• 締切済み

他人に心を開くにはどうすればいいか

私は学生時代に集団的な嫌がらせを受けた経験があり 性格や価値観が一般的な人とは違う部分があります。 その自覚はあるのですが、自分ではどうすることもできずに 長い間仲間というものができず今もずっと一人でいます。 一度社会に出てみて分ったのですが、 社会的経験の差や価値観の違いから 今までの境遇の違いというか生活環境の違いを感じてしまい、 自分はこの人たちとは同じところにいることができない と思ってしまい、誰にも心を開くことができず 会社で孤立してしまいました。 最低限、仕事上の事務的な会話はできるのですが 雑談になると頭が真っ白になったり挙動不審になってしまうため 同期とも話すことがなくなり、他の同僚から話しかけられることもなく また、こんな状態で話しかけるのは迷惑だと感じて こちらから話しかけるということもできませんでした。 入社当時は、数年ぶりにまともに会話をしたため 自分で調べて話し方を勉強したり、他人の話し方を聞いて勉強したり 自分の話し方を反省して改善してみたりしていたのですが その結果、自分で自分の行動を制限してしまい、何も話せなくなり 人として最低限の能力である「話す」ということができない ということから、自分に対する自信もなくなってきました。 また、上司からの責任転嫁による叱責や同僚の陰口などもあり 会社や他人に対して信頼・信用がなくなりました。 先日、何の前触れもなく異動することになってしまい まるで厄介払いでもされたような気分です。 今の状況から立ち上がり、まともな人間関係を 築けるようになるにはどのようにすればいいでしょうか

みんなの回答

回答No.6

>自分はこの人たちとは同じところにいることができない と思ってしまい、  思い込んでしまったから。  何を言われても、「~なるほど、そういう考え方(見方)もあるんだな~。」と聞くだけ聞いて、あとでじっくり考えてみる。  決めつけるのではなく、どこに違いがあるか受け止めるようにすれば、やがて聞き上手といわれるようになり、評価も変わる。

__twilight__
質問者

補足

思い込んだと言うよりは、改めて実感したというほうが近いかもしれません。 同期と話していて、「修学旅行どこに行った?」 「部活(サークル)は何やってた?」という、普通の会話でも 学生時代が黒歴史となっている自分と ごく普通に友達と楽しく過ごしていた人たちとでは 同じ話題で話ができないのです。 学生時代友達がいなかった。 修学旅行の思い出が一つも思い出せない。 そんなことを言って会話に加わるのは無理です。 そうして何も話せずにいて徐々に孤立したのです。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

相手がマトモでないので、ムリでしょう。 それよりマトモな人と関わることです。 でもまずは、目の前の仕事に集中し、スキルを磨き、成果を上げること。 ひとりで自分を磨くこと。 そうしないと、知性も人格もある人と接点がもてませんから。

質問者

補足

今まで十年以上まともな人間に会っていません。 学生時代に身につけ、仕事で磨いたスキルも 結局はコミュニケーション力がなければ生かすことができず 成果発表会ではぼろくそに叩かれ干され陰口まで言われました。 数年間仕事を続けましたが、職業上人との接点はあまりないので 新しい人間関係を築くのも難しいです。

• tomban
回答No.4

君は、どれくらい他人を知ってる?。 多分、君は「自分とは違うこと」の色々については、知っているんだと思う。 他人と自分が違うところについては、君はよく知ってると思う。 では「同じ所」について、どれだけ知ってるんだろう?。 自分と共通のところについて、どれだけ知っているんだろうか?。 多分、それはよくわかっていないはずだ。 こういうところが同じ、こういうところに共感する、という経験を、君はあまりしてない。 それが「いじめ」に関するところから来てる、と、君は分析はできる。 しかしそれが「事実なのかどうか」について、君は知るすべを持っていないよね?。 他人が君を差別するように、君も他人を差別してるんだ。 知らず知らずのうちにね。 自分というものを主体にして、そこから動かないで周りを見てる。 「心を開きたい」と君は言うけれど、それは本当なのだろうか?。 もしかしたら「心をひらいてほしい」と、君は望んでいるのではないだろうか?。 方法がわかるなら、教えてもらえるなら、自然と心が開くのではないか?と思っているのではないだろうか。 しかし、それは違う。 心を開く鍵は「自分で」探し出さないと意味が無いものだ。 他人はヒントはくれる。 でも「はい、これがそうですよ?」とは、誰も言ってくれない。 第一、他人にはその鍵が「どれであるか」がわからない。 手伝ってはくれる人もいるけど(ここの回答者さんもそうですが)君が「どういう形の鍵か」を伝えない限り、それは見つかることはない。 人に差なんかない。 誰でも同じ人間だし、能力の差はあるけれど、人間であるということには何も差など無いんだ。 自分の中で、まずは「そこ」を確認していかなきゃいけないんじゃないだろうか?。 他人との違いを探すなんて、意味ない。 同じものを探そうとしたほうが、ずっとずっと有用だ。 同じ人間として、同じものを探すべきだ。 それがたとえ、少なかったとしても。 実感ができるものを、少しずつでも探すべきだ。

