野球を嫌いになりたい | 草野球チームの悩み

このQ&Aのポイント
  • 草野球チームに所属している私は、試合でミスをするたびにベンチに戻り謝罪していますが、裏で私が試合に出るなと言われるなど嫌がらせを受けています。
  • チームは来年からグラウンドを2つ借りて練習することになり、私は下手だからその方に入れると言われました。迷っている私は、今のチームに残ってアピールするか、野球をやめて他のことに挑戦するか悩んでいます。
  • チームの代表だけが言う、私の言葉遣いが馴れ馴れしいという噂が広まっています。私はただチームに馴染んでほしい思いから、アドバイスを送ったり教えたりしていたのですが、それは不適切な行為だったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味

長くなりますが野球を嫌いになりたいです。自分は草野球チームに所属してます。今日は試合がありチームの代表「初心者」から早く来てくれと言われ言ったら色々言われたりしました。何で俺は小学生の頃野球始めたのか今まで下手は下手なりにも努力したり練習や試合を休んだ事もなく頑張ってきたのに全て崩された気分です。 確かに試合でボールが取れないですがその度にベンチに戻るなりピッチャーにごめんと謝ったりしてるのに裏であいつを試合に出すななどと言われてたと聞きました。 それでチームは来年グラウンド2つ借りて練習するらしく自分は間違いなく下手くその方に入れると言われたりもしました。それが嫌なら払ってくれたユニフォーム代の1万は返すと言うてくれてますがそのまま今のチームに残ってそのチームの方針に賛同してまた1からやってアピールするか、野球自体やめて道具とかは燃やすか捨てるならどれがよかったりするのでしょうか? 他にはこれは他が言うてたでなくチームの代表だけが言うてる事なのですが、後から入ってきた人に対してお前の言葉遣い馴れ馴れしいなどと言われた感じです。こっちはそのつもりもなく野球やチームに馴染んで貰いたいて思いからこっちが気づいたことを教えたりアドバイス送ったりしてたのですがその行為は不適切なのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (107/419)
回答No.5

嫌いになりたい、その意味がよくわかりません。嫌いになるということは意識して無理矢理なることではないと思うので。 野球が好きなんですよね。だったらその気持ちを大切にしたほうがいいです。野球は素晴らしいスポーツです。勿体無いですよ。 僕も下手でした。子供の頃からずっと野球が好きで高校まで続けましたが、一度もレギュラーになることもなく、ブルペン捕手が定位置でした。 でも野球が嫌いになったことはありません。20年ほど前に今の草野球チームと出会い、なんとか結果を出したいと必死にバットを振り、ジョギングやダッシュを繰り返し、空き地を見つけては壁投げ、と自分なりに練習しました。 56歳になりましたが、若手が入ってきてもチームの四番は譲らず、今季は打率4割5分、三冠王です。今でも自主練は欠かしていません。 嫌いになる前に練習してみたらどうですか?野球は道具を使うスポーツだけに質よりも量の方が大事と思います。

nao05010214
質問者

補足

まぁもう練習する機会もないですよチームにいれなくなって辞めることになったので

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.6

その代表者と相性が合わないだけでしょう。移籍すればいいと思います。

nao05010214
質問者

補足

次の日曜別のチームの試合に参加するけど投げれなかったて、変なとこにボール投げてしまったらどうしよエラーしたらどうしよ打てなかったらどうしよとかで次のチームも断ろうか迷ってますね。実際そこはリーグ戦所属のチームなので たしかにそこでレベル上げて上手くなって見返すとかがベストかもですけど

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.4

>こっちが気づいたことを教えたりアドバイス送ったりしてたのですがその行為は不適切なのでしょうか? うん、不適切だと思います。だってヘタクソにいわれても説得力はないですから。しかも「俺のプレー、どう思う?」って聞かれたから「こうしたほうがいいと思うよ」というならまだしも、聞いてもいないのに「君はこうしたほうがいいよ」なんていわれたら「余計なお世話だ。ていうか俺よりお前の方がヘタじゃねえか」と思われるのが関の山です。 >確かに試合でボールが取れないですがその度にベンチに戻るなりピッチャーにごめんと謝ったりしてるのに 謝らなくていいからミスをしないでくれと思う人はいると思います。 質問者さんがチームで人気がないのは、レベルが低いということではなくてむしろ「レベルが低いのに高いやつみたいな顔をしている」という態度なんじゃないかな、という気がします。 なんで今のチームのレベルについていけてないのに、下のチームに入れられるのが嫌なのですか。上手ければ上のチーム、下手なら下のチーム。当たり前のことではないですか。

nao05010214
質問者

補足

全て理解して嫌なら野球自体やめて他の趣味見つける方がなのでしょうか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

一連の質問の内容を吟味するとなぜそんなこと言われるのかは何となく解ります。愚痴を聞いてもらえるチームメイトもいないのか、と思いつつ、好きなようにすればいいじゃんとしか思いません。何のためにチームに入ったのですか?

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

趣味の野球であれば、自分自身が楽しむ事が大切だと思います。 現在のチームで楽しめないなら、辞めた方が良いです。 1万円を返してもらいましょう。 ただ、野球を嫌いになる必要は無く、可能であれば他のチームを探して下さい。 他のチームであれば、1から頑張るのも苦にならないでしょう。 また、アドバイスなどは不適切ではありません。 チームを思っての言動ですから。 野球を楽しむ色々な可能性を見つけて下さい。

nao05010214
質問者

補足

正直人を信じれなくなって移籍候補はあってもそこの代表にLINE送れなかったりもします。そこのチームが特に探してるのがピッチャーとキャッチャーで僕がやれるのはセカンドは練習してたレベルで通用しなく本命は外野手でライトのみです。 実際僕はイップス抱えてたりもして今のチームでそれを話してるのは福キャプテンだけです。 前に色々話したときに精神的なのとかから投げれやんて話してすぐに向こうはわかった感じです。

回答No.1

59歳 男性 試合を楽しむから勝つぞって感じなんですね 試合を楽しむならうまい下手は関係ありません 所属しているチームは試合に勝つて感じですかね それでは下手なら試合には出してもらえません 嫌なら辞めますと言えば良いだけです

nao05010214
質問者

補足

勝っても負けても楽しいやんとかがコンセプトにしてるチームですね。やはり嫌なら辞めて違うチーム探すしかですかね?

