• ベストアンサー

プラスチックケースを柔らかくする?方法

iPhone5用のハードケースを購入したのですがはめたら抜けなくなるほどサイズがあっておらず無理矢理引き抜くことになりました。 再度はめたら抜く時にiPhone自体を壊してしまいそうで使用できなくて困っています。 プラスチックケースを広げたり柔らかくする方法はなにかないでしょうか? やはり諦めるしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.5

時間をかければなんとかなる可能性はあります。 プラスチックにはクリープ現象と言って力が加わり続けるとヘタッテ馴染んでしまう特性があります。 プラスチックという言葉は可塑性のあるものという意味です。 このために、ガラス繊維やカーボンファイバーで補強されたもの以外は力が加わるような部品には使われません。 つまり、加熱してクリープ現象を加速させてやれば良いということになります (1)iPhone5のサイズよりも1mm~2mmほど大きい木型を作る。 (2)プラスチックケースをお湯で煮沸する(5分~10分) (3)ケースが温かい間に手早く木型を押し込む (4)木型を押し込んだケースが入るジャー(魔法瓶)に入れる (5)沸騰したお湯でジャーを満杯にする (6)一日置いて、お湯を変える (7)1週間ほどこの作業を繰り返す (8)後は、1週間で難しければ、気長に繰り返す。 途中ヒビが入ることがあるかもしれませんが、そのときには諦めてください。 注:(2)で押し込みにくいときは、紙やすりなどで、少しずつ木型nサイズを小さくしながらトライして下さい。 絶対に本体よりも小さくしないで下さい。

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.4

熱を加えれば多少は大きくなります。 ようするに、iPhoneを入れて加熱(この場合100度のお湯でいい)すれば良いわけです。 でも、駄目ですよね。 普通は、iPhoneと同一サイズの木枠等を用いて加熱するのですが。

take_jack3
質問者

お礼

やはり装着しないでなにかしてもあまり意味はないですよね… 他のiPhoneも持ってないですし無理そうですね。 回答ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.3

ケースを壊せばいいじゃん。

take_jack3
質問者

お礼

それをしたくないから質問してるんじゃん 捨てる時は壊すと思いますが(笑)

• RosaCanina
回答No.2

お湯で温めれば多少は軟化しますが、それをして本体にはめ込んでも、 外す際に本体ごとお湯付けするわけには行きませんので、 やっぱり、製品の個体差と素直に諦めて別な製品を買うのが無難と思いますよ。

take_jack3
質問者

お礼

やはりそうですよね 物自体が変わるわけではないですし 回答ありがとうございました。

回答No.1

材質によっては、暖めると柔らかくなるものもあります。 ただ、あまり暖めると、中身のiPhone5に悪影響があるかもしれませんね。

take_jack3
質問者

お礼

やっぱり何かしら影響はありますよね…外して温めてもただ変形するだけですもんね。 回答ありがとうございました。