質問者

補足

>他人が君を差別するように、君も他人を差別してるんだ。 >知らず知らずのうちにね。 私は他人を差別していますよ。自分自身が十分に意識できるレベルで。 私にとって集団と言うものは、他人を平気で傷つける人間と そういう人間と平気で付き合う人間、 なにか考えていても自己保身のために迎合して生きる人間 そういう人間が寄り集まってできているようにしか見えません。 そんな汚く醜い人間達と自分との共通点なんて見つけたいとは思わないし そんな集団からあえて孤立することで、自分は彼らとは違う ということの証明をしているんですよ。 こういうことを言えば、大概の人は私に嫌悪感を抱くでしょうし 質問している内容からも矛盾するかもしれません。 でも、私の文章から感じた嫌悪感以上の感情を私は集団に対して抱いているし その嫌悪感を作り出したのは集団です。 また、質問内容との矛盾があるのは 私の中に二つの考えがあり、それがいまだに葛藤しているからです。 私は、自分を孤独に追いやった存在が許せない。 だけど、孤独から開放されるためには その相手と付き合わなければならない。 いつも多数派が少数派を駆逐する。私は存在することさえ否定されているんですよ。

回答No.3

こんばんは。 そもそも、会社におけるまともな人間関係ってなんなのでしょうね? そりゃあ同僚と仲良く出来るに越したことはないけれど、 結局はただ単に仕事をする場所ですので・・・ 社会人として、挨拶と仕事関連の話さえし合えれば何の問題もないはずです。 私も、同僚には心を開いてません。 雑談はしますけど、どこに住んでるとか家族の話とか当たり障りのない話ですよ。 自分のことを普通じゃないから・・・って考えるのはやめましょう。 そもそも普通ってなんでしょうか。 会社は学校でも趣味の集まりでもないのだから、色んな人がいて当たり前なんです。 私も学生時代ひきこもりになって、1年位あまり人と話さない生活をしていたので 久しぶりに話すとどうしていいかわからない気持ちは分かります。 本とかに書かれていることを真似する必要はないんです。 会話というのは、相手と行うものですから。 例えば「出身はどちらですか?」と聞かれたら「◯◯です。あなたは?」と聞けば良いだけなのです。 それで知っている土地だったらその土地について話せばいいし、 知らなかったらどんなところですか?名産は?と話を繋げれば良いのです。 自分の中で色々考えないで、聞かれたことを聞かれたまま答えればいいんです! 自分が分からない話だったらどんな感じ?と尋ねるんです。 「上手く話そう」とか思う必要はありません。 また、人間ですからどうしても気が合わない人間というのはいます。 みんなと上手くやろうなんて絶対に思っちゃ駄目です。 心は自力で開いていくもんじゃないんです。 安心したら勝手に開かれていくはずですよ。

質問者

補足

>会社は学校でも趣味の集まりでもないのだから、 >色んな人がいて当たり前なんです。 確かに、世間一般的にそういわれています。 でも、今の世の中どこ行っても結局コミュニケーションなんですよ。 仕事が普通にできても、周りと雑談ができなきゃ首候補。 欠点をつついて叩いて干して、つまんで捨てる。 もちろん”自分の意志で”やめさせる。 何歳になっても中身は子供。 集団に馴染めないやつは追い出されますよ。

回答No.2

学生時代につらい経験をされたのですね。 未だにその呪縛から逃れられないでいる。 お辛いですね。 それでも、よく、そこまで自分を分析し、 諦めずに前を見ようとされている。 立派だと思います。 私も似たような青春時代を過ごしました。 私も雑談が苦手です。 次々とポンポン話題が出てくる人が 羨ましくて仕方ありません。 気の利いた返しができれば どんなにいいだろうと ずっと思っていました。 もちろん 貴殿の今の苦しさと 比較できるようなものではありませんね。 でも、こんなやり方はいかがでしょう。 20年も前に 社会人になって 私がやったこと ありとあらゆる 会話のやり取りを想定して、 想定問答を作るのです。 天気の話、 学生時代の話、 彼女の話、 食い物の話、 仕事の話、 上司の悪口・・・ 全ての場面で、 会話が5往復する程度の シミュレーションをしておくのです。 もともと、貴殿はいろいろな感情を押し殺して 生きてきたのではないですか。 だから、貴殿には逆にこの程度のことを 簡単にできる芯の強さがあるように思えます。 びびる心を隠して、 5往復を流暢に受け答えできる 仮面を被ってみてはいかがですか。 私は、 フリが上手になるにつれ その仮面と実態が近くなっていく感覚を 10年くらいで覚えるようになりました。 貴殿は、今までの人生ゆえに たぶん普通の人より 強い精神力を持っています。 それがうまく発揮できるといいですね。 きっと「やれる」。 そう思って がんばってみてください。 人生は長いんです。 ガンバ。。。。

質問者

補足

社会に出て働くこと 仕事上の最低限の内容であっても人と話すこと 私にとってはこれだけで精一杯でした。 こんな自分でも社会で経験を積めば 少しはまともな人間になれると思い努力しましたが 私の努力は他人にとってはできて当然の最低ラインであって 自分がどのような人間かを知らない人から見れば ただの役立たずでしかないのです。 会社に復帰の道を絶たれた今、私はどうしていいのか分らないです。

• atelier21
回答No.1

まともな人間関係結べる様な、まともな人って少ないのではないか 余り、ご自分でご自分にプレッシャー掛けない様にしたいね 緊張は大事です、向学心も必要です、ご自分抑える必要は無いのではないか 鈍感で、気が効かない、思いやりの無い人ばっか 自分の好みを追って、深く知識得て、何れ同行の士が現われますよ しかし捨てたものではない、確り人生送っていれば、見てる人は必ずいます