寂しい気もするんです。 毎日練習もしているので、練習にも参加したいと思いますが 草野球の場合、練習時に女子マネができることって 何でしょう?ちなみにバッティングマシンとかもないですし 軟式野球なんですが・・・ それと、試合時に選手が怪我をした時のために手当て方法を おぼえておこうと思うんですが、試合中にする怪我って どんなものが多いのでしょう?? 回答、よろしくお願いします!!

  • 趣味

    長くなりますが野球を嫌いになりたいです。自分は草野球チームに所属してます。今日は試合がありチームの代表「初心者」から早く来てくれと言われ言ったら色々言われたりしました。何で俺は小学生の頃野球始めたのか今まで下手は下手なりにも努力したり練習や試合を休んだ事もなく頑張ってきたのに全て崩された気分です。 確かに試合でボールが取れないですがその度にベンチに戻るなりピッチャーにごめんと謝ったりしてるのに裏であいつを試合に出すななどと言われてたと聞きました。 それでチームは来年グラウンド2つ借りて練習するらしく自分は間違いなく下手くその方に入れると言われたりもしました。それが嫌なら払ってくれたユニフォーム代の1万は返すと言うてくれてますがそのまま今のチームに残ってそのチームの方針に賛同してまた1からやってアピールするか、野球自体やめて道具とかは燃やすか捨てるならどれがよかったりするのでしょうか? 他にはこれは他が言うてたでなくチームの代表だけが言うてる事なのですが、後から入ってきた人に対してお前の言葉遣い馴れ馴れしいなどと言われた感じです。こっちはそのつもりもなく野球やチームに馴染んで貰いたいて思いからこっちが気づいたことを教えたりアドバイス送ったりしてたのですがその行為は不適切なのでしょうか?

専門家に質問してみよう