「だめな所を直す方法」

このQ&Aのポイント
  • 自己評価を変える
  • 自信をつけるための行動をする
  • コミュニケーション能力を向上させる
回答を見る
  • ベストアンサー

だめな所を直す方法

私は自分をだめな人間だと思っています 27歳であるのに仕事はまともに出来ないし、 会話も出来ない、友達も居ないし、女と付き合ったこともない。 理由としては自分に自信がないことと、他人が怖いからです。 身体が弱くスポーツをしたことが無く(行うことが不可能ではなく関心が無い為)、 勉強にも興味が無い為学生時代は最低の成績、その為今でも勉強できない、 なぜか他人が怖いから会話ができないし、女と付き合ったことが無いので相手を気遣うことも解らない。 これでは社会人として価値がなく、生きていても辛いだけです。 どうしたらこのような悩みを解決できるでしょうか、 こうすればいいなど、理由や実例つきで具体的な回答をしていただけるとありがたいです。

noname#148698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144782
回答No.3

彼女が欲しいのか、それとも飲みに行くような男友だちか、 仕事ができるようになりたいのか、熱中できる趣味、夢か。 それにもよるでしょうが、遊び・プライベートの充実だったら、 行動的な友人(期間限定の遊び仲間でもいい)を作るのが一番いいですね。 そのためには、誘いには断らない事。自分から選別しちゃダメですね。 人も内容もマイナス査定しちゃダメ。 形から整えるのも良いですね。 油ものばっか食べて太ってたら絞るとか、何年も同じ服着てたら買い替えるとか、 たまには短髪にしてみるとか。 少しは変わるかも。

質問者

お礼

はやくしにたい

その他の回答 (2)

回答No.2

今日から考え方を変えよう!うん。 というのは、あまりもたないです。最長3日位。 自分を変えるには、環境を変えないとダメ。 理屈を捏ねるのも必要だけど、行動する。→考える。→その反復ですね。 アドバイスを乞うのもいいけど、行動ありきです。 苦手なことをした方が良いですね。 向いてない、興味ない、無理は置いておいて。 でも、そんなに普通だと思いますが。

質問者

お礼

行動するためのエネルギーや気力はどうやって生み出せばいいですか? 行動しなければならないという結論はわかるのですが、 それにたどり着く過程がわかりません。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 自分で自分を駄目な奴なんて言ってしまっては自分が可哀想です。 誰だって自信満々で生きているわけではないと思います。 失敗したり、挫折したり。それでも前へ進まなければ生きていけないから頑張るんです。 もう少し自分に自信をもって下さい。そして休日にはなるべく外にでるようにして下さい。 質問者様の敵は質問者様自身の心の中にいると思います。 偉そう言ってごめんなさい。

質問者

お礼

かわいそうなことは無いです、 だめなものはだめなのだから。 敵が自分自身だと知っていてもどうすればいいのか解りません わかりますか?