関連するQ&A

  • 草野球の審判について

    先日私のチームが練習試合を行いました。 その際、かりた某新聞社系グラウンドにお付きの審判の方がいらっしゃり、公式戦でもないのに非常に重宝しました。 そこで、これからも我々の野球チームで練習試合も含めた試合を行う際に、審判を付けたいねぇと話をしておりました。草野球(軟式)の審判を頼むには、どこに連絡をしてで、いくらくらいでやって頂けるものなのでしょうか。

  • 趣味

    スポーツ少年団で野球やってた頃はその当時の所属チームが県内でもレベルが高いとこにいたのもありあんまり盗塁とかは狙うようなタイプじゃなかったのですが、大人になって草野球チームに入るようになってからは昔と 違って走れるて思ったらとことん盗塁狙うタイプになってしまった感じです。 実際所属チームの初の練習試合が先月ありその時は1個成功で2個目を狙ったのですがそれは刺されてアウトになった感じです。 やはり無理に盗塁とかは狙わない方がいいのでしょうか? 現在の所属チームは経験者もいますが初心者も多いて感じで、バントとかの練習もしてなくコンセプトはとことん楽しむてだけのチームです。

  • 趣味 野球

    正直最近ユニフォーム買ったりしましたが野球辞めてしまおうか迷ってたりします。 ヤフチエのカテマスからお前は団体競技に向かないだとか試合に出ないのがチームの為やとかと言う回答が来て正直これまで好きやった野球もやめて嫌いになった方がマシな気もしてたりします。 やはり試合は楽しめないなら辞めて他の個人で楽しむ趣味を探すべきなのでしょうか? 正直ここまでまともに外野フライも取れてなかったりもするのですが他の回答者の通り向かないてことなのでしょうか?

  • 安城 軟式野球のグラウンド調達

    安城で草野球チームを作ろうとしているのですが、以前も作ろうとしたときにぶつかったのが グラウンドの調達が出来ないというのでした。みんなすごく野球がやりたくて自分たちでチーム作って自分たちのため、会社のためにも野球をしたいと思っています。 しかし、再びこの問題にぶつかってしまいました。 安城市の野球グラウンド自体少ないため数も限られていると思うのですが、 他の草野球チームの方々はどのようにしてグラウンドの調達をされているのか教えていただきたいです。 回答の方よろしくお願いいたします。

  • 草野球の練習ウェア

    新しく草野球のチームを立ち上げます。 11月30日が初練習なのですが、 一般的に草野球をやっている皆さんは、 どんな格好で練習をされているのでしょうか? ジャージ? 練習用ユニフォーム? 一般的なご意見で構わないので、 情報を頂けると助かります。 ちなみにチームは平均年齢20代後半~30前後くらいです。 よろしくお願いします。

  • 草野球チーム

    神奈川県相模原市に相模ランバーズと言う草野球チームがあるのですが、このチームの試合予定、練習日程などを知りたいのですが、どなたか草野球チームに詳しい方おられましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • WBCユニフォームにつきまして

    こんにちは。 現在草野球チームを持っていまして、ユニフォームを 作る予定なのですが、WBCキューバ戦で使用されていた 日本代表のユニフォームにしたいと思っております。 どこでオーダーをすればよいか、知っている方が居ましたら、ご連絡下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 野球 ポジション

    自分は草野球チームでライトを守ってます。元々スポーツ少年団で野球やってた時もライトを守ってました。しかしその当時からライトは下手くそが守るポジションとかのイメージがあって嫌いだったりするため練習では試合でやることのない内野をやる事が多かったりします。 やはり外野でライトは下手な人が守るポジションだったりするのでしょうか? 実際それを知らなかった頃はイチローに憧れて真似しようとした時期もあったけど、実際の自分はそこまで肩が武器とか言えるような奴じゃなかったりします。 確かに今のチームに入った当初はレフトが多かったのですが最近投げれて無かったボールも投げれてきたりしてライトを任される機会も増えてきたりはしてます。

  • プロ野球の先発ピッチャーは投げない日は公休ですか

    新人ピッチャーのファンになってプロ野球に興味がわくようになりました。先発ピッチャーは投げない日はベンチにいないのですがどこで何をしていますか。何日かは公休も含まれるのですか。どうもわからないのは他の選手が一生懸命試合をしていて少なからぬ人がその試合を見ているわけですがそんな日高校野球みたいにベンチで応援しないのですね。

  • 草野球の練習用グラウンドを探しています。

    草野球の練習用グラウンドを探しています。 仲間と立ち上げた草野球チームで練習をしたいのですが、全員住んでいるところがバラバラなので区や市のグランド確保が非常に困難です。 そこで皆様に教えて頂きたいのですが、東京都内で: ・利用者登録不要(または区民、市民で団体登録をしなくていい)で予約ができるグラウンド ・抽選ではなく、普通に予約できるところ、または予約先着順で使用できるグラウンド ・その他グラウンドでなくても、ノックや守備練習、バッティングができる練習場所/公園/広場など を教えてください。 例としては二子玉川園スポーツセンターのように、先着で予約すれば使用できるところです